• ベストアンサー

現在完了

w-satoの回答

• w-sato
回答No.1

日本語では現在完了に当る用法がないため わかりづらいと思いますし、そんな造語のような言葉になってしまったのでは ないでしょうか。 言葉の主旨としては、現在における動作の完了(その結果生じた現在の状態)を表すのが「現在完了」です。 塾で指導をした経験がありますが、その際現在完了は大きく「時制」としてとらえ 他の現在形・過去形・現在進行形などと比較して説明するとよりわかりやすいと 思います。 また、生徒もやはり「現在完了」という日本語に惑わされてましたが 根本的には全く違う言語なのだから、文法用語なんて何でもいいんだ 要はそれがどういう用法なのか、どういう意味かが大切だと教えました。 こんなんでしっかりした回答ではないのですが 参考までに・・・。

kino
質問者

お礼

やっぱり惑わされるんですね。 惑わされてるなというのが見えてくるんで、どうも忍びないんですよ。 なんとかうまく簡単な言葉で言えたらいいんだけど。 ありがとう。