• ベストアンサー

USBの変換でmicroUSBのメス

現在USBケーブルの形状の変換で最終的には「microUSB(メス)⇒miniUSB(オス)」といった形にしたいと思っております。 ところがどんな接続を行おうと、microUSBのメスの製品が見つかりません。 一方の形状は問いません。どなたかメスのmicroUSBを持つ変換アダプタかケーブルを知りませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159916
noname#159916
回答No.3

No.1 です。 そういえばサンハヤト製品でコネクタ付きで2.54mmピッチパターンに 引き出した基板のシリーズがあったけど、もしかして...と調べてみたら やっぱりこんなのがありました。 USBコネクタ変換基板 CK-37 http://www.sunhayato.co.jp/products/details.php?u=1480&id=07013 MicroABメスコネクタが付いてます。 MicroABメスコネクタとは、MicroAオスもMicroBオスも挿せるコネクタです(たしか) スマートフォンのUSB端子のように、ホストにもクライアントにもなる機器に使われてます。 ちょっと大ぶりになってしまいますけど使えるのでは?

gootarocom
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 先日のumamimiさんのご回答を元にそれを私も見つけておりました。 しかし、これは質問には書いてなく申し訳なかったのですが、もともと、今あるもののサイズを小さくするという当初の目的がありまして、大ぶりになってしまうのは本末転倒という結論に至っていたしだいです。 せっかくご回答いただきましたのに申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

noname#132229
noname#132229
回答No.2

USB端子は4つです。 ・Aタイプ ・Bタイプ ・ミニAタイプ ・ミニBタイプ ミニAタイプは日本では、ほとんど使用されてません、輸入品でまれに有るようです ミニBタイプより僅かに大きいだけで、外観ではわかりません、互換性が無いので、 輸入品を購入する時は注意が必要です。 お尋ねの端子は、ミニBタイプだと思うのですが、こちらで扱ってます、 http://www.donya.jp/item/15081.html 残念ながら売り切れですが、近々に入るらしいです。 アマゾンで変換コネクタで検索すると、一点出て来ますが、ミニAタイプですので・・・ お怒りの投稿が付いてます。

gootarocom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、残念なことに私の探しているのは、最近のスマートフォンなどに使用され、ミニよりさらに小さい3つ目の端子マイクロBタイプなのです。 せっかくご回答いただいたのですが申し訳ございません。

noname#159916
noname#159916
回答No.1

いずれもBコネクタのことだとは思いますが >メスのmicroUSBを持つ変換アダプタかケーブルを MicorBメスコネクタを持つものは見かけないので これを求められてるのはまちがいないんでしょうけど >最終的には「microUSB(メス)⇒miniUSB(オス)」 とは、「MicroBメスをminiBオスに変換」かと思いましたが 実はそうでなく「両端がMicorBメスとminiBオス」という意味でしょうか。 アダプタ、接続ケーブルの表記はややこしいですが、 サンワサプライのように「両端のコネクタを明記する」や、 「何を何に変換する」を誤解ないように表現する必要があります。 「miniBオスをmicroBオスに変換」ならあるんですが。 http://item.rakuten.co.jp/okw/adm-04/ http://www.amazon.co.jp/MiniUSB-MicroUSB%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-mini-USB-Micro/dp/B003IW5QYW >microUSBのメスの製品が見つかりません。 microBメスコネクタを持つ製品は見つかりませんね... 電子部品として基板用のは買えるようですが。 http://blog.siliconhouse.jp/archives/51738582.html

gootarocom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 umamimiさんのお考え通り、「MicroBメスをminiBオスに変換」をしたいのです。 やはりこれを行える製品は見当たりませんよね。 お答えいただいた基板用で自作はその小ささから現実的ではないようですし、この方法はやはりあきらめるしかないですかね。

関連するQ&A

  • USB端子をmicroUSBに変換するアダプタ

    USB端子をmicroUSBに変換するアダプタはないでしょうか? miniUSBに変換するものはあるのですが、microUSBに変換するアダプタを 探しています。

  • microUSBをUSBに変換したい。

    ノートパソコンをモバブーで充電したいのですが、ケーブルにmicrousbアダプタしかついていないので、 充電できません。microusbをUSBに変換するアダプタはありますでしょうか?

  • USBケーブル

    miniUSB(オス)----microUSB(B) (オス) と、いうようなUSBケーブルってないですよね? 探し方が甘かったのか見当たらなかったので質問をしました。 回答お願いします。

  • USB変換アダプタ USB-Cメス-USBオス

    こちらの製品は販売されているでしょうか。 USB変換アダプタ:USB-Cメス-USBオス ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USBケーブルの端子のオスとメスの形状を教えてください。

    USBケーブルの端子のオスとメスの形状を教えてください。 USBケーブルの端子のオスとメスの形状がはっきり分りません。どっちがオスでどっちがメスなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メス⇔メスのATA-USB変換ケーブルって存在しないのでしょうか?

    メス⇔メスのATA-USB変換ケーブルって存在しないのでしょうか? ネットで検索するとオス⇔オスばかりでありません。

  • FOMA→USB変換アダプタについて

    FOMAオス端子からUSBメス端子への変換アダプタ/ケーブルについて、知っている方いたら教えてください。 もう少し説明すると、上記の変換アダプタがない場合は、FOMA端末に接続でき、上記変換アダプタがあればUSBメモリへの接続ができることになる。

  • USB→D-SUB 9Pin メス変換ケーブル探…

    USB→D-SUB 9Pin メス変換ケーブル探しています。 現在市場に出回っているUSBをシリアルに変換するケーブルは、 全てUSB→D-SUB 9Pin オスとなっていて、そのオスの先に9Pinメス⇔メスの ケーブルを接続しないと機器に接続できません。 I/O-Data のUSB-RSAQ2(製造中止)のように、シリアル側が9Pinメスに なっていて、機器に直接接続できるタイプの変換ケーブルを 探しています。 心当たりのある方、情報提供をお願いいたします。 皆様、ご回答ありがとうございました。 探していた製品がやっと見つかりました。 コンテックから出ていました。ちょっと高価ですが、 これからはこれを利用します。 http://www3.contec.co.jp/B2B/ConIWCatProductPage_B2B.process?Merchant_Id=1&Section_Id=6&pcount=0&Catalog_Id=6&Selected_CatalogMaster_Id=&Product_Id=1427 このタイプの変換ケーブルです。 http://www.iodata.jp/prod/mobile/serial/2003/usb-rsaq2/

  • MicroUSBとMiniUSBの使い分けについて

    MiniUSBは歴史的に古い事や機能性で劣るために、最近の商品にはほとんどMicroUSBが搭載されていることに納得がいきます。 しかし、スマートフォンでは一切採用のされていないMiniUSBが、そのスマートフォン等を充電するためのモバイルバッテリーで多く採用されている理由がわかりません。 形としては パソコン等のUSB→MiniUSBでモバイルバッテリー充電、 モバイルバッテリーのUSB→MicroUSBでスマホ等充電、 になっています。 このため2本のコードが必要になりますが、もしこれがMicroUSBで統一されていれば1本のコードで対応できるはずです。 なぜ使い分けられているのでしょうか?

  • ディスプレイ変換アダプタを探しています

    DisplayPort -> HDMI 変換アダプタを探しています. 入力:DisplayPort(メス) 出力:HDMI(オス) メス・オスが逆の物は多数見つかるのですが, 上述のような製品は存在しないのでしょうか? できれば,ケーブルを仲介しない,USB メモリの様な形状のもので, 4K/60Hz 対応なら尚良しです.

専門家に質問してみよう