• ベストアンサー

大学院中退の就職活動

現在アメリカの理系大学院博士課程にいます。 一応名門の大学で苦労して入ったのであまり中退はしたくないんですが、日本にいる家族の都合で、大学院をやめなければいけなくなりました。今はまだ在学中ですが、区切りがいいので、5月の学期末でやめようと思っています。 5月中旬に日本に帰って就職活動をしようと思っています。アメリカ大学院博士課程中退と聞くとどう思われるのでしょうか?やはり中退だとネガティブなイメージでしょうか?なんでもいいのでいろいろ意見を聞かせてください。 ちなみに大学もアメリカの大学で、卒業後ストレートで博士課程に入りました。修士号は持っていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

面接を何度もしている者です。 中退の理由が納得できるものであれば 気にする問題でもないでしょう! 志望動機や目標、将来会社の戦力になるか?や人間性を 重視します。 大手会社でも同じですよ。

その他の回答 (1)

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

元就職関係の仕事をする者です。 考えられる可能性としては、どの企業でも『中退の理由』 を聞いて来ると思います。 ご家族の理由と言う事ですが、それを説明出来れば問題ないと思います。 倫理的・社会的で、且つ前向きな中退理由でしたら、 企業側は、ネガティブには考えないと思います。 極論を言えば、「相手を納得させる理由を考えよ」という事に なってしまうと思います。

関連するQ&A

  • 大学院中退理由について

    大学院の中退理由で一番多いのが「就職」とのことで、修士課程では36.26%、博士課程では23.98%だそうです。これは在学中に企業から採用の話が来て、就職というケースが多いのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

  • 大学中退と間違われていたことにもやもやします

    私は学歴コンプなのでしょうか? 精神科に通っていて、とある申請書類に医師が私の経歴を書く欄があるのですが、大学中退と書かれていました。その医師とは4年くらいのお付き合いです。私は大学院の博士課程を中退しているので、大学も修士課程も修了しています。ずっと大学中退と思われていたのかと思うとちょっとモヤモヤします。別に大学院なんて誰でも入れるので大した学歴だとも全然思っていないのですが、私的には色んな苦労があってその経歴なので… でも別に先生に学歴が間違われていても別に何も気にすることは無いと思うのですが、なんでかもやもやします。 私は学歴にコンプレックスでもあるのでしょうか?? みなさんならもやもやしますか?大卒なのに高校中退って書かれてる感じです。

  • アメリカの大学院

    我が家の長女が、アメリカの大学院の準備を始めています。現在、国立大学の理系で修士課程に在学し、修士をとった後、アメリカで修士課程から5年コースで博士まで行くつもりです。それほどいいジャーナルではありませんが、論文もセカンドですが、一本あります。このような経歴は、学部卒の方に比べて有利に働くのでしょうか。希望は、UC系列、スタンフォードなどを希望しています。成績等、その他の条件は、満たしています。本人がすることなので、親は関係ないのですが、希望が高いので、もう少し、入りやすいところまで希望しておいたほうがいいのではないかと思います。ふつうは、大学院の場合何校ぐらい出すものなのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 大学院(後期)を中退しますが。その後の就職転職に響きますか?

    はじめまして失礼いたします。 現在私は大学院博士課程(D1)在学中の者です。 高い志をもって研究すべく進学しましたが、研究に関しては全く相手にされず無関心で、わからないことを質問しても雑用手伝の他、秘書や技官がやるような仕事を押し付けられて、『~君がいてくれるから新しい技官とか雇わなくて済むから助かるよ~』と言われる始末です。そのため、大学院中退をしようとしております。 ここで質問なのですが、ここで中退してしまった場合、今後の就職や転職に大きく響くものなのでしょうか? また、例えば今年2009年5月15日に中退して、そのすぐの5月16日に就職できたとしたら、特に問題ないのでしょうか?(その後の転職に大きく関わったりしないでしょうか?)

  • 博士課程中退での就職

    現在、文系の博士課程D2に在学中のものです。来年3月をもって中退しようと思っていて、民間企業に就職しようと思うのですが、厳しいでしょうか?大企業には就職しようとは考えておらず、中小企業に就職しようと思っています。あと1年行って中退するよりかは、年齢もとらないのでましでしょうか?

  • 大学院を中退して就職したが

    大学院修士課程の1年時に公務員試験に受かり、中退して公務員になりました。しかし、人間関係などで精神的に追い込まれてしまい、様子がおかしいから産業医の受診を上司から勧められ、休職することになりまして、もう一年が経ちます。今は貯金を切り崩して、休職生活をしています。 大学院を中退してまでなった公務員ですが、こういう状態になり、院を中退したことをとても後悔しています。大学院を中退したことの後悔を取り去る思考法についてアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 大学を中退して就職を考えてます

    今、理系の大学に通っているのですが、中退を考えています。 自分は今のアルバイトの延長線、アパレルの仕事に行きたいと願っているのですが、理系とはまるで関係のない分野なので…。 在学中に、自分のやりたい仕事、進んでみたい分野が定まってきてしまったので、今の状況に至ってしまっています。 卒業の見込みがないとかではなく、このまま大学に通うことに疑問を抱いてしまって、、 中退の社会の風当たりを考えると、やっぱり厳しいものがあると思うし、十分に考えてから行動したいと思っているので、ご意見を頂けたら幸いです。

  • 大学院中退者の就職活動についてお聞きします。

    大学院中退者の就職活動について、ご質問させて頂きます。 まず当方、理系大学院の修士1年生です。 来年3月に大学院を中退します。 担当教授とも話し合い、現在は研究室には行かず(籍だけを残している状態で)アルバイトをしている状態です。 中退理由について簡単に述べますと、 『大学院進学そのものが就職までの単なる時間稼ぎであり、研究活動を行うよりも、働き自立したい、という気持ちが沸いてきた。』 と言えば聞こえはいいでしょうが、 『理系特有の研究室社会に馴染めなかった』 と言うのも理由の一つです。 研究室移転、他大大学院の受験も考えましたが、悩んだ結果今は、「来年の公務員試験も視野に入れつつ、就職活動をする」と言う結論に落着いています。 そこでお聞きします。 今私がやるべき事、考えるべき事はなんでしょうか? 就職活動自体が未経験であるため、まずは企業のセミナー・説明会に参加していますが、中途採用で就職活動を行う場合、どのような活動を行うべきでしょうか。 また就職活動に対する心構えに関する事、公務員試験に関する事。 なんでも構いません。 一人で考えられることに限界を感じたため、この場で質問させていただきます。 ご意見の程よろしくお願い致します。

  • 外国の大学しか出ていませんが、日本の大学に就職できるチャンスはあるでしょうか?

    私は今年ドイツの大学で修士課程を終了し、現在、引き続きドイツで博士論文を執筆中ですが、日本の大学はドイツに渡る前に中退しています。 日本の大学を卒業していないと、将来日本の大学に就職できる可能性が(ただでさえむずかしい厳しい世界なのに、もっと)低いと聞いたことがあります。どなたか日本の大学に就職するうえでの大切な情報をおしえていただけませんか?

  • 修士留年か博士課程で就職活動か

     こんにちは、皆様にご助言頂きたいことがあり質問させていただきました。  私は現在関東の国公立大学理系修士2年です。博士課程に進もうと考えていたのですが、自分の適性、状況などを考え、博士号はとらずに就職したいと考えています。  しかし今からでは次の4月からの就職にはとても間に合わない可能性が高いです。そのため既卒になるよりは修士を留年して就職活動をするか、もしくは博士課程に進み、博士1年で就職活動するか悩んでいます。博士1年の就活では新卒ではなく既卒扱いになってしまうでしょうか?企業の方に事情を説明すれば新卒として受けてられる場合があるでしょうか?もし新卒として受けれる可能性があるならその割合も気になります。  修士留年か博士で就活か、どちらが良いかご助言お願いいたします。

専門家に質問してみよう