• ベストアンサー

大学院中退の就職活動

現在アメリカの理系大学院博士課程にいます。 一応名門の大学で苦労して入ったのであまり中退はしたくないんですが、日本にいる家族の都合で、大学院をやめなければいけなくなりました。今はまだ在学中ですが、区切りがいいので、5月の学期末でやめようと思っています。 5月中旬に日本に帰って就職活動をしようと思っています。アメリカ大学院博士課程中退と聞くとどう思われるのでしょうか?やはり中退だとネガティブなイメージでしょうか?なんでもいいのでいろいろ意見を聞かせてください。 ちなみに大学もアメリカの大学で、卒業後ストレートで博士課程に入りました。修士号は持っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

面接を何度もしている者です。 中退の理由が納得できるものであれば 気にする問題でもないでしょう! 志望動機や目標、将来会社の戦力になるか?や人間性を 重視します。 大手会社でも同じですよ。

その他の回答 (1)

• myu2001
回答No.1

元就職関係の仕事をする者です。 考えられる可能性としては、どの企業でも『中退の理由』 を聞いて来ると思います。 ご家族の理由と言う事ですが、それを説明出来れば問題ないと思います。 倫理的・社会的で、且つ前向きな中退理由でしたら、 企業側は、ネガティブには考えないと思います。 極論を言えば、「相手を納得させる理由を考えよ」という事に なってしまうと思います。