• ベストアンサー

女性から見て、男のネクタイは・・・

私は教壇に立つ仕事をしております。 私は気に入ったネクタイがあると、購入後 しばらく(結構長く)巻いているタイプなの ですが、女性から見て「いっつもあのネクタイね」 と思うのは、どのくらいの期間でしょうかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aminouchi
回答No.5

私もhenpeiさんと同じ職です。 私は「いつもあのネクタイ(服装)ね」と思われるように自分からして います。で、私はネクタイはお気に入りの1本で通していて、1年中、 外見は変わりません。(夏になれば上着を脱ぐ程度でしょうか。) 生徒たちも制服ですし、私も制服的に着ています。 下の方々も答えていますが、生徒たちはけっこう見ています。 しかし、実は見ていないとも言えるのですね。 実のところ、私のお気に入りのネクタイはほとんど同じ柄で微妙に異な る3本のネクタイを交替でつけていますが、今まで10年以上そうして きて、それに気がついて指摘した生徒はおりません。「いつもあのネク タイ」と思わせている効果ですね。(笑)

henpei
質問者

お礼

嬉しい・・・男性の意見だ・・・。(涙喜) わたしはネクタイをしめるときは、朝ねぼけた 自分自身に気合いを入れる為にしめているような もので、全然周りの目を気にしてはいませんでした。 (それでもネクタイが曲がっているのは気持ち悪いです) この件があって、教壇から生徒の目をみると、目と目が あわずわずかに下の方(ネクタイ付近)を見られている 気がして・・・。 「いつもあのネクタイ作戦」・・・実行しようかなぁ。 あっ、こんなこと書いたら「#1~#4番」さんに 怒られちゃうかな(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Satsuki10
回答No.6

わたしの通っていた学校は、学科柄女性が多いのと男性もノーネクタイが多いので気にしたことはありませんでした。 教壇に立つお仕事でしたら授業に入る前に、 「これ、すごく気に入ったのでしばらくこのネクタイ月間(週間)」 って、言ってしまうと気が楽になられると思います。

henpei
質問者

お礼

ありがとうございます。 じつは、最近ネクタイ毎日変えてるんですよ~。紳士服売り場でネクタイを見る目まで変わっちゃって・・・。でも、いつまで続くかなぁ。 半年もしたら、Satsuki10さんの言うとおりネクタイ週間を実行しているような きがする、henpeiでした。

回答No.4

学生さんだと長い時間教師と過ごしますから、一週間に2回も同じ物を着用されたら「同じネクタイばかり」って思われるかもしれませんね。 若い女性だと、結構しっかりネクタイを見ますから。 男性のスーツって、色も形も似かよっていてかわり映えしないのが本音です。 ですから余計にネクタイに目がいってしまうのです。シャツの色もかえながら、ネクタイを夫々に組み合わせてみたら如何でしょうか?そうすれば、同じネクタイでも違った雰囲気に見えますよ。

henpei
質問者

お礼

なるほど、シャツを変える・・・。 んー、これが又「白」ばっかり・・・。moshimoshi-san の言うとおり、シャツにもこだわってみようかな。 「一週間に2回も・・・」ってことは、最低一週間サイクル でネクタイを変えなくっちゃいけないことですよね。 (そんなに観察してくれる生徒がいるかなぁ・・・) がんばらなくっちゃ。ありがとうございました。

• gosgos
回答No.3

やっぱり、毎日変えるべきでしょう。 それがねぇ、けっこう生徒さんは見てます! ちなみにうちの旦那様は、あんまり職場には女性はいないらしいけど シャツとネクタイは毎日変えて行ってます。 henpeiさんの年齢がよくわからないけれど、やっぱ、いくつに なってもおしゃれして頂きたいです。

henpei
質問者

お礼

やっぱり、変えるべきでしょうね。 「変えなくても大丈夫ですよ」なんて 回答がくるはずないですよねー。 直接肌にふれる下着やシャツは変えよう と思うんだけど、どうもネクタイはなー。 いかんいかん。毎日変えなくっちゃ。 ありがとうございました。

• sha
回答No.2

私は大学生ですけど教師の服ってものすごく見られてますよ。二日目も同じネクタイだったら家に帰ってないのかもとか色んな話のネタにされますね。どうしても毎日したいなら生徒に「これ今お気に入りなんだ」とか言ってみては?そう言われると「前のよりもいい感じ」「こういう色が似合う」など言ってくれますよ。

henpei
質問者

お礼

なるほど。そっかー。話のネタになるのは ちょっとつらいなぁ。 「昨日は泊りで仕事をして・・・」なんて 毎日言えるわけないしなー。 やっぱりマメに変えよっと。 ありがとうございました。

• sigihara
回答No.1

26才主婦です。 う~ん、、、、「しばらく」というのはつまり 毎日同じネクタイをしてるという事ですかね? それはあんまりよくないというか、今何本くらい お持ちですか?少ないとしても毎日変えて行かれた 方が印象としてはいいと思いますよ。 なんだか不潔な感じがしてしまいます。 「私は」ですが、3日目にはまただ~と思ってしまいます。高校生の頃だと「せんせ~また同じネクタイしてる~」みたいな事を言ったもんです。

henpei
質問者

お礼

そーなんですよ。じつは生徒から指摘されまして(苦笑) ネクタイ自体は10本以上はあると思うのですが、 設置方法?に問題があるのか(ハハハ)一番前に お気に入りのネクタイがありまして、つい、つい・・・。 がんばって、毎日変えよっと。 ありがとうございました。