• ベストアンサー

みょうがを使った料理

冷蔵庫の中に大量にみょうがが残っています。 何か良い料理方法は無いでしょうか? 冷奴の薬味など、ちょっと添える程度のものではなく、 大量に使えるレシピがあればぜひ教えてください(:-;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.2

味噌汁の具 甘酢漬け(酢、4、砂糖3、塩1、水3,くらいの好みで) キウリと揉み漬け 卵閉じ風の吸い物 漬物 レシピと言うほどの事がない利用方法が多くあります。 我が家では普通の野菜として使っています。

noname#4782
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、甘酢漬けチャレンジしてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.4

塩漬け、酢漬け、味噌漬けなどで長期保存して少しずつ使う。

noname#4782
質問者

お礼

ありがとうございます。漬け込むと長期保存がきくのですね。がんばって消費します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんわ。 おいしいですが癖のある薬味難しいですね。 そうめんにねぎの代わりに使うとおいしいですよ。 かなりの量がいけると思います。 酢味噌和えぐらいかな。 あとは、う~ん。 普通に薬味しか浮かばない。ゴメン。

noname#4782
質問者

お礼

ありがとうございます!ねぎが苦手なので代わりにみょうがを使ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お味噌汁に入れると美味しいですけど(結構多めに入れてもいいと思いますが・・) 大量となるとどうですかね・・・。 すみません、良い回答ではなくて・・・。

noname#4782
質問者

お礼

ありがとうございます。ナスと一緒にお味噌汁にいれてみます。大量に入れてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • みょうがが15ヶあります どうしよう

    庭でとれた茗荷です。 夏は麺類に、冷や奴にと薬味に使い、みそ汁の具、まぜ寿司に(じゃこや枝豆みょうがを入れさっぱり) といただきます。 でも、基本的にみな好きじゃないみたいで、 そのうち冷蔵庫でひからびます。 お宅での食べ方をご紹介ください。

  • みょうがのレシピ

    家でみょうがが30個くらい採れました。 蕎麦やうどん、豆腐の薬味やドレッシングに使用しましたが、その他に使い道が見つからなくて余っています。 実際に作ってみておいしかったレシピやおすすめのレシピはありますか? みょうがを使ったレシピがあれば教えてください!

  • みょうがの保存法をおしえてください。

    わが家の裏庭で、みょうがを採取しました。 冷奴の薬味や味噌汁の具に入れたりして 利用していますが どうしても余るので 冷凍するのですが、解凍すると どうしても水分を含んでビタッとなってしまい 美味しくありません。 なにか、いい保存方法がありませんか?

  • みょうがを使ったレシピ

    みょうがをたくさんいただきました。 どうやっておいしく食べようか思案中です。 お味噌汁に入れる、刻んでそうめんの薬味に、甘いみそと和える...などなど。 それ以外においしいレシピがあればご教示ください(*´艸`*)

  • 薬味 みょうがの刻み方を教えて!

    そろそろそうめんやざるそばが美味しい季節ですね! 家庭で食べる時も薬味をたくさん使いたいのですが、 問題はみょうがなんです… 麺類の薬味として使う場合、やっぱり「細く・長い」方がいい気がするのですが (白髪ネギみたいなイメージです) みょうがだとどう刻めばうまくいくのかわからなくて… 今は、タテに薄く切った平べったい状態のものをさらにタテに切っているのですが、 (分かりづらくてすみません;) みょうがの形状上、どうしてもみじん切りのような状態になってしまいます(*_*) なんとかうまく切る方法はないものでしょうか? ぜひ知恵をお貸しください。

  • とうもろこしと茗荷の混ぜご飯

    先週だったか、先々週だったかの<今日の料理>で紹介されていました。 周辺の書店などで探しているのですが、見つかりません。 とうもろこしと茗荷を使った、混ぜご飯(・・・だったと思います)のレシピ わかる方、いらっしゃいましたら、教えてください! 明日(もう今日?)の晩ごはんに、作りたいです。

  • ゆずこしょうを使った料理

    ゆずこしょうを買ったのですが、なかなか使い道がなくて、 冷蔵庫で眠っています・・・。 やくみくらいしか使い方が思い浮かびません。 ゆずこしょうを使った何かおいしいレシピがあったら 教えてください!

  • みょうがについて教えてください

    菜園初心者です、どうぞよろしくお願いします。みょうがの苗を頂いたので、庭の花壇で育ててみたいと思っています。みょうがは増えると聞いた事があるので、増えても良い場所へ植えた方がいいと教わったのですが、花壇以外はコンクリート敷きなので他に植える場所がありません。今花壇にはお花やコニファー類が植えられているのですが、それらと一緒に植え付けても大丈夫でしょうか? 増えてしまった時はどうしたらよいでしょうか? 増えないように(他の植物の邪魔にならない程度に)出来る方法などありましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 長ネギ料理教えてください。

    大量の長ネギをいただきました。とれたて・泥つきです。 太いのが20本ほどあります。 薬味に使っているぐらいじゃ、間に合わない。 一挙にどどっと長ネギを使うことができるレシピを教えてください。 ダイエット中なので、できればローカロリーのものをお願いします。

  • ぶりのあらの料理を教えてください

    ぶりのあらを購入し、生姜と甘辛く煮ようと 思って帰宅するとしょうがが常温に保存して いたため暑さでどろどろになっていました。 香味野菜(ねぎや生姜)を使わない ぶりのあらの料理法をご存知のかた レシピを教えてください。 ちなみにトマト、きゅうり、なす、みょうが など夏野菜のほとんどは冷蔵庫に揃っています。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 性格が悪く、生きている価値のないような人間として周囲から嫌われている母方の親戚について、質問者は関係を絶つべきか悩んでいます。
  • 10年ほど前にあった出来事をきっかけに、質問者はその親戚を心底嫌いになりました。しかし、この親戚は年齢的にも痴呆が始まり、まだ生きられるかどうか分からない状態です。
  • 鬱病や精神病を患っており、人を侮辱し、迷惑をかけてきます。これまでの被害額は500万以上に上ります。質問者はこのような親戚との関係を絶つべきかを考えています。
回答を見る

専門家に質問してみよう