• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:精神的苦痛 和歌山の精神病院)

私の心のつらさ 和歌山の精神病院

このQ&Aのポイント
  • 私は高校1年の女子です。幼いころから理由もわからないままにつらさを感じていました。最近では周囲の人が怖くなり、私の悪口を言っているような気がしてしまいます。高校生活でも不安や緊張に襲われて、なかなかなじめない状況です。
  • このまま生きるのは辛いので、精神病院へ行きたいと思っています。ただ、異常がないと言われることが怖く、なかなか思い切ることができません。自分の性格や考えすぎること、不安や緊張をどうすれば良いのか分からない状態です。
  • 和歌山県に住んでいますが、おすすめの精神病院はありますか?また、このような症状についての情報も知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

文面からの印象では 統合失調症のような感じがします。 いきなり精神科や精神病院では ご家族がビックリしてしまうでしょうから 先ず、 最寄りの保健所さんで ご相談なされてみてください。 ドクターのことなどお世話してくださるでしょう。 ご家族のどなたかと一緒に行ってみてください。 早期発見、早期治療、 早い方がいいですね。

tukiakari1324
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! なるほど、保健所ですか。こういうのは精神病院かカウンセラーという印象でしたので忘れていました; 家族にもいうことが出来なかったのですが、これを機に話して見ます。 保健所ならば気持ちも楽にいけそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#150961
noname#150961
回答No.2

ご質問から統合失調症を予想するのには心配な面が多いので、書いておきます。 私は医師ではありませんが、医師であっても、ほとんどの人が統合失調症や「うつ病」をかじった程度なので、自分の都合のよいほうに診断する傾向があります。ご注意ください。 「幼いころから悩み続けてきた」「毎日理由もわからないのにつらい」「はっきりしない意識」、特に、 「意識もはっきりしなくて、今も夢だか現実だか分かりません。」とお感じなのは重要だと思います。  これはいわゆる妄想とはちがいます。離人の症状かもしれません。

tukiakari1324
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そんな医者も居るんですね・・・ 離人は始めて聞きました。調べてみると、確かにそんな感じもします。 そういう言葉も知っておけば診てもらう際に、伝えやすいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 良い精神科知りませんか?

    ◆神奈川県or東京の「大学病院」で評判の良い精神科を ご存知の方が居ましたら教えて下さい。 『私の主な症状』 ・緊張すると多量の汗が額から流れる ・不安になりすぎて手が痺れる(たまに) ・動悸がある(たまに) ・悪口を言われてるのではと人を疑ってしまう (悪口を言ってる様子や声が頭に浮かぶ) ・やる気が出ない ・色々考えるのが面倒くさい ・笑顔がぎこちなくなる ・知っているが、それほど仲良く無い人との会話が怖い ・死にたくなって、自殺方法を調べたり身辺整理をした 他にもあるかも知れないですが、今思い出したものは こんな感じです。 以前、個人クリニックで「社会不安障害でしょうか?」と 聞くと、「そうだと思う」適な曖昧な返事だったので ちゃんと診断してくれる病院に行きたいです。 ◆それと、認知行動療法に興味があるのですが 大学病院だと、殆どの所で行ってると考えてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 岡山・精神病院を教えてください

    現在31歳の弟の家庭内暴力で悩んでいます。 中学の時にいじめで不登校になり、その頃から家庭内暴力が続いています。 高校中退後は数社アルバイトをしましたが、どこも長続きせずここ5年ほどは働いていません。 精神的に不安定で両親や家族に強い不満を抱いているようです。 本人はアルコール中毒だからそういう病院に行きたいと言っていますが、様子を見る限り、アルコールのせいだけではなく、小さい頃の不満がずっと残っていることも関係があると感じています。 岡山県内で、カウンセリングがしっかりしており、尚アルコール中毒の治療を行ってくださる病院はありますでしょうか? 家族みんな不安で夜もしっかり寝れず疲れています。 どなたかご存知の方がいらっしゃたら教えてください。

  • 3歳の子供の白斑を治療できる病院(和歌山)

    1歳頃から腕に白斑ができ始めました。 最初から結構な広範囲でして、今の季節だと日焼けをして目立っています。 大きい病院でも診ていただきましたが、年齢が小さいということもあり、 本人が気にするようになってからではいいのではないかと言われ、 3歳になった現在も治療はしていません。 子供は女の子ですし、私としては本人が気にする前になんとか少しでも 改善してあげたいという気持ちです。 和歌山在住なのですが、和歌山から車で行ける距離にある白斑治療を 積極的にやっている病院を探しています。 あと、私なりに調べてみましたが、病院での治療だとあまり効果がなかったという方も 多いようですが、漢方を試してみると改善されたという方が結構いるようです。 漢方を処方してもらえる病院、薬局も探しているのですが、あまりこれといった情報も 得られずこちらで質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • クワガタの呼び方(和歌山)

    私は和歌山県有田郡吉備町の出身です。今では市町村合併で違うようですが・・・ 24年くらい前に千葉県に引っ越してきたのですが、 当時、和歌山の地元では、クワガタのミヤマクワガタのことを「ハコツバ」ヒラタクワガタのことを「コッテ」と呼んでいました。 今、googleなどで検索しても、全然見つからなかったのですが、これは局所的な呼び方だったのでしょうか? 他のクワガタやカブトムシなんかは、普通に呼んでいたような気がしますが、よく覚えていません。 ご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 和歌山県 高校 1年生で修学旅行

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 和歌山県の高校で、1年生で修学旅行に行く学校はありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 会社で部屋にいるのが苦痛です

    会社員25歳です。 事務員で今6年目なのですが、会社にいると緊張して苦痛でたまりません。 営業事務なので周りは男性だらけで、女性は部屋に、私と先輩だけです。 先輩とは仲良くやっており特に問題はありません。 それなのに、囲いを作るか、個室にこもって仕事が出来ればいいと本気で思ってしまっています。 周りに人がいるのに緊張し、落ち着きません。トイレにこもると気持ちが楽になります。 昔はそれが苦痛で会社を辞めようとまでしていたのですが、少し和らいだ為今は辞めるまでは考えていません(貯金をしなくてはならないので辞められない、というのもありますが…) それでも毎日疲労感でいっぱいになっています。 電車などもあまり好きではなく、通勤するのにも緊張していて精神的に疲れてしまって…。 割と子供の頃から人見知りな性格なのでそれが高じて対人恐怖症になったのでは?と自分で疑い、メンタルクリニックにも2件ほど相談に行きましたが、「そんな風には見えないなあ」と言われてしまい(先生と1対1で話すことに緊張することはありませんでした)結局病気なのかも何なのかわかりません。 でも明らかに昔と違って、毎日が緊張の連続なのでおかしいと思っています。 総合的に見るとどのような病気が疑われますでしょうか?病気なのでしょうか?

  • 精神科のよい薬を出してくれる病院はありませんか?

    私は、これまで精神的ストレスやトラウマが原因で何度か精神科の病院へ行って診てもらった経験があります。そこで薬を貰っていたのですが、どれも私には合いません。飲んでも効果がないです。 定期的に飲むタイプと、発作や過呼吸、痺れが起こった場合に飲む強い薬を貰いました。 私は、精神的な波が激しく、耐えられないくらい苦しいキモチになったりするのですが、そうゆう時に強い薬を飲んでいいのか分からず、自分に合った状態で飲む薬がありません。苦しくて死にたいキモチになるのはしょっちゅうで、そのたびに薬を飲んでいたら一日に沢山飲むことになってしまいます。定期的に飲むタイプの薬が合わないのが一つの原因になっていると思います。 これまで1年間近く色々な精神科、心療科、内科の病院へ受診して薬を貰って色々試してみたのですが、どれもまったく効きません。 それに少量しかでない場合もあるので、考えて飲まないといけないとなると相当苦しくても毎回我慢するはめになり、結果的に他の症状が出だしたり、私の体がどんどん機能しなくなっていきます。 病院へはそのことを話、何度か薬を変えて飲んでいました。でも、まったく効果が得られないことを話しました。すると、一発で聞くけど副作用の強い薬を試してみなさいと言われ飲んでみたところ、確かに気持ちいいくらいに効いて心が明るくなるのですが、副作用でハイテンションになったり、とても眠くなったりして、それでは学校へ行けません。 私は、今年の春で高校生になります。 家計の問題でバイトと両立しながら高校へ通わなくてはならないのですが、対人恐怖症で極度の上がり症だったり、それによって意識がなくなったりすることも多いです。緊張はそんなにしない方なのですが、トラウマなどで未だに人が怖かったり、頑張って話そうと思っても声が震えて高熱を出したりします。血圧も高いです。緊張すると失神しそうなくらい痛い腹痛をよく起こしたり、自律神経失調症で頭痛が激しいです。生きていけないくらい苦しかったり、そんなことの繰り返して精神的にも体力が限界を超えています。それでも、高校へはしっかりいかなくはいけないので、どうしても薬が必要です。 私に合った病院を探してくださいと言ってもどこの誰かも分からない人なのに探しようがないかと思います。 でも、もし有名な病院だとかこういう病院がいいとかがありましたら、是非教えて頂きたいです。 お金があまりなく行ける病院はせいぜい2つくらいだと思います。 実際に私と同じ感じの心境で薬を飲んでいる方、飲んでいた方は具体的な薬名を教えて頂きたいです。参考までにそれで病院へ言って処方してもらえるか聞いてみたいと思います。

  • 和歌山県への移住・定住

    以前は関西に住んでいましたが、一年以上前に離島に引っ越してきました。しかし、4歳の娘が病気の為治療が必要になったので今は月一回は泊まりで本土に行っています。この負担が大きいことから今年三月には本土に戻ることにしました。 娘が通う病院(日赤などの大きな病院の小児科・眼科が必要)・海に近くて程よく都会に近い田舎であまり不便でないところを考えています。本当は串本や那智勝浦を考えましたが、病院や大阪までの距離や不便さを考えると不安になり、今のところ候補としては和歌山市や海南市がいいのではと思ってはいます。 以前和歌山に住んでいた方・今現在住んでいる方の住み心地などを教えてください。また和歌山以外でもお勧めの場所があれば教えてください。

  • 病院への紹介状について(精神科)

    ちょっとややこしいのですが回答お願いします。 長年通っていた病院を止め新しい病院へ移るため紹介状を書いてもらいました。 しかし、移った先の病院の先生がなんかキツイ性格でしかも今まで服用していた薬を全て変更され 困りました。抗不安薬がないと辛いのに言っても「出せない」と言われました。 こりゃ駄目だと思い1回行って止めました。 次に近くの大きな病院へ行くことにしましたが紹介状が必要なようです。しかしキツイ先生に会いたくない…紹介状書いてくださいと言って書いてくれるだろうか・・・何故あの後来なかった?とか言われるの嫌です。余計なストレス受けたくないです。 それで、以前渡した紹介状のコピーなら貰えるでしょうか?出来れば窓口で済ませたいのですが…

  • 精神科等の病院に行きたいのですが・・・

    私は数年前から憂鬱や不安に駆られる日々で アムカもし、自殺願望もずっとあります。 なので、いいかげん1度病院に行ってみようかと思っているのですが 私はまだ高校生なので保険証は親持ちですし 内緒で行くという事も出来ません。 でも、親にどう切り出したら良いのか解らないんです。 父はそういう事を理解してくれるとは思えないので 言うなら母に、とは思っているのですが・・・。 また、行くとしたらどのような所が良いのでしょうか。 精神科に行けば良いのかそれとも心療内科が良いのでしょうか。 何かアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

microsoft Edgeで閲覧できない
このQ&Aのポイント
  • ネットは有線LANケーブルで接続しています。
  • 盆休前(8/8)までは以上ありませんでした。
  • 8/16に異常を確認しました。
回答を見る