• 締切済み

絵画の一部を動画(アニメ)にしたい。ソフトは何を?

こんにちは。 自作のイラストをちょっとだけ動かしたくて、動画ソフトを勉強しようと思っています。 下記の事をしたい場合、どのソフトを使えばいいか教えてください。 ・例えるならモナリザがウインクするとか髪がなびくとか、ちょっとした動きです。 ・NHKのてれび絵本(参考URL)のように、元の絵があってズームしたりキャラクターが口をパクパクさせたりシンプルな動きのあるイメージです。 AfterEffectsとFlashを持っていますがまだ使った事がありません。Photoshopはよく使用しています。このどれかで出来るものでしょうか? もし出来るならおおまかな手順を教えてください。 初歩的な質問とは思いますがどうぞよろしくお願いいたします。 (参考URL)NHKのてれび絵本 http://www.youtube.com/watch?v=-6-Hln3WiVs&playnext=1&list=PL1CCEBCDCCE67776E

みんなの回答

  • TakMat
  • ベストアンサー率75% (277/368)
回答No.1

AfterEffects で良いと思いますよ。 アニメ業界でもよく使われています。 こんなところで手順を1から… というのは無理がありますが。 Photoshop で1枚1枚描いてパラパラ漫画のように並べていきます。ズームやパンはAfterEffectsでつけていきます。 とりあえず、本1冊やって勉強されたら良いと思います。 http://www.amazon.co.jp/dp/4861006996 AfterEffects は Photoshop にタイムラインをつけたようなソフトですので、Photoshop を使いこなせる人間には簡単なはずです。

関連するQ&A

  • photoshopで動画を作りたいのですが…

    私はMacを使用しているので、一般にダウンロードできるムービーメーカーを使う事が出来ません。 そこでPhotoshopを使って動画を作る事が出来ると聞いたので持っているphotoshopで色々やったもののやり方が全く分かりません。 なのでphotoshopだけで動画を作る場合の方法を詳しく教えて頂きたいです。参考URLも載せて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • PLフィルターの必要性?

    いま、PLフィルターを買おうかどうか、迷ってます。 デジイチを楽しんでいるのですが、 Adobe Photoshop cs4 Adobe Photoshop Lightroom2 を持っていて、RAW現像、レタッチはこのソフトを利用してます。 フィルター機能もあるので、PLフィルターの必要性は感じてなかったのですが、 やはり、PLフィルターはあったほうが、便利でしょうか? このソフトとPLフィルターの両方を利用している方がいたなら、ご意見を聞きたくて、投稿しました。 参考意見よろしくお願いします。

  • 一眼レフα350 レンズは3本(90mmマクロ、18-200ズーム 8

    一眼レフα350 レンズは3本(90mmマクロ、18-200ズーム 85-300ズーム) を使っています。まだまだ始めたばかりで、お気に入りの1枚が撮れません。  景色を撮るときにPLフィルターを使うといいらしいと本で知りました。購入する予定なんですが、 ・サーキュラーPL ・C-PL(W)バーニア【薄枠】目盛付き ・PR01 D WODE BAND サーキュラPL(W)【薄型】 ・Zeta ワイドバンドC-PL【薄型】 とあるようなのですが、カタログで違いは記載してありますが、どれを購入したらよいのかぜんぜんわかりません。 きれいな写真を撮りたいと思っています。 この先何年も使っていけて違いが大きく出るのであれば、高いものでもいいと思っています。 どんな基準で選べばいいのでしょうか? また、加工処理ソフトはPhotoshop CS3を使っています。 フィルターをつけなくても加工で近づけるのであれば、ソフトで対応してもいいかなとも思っています。 どうか、アドバイスをお願い致します。

  • After Effectsでアニメーション

    前からPhotoshopでCGイラストを描いていたのですが、最近アニメーション(ここでのアニメはクレイアニメなどではなく2Dのアニメ)を自主制作したいと思い始めて色々調べていると、AfterEffectsというソフトがあることを知りました。 ほんの数分ですが一度使える機会があったので、使ってみたらとても難しくてまったく使い方が分かりませんでした。 このソフトとPhotoshopだけで2Dのアニメーションを作ることはできるのですか? 色々調べてみたりしたのですが、何分ソフト自体が高価な物なので、実際に使っている人や詳しく知っている人の意見を聞かせていただきたいと思います。 また、できるのなら参考にできるサイトや書籍はどのようなものがあるのですか?

  • 3DCG(機械)の作成。おすすめソフトは何??

    機械メーカーに勤務するものですが、自社商品の説明のため3DCGを作りたいです(食品製造機械)。その場合、制作ソフトは何が良いでしょうか?(ShadeとLightwaveを検討中です)。機械は設計図があり部品同士の寸法などは決まっています。材質は金属が主で他にプラスティックもあります。動きのあるCGを作りたいので動画機能のあるソフトがいいのですが・・。。CG制作の場合モデリングが一番大変だと思うのですがどのようにモデリングをするのかもイメージ出来ません。(パーツ部品を一つづつ作ってくっ付けるイメージでしょうか・・・??)とにかくド素人の始めの一歩なので作れるかどうかもわかりませんがよろしくお願いします。ちなみに私はIllustrator/Photoshop/Aftereffects/Premiereなどは使用出来出来ます。

  • 動画編集のソフト(有料・フリー両方)について教えてください!

    動画編集のソフト(有料・フリー両方)について教えてください! 静止画2枚で動きを付けた簡易的なアニメーションの中に、 テレビのような小さな枠を付けて、そこに動画を合成したいのですが、 それが可能なソフトウェアはありますでしょうか? フリーソフトでしたら大変嬉しいですが、なかなか厳しいと思いますので、 市販のソフトウェアでそのような事の出来るものがありましたら、 是非ご紹介頂けないでしょうか? もし説明が足りないようでしたら、ご指摘下さい; よろしくお願いいたします!

  • nhk教育 「テレビ絵本」みたいな映像を作成したいのですが。

    当方、macにてnhk教育 「テレビ絵本」みたいな映像を作成したいと考えています。(放送等の業務用ではなく個人の作品です。)  絵本のページ(静止画・イラスト)を回転させたり・ズームさせたり・ブレさせたり・といった、比較的簡単(に見えるのですが?)な映像表現を使い、朗読の声と効果音を加えて<映像版の紙芝居>とでもいったようなものを考えています。 これらのことを実現するには、どんなソフト(適していると思われます製品名など)やハード(mac以外で必要なもの)が必要になると考えられるでしょうか?  パソコンで映像作品やアニメーションを作成されたご経験がおありの方など、アドバイスをいただけるとありがたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメ・アルバム編集ソフトで作ったアルバムをテレビ画面で見たい。

    デジカメで撮った写真をアルバム編集するソフトを探しています。 そしてその結果を見るのに、パソコンやインターネットをやらない人にもDVDプレヤーでテレビ画面で見れるようには出来ないものでしょうか。 せっかく孫の写真集をアルバム編集しても、おじいちゃんおばあちゃんに見てもらうことが出来ないでいます。現実はプリントでしか見てもらえません。 それを音楽を流しながら、コメントなど入れて、 時にはズーム等の動きなども入れて・・・とこれはかなり高度なものになるのでしょうか。 出来ればフリーソフトを希望しますが、 恐らくフリーソフトではないでしょうね。 出来るだけ初心者にも簡単に使えるものが希望です。 どなたか御紹介よろしくお願いいたします。

  • 3Dソフトの購入について迷っています

    お世話になっております 自分は美大に通う学生なのですが、今後3Dでのデジタルアニメーションを制作したいと考えています。 そこで3Dソフトの購入を検討しているのですが、正直どれにしようか迷っております。 上記の通りアニメ制作が目的ですので、それに向いたソフトという事で LightWave 3D、CINEMA 4D、Maya、のうちのどれかにしようと思っています。 (3ds Maxは、PCがMacのため候補から外しました。) 大学のPCには4Dが入っていて、自分も少し使った事があるのですが、講師に相談したところ「あまりシェアが広くなく、参考書等も少ないので、あまりお勧めはしない」と言われました。 出来れば、3D機能のついたAdobe CS3のソフト(Photoshop 、AfterEffects等)との連携が取りやすいものが理想です。(制作に使用する為。) あと、自宅PCがMac OSX Leopardなので、そこでしっかりと動いてくれるのかも心配です。 長くなり恐縮ですが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。 PC環境 iMac 24inch (MA878J/A) OS:Mac OSX v10.5.1 Leopard プロセッサ:2.4 GHz Intel Core 2 Duo メモリ:4GB 667MHz DDRS SDRAM

  • EOS20Dの現像ソフトについて

    最近、EOS20Dを購入したばかりで、充分使いこなす迄には至っておりませんが、RAW現像ソフトについて、アドバイスを賜れば幸いです。 ・DPP(Digital Photo Professional)とEVU(EOS Viewer Utility)の使い勝手(使い別け)、メリット、デメリットなど。 ・市販ソフト(例えば、Photoshop CS2、Photoshop Elements3.0、SILKYPIXなど)の使い勝手など また、RAWに関して、参考になる事なら何でも結構です。以上、宜しくお願い致します。m(__)m 

専門家に質問してみよう