• 締切済み

絵画の一部を動画(アニメ)にしたい。ソフトは何を?

こんにちは。 自作のイラストをちょっとだけ動かしたくて、動画ソフトを勉強しようと思っています。 下記の事をしたい場合、どのソフトを使えばいいか教えてください。 ・例えるならモナリザがウインクするとか髪がなびくとか、ちょっとした動きです。 ・NHKのてれび絵本(参考URL)のように、元の絵があってズームしたりキャラクターが口をパクパクさせたりシンプルな動きのあるイメージです。 AfterEffectsとFlashを持っていますがまだ使った事がありません。Photoshopはよく使用しています。このどれかで出来るものでしょうか? もし出来るならおおまかな手順を教えてください。 初歩的な質問とは思いますがどうぞよろしくお願いいたします。 (参考URL)NHKのてれび絵本 http://www.youtube.com/watch?v=-6-Hln3WiVs&playnext=1&list=PL1CCEBCDCCE67776E

みんなの回答

• TakMat
回答No.1

AfterEffects で良いと思いますよ。 アニメ業界でもよく使われています。 こんなところで手順を1から… というのは無理がありますが。 Photoshop で1枚1枚描いてパラパラ漫画のように並べていきます。ズームやパンはAfterEffectsでつけていきます。 とりあえず、本1冊やって勉強されたら良いと思います。 http://www.amazon.co.jp/dp/4861006996 AfterEffects は Photoshop にタイムラインをつけたようなソフトですので、Photoshop を使いこなせる人間には簡単なはずです。