• ベストアンサー

機動戦士ガンダム初期の設定

cricketの回答

  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.5

僕が高校生の時にO.Aされてました。 色々と忙しかったけれど、土曜日だけは5時までに家に帰ってました。 既に解説されているところは遠慮しますと、 ガンダムに人格がないのは、乗り物だからです。 乗り物に徹しているから登場人物が生きていました。 「ミノフスキー粒子」なる架空の物質が宇宙空間に漂っていることになっており、 その粒子の濃度が濃いとビームが拡散してしまうので、 ビーム兵器が使えなかったのです。 この架空の物質を初めとして、架空の科学技術が発生し、 それがシリーズを重ねるごとに発達していく様が見事でした。 「南極条約」で核兵器を封印。(一度だけ発射されるがガンダムが弾頭を切り捨てる)これもすてきな設定でした。 とにかく戦闘シーンや物語にリアリズムを出すために、 徹底して設定を煮詰めていたのは現代風アニメ製作の元祖と行っても過言ではないでしょう。 アニメオタクではないので、この辺でご勘弁を。

otsuge
質問者

お礼

私も随分早く帰宅したように覚えています。もうホームビデオは市販されていた時代なんですけど、家にはなかったのかな。

関連するQ&A

  • 機動戦士ガンダムUCまでの流れ?

    機動戦士ガンダムUCまでの流れ? この前、映画「機動戦士ガンダムUC」を見て、すごく面白かったんですけど、 ガンダムシリーズを知らないので、背景設定等が全く分かりません。 ネオジオンとか1年戦争とかよく分かりません。 ガンダムシリーズ自体、映画とか外伝とか多すぎてもうわけが分からなくなって。 機動戦士ガンダムUCまでの経緯を教えてもらいたいので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 機動戦士ガンダム 外伝~コロニー落ちた地で~

    ドリキャスソフト「機動戦士ガンダム 外伝~コロニー落ちた地で~」をやった事ある人いますか?個人的にはアクション系ガンダムゲーではNO1だと思うのですが・・・

  • 機動戦士ガンダムの着メロ

    一番最初の機動戦士ガンダムでつかわれていたメロディを探しています。曲ではないんですが、CMに入る時にかかる短い効果音?「シャー」だか「ショーック」だかと聞こえました。知っている方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 機動戦士ガンダムF91でアンナマリーが寝返った理由。

     機動戦士ガンダムF91でアンナマリーが地球連邦軍に寝返りましたが、何故寝返ったんでしょうか?。  いまいち理由がわかりません・・・・。  教えてください。

  • 機動戦士ガンダムに詳しい方お願いします!

    最近、機動戦士ガンダム(ファーストガンダム)に興味を持って、本などを見ているのですが、気になることがあります。 ガンダムという世界観のなかのお金(硬貨)についてです。 設定は日本?だから円なのか、それともそれ以外のカード払いなのか、 実際こういうシーンがあったよ!みたいな情報でもいいので… かなりコアな質問なのですが、詳しい方がいましたら、よろしくお願い致します!

  • 機動戦士ガンダムで一番強いMSは?

    機動戦士ガンダム、通称一年戦争の中で実際にあったらどのモビルスーツが一番強いでしょうか? 2足歩行は効率が悪いと思います。なので私はガンタンクかなと予想しているのですが。

  • 機動戦士ガンダム0083 コロニー落としの軌道修正について

    初めまして。ガンダム好きのnagumoです。 機動戦士ガンダム0083について質問です。最終話にてアナベル・ガトーがコロニーの落下軌道を修正し、その結果、北アメリカに落下することになるのですが、一体何故、北アメリカだったのでしょうか?あそこまでして信念を貫くには、きっと大きな理由があったのではないかと思われます。 また、アニメ月刊誌「NewType」での読者投稿欄の1投稿に、軌道修正を行ったのは一年戦争の時にコロニー落とした結果(第1話のシドニーのことですかね)、地球の地軸がずれたため、ずれた地軸を修正するためなんだと書かれていたのですが(古い記憶なので正確な文面までは覚えていませんがこんな内容だったと思います)、これは本当のことなんでしょうか? もし、この内容が本当であるならば、彼等”デラーズ・フリート”の星の屑作戦真の目的とは、一体何だったのでしょうか?出来たら、ここら辺についても触れていただけると有り難いです。 以上、宜しくお願いします。

  • 機動戦士ガンダム

    機動戦士ガンダムは、当時の最新鋭SF構想を取り入れたロボットアニメなのにSFっぽい要素の強いアニメだったと思います。 なのに、混迷した平成3部作もそうだけど最近の新作シリーズを見る限りでも近代的なSF構想が取り入れられた所を見た覚えがありません。 特に最新シリーズにおいては、平成のファーストガンダムを作るという意気込みにもかかわらず「SF」よりも「戦争」を持ち上げているのは何故でしょうか? SEEDを見て不快に感じた「ずれ」が、この部分に集約されているように思い至りました。 最近のガンダムを見ていていても、そういった夢中にさせられた要素が希薄に感じるのです。 ガンダムというロボットありきの戦争で設定が作られていて、その世界観に魅力が無い。 ガンダム00にしても西暦を使って300年後の未来でいるのに、わくわくした未来の技術が描かれていないように感じます。 ガンダムが出ていたらガンダムなんだけど、宇宙世紀を離れ新しいガンダムが作れるというのに、このような作り方をするのは制作会社・制作スタッフしいては視聴者にとってガンダムは「SF」よりも「戦争」だからでしょうか? 最近のガンダムに「ずれ」を感じていたこの疑問に、何か参考になる意見を頂けたらこのもやもやが晴れるかなと思い質問しました。

  • 機動戦士ガンダムのその後

    一番最初の機動戦士ガンダム(1979-80年頃テレビ放映)の登場人物たちが、その後どうなったかを教えていただけませんでしょうか。 (1)ブライトはミライと結婚したそうですが本当ですか。 (2)「逆襲のシャア」という作品があるそうですが、アムロとシャアの対決は結局どうなりましたか。 (3)アムロとフラウ・ボゥはどうなりましたか。 (4)その他の人物のその後などご存知でしたら教えてください。

  • 『機動戦士ガンダム』の企画書を読みたいのですが…

    『機動戦士ガンダム』(ファーストガンダム)がまだ「ガンボーイ」だった頃の、企画書の載った本のタイトルを教えてください。 七、八年ほど前(?)に本屋の店頭で見たきりで、記憶があいまいなのですが、 その企画書には、「昨日まで敵は宇宙人の予定だったが、かくかくしかじかに理由で人間になった」とか、 「映像は修羅の連続でなければならない」とか書いてあったような記憶があります。 また、アムロやカイといった登場人物の設定もあったかと。 おぼろげな情報で恐縮ですが、思い当たるものがあったら教えていただけると幸いです。 また、上記の本と一致しなくても、富野氏の書いた企画書の読める本があれば、教えていただけるとうれしいです。