• ベストアンサー

機動戦士ガンダム初期の設定

cricketの回答

• cricket
回答No.5

僕が高校生の時にO.Aされてました。 色々と忙しかったけれど、土曜日だけは5時までに家に帰ってました。 既に解説されているところは遠慮しますと、 ガンダムに人格がないのは、乗り物だからです。 乗り物に徹しているから登場人物が生きていました。 「ミノフスキー粒子」なる架空の物質が宇宙空間に漂っていることになっており、 その粒子の濃度が濃いとビームが拡散してしまうので、 ビーム兵器が使えなかったのです。 この架空の物質を初めとして、架空の科学技術が発生し、 それがシリーズを重ねるごとに発達していく様が見事でした。 「南極条約」で核兵器を封印。(一度だけ発射されるがガンダムが弾頭を切り捨てる)これもすてきな設定でした。 とにかく戦闘シーンや物語にリアリズムを出すために、 徹底して設定を煮詰めていたのは現代風アニメ製作の元祖と行っても過言ではないでしょう。 アニメオタクではないので、この辺でご勘弁を。

otsuge
質問者

お礼

私も随分早く帰宅したように覚えています。もうホームビデオは市販されていた時代なんですけど、家にはなかったのかな。