• 締切済み

瀬戸内の釣りスポット

お尋ねします。今の時期に良く釣れる 瀬戸内海の釣りスポットを教えて下さい。 できれば、餌を含めた仕掛けを教えていただけると 幸いです。どうか宜しくお願いします。

  • nao-to
  • お礼率26% (217/805)
  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.2

岡山県ですか・・・・ 山口県と兵庫県ならわかるんですが 今は港でだいたいメバルが釣れるはずなのですが、仕掛けは餌釣りなら生きエビ、シラスなどですがみち糸は1号ぐらいです仕掛けはお店で売ってる物で針に少し金のビーズが付いていつものが良いようです(メバルは夜釣りなのでよろしく)  自分はルアーが主ですがこれも外灯当たる港で出きれば敷石が有る場所がいいようです、仕掛けは0.8号から1号までが巻いてあるリール(小さい物で良いですシマノでしたら2000番クラス)ラインは100m巻いて有ればいいです。  針はなるべく小さい物を使用します針におもりが付いている(ジグヘッドと言います)物を使用します  6gから8gが適当です(出来れば鉛に白く塗装がなされてるか光ってるのがいいですかね)  それにワームを付けます(ワームとは材質がゴムで出来たものです)値段が300円ぐらいで色はホワイト系メーカーはエコギ・アグラスミノーSS が一番良いですね 使い方は港か岸壁沿いに平行にゆっくりと上潮からひいてくると良いのですが、場所によってはいろいろあるので中層から下層を引いてみて下さい(ライトの明かりの堺に居るはずなので狙ってみてください。 忘れていましたがこの釣りはルアーによるものですので竿は、かなり柔らかい物で長さが180cmクラスが一番使いよいです。ロッドにはルアーウエイトが記載されている物が多いので使うルアーの重さがその適正ウエイトにはいっているか確認して購入して下さい ワームは切れたりしない限りほとんで何度も使えるので餌より安上がりかも知れませんね 一袋に12個入っているはずですが・・・定かではないのですすいません。 長々書いてすいませんでした(河口が狙い目の釣りです) それに

nao-to
質問者

お礼

遅くなってもうしわけないです。 くわしい、説明ありがとうございました。 ぜひ、やってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

瀬戸内海と言っても広いので何処でされるのでしょうか?

nao-to
質問者

お礼

言葉たらずでもうしわけありません。 住んでる所が岡山市なので岡山から、1~2時間圏内 の場所を教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 瀬戸内海の釣りスポット

    民宿に一泊して、釣りを楽しもうと思います。 出来れば、瀬戸内海の小島へ行きたいのです。 岡山県内で良く釣れる場所をご存知の方、教えてください。 行く時期は今月中を考えています。

  • 兵庫県瀬戸内側での釣りについて

    四月の終わりか、五月の初めに釣りに行こうかと考えています。 場所は、兵庫県内の瀬戸内側で、波止場での釣りを考えています。 釣りは大好きなのですが、知識がありません。 そこで、質問させていただきます。 この時期に釣れる魚種と釣り方、仕掛けとエサなど、素人でも分かるように教えて頂きたいです。自分でもネット等で調べましたが、調べ方が悪いのか、なかなか良い情報を得ることが出来ませんでした。 素人でも、釣りに行くからには、是非釣りたいと考えています。 因みに、持っている道具は、竿がニ本(4m程と2m程) リール二つ、ブラクリの仕掛け、あとは、サンカンやガン玉、サビキなどです。 あと揃えるべきものや、持って行くべきものなど、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • これからの時期は投げ釣りで何が釣れますか?場所・・・瀬戸内海の因島

    これからの時期は投げ釣りで何が釣れますか?場所・・・瀬戸内海の因島

  • 今からワームでメバル釣りに行きたいのですが。つれますか?場所・・・瀬戸

    今からワームでメバル釣りに行きたいのですが。つれますか?場所・・・瀬戸内海因島

  • 今日の夜ウキ釣りでメバル釣りに行こうと思っています。でも釣れると思いま

    今日の夜ウキ釣りでメバル釣りに行こうと思っています。でも釣れると思いますか?あと餌はなにがよいでしょうか場所は瀬戸内海の因島石田造船の防波堤です

  • 瀬戸内海で釣りに適さない風向きを教えて下さい

    広島県の宮島に近いサイドに住んでおります。 最近釣りを始めたのですが、潮回りが良くても風向きが悪いと釣れないor釣れたとしても貧果に終わる率が高いと言われました。 質問『瀬戸内海で釣りに適さない風の向きってあるんですか?』 もしも、はっきりとあるのでしたら教えて下さい。 ちなみにターゲットは現在メバル・カサゴ(エビをえさにしています)なのですが、そのうちアジやその他の魚にもチャレンジしたいと思っております。場所を変えた場合に適さない風を見分ける方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さいますと助かります。

  • 5月にサビキ釣りで何か釣れますか?場所・・瀬戸内海因島

    5月にサビキ釣りで何か釣れますか?場所・・瀬戸内海因島

  • 今日の夜浮き釣りかなんかでメバルはつれそうですか?場所は瀬戸内海

    今日の夜浮き釣りかなんかでメバルはつれそうですか?場所は瀬戸内海

  • そろそろサビキ釣りに行きたいと思ってます!でも4月に行ってもつれそうに

    そろそろサビキ釣りに行きたいと思ってます!でも4月に行ってもつれそうにないのでまだいきません。ところで7月の中ごろにキャンプに行くのですが7月はサビキ釣りでもたくさんつれますか?あとサビキ釣りでは小さいアジなど小さい魚しか釣れないのでしょうか?回答お願いします!最後ですが僕の住んでるところは瀬戸内海なので瀬戸内海での答えをお願いします。

  • 今日つりに行った人も多いと思いますが僕は投げつりにいきました。えさは砂

    今日つりに行った人も多いと思いますが僕は投げつりにいきました。えさは砂虫で午前10から午後3時まで釣りました。しかしぜんぜんつれませんでした。まわりの人も釣れてなさそうだったし今日は潮がわるかったんでしょうか?皆さんの釣果も教えてください。あしたはつれるでしょうか?場所は瀬戸内海因島です