• ベストアンサー

エラーメッセージ 動作が異常です

ウィンドウズ98を使っています。立ち上げるとwinipcfg.exeの動作が異常ですというメッセージがでました。okしかボタンが出ないためokし、ネットなど利用していますが、修正方法やエラーによりどのような不具合がでるのか、なぜこうなったかなど教えていただければお願い致します。このファイルのプロパティをみましたがTCP/IPに関係があるのでしょうか。最近まちがってDNS使わないなど変更したことがあるのですが、関係あれば教えて下さい。素人です、気になるのでお願いします。ちなみにバインドのネットワーククライアントやファミリーログオンは1台でネットのときチェックをとってもよいのでしょうか、速くなると説明がありますので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouta52
  • ベストアンサー率27% (32/116)
回答No.2

驚速ADSLとか使われていますか? 下記のアドレスに同様の事が書いてありました。

参考URL:
http://www.sourcenext.info/soku/adsl2/030507_03.html
bokujyou
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘のとおりソフトを使っています。参考URLにも同様の質問があり、理由がわかりスッキリしました。

その他の回答 (1)

  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)
回答No.1

ネットワークの状況がいまいちつかめませんが、ご質問のコマンドは仰るとおり、TCP/IPと関係があります。 ネットワークの変更が原因ではないでしょうか。 このコマンドを実行するとネットワークアドレスの詳細がわかりますし、変更や修正も出来たと思います。 スタート~ファイル名指定してを実行からwinipcfgとコマンドを打ち込んでやればその画面が出てきます。 異状ですというメッセージが出てくるなら無理かもわかりませんが試してみて下さい。

bokujyou
質問者

お礼

ありがとうございます。画面はでましたので、さほど異常ではないのかもしれません。ただ、その画面をみても知識がなくどうすればよいかなどは分かりませんでした。

関連するQ&A

  • Win2kとMeとでネット共有ができない

    インターネット接続の共有ができません。 Win2000にTAをシリアル接続して、フレッツISDNで使っています。 Win2000(サーバー機)とWinMe(クライアント機)をクロスLANケーブルで接続しています。 この時、Win2000機ではインターネットに接続できますが、WinME機では不可なのです。 双方ともpingは通っています。 過去ログを見て色々チェックはしたものの、何が間違っているのかよく分かりません。お助け下さい。 以下は環境を示します。 Win2000(PC/AT機) サーバー機 [ダイヤルアップネットワーク] 共有 -この接続でインターネット接続の共有を有効にする -オンデマンドダイヤリングを有効にする LAN側ネットワークプロトコルは NetBEUI->(アダプタ) TCP/IP->(アダプタ) [TCP/IPのプロパティ] IPアドレス 192.168.0.1 サブネットマスク 255.255.255.0 WINS設定 WINSの解決をしない ゲートウェイ 空白 DNS設定 DNSを使わない WinME(PC/AT機) クライアント機 ネットワークプロトコルは NetBEUI->(アダプタ) TCP/IP->(アダプタ) [NetBEUIのプロパティ] バインド ネットワーク共有サービス [TCP/IPのプロパティ] IPアドレス 自動的に取得 WINS設定 WINSの解決をしない ゲートウェイ 空白 DNS設定 DNSを使わない バインド Microsoftネットワーククライアント      Microsoftネットワーク共有サービス      Microsoftファミリログオン [IEのインターネットオプション] 接続-ダイヤルしない   -LANの設定 全部空欄

  • ホームページが見入れない。

    Win98です。 プロバイダーには確実に接続されています。 winipcfgでIPアドレスは確認されています。 pingもOKです。 IE5でホームーページが見れません。 DNSの必要でないプロバイダーです。 ネットワークにはTCP/ipも入っています。 microsoftネットワーククライアントもいます。 それなのに、ページが表示できませんです。 何かヒントをください。

  • LANが不安定?

    ネットワーク上のPCが見えたり見えなかったりします。 環境は、 『ISDN』→『ルーターMT128HR』→『Kondara Linuxサーバ』→WIN98クライアント10台 です。 たまーに、ネットワークアイコンからサーバー機が見えるのですが、いつも見えるとは限りません。 考えられる原因は何があるでしょうか? プロトコルはTCP-IPとNetBUEIをいれています。 1台サーバー機が見えていたクライアント機が、Windowsファミリーログオンが入っていたので他のもいれてみたのですが何か関係あるのでしょうか?

  • 「優先的にログオンするネットワーク」とは?

    Windows98のデスクトップ上にある「ネットワークコンピュータ」のプロパティで「ネットワークの設定」タグで「優先的にログオンするネットワーク」とありますが ・Microsoftネットワーククライアント ・Microsoftファミリ ログオン ・Windowsログオン の3種類ありますが、それぞれの違いは何なんでしょう? 現在は「Microsoftファミリ ログオン」で使用していますが。

  • LANがつながらない・・・DNSってプロパイダのIPアドレス入れる必要あるの?

    LANを設定しようと思いますが、(ネットには繋がなくていい。)できません。説明書を見ると、コンパネ→ネットワーク→TCP/IP~~~のプロパティ→DNS設定をする。とあるのですが、DNSには何を設定すればいいのですか?説明書にはプロパイダからもらったIPアドレスと書いてあるのですが、ファイルの共有などをするだけなので、プロバイダは関係ないと思うのですが・・・?  よろしくお願いします。

  • NTネットワークにログオンしない。(任意では出来る)

    NTサーバとクライアント(WIN95、98、ME混在)のLANを構築しています。先日1台WIN98PCを追加して問題が出ました。起動時NTにログオンしてくれません。 但し、スタートボタンからログオフを選ぶとログオン出来ます。 (1)最初にネットワークを設定した際は何の問題も無くログオンしていました。 (2)アプリケーション導入時に文字化けしたのでc:\Windows\Options\Cabs\setup.exeから WIN98を上書き再セットアップしました。 (3)文字化けは直りましたが、起動時ログオンしなくなりました。 (4)ネットワークのプロパティでは優先的にログオンするネットワークとして、Microsoftネットワーククライアントに設定しています。 何か原因と考えられる点はありますでしょうか? 色々Faqを調べまくったんですが手詰まりになってしまいまして、お詳しい方おられましたらお教え下さい。

  • 特定のクライアントからのみ共有フォルダへアクセスできない

    Windowsベースでネットワークを組んでいます。(95,98混在) で、「フォルダの共有」で他のクライアントからフォルダを見られるようにしています。 ところが、一部のクライアントからだけは特定のクライアントの共有フォルダにアクセスできません。 ただし逆の共有はアクセス可能です。 AからBは見られるがBからAが見られない。 ネットワークのプロパティなどはおおむね次の通りです。 クライアント---Microsoftネットワーククライアント アダプタ---NICにより様々 プロトコル---TCP/IP サービス---Microsoftネットワーク共有サービス また、ネットワーク環境はNT4.0サーバでDNS,DHCP,WINSの各サーバを導入してあります。 実験の結果、別のプロトコルを双方に導入するとアクセスが可能となることからTCP/IPがおかしいのだとは思いますが、他のクライアントにある共有フォルダは見ることができる等他の問題現象は発生しないので???な状況です。 どなたか、お知恵をお貸し下さい。

  • Microsoft ファミリ ログオン が無いんです

    富士通のFMV C/80Lというパソコンで、Windows98MEがOSなのですが、ネットワークの設定で、追加を選択し、ネットワークコンポーネントの種類と選択で、クライアントを選択し、追加をクリック、そして、ネットワーククライアントの選択で製造元 Microsoftの中の、Microsoft ファミリ ログオン を追加しようとしたのですが、Microsoftネットワーククライアントとクライアント(NetWareネットワーク用)の二つしかなくて、Microsoft ファミリ ログオン が無いんです。どうしてなのでしょう?

  • Microsoft ファミリ ログオン が無いんです

    富士通のFMV C/80Lというパソコンで、Windows MeがOSなのですが、ネットワークの設定で、追加を選択し、ネットワークコンポーネントの種類と選択で、クライアントを選択し、追加をクリック、そして、ネットワーククライアントの選択で製造元 Microsoftの中の、Microsoft ファミリ ログオン を追加しようとしたのですが、Microsoftネットワーククライアントとクライアント(NetWareネットワーク用)の二つしかなくて、Microsoft ファミリ ログオン が無いんです。どうしてなのでしょう?

  • 初心者です。「優先的にログオンする」の各意味がわかりません

    優先的にログオンするネットワーク Microsoftネットワーククライアント Microsoftファミリログオン Windowsログオン の違いがわからないので教えてください。 OS:Win98SEです。 初心者ですので、易しい説明でお願いします。