• ベストアンサー

「てんこ盛り」って標準語?

私は千葉県人なのですが、 この間、食事をしたときにご飯を茶碗いっぱいに よそられて、「てんこ盛りかよー」と言ったら 「なんだよ、てんこ盛りってー」といわれてしまい ました。 大盛りのさらに大盛り状態をみなさん、どのように 表現します? (ちなみに、何故てんこ盛りと言うのだろう・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.5

 「てんこ盛り」の「てんこ」は「天骨(てんこつ)」が岐阜県以西の西日本各地でてっぺんとか頂上とかいう意味で使われたのがもとになり、「つ」が省略されて、語源になったもののようです(日本国語大辞典より)。

henpei
質問者

お礼

天骨ですか。これは大発見。 私が横着をしてGooを使っているのに、みなさんが辞典を調べていただいて・・。申し訳ありませんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

大阪弁です。食堂で「おばちゃん めし てんこ盛りして」というような使いかたします。それににた「てんご」「てご」はいたずらを意味するものがあります。 語源は知りませんが,てんは「天」,と思いますが 「こ」はわかりません。   

参考URL:
 http://www2g.biglobe.ne.jp/~gomma/ajiten.html
henpei
質問者

お礼

大阪弁だったんですか。関西の言葉は柔らか味があっていいですよね。 わたしは大阪弁の「○○したらアカン!!」っという言葉が好きですね。 ありがとうございました。

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.3

もともとは西の方の方言だったようですが、今では立派に全国語になっています。 うろ覚えですみませんが、「てんこ」というのは山を意味したのだと、ラジオで聞きました。 それで、山のようにうずたかく盛られたものを「てんこもり」というのだそうです。

henpei
質問者

お礼

へーっ方言だったんですかぁ。 方言も全国区になると、標準語並になるんですね。 千葉の方言を全国区にしようかなぁ(笑) (でも、千葉の言葉は綺麗じゃないんだよなー) ありがとうございました。

  • tom21
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.2

静岡生まれの静岡育ちですが、「てんこ盛り」って言いますね、私も。 なぜなのか、私も知りたくなってきたわ!

henpei
質問者

お礼

ありがとうございます。 静岡っていいところですよね。海と山が両方あって。 千葉は海があるんですが、山がねー・・・。 あっ、今回のテーマから外れてる・・・。 また、語り合いましょう。 ありがとうございました。

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.1

私も使いますし。国語辞典にもありましたよ!  てんこ盛り 器に、高く山にして盛ること。山盛り。てこもり。「飯を―にする」 で、他のいい方では 仏様のご飯を使うかも。 「そんなに盛って、仏様のご飯じゃ無いんだから!」

henpei
質問者

お礼

あっ、国語辞典にでてましたか。 最近「教えてGooで聞いちゃえ病」にかかってしまって、我が家の国語辞典は 手垢のつかない綺麗な辞典になってしまいました。 そうですよね。辞典をつかわなくっちゃ・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 焼き肉だとお米を食べ過ぎてしまうのですがなぜですか

    僕は普段からお米を食べ過ぎているわけでもなく、 いつもは一般的なご飯茶碗並盛り一杯を食べています。 体型もやせ形で特に暴飲暴食をするようなタイプではありません なのに焼き肉だとなぜかご飯茶碗大盛り5杯は食べてしまいます。一体なぜでしょう? まずお米を食べ過ぎてしまう理由として焼き肉だと食べても食べても満腹感がなく、 次々にお代りしてしまいます。先ほど5杯と言いましたが無理をすればそれ以上食べられます。 満腹感はないのですがさすがに体が苦しくなり5杯以上食べることは止めています。 僕の体は異常なんでしょうか?確かに焼き肉は好きですが、 ここまで普段の食事との乖離があると異常としか思えません。

  • ごはんの歌?は発売されてますか?

    ハピネスチャージプリキュアの大森ゆうこ/キュアハニーの歌う、 いただきますとごちそうさま  笑顔がふくらむ合言葉 幸せごはんで今日もハピネス たまごかけたごはん食べたい ごちそう手料理それも格別 おかずなしでもそのままでOKです 笑う門にホカホカのごはんがいつもある 夢が大盛りてんこもり みんないっしょにたらふく食べれば元気いっぱい ごはんは愛のエネルギー ああごはんはおいしいな  ああごはんは おいしいな という曲は何かCDシングル、CDアルバム、楽曲配信はされていますでしょうか。

  • 標準語ではなんて言うのでしょう?

    別の質問の、京都弁と標準語の違いについてを見ていて思ったことがあります。 私は三重県に住んでいます。三重の言葉は関西系の色が濃いかと感じます。 三重の言葉で、「へしゃぐ」「みじゃく」「とごる」という言葉があります。 私や東京在住のイトコなどとの長年の疑問です。標準語では何と言いますか?   「へしゃぐ」・・・紙箱(特にダンボール)などの角がちょっと潰れて            完全に壊れてはいないけれど、傾いている状態。   「みじゃく」・・・紙箱をグシャッと踏みつけるように壊すこと。   「とごる」・・・・沈殿するというのでもなく、澱がある状態。            味噌汁を放置しておくと、上澄み液と、味噌の部分が            ムラムラになっている、あの状態です。 方言ですから、独特な表現と言ってしまえば、それまでなのですが、日常生活で よく見られる風景・現象だと思います。そんな些細な表現の違いを標準語なら どう説明するんだろう・・・・って、本当にしょうもない疑問でごめんなさい。

  • つぶれた梅干の活用法

    こんにちは。 ようやく快晴が続くお天気になりました(関東地方)ので、今朝から梅干の土用干しをしております。 梅干の漬け込みでは、どうしてもつぶれた梅が出てきてしまうとおもいますが、梅干を漬ける皆さんは、つぶれた梅をどのように活用なさっていますか? そのまま食べる ドレッシングにする ご飯を炊くときに一緒に入れて梅ご飯 魚の梅煮に使う などなど、結構思いつくことはあるのですが、もっと色々ありそうな気がします。 皆さんのつぶれた梅の活用方法を教えて下さいませ^^ (ちなみに私のところでは、お茶碗てんこ盛り2杯のつぶれ梅があります。大量に漬け込みましたので、歩留まりは悪くないとは思いますが・・・(^^);

  • ご飯とおかゆのカロリーの差

    見た目が同じ量のご飯とおかゆのカロリーの差はどれくらいあるか分かる人お願いします。お茶碗大盛一杯くらいです。

  • お茶碗にごはんを・・・・

    初めにバカな質問ですみません。 先日友人と当件で話しあい結局結論がでませんでした。 お茶碗にごはんを入れる行為をみなさまは、どう表現しますか? 一番使う表現方法を1つだけお答えいただければとおもいます。 (1)お茶碗にごはんを○○○ (2)お皿に焼き魚を○○○ (3) (1)の言葉はお茶碗+ごはん以外で使いますか? (4) (1)で答えた以外の表現方法をもうひとつお答えください。 すみません。バカな質問にお付き合いくだい・・・。

  • 子どものテーブルマナー

    小学生が二人います。 食事は椅子・テーブルで、トレイにプレートなどで出しています(でもナイフフォークではなくお箸)。 が、古き良き日本ではちゃぶ台に正座、ご飯茶碗を持って…という感じですよね。 たまにご飯茶碗で出しても、プレートでの食事に慣れてしまっていて、「茶碗を持って食べる」という概念がありません。 トレイにご飯茶碗を置いたまま食べています。 今更ご飯茶碗での食べ方を教えなかったことを悔いても後の祭りですが、今からでも教えた方がいいかなぁとか、いやいや今の時代もうどこ行っても西洋風だし…とか葛藤しています。 皆さんはどう思いますか?

  • 韓国人はご飯を茶碗に盛って食べることはしないですか

    韓国人の食生活に詳しい方にお聞きします。 「エッセイを書くたしなみ」(木村治美・著)の中に、「韓国人はご飯を一杯一杯茶碗に盛って食べることはしない」とありました。 本当でしょうか。茶碗に盛らずにどのようにして食べるのでしょうか。 以下、「エッセイを書くたしなみ」(木村治美・著)の問題の記述です(220~221ページ)。 >同じことは、欧米人によって書かれた日本論にもいえるそうだ。『表徴の帝国』の著者ロラン・バルトは、ご飯を箸でつきくずして食するのを、日本人特有の食事風景であるとした。ところが、箸でご飯を食するのは韓国人でも同じ。ただ、韓国人はご飯を一杯一杯茶碗に盛って食べることはしない。したがって、違いといえばその部分だけだということになる。

  • 焼き肉屋で思った事

    女性と焼き肉食べに行った時の事です。お腹が空いていたので、ごはん大盛りでお代わりしてました。肉ばかりじゃ胃がもたれるので。その女性とは初めての食事でした。 女性から見たら焼き肉代を浮かせる為にごはんでお腹一杯にするセコイ男と思われないでしょうか?そんなつもりは無いのですが。

  • あのマンガ・・?

    10年くらい前?に読んだマンガなんですが、 少女マンガで、越後屋なんたらっていう題名で、 女の子が主役で、 ご飯がお茶碗にてんこ盛り・・・が お茶碗ひっくり返して小さい方に盛ってあったり、 尾頭付きの魚!・・・がにぼし(?)だったり スクリーンに映ったトラの影が実は猫だったり、、、 そういうマンガなんですけど誰かご存じないですか? ずっと探してるんですけど見つからないんです。。