• ベストアンサー

「てんこ盛り」って標準語?

私は千葉県人なのですが、 この間、食事をしたときにご飯を茶碗いっぱいに よそられて、「てんこ盛りかよー」と言ったら 「なんだよ、てんこ盛りってー」といわれてしまい ました。 大盛りのさらに大盛り状態をみなさん、どのように 表現します? (ちなみに、何故てんこ盛りと言うのだろう・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.5

「てんこ盛り」の「てんこ」は「天骨(てんこつ)」が岐阜県以西の西日本各地でてっぺんとか頂上とかいう意味で使われたのがもとになり、「つ」が省略されて、語源になったもののようです(日本国語大辞典より)。

henpei
質問者

お礼

天骨ですか。これは大発見。 私が横着をしてGooを使っているのに、みなさんが辞典を調べていただいて・・。申し訳ありませんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

大阪弁です。食堂で「おばちゃん めし てんこ盛りして」というような使いかたします。それににた「てんご」「てご」はいたずらを意味するものがあります。 語源は知りませんが,てんは「天」,と思いますが 「こ」はわかりません。   

参考URL:
 http://www2g.biglobe.ne.jp/~gomma/ajiten.html
henpei
質問者

お礼

大阪弁だったんですか。関西の言葉は柔らか味があっていいですよね。 わたしは大阪弁の「○○したらアカン!!」っという言葉が好きですね。 ありがとうございました。

• nabayosh
回答No.3

もともとは西の方の方言だったようですが、今では立派に全国語になっています。 うろ覚えですみませんが、「てんこ」というのは山を意味したのだと、ラジオで聞きました。 それで、山のようにうずたかく盛られたものを「てんこもり」というのだそうです。

henpei
質問者

お礼

へーっ方言だったんですかぁ。 方言も全国区になると、標準語並になるんですね。 千葉の方言を全国区にしようかなぁ(笑) (でも、千葉の言葉は綺麗じゃないんだよなー) ありがとうございました。

• tom21
回答No.2

静岡生まれの静岡育ちですが、「てんこ盛り」って言いますね、私も。 なぜなのか、私も知りたくなってきたわ!

henpei
質問者

お礼

ありがとうございます。 静岡っていいところですよね。海と山が両方あって。 千葉は海があるんですが、山がねー・・・。 あっ、今回のテーマから外れてる・・・。 また、語り合いましょう。 ありがとうございました。

• jj3desu
回答No.1

私も使いますし。国語辞典にもありましたよ!  てんこ盛り 器に、高く山にして盛ること。山盛り。てこもり。「飯を―にする」 で、他のいい方では 仏様のご飯を使うかも。 「そんなに盛って、仏様のご飯じゃ無いんだから!」

henpei
質問者

お礼

あっ、国語辞典にでてましたか。 最近「教えてGooで聞いちゃえ病」にかかってしまって、我が家の国語辞典は 手垢のつかない綺麗な辞典になってしまいました。 そうですよね。辞典をつかわなくっちゃ・・・。 ありがとうございました。