• 締切済み

ADSLモデムのブリッジ機能+WiFiルータ

Aterm(WD606CV)というADSLルータでイーアクセス経由でNiftyに接続していますが、 このルータ機能を停止してブリッジとして使い、ルータとしてバッファローのWiFiルータ(WZR-HP-G301N)を接続して家庭内の無線LANを構築しようと思います。 Aterm側のルータを使わない理由は、バッファローのWiFiルータ側がサポートしているフィルタリングソフト(i-filter)を使いたいからです。 上記のような接続構成で、今までのようにNiftyへの接続ができるでしょうか。

みんなの回答

  • Fushino
  • ベストアンサー率59% (329/550)
回答No.2

WD606CVをブリッジモードで使用するとIP電話(@niftyフォン)が利用できなくなります。 一方、i-フィルター for BUFFALOも搭載ルータをブリッジ化すると利用できないようです。 したがって、サポート等の問題を除けば、IP電話が使えなくてもよければWD606CVをブリッジ化、必要ならルータモードのままで二段ルータとして利用するしかないでしょう。

higekoikoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サポート対象外になるのはやはり心配なので、二段ルータ(経験したことがないのですが)をトライしてみます。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

利用は可能ですが、ISPのサポート対象外になるので、トラブルは全て自己責任扱い >バッファローのWiFiルータ側がサポートしているフィルタリングソフト これって、モデムをブリッジにしなくても、バッファーロールターのDHCPモードでも利用出来るのでは?

higekoikoi
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 WiFiルータ側をDHCPモードで動かすということは、2段ルータということでね。 試してみようと思います。

関連するQ&A

  • モデムのルーター機能を止めるには

    CCNAの勉強のため、自宅でAterm WD605CV のモデムをルーター機能と併用して使っていますが、 このモデムのルーター機能を殺して、中古で買った CISCOのルーターを使いたいと考えています。 どうすれば、WD605CVのルーター機能を殺し、 モデムのみとして使えるようになるのでしょうか?

  • Aterm WD701CV(K)ルーター機能付きモデムのPPPoEブリッジ接続について

    プロバイダは、au one net(旧DION)で、ADSLを契約しています。Aterm WD701CV(K)ルーター機能付きモデムのPPPoEブリッジ接続を使用して、YAMAHA RT58iブロードバンドVoIPルーターにグローバルIPを取得させYAMAHA RT58iのVPN(PPTP)機能を使いたいのですが、どうしてもIDとPASSの認証エラーになります。もちろん何度もIDとPASSは見直して再入力を試みています。Aterm WD701CV(K)のブリッジ機能を使用してもやはり同じです。どこに、問題があるのでしょうか?プロバイダなのか、それともADSLを提供しているeAccessにPPPoEのブリッジ接続を認めない何かがあるのでしょうか?だとすると、プロバイダをOCNなどに変更した方がいいのでしょうか?へたくそな文でわかりにくいかとは思いますが、設定した経験のある方や詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • i pod WiFi 接続の仕方

    i potを購入してWiFi(AOSS)設定を色々と調べてみまして試してみましたがどうしても接続できません。 ソネットADSL接続で、モジュレタージャックからAterm WD701CV→バッファローWZR-AGL300NH(ルーターOFFにしています、二重ルーターになるため) AOSS接続、普通にワイヤレス接続を試みるとパスワードを求められます。 ルーターOFFにしてありますし、パスワード設定してませんし・・ この状態で接続が解る方、いましたら教えていただけないでしょうか? 素人ですので説明がいきとどいてないかもしれません。 申し訳ありませんが何卒宜しくお願いします。

  • ADSLモデムを無線LANルーターとして使えますか

    教えてください.よろしくお願いいたします. 自宅のインターネット回線をADSLから光回線に変更しました.変更前は,プロバイダから送られてきたADSLモデム(NEC Aterm WD701CV)の拡張カードスロットに無線LANカード(NEC Aterm WL54AG)を差し込み,無線LANでタブレット端末を接続していました(これに加え,LANケーブルでパソコンとも接続していました). 一方インターネット回線を光回線(フレッツ光)に変更した現在は,NTTから(?)送られてきたひかり電話ルータ(RV-440NE)にLANケーブルでパソコンと接続し,インターネットを利用しております.しかしタブレット端末があるため,無線LANの環境もほしいと考えております. ひかり電話ルータに装着する無線LANカードをレンタルするか,市販の無線LANルーターとひかり電話ルータをケーブルで接続することで無線LANの環境を構築できることは知っているのですが,以前知人から,前述の「WL54AGを差し込んだWD701CV」を,ADSLモデムとしてではなく,無線LANブロードバンドルーターとして利用できることを教えてもらいました. WL54AG・WD701CVとも手元にあるため,可能であれば,「WL54AGを差し込んだWD701CV」を無線LANルーターとして利用したいと考えておりますが,実際には可能でしょうか,また可能ならば,どこをどのように設定するのか,ご教示くださいますよう,お願いいたします. 接続のイメージは,以下のとおりです(-は有線,~は無線を表します) (電話局)-(RV-440NE)-(WL54AGを差し込んだWD701CV)~タブレット端末 ※WD701CVははレンタルではなくプレゼントだったため,使用していない今でも手元にあります.

  • Aterm WD605CVにバッファローのルータ?

    イー・アクセス ADSL12M回線 モデム NEC Aterm WD605CVです。 そこにBuffaloのルータ WHR2-G54をつける場合、ブリッジ接続にしないといけないですか? 無線親機(WHR2-G54)のWANポートに接続してマニュアル通りに設定しようとすると接続出来ません 私の想像ですが、NEC Aterm WD605CVはルータ機能を持ったモデムだそうです。 そうだとすると二重ルーターになるため接続が困難なのかと思います この場合 無線親機はブリッジ接続にするべきなのでしょうか 新しい無線親機を購入したほうがいいでしょうか

  • モデムのルーター機能解除

    イーアクセスでADSL8Mをやっています。モデムはTE4121Cです。このほどメルコのWZR-RS-G54HPを買い、リモートアクセス(VPN)をやろうと思うのですが、TE4121Cをブリッジモードにすると、アクセスできません。イーアクセスの場合PPPoAなのでルーター機能を切り離せないのでしょうか、また切り離す場合どのようなルーターなら可能でしょうか。現在はAtermWB7000Hでローカルルーターモードで動作させています。

  • ルーターとモデムのブリッジモードについて

    auひかりに申し込み、送られてきたモデム(NEC製、Aterm BL190HW)にこれまで使っていたルーター(NEC製、WARPSTAR Aterm WR7800H)を接続したところ、インターネットに接続できなくなりました。 ルーター(NEC製、WARPSTAR Aterm WR7800H)から信号は来ています。また、モデム(NEC製、Aterm BL190HW)からLANケーブルでパソコンに接続したところ、インターネットに接続しました。 ですので、モデムとルーター間でうまくいっていないようです。 そこで、auひかりの接続工事代理店のサポートセンターに問い合わせると、「NECのサポートセンターにブリッジモード」について問い合わせ、説明を受けてくださいと言われました。 「ブリッジモード」って何のことだかわかりません。 すぐにインターネットを使いたいので、設定等を教えて下さい。 よろしくお願いします。 今は、LANケーブルでインターネットに接続しています。

  • 無線ルータのブリッジについて

    二階建ての戸建て住宅内で、無線LANによるネットの接続が遅いことに対して 無線ルータを増設してブリッジ化したら良いとの友人からアドバイスもらいました。 ただ当方の知識がなく接続の方法までは聞けずじまいでした。 どなたかアドバイスいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。 回線:NTTフレッツ光 無線LAN親機:BUFFALO WZR-450HP ブリッジ対象機:BUFFALO WHR-G301N

  • ADSLモデムと無線ルータの接続

    ADSLモデムと無線LANルータ接続についての質問です。無線LANルータを接続したことでインターネットができなくなりました。有線LANで外部接続ができません。goo 教えてを参考に質問内容を確認して試したのですがやはり接続できません。質問に答えて頂ける方がいらっしゃいましたらご回答をお願い致します。 キャリアは@nifty でADSL接続(イーアクセス)しています。 ■無線LANルータの接続前(接続可能)  電話回線 --> ADSLモデム(PPPoA) --> PC  ※PPPoEでも接続可  ADSLモデムを切り離して、無線LANルータの設定サイト  (192.168.0.1)に接続可  ADSLモデム直結で設定サイト(192.168.0.1)に接続可 ■無線LANルータの接続後(接続不可)  電話回線 --> ADSLモデム(PPPoA) --> 無線LANルーター --> PC  ADSLモデム  :Aterm605CV IP:192.168.0.1  無線LANルータ:SR-11FB   IP:192.168.0.1  ※ADSLモデムと無線LANルータはストレートケーブルでWANポートで   接続しています。  ※goo 教えてを参考にしたところ、無線LANルータのIPを   192.168.1.1に変更する。ADSLモデムと無線LANルータの接続の   WANポートで接続せずに、LANポート1で接続すると認識しました。  あっていますでしょうか?   また、ADSLモデムをPPPoEでブリッジ接続にする回答もありま   したが必要でしょうか?   無線LANルータの設定はPPPoE、DHCPどちらに設定すればいい   のでしょうか?  初心者なので、試してみるしかないと思っています。わかりやすい  回答を頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • ルータのブリッジについて

    BUFFALO 11n/g 450Mbps対応 無線LANルーター Air Station WZR-HP-G450H と I-O DATA Gigabit対応有線ルーター ETG2-R はブリッジ可能ですか?