• 締切済み

ADSLモデムのブリッジ機能+WiFiルータ

Aterm(WD606CV)というADSLルータでイーアクセス経由でNiftyに接続していますが、 このルータ機能を停止してブリッジとして使い、ルータとしてバッファローのWiFiルータ(WZR-HP-G301N)を接続して家庭内の無線LANを構築しようと思います。 Aterm側のルータを使わない理由は、バッファローのWiFiルータ側がサポートしているフィルタリングソフト(i-filter)を使いたいからです。 上記のような接続構成で、今までのようにNiftyへの接続ができるでしょうか。

みんなの回答

• Fushino
回答No.2

WD606CVをブリッジモードで使用するとIP電話(@niftyフォン)が利用できなくなります。 一方、i-フィルター for BUFFALOも搭載ルータをブリッジ化すると利用できないようです。 したがって、サポート等の問題を除けば、IP電話が使えなくてもよければWD606CVをブリッジ化、必要ならルータモードのままで二段ルータとして利用するしかないでしょう。

higekoikoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サポート対象外になるのはやはり心配なので、二段ルータ(経験したことがないのですが)をトライしてみます。

• web2525
回答No.1

利用は可能ですが、ISPのサポート対象外になるので、トラブルは全て自己責任扱い >バッファローのWiFiルータ側がサポートしているフィルタリングソフト これって、モデムをブリッジにしなくても、バッファーロールターのDHCPモードでも利用出来るのでは?

higekoikoi
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 WiFiルータ側をDHCPモードで動かすということは、2段ルータということでね。 試してみようと思います。