• 締切済み

特殊なCDからのデータ抽出

CDに収められたソフトウェアを ActiveDirectoryを利用して配信しようと考えております。 しかし、このCD内にはsetup.exeとAutorun.infしか入っておらず setup.exeも40KB程度で、この中にはファイルは何も入っていないようです。 CDからsetup.exeを直接実行すると、どこからかファイルが抽出されてインストールできますが このsetup.exeをローカルディスクに移してから実行すると、以下の警告が表示されます。 --------------------------- 警告(AliasMain 1.2) --------------------------- CD-ROMから起動されていません --------------------------- インストールしなくてはいけないディスクも多く、台数も多いため できればActiveDirectory上から配信を行いたいのですが、 このファイルの抽出方法など、ご存じでしたらご教授ください。 なお、本ソフトは営利目的のものではなく、社内で使用するため ライセンス違反にはなりません。 以上、何か方法をご存知でしたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • axel_eye
  • ベストアンサー率64% (145/226)
回答No.2

特殊なマルチセッションとか特殊なCD-DA(音楽CD)で記録されているような気がします。 setup.exeにジャンプ先のトラックとか書かれているのかもしれませんね。 とりあえず、マルチセッションやCD-DAの読み込みに対応してそうなソフトを片っ端から試していくしかないのではないでしょうか? ソフトによってどのモードで読みだすか設定しないといけないと思います。 また、CD-DAのディスクなどはISOで読み込みできないと思いますので、書き出しもBINなどで試される必要もあるかもしれません。 CD Manipulator http://love2pcblack.fc2web.com/rie-cd_manipulator.html imgburn http://www.imgburn.com/ DeepBurner http://www.gigafree.net/media/writing/deepburnerfree.html cdrtfe http://freesoftdownload.1-yo.com/writing/cdrtfe.html MagicDisc(イメージマウントソフト吸出しではありません) http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/virtualdrv/magicdisc.html 後は、BINなどに対応したライターで1回CDに焼いてみて、上手く動けば配信しても大丈夫かと思いますが。 もし、運よくISOに出来た場合はファイルの抽出も可能かもしれませんが、CD-DAなどで書かれていた場合は、setup.exeでファイル情報に変換していると思われますので、どちらにしても一回、setup.exeを通してインストールするしかないと思います。 インストールされたファイルをごっそりコピーする形でしか配信できないのではないでしょうか?

voltick
質問者

補足

CD Manipulatorとimgburnで試してみましたが、 CD Manipulatorの場合、エラー回避を設定して読み込ませると 該当部分を少しずつ読み込むようですが、ログをみると読み込みエラーが頻発していました。 時間をかければ吸い上げ可能なのかもしれませんが、2時間経過しても終わらないところを見ると、吸出しは難しいようです。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.1

そのCDのイメージを作成して、仮想CD(DAEMON Tools Liteなど)で インストールできないでしょうか?

voltick
質問者

補足

B's Gold Recorderを使用してリッピングしようとしたところ 不正なCDということで止まってしまいます。 記録面をみると、通常のCD(Rではないです)ならば 記録面はすべて均一になっているのですが、 当該CDは記録面の途中が(中心部)に中心と外円部とは異なるパターンが記録されていました。 特殊なトラックにでもなっているのでしょうか。

関連するQ&A

  • インストールCDの自動実行。

     WindowsXP Professional SP2 プリインストールモデルを使用しています。  この度SP3がリリースされたので、SP3適用済みのインストールCDを作成したく、ひとまず  http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3686/instcd.html  を参考にして、SP2適用済みディスクを作成しました。  ところが、ディスクをドライブに挿入しても自動実行されません。手持ちの XP HomeEdition インストールディスクを開いて見比べてみると、新しく作成したディスクにはAUTORUN.INFがありません。このAUTORUN.INFをメモ帳で開くと、  [AutoRun]  open=setup.exe  icon=setup.exe,0  と書かれています。しかし、0の後ろは終わりではなく、スペースがずっと続いており、最後に黒い細長の■があります。このファイルを書き足せばいいのかと書き足しました。  出来上がったディスクをWindows上で確認してみると、ドライブのアイコンがセットアップディスクに変わり、自動実行されました。一見成功したかと思いましたが、一旦電源を切りディスクを挿入したまま起動させてみると、ブートされずにそのままWindowsが起動してしまいます。何度書込みなおしても、同じ結果となります。  正規のディスクではブートされるのに、どうしてブートされないのでしょうか。本来、こういったディスクはブートされない仕様なのでしょうか。そうでない場合、どうすればブート可能になるでしょう。  ご存知の方がおられましたら、ぜひ御一報ください。よろしくお願いいたします。

  • CDのautorun.infについて

    [autorun] open=*.exe で、CD読み込み時に自動的にexeを実行することができます。 問題はこの実行ファイルがすごく大きい場合、CDを入れてから実行するかどうかを尋ねるダイアログが出てくるまですごく時間がかかるという事です。おそらくこのexeファイルをすべて読み込んでから実行しているからではないかと思います。 autorun.infのopenコマンドにスイッチか何かをつけて、自動再生時に全てを読み込まないようにして早くする方法はありませんか?

  • 自動でCDを起動したいのですが・・・

    自動でCDを起動したいのですが・・・ 一つのフォルダにインストール用のファイルをまとめております。 ※exeや説明書など CDを入れると自動でexeを起動させたくexeと同じ階層に 「autorun.inf」というファイルを作成し中身を下記の通りにしました。 [Autorun] open="setup.exe" 書きこむソフトはB's Recorder10を利用しており書きこむメニューは 「データCD/DVD」を選択し書込みを行っているのですが何度やっても自動 起動しません。 データは正しくCDに書込みできているのですが足りない手順などがある のでしょうか? OSはWinXpです。 解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • プログラム終了後に自動で別のプログラムを起動する方法

    お世話になります。 あるアプリケーションセットアッププログラム(A.exe)と、その修正パッチ(B.exe)を同じCD-Rに焼いて、発行したいと考えています。 そこで、autorun.infを使用して、CD-R挿入時に自動的にA.exeファイルを実行するようにしたのですが、A.exeの終了後、さらに自動でB.exeを実行するように出来ませんか? autorun.inf のように簡単に出来るコードがあれば、と考えているのですが。 どうぞよろしくお願い致します。

  • CDのWin95フォルダにsetup.exeがなくて再セットアップできません

     「PC98シリーズ対応」の「Windows95 マイクロソフトウインドウズ95 オペレーティングシステム Companion」と書かれたCDで、NECのCanBeに、Windows95を再インストールできますか。Win95フォルダにsetup.exeがないので、そこでストップしてしまいます。(SETUP.TXTはあります)。変わりに、何を実行したらいいですか。これは、Canbeに附属したCDではないのでしょうか。  CDには次のようなフォルダ・ファイルがあります。 ADMIN AUTORUN AUTORUN.INF DRIVERS FUNSTUFF HELP OTHER README.TXT WIN95  Win95フォルダには、おおむね次のようなファイルがあります。 DISKINIT.EXE EXTRACT.EXE FORMAT.COM SCANDISK.EXE SCANDISK.PIF SCANPROG.EXE SETUP.TXT SMARTDRV.EXE SYS.COM WB16OFF.EXE XMSMMGR.EXE (多数の*.CAB)  教えてGoo!!の「CanBeへのWin95再インストールができず困ってます(1)-(3)」は読みました。

  • CDの自動起動(autorun)について

    お世話になります。様々なサイトを検索して,CDの自動起動を試みています。 CDに焼き付けるファイルは以下の2つです(練習用として)。 OSはWindows7です。 autorun.inf index.html autorun.infの記述ですが,以下の通りです。 [autorun] OPEN=rundll32.exe url.dll,FileProtocolHandler index.html これをCDに焼き付けてドライブに入れると期待通りの動きをしてくれません。 私は,何も操作せずに,index.htmlがダイレクトにブラウザで開かれることを望んでいますが,今は,「自動再生」というwindowが開き,その中の情報として,「rundll32exeの実行」と「フォルダを開いてファイルを表示」の2つがあり,前者をクリックして初めてブラウザで立ち上がります。 私の希望するダイレクトに表示させる方法だと思っていたのですが,不可能なのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • InCDでのCD-RWフォーマットについて

    困っています!最近、急にですがInCDにてCD-RWをパケットライトでフォーマットした後にエクスプローラーで確認するとCDの中に「FILES」というフォルダと「AUTORUN.INF」「OpenHtml.exe」というファイルができていてフォーマットができていません。システムの復元や、InCDの再インストール等を試してみましたが直りません。何方か原因や直し方をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?

  • データCDをオートランさせたい

    以前の質問であったのですが、どうもうまくいかないのでお尋ねします。 自分で作ったブラウザのページをオートランさせたいのです。CDの最上階層に メモ帳で Autorun.INF ファイルを作り [Autorun] OPEN=webpage \index.htm と書き込みました。 同じ階層に webpage というフォルダを作りその中に index.htm というファイルを設け、それにハイパーリンクさせたペイジを複数作っております。 作成したパソコンでは問題なくブラウザが立ち上がりリンクも完璧なんですが、問題はCDに書き込んでそれをドライブに入れた時には何の反応もないのです。 何か、AUTORUN.INFの書き方が間違っているのでしょうか?

  • CDで自動再生する為には

    前回教えていただいたのですが、 やってみてわからないことがありました。 auotorun.infを追加して [Autorun] open=index.htm と書いたのですが、自動再生しません。 ファイル名でなく実行型ファイル(EXE,BAT等) でなければならないのでしょうか。 HTMLファイルの実行方法を教えてください。

  • 外付けHDDセットアップCDが自動起動されない

    LAN&USB接続の外付けHDDをセットアップしようとしています。 セットアップCDをセットすると、セットアップが自動起動して、 初期画面が表示されると説明書に書いてあるのですが、CDをセット しても初期画面が出ません。 このCD中味をマインピュータでみると、Autorun.infしか表示されま せん。したがって、「setup.exe」等をポイントしダブルクリックで の起動もできません。 中身はAutorun.infだけしかないとは思えません。何らかの設定が 必要なのでしょうか。過去(以前)このようなことはなく自動起動 できていました。 最近何らかの設定し直しをした記憶もないのですが、知らぬ間に 何らかの設定をやってしまっているのでしょうか・・・