• ベストアンサー

不思議発見!男の乳首の存在意義

serpent-owlの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

  かたみなき みをくつしたの ながらへば 靴拭く布に もこそなりなむ (よみ人しらず) 【現代語訳】伴侶を失った靴下が、なおもその身を尽くして生き長らえれば、靴を磨くときの布に、きっとなってしまうのだろうなあ。ああ、哀れなる者、汝の名は靴下である。 【文法解説】「みをくつした」の部分は、しばしば「身を尽くし」との掛詞で用いられる「澪つ杭(みおつくし)」を意識しての表現と思われるので、そのように訳した。が、かなり苦しい。非常に苦しい。はっきり言って無茶である。そのあたりで世間をはばかって、作者は「よみ人しらず」として名を隠したのであろう。恥ずかしいやつである。「もこそ」は係助詞「も」に係助詞「こそ」がついたもので「もこそ+動詞」という形で「~になっては困る」など、危惧・不安の念を込める用法。「なりなむ」は、動詞「なる」の連用形に、完了の助動詞「ぬ」(この場合の用法は「強意」)の未然形、および推量の助動詞「む」終止形がついたもの。総じて「きっとなってしまうだろう」の意となる。  世に用なきはまた、それゆえにこそ純粋なるものにては御座候はずや。二階に設えられしも降りる階梯なき「純粋ドア」しかり、はたまた、うち建てられしもその行方虚空に消えゆく「純粋階段」しかり。さればこそ、嬰児なるに命の滋養たる乳をば与うること能わざる「男の乳首」なるは、至純にして粋を極めたる愚物にあらざるべからず。これこそは無用の用、老荘の教えに言うところの無為自然の大道にて、其を舐められし暁には神仙の境に遊ぶが如き随喜の念、滂沱たるアレと共にナニするも、誠にむべなることかなと愚考いたす次第。  しかれども小生、「男の乳首」なるを全くの無用物とも勘考せぬ者にて。なんとなれば、靴下に連理の枝、比翼の鳥あるが如く、筑波の峰にも女体山と男体山あり、コンセントにしてソケットあり、この親にしてこの子あり、げにも世は相身互い、彼あるに因りて是あり、是あるに因りて彼あり、縁起を以ってあるが世の常。されば「男の乳首」にても縁起あるに因りてあるに相違なかるべし。  つらつら勘考いたし候ふに、畢竟、其は「男の内なる女」にこそ、うち繋がる愚物にては御座候はずや。さればこそ、其を舐められしとき、アレをナニさるるとはまた別なる感興、これ湧き出だすものにて、女性なる者の感興、またかくの如きものにあらずやと推し量らるるものにてあれ。  バロウム・ワンは二人で一人。ウルトラマン・エースは北斗と南。げにも、かくの如くして半身なるは男にも在るものにてはあらざるや。「男の乳首」なるは、かかる半身のタイガースたるべく存在せるものに相違なからんと愚考する次第にて。  かかる書き込みに二時間近くを費やしたるも、「削除」を覚悟の投稿にて候。  末筆ながら、提題発問範疇の段、「美容&健康」>「性」なるが適切にてはあらざりしやと懸念しつつ、擱筆。  謹言恐々。 P.S.なお、左の「回答に対する自信」に関しては「全然」を付して読まれたく存知候。

y2a2
質問者

お礼

>「男の内なる女」・・女性なる者の感興、またかくの如きものにあらずやと推し量らるるものにてあれ。 の段、まさしく的を得たご回答と承りました。なるほどそこに男の乳首の存在意義が隠されていたのですね。男にはとうてい立ち入ることのできない女体の神秘、そのほんの一部分だけ自らの感覚を通して垣間見ることができる。そのためのパイロットセンサーとしてとても重要な任務を負っていたのですね。退化させるなんてもってのほかでした。  かかる愚問に対し長時間もの間ご苦労をおかけし申し訳ございませんでした。いつもながら、貴兄の才能にただただ感心させられるばかりであります。誠にありがとうございました。  はなはだ簡単ではございますが、serpent-owl様の今後のますますのご活躍とご健勝を祈念いたしまして、私の御礼の言葉とさせていただきます。 P.S.悲運なる靴下への鎮魂歌、感服いたしました。奴らもさぞや喜んでいるものと思います。重ねて御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 男の存在意義?何それわざわざ

    男に存在意義なんてあるのでしょうか?なんでわざわざ男を介しないと子孫が繁栄しない仕組みにしたのだろうか!?

  • モテない男のアイドル存在意義とは?

    アイドルの存在意義とは何でしょうか? 私にとってのアイドルとはズバリ『現実逃避』です。もう彼女とかは出来ない境遇にありますのでせめて心の中で好きなアイドルを彼女と見なして妄想して寂しさを紛らわしています。 特に冬という季節は精神的に寂しさが極大化します。アイドルの写真集やDVDを買い込み年末年始に備えています。 みなさんにとってアイドルとはどんな存在ですか?

  • あなたはなぜ存在しているのか。あなたの存在意義は何

    あなたはなぜ存在しているのか。あなたの存在意義は何なのか、あなたは説明出来ますか? 現象学からの存在論で、なぜ人間が地球に存在しているのか説明出来たのでしょうか?まだ解明されていないのでしょうか? 地球で人間の存在意義は何ですか?

  • 存在意義がない

    自分の存在意義がないと感じています。消えてしまいたいです。 仕事で失敗ばかりで、周りに迷惑ばかりでお荷物で、失敗の多い自分は駄目人間でどうしようもないと感じます。周りも思っていると思います。最近は、人間に生まれたのが間違っていたんではとさえ思います。 失敗をなくすと思い仕事をしていますが、上手くいかずに、昨日、大きな失敗があり、生きるのがしんどいと感じてます。消えてしまいたいと思えて、仕方ないです。二十代後半で今の仕事で、五年目のなのに情けないです… 色々あり、今の職場を辞めようと思っていますが(辞めなきゃいけない気がしています)なんだかもう訳わからない状況で、転職するのも怖いです。怖いけど働かなきゃいけないので、甘いとか色々思いますが、自分なんかが働くのは迷惑ではと感じます。 気持ちが切り替えられず、くるしいです。 私はどう生きたらいいのかわかりません。仕事も明日あるのに怖いです。 情けない…です。どうしたらいいのか…わかりません。

  • 存在意義について

    人には三大義務が課せられていますが、義務を果たさない私を関係者は認めません。 家庭の役割を果たしたところで、それは当たり前のことです。 仕事も意欲的でなければ、不必要とされます。 家庭も役割を果たせなければ、怠けていると思われます。 本音はどちらも頑張れません。 でも、頑張れない自分を認められません。 それは学校や社会で、自分自身を認めたところで、最終的には他人の評価で決まります。 だから、人と比べて納得のいく結果が得られた時、やっと自分を認められます。 しかし、それだと他人の評価で自分の価値が決まってしまい、 辛くなるから、自分自身で認めることが必要と知りました。 この行動は独り善がりな感じがして、あまり意味を感じません。 いつも認められようと、社会でも家庭でも虚勢を張っています。 空元気を出してばかりで、自分の本音を置き去りするから、徐々に辛くなります。 自分の存在意義が他人で決まるから、他人の思考を寄せ集めて生きているだけで、 私自信が生きているように思えません。 そうなると、自分の生きている意味が全くわからないです。 人と話していても、私というものが宙に浮いているような感覚の時があります。 虚しくて涙が出る自分が、本当の私だと思っています。 この矛盾はどうすれば良いでしょうか?

  • 存在意義とは?

    容姿がハゲチビブサイクだと子孫を遺せないから生きている意味が無い。 ( ̄∬ ̄;) 絶対に彼女出来ないし。 へ(~o~)へ ハゲチビブサイク男の存在意義って何ですか? ┐('〆`;)┌

  • 存在意義。。。

    最近、自分の存在意義を常に考えてしまい、 何もできない何もやりがいもない自分には何もない としか思えなくなってきてしまいました。 具体的に理由が思い当たらないのですが。 この気持ちは時々感じてはいたものの最近、そのことに ついて考える時間が多い気がします。 何をしていても憂鬱で仕方がありません。 自分に自信がないからでしょうが 自分が自分でも何者なのかわからないのです。 なぜ今こうして生きているのか。 どうして存在しているのか 自分の存在意義が 「無」でしかないのです。 なにかやりがいというか自分が没頭できるものなどが みつかればいいのですが そうすると(何か早くやりがいをみつけなきゃという気持ち)よりいっそう 焦燥感 が出てきてしまいます。 自分はなんでこうなんだ とか深く考えすぎだとか 自分を責めてばかりいます。 最近、朝起きては 毎日 憂鬱な気持ちで朝が始まります。 何してんだろ~。自分は。 という問いかけが毎日です。 自分で自分がコントロールできないというか。 バランスをどうとればいいのかわりません。 病院にいったほうがいいのでしょうか・・・・

  • 2ちゃんの存在意義

    2ちゃんの存在意義って何なんですか? 風俗があるおかげで欲求のはけ口があって性犯罪者が減るように、2ちゃんがあるおかげで欲求のはけ口になって犯罪者減少にでもなってるんですか? あそこ見てると、人間の悪のたまり場のようで吐き気すんですけど。きちがいのような投稿ばっかですよね。 よく、為になる情報も得られてそんな悪いものでもないという人がいるけど、為になる情報ってPC関連の技術系のスレだけですよね。 はっきりいって、あそこで自分の心の中の悪が目覚めることのほうが多いと思うんですけど。 なんでなくならないんすかね。

  • 私の存在意義ってあるのかな

    26歳の女性です。 彼はアメリカに駐在して2年、年末に帰国予定で、帰国後は転職かMBA進学予定だそうです。 現在はアメリカ国内外への1週間から1カ月の出張などしているみたいです。 2年間遠距離をしてきましたが、ちょうど1年経った昨年末に彼の所へ年越しがてら行きました。 3日間でしたが影でいろいろな準備をしていてくれました。 彼はほとんど感情を言葉にしませんが会った時は「私の予想していた10倍想われていたんだ…」と感じました。 街を歩いていて「こういう所いいなあ」と言ったら「こういうとこに住みたいのか」とボソッと独り言のように言っていました。 こんな話をされました。 ・転職を考えている ・会社のお陰で駐在できたが、このままでいいのか ・本当は商社の仕事がしたい ・転職業者からは今なら希望の企業に受かるだろうと言われているが ・面接を受けるには会社をやめて帰国しなければならない ・一時的にでも無職はリスクが高い ・27歳だから転職するには今だ 会っている間は愛されているのが伝わってきましたが、帰国してから半月連絡がなく、半月後に電話が来たものの出られず、互いに出られない折り返しが一ヶ月ほど続きました。 最後に電話で話した時に「元気?」と聞いたら「あんまり」と。 「いつ頃帰ってくるの?」と聞いたら「任期2年は来年頭に終わるけど、帰ることがわかってるなら早く帰りたい。」 「帰って1番したいことは?」と聞いたら「転職活動か進学活動」 「帰って1番食べたいものは?」と聞いたら「牛丼とラーメン」 2週間の近隣国出張が終わりようやく家に帰れるかと思ったら、会社から連絡がありそのままもう1週間、別の州に出張になってしまい疲れ果てていました。8月のことです。今は11月までヨーロッパに出張中です。 仕事に没頭している時って、彼女のことなんて考える隙もないですか? 仕事が忙しいからといって、彼女に気持ちが薄れたというわけではないのですか? どんな時に彼女を思い出してくれますか?会っていた時とのギャップもあり寂しくてたまりません。昨年末会う前はほぼ毎週のように来ていた電話も、会ってからは減りました。一カ月丸々音沙汰無い時もあれば、7月は毎週かけてくれてました。今月は私の誕生日に「おめでとう11月までロンドン出張です。」というメッセージとロンドンの写真を送ってくれて以来ありません。 電話で連絡すればいつも折り返してくれますが、メールは滅多に返ってきません。 私の存在意義ってあるのかな、、、

  • 存在意義

    彼氏にとっての自分の存在意義が分からなくなってしまって、ちょっと辛くて、相談に乗って下さい。 付き合って一年くらいなのですが、彼は何でも上手にこなす人で、反対に私は料理も人付き合いも遊びの計画を立てるのも上手くありません。 それでもささやかながら私からメニューを決めて料理したり、行きたいところがあって計画・実行したり、色々話題を振ったりしていたのですが、彼のアイデアや話題の方が良いと思うので、一応毎回提案はしますが、じゃあそれで、と言い、彼任せになってばかりいます。 たまにはメインメニューを作って欲しいとか、山にドライブってどこの山?と言われて、頑張って料理しますが、やはりイマイチですし、どこと言われてもただ山に行きたいなと思って口にしているだけだったり、自分で自分にがっかりしますし、彼にも悪いと思います。 料理下手だから、と言ったら、作るもの何でも美味しい!と言ってくれるのですが、明らかに焦がしたり味が濃かったりしているので、その気遣いは辛いだけになってきました。 この間会った時から、料理も話題を出すのも計画を提案するのも気力がなくなってしまい、もう会って何するんだろ?と分からなくなっています。 どうすればいいでしょう・・・?