• ベストアンサー

近視の花嫁

この秋、結婚する者です。 私は目が悪く(両目共0.1程度)、普段はメガネを着用しています。 さすがに結婚式にも…というわけにはいかないので当日は眼鏡を外して過ごそうかと思いましたが、 彼氏に“転んだりしたら危ないのでコンタクトを”と言われました。 そこで今回初めてコンタクトに挑戦してみようと思います。 (1)購入する際は一般的なコンタクト販売店よりもやはり先に眼科に足を運ぶべきでしょうか? (2)購入してから慣れるまで何日位かかりますか?(結婚式は11月3日です) (3)目に良い種類はハードだと聞きましたが、その日だけ利用したい場合は違和感の少ないソフトか便利な使い捨てにするべきでしょうか?(式の後は眼鏡に戻るつもりですが、コンタクトに変えるいい機会かもしれませんよね) 色々とお尋ねして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• kuze
  • お礼率97% (1121/1144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sa-saya
回答No.6

結婚おめでとうございます(^^ 私も眼鏡近視+弱乱視の花嫁でした。 コンタクトは、目に何かを入れるのが怖くて避けていたのですが、さすがに結婚式で眼鏡は・・・と思い、何とか頑張りました。 私の場合は、眼鏡屋さんに眼科が併設されていましたので(ちゃんと眼科医が来てくれる所でした)、見てもらったその日に練習・購入出来ました。 私は眼鏡も好きで、色々持っているので、1日使い捨てのソフトコンタクトにしました。 使い捨てなので、ケアも無いし楽でしたよ~。 今でもその残りを使ったりしてます(消費期限って結構長いです) 始めは気になりますが、2・3日でゴロゴロ感は無くなりました。慣れるまでには、個人差があるようですが、2時間、4時間、6時間・・・と徐々に付ける時間を長くしていくので、毎日練習するのであれば、1週間~10日程度で12時間前後着用が出来る様になるのでは? でも、コンタクトに慣れていないですし、寝不足や疲れがあると入り難いものなので、あまりギリギリにならない程度に練習を始めたほうが良いと思います(^^ 慣れないと、フニャフニャしたコンタクトを指に乗せるのも大変です(笑) あと、外す時は目薬をさした後の方が外しやすいので、コンタクト買ったその日に、薬局で買うと良いと思います。 私は両目同じコンタクトで2か月分買ったので、8000円ぐらいだったのかなぁ・・・1か月分で4000円程度。結構安いと思います。左右違うコンタクトになると、1ヶ月で8000円になるわけですね、多分。 大人になってからのコンタクトは、慣れるのに時間がかかると眼鏡屋さんが言っていたので、コンタクトに移行するにしても、使い捨てからだとハードに移行しやすいかもしれませんよ(^^ 長くなってしまい申し訳ありません。お幸せに~(^^

kuze
質問者

お礼

詳しいアドバイス、どうも有難うございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 詳しい体験談、とても参考になりました。 あ、やはり使い捨ては消費期限もあるんですね。 ずっと使えるものだとばかり思っていました(^^;)

その他の回答 (5)

• kijineko3
回答No.5

結婚おめでとうございます。 眼科で診察を受け、コンタクトを処方してもらった ほうがいいですよ。絶対に・・・。 コンタクトは医療用具です。 おっしゃる通り、眼に良いのはハードです。 1週間から10日もあれば、慣れて終日装用も可能かと 思います。 ↓も参考とされて下さい。

参考URL:
http://www.gankaikai.or.jp/index.html
kuze
質問者

お礼

アドバイスどうも有難うございます。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 今からだとハードでも間に合うかもしれませんね。 参考HPで詳しく勉強したいと思います。

noname#5093
noname#5093
回答No.4

こんにちは。 結婚おめでとうございます☆ 初めてコンタクトを着用するのですね? 結婚式もドキドキですが、コンタクトをするのもドキドキするのではないでしょうか? まず、眼科で一度診察するのを薦めます。 眼に異常があった場合も安心ですよ! 次に、人にもよりますが一週間くらいは余裕をもって、コンタクト装着しましょう。慣れるのは案外早いかもしれませんが、ずれた時の対処法やゴミが入った時の対処法など知っていたほうが絶対にいいですよ! 最後に、初めてコンタクトをする人は「ソフトコンタクト」がいいですよ。 ゴロゴロしませんのでしていることを忘れます。 使い捨てが一番いいかもしれませんので、検討してみて下さい。 一生に一度の晴れ舞台ですから、素敵なメークにしてもらって下さいね♪ お幸せに☆

kuze
質問者

お礼

アドバイスどうも有難うございます。 お礼を言うのが遅れて申し訳ありません。 ずれた時の対処法…そうですね、いざと言う時の為に 知っておかなくては!

noname#29101
noname#29101
回答No.3

結婚おめでとうございまーす。 そうですね。 私も近眼なんですが、知人で結婚式の時にメガネというわけにはいかず、外したところ、やはり大変だったそうです。 私は「ソフト」をお勧めします。 ハードは異物感があるし、ちょっとした汚れ(ホコリ)にもゴロゴロ感があるからです。 逆にソフトだと、汚れ(ホコリ)に対するゴロゴロ感がないので、それがもとで目に傷がついた時気が付かなくて悪化させてしまうということもあるようなので、それはそれで「危険」な部分もあるようなのですが、お嫁さんになるのは、結構ホコリと戦います。 メイクにコットンや綿棒を使う。 着物を着たりドレスを着たりはホコリが舞います。 着物を着るとき体型を着物向けに作るために、タオルや綿花を身体に巻きつけます。 ということで、ソフトがお勧めです。 追伸。 その方のお顔立ちにもよりますし、家族の方や新郎様の希望もあるので一概に言えませんが、カラーコンタクトでブルーにした目は、白無垢に映えます。 でも、白無垢にカラーコンタクトは、なかなか賛成してもらえないのよねー。

kuze
質問者

お礼

アドバイス、どうも有難うございます。 異物感のあるハードはやめた方が良さそうですね。 気をつけたいです。 カラーは試してみないと分かりませんが、少し難しいかもしれません(^^;)

回答No.2

おはようございます。 そして御結婚おめでとうございます。 質問の答えですが (1) コンタクトは眼科医の処方がないと作れないので、とりあえず眼科に行かれるべきと思います。自分は行った眼科で作りました。そこ一ヵ所でしか作ったことがないので、すべての眼科で作れるのかは分からないです。 (2) 自分は1週間位で慣れました。ちなみにメガネ歴10年ちょっとの時です。 (3) メガネに戻るつもりなら使い捨てで充分です。個人差はあると思いますが、コンタクトが合わない人もいますので、無理に変える必要はないです。 余談ですけど、自分はコンタクトをする前は視力(両目裸眼)0.1以下でしたが、乱視は入っていませんでした。ところがコンタクト(ソフト)を付け始めて1年経った時、眼鏡が合わなくなってきたので作り替えに行った所、左目が乱視と言われました。因果関係があるかどうかは???ですが、それ以来眼鏡に戻しています。

kuze
質問者

お礼

早速お答え頂きまして有難うございます。 コンタクト使用したら乱視が入ってしまったなんて…恐いですね。 やはり直接眼に触れる物ですから、利用する時は十分扱いに注意したいと思いました。

• slippinegg
回答No.1

おめでとうございますー!! そうですね。コンタクトにされた方が、 色々と気配りもできていいでしょうね。 (1) コンタクトを売っているところは、最近どこも眼科が併設されています。 一般的に名の通った大手であれば、基本的に心配ありません。 保険証を持って行かれるといいかと思います。 (2) ひとそれぞれですが、 例えばハードですと、長い人は1週間とかかかる人もいるようです。 早めに行かれるに越した事はないでしょう。 (3) 使い捨てのソフトであれば、安全面もかなり高いかと 思います。 私はハードを10年くらいつけていますが、 前回作りに行った時に、サンプルという事で、使い捨てレンズを1週間分作りました。 紛失時や、海外旅行などに携帯すると便利だな、と思い、保管してあります。 状況によって使い分けてらっしゃる方もいるようです。 めがねとの併用をされるのでしたら、コスト面でも、使い捨てはおすすめですね。 ハードもケアをきちんとしなければ、 酸素透過などの面では、やはり危険は伴いますので。 どちらも正しい使用法を守れば、安全ですよ。 (使い捨てでないソフトの場合は、なるべく定期的な検診をされる事をおすすめします)

kuze
質問者

お礼

早速ご回答いただきまして、有難うございます。 使い捨てレンズが最有力候補になりそうですね。 眼鏡との併用も考えてみたいです。