• ベストアンサー

近視の花嫁

この秋、結婚する者です。 私は目が悪く(両目共0.1程度)、普段はメガネを着用しています。 さすがに結婚式にも…というわけにはいかないので当日は眼鏡を外して過ごそうかと思いましたが、 彼氏に“転んだりしたら危ないのでコンタクトを”と言われました。 そこで今回初めてコンタクトに挑戦してみようと思います。 (1)購入する際は一般的なコンタクト販売店よりもやはり先に眼科に足を運ぶべきでしょうか? (2)購入してから慣れるまで何日位かかりますか?(結婚式は11月3日です) (3)目に良い種類はハードだと聞きましたが、その日だけ利用したい場合は違和感の少ないソフトか便利な使い捨てにするべきでしょうか?(式の後は眼鏡に戻るつもりですが、コンタクトに変えるいい機会かもしれませんよね) 色々とお尋ねして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • kuze
  • お礼率97% (1121/1144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sa-saya
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.6

結婚おめでとうございます(^^ 私も眼鏡近視+弱乱視の花嫁でした。 コンタクトは、目に何かを入れるのが怖くて避けていたのですが、さすがに結婚式で眼鏡は・・・と思い、何とか頑張りました。 私の場合は、眼鏡屋さんに眼科が併設されていましたので(ちゃんと眼科医が来てくれる所でした)、見てもらったその日に練習・購入出来ました。 私は眼鏡も好きで、色々持っているので、1日使い捨てのソフトコンタクトにしました。 使い捨てなので、ケアも無いし楽でしたよ~。 今でもその残りを使ったりしてます(消費期限って結構長いです) 始めは気になりますが、2・3日でゴロゴロ感は無くなりました。慣れるまでには、個人差があるようですが、2時間、4時間、6時間・・・と徐々に付ける時間を長くしていくので、毎日練習するのであれば、1週間~10日程度で12時間前後着用が出来る様になるのでは? でも、コンタクトに慣れていないですし、寝不足や疲れがあると入り難いものなので、あまりギリギリにならない程度に練習を始めたほうが良いと思います(^^ 慣れないと、フニャフニャしたコンタクトを指に乗せるのも大変です(笑) あと、外す時は目薬をさした後の方が外しやすいので、コンタクト買ったその日に、薬局で買うと良いと思います。 私は両目同じコンタクトで2か月分買ったので、8000円ぐらいだったのかなぁ・・・1か月分で4000円程度。結構安いと思います。左右違うコンタクトになると、1ヶ月で8000円になるわけですね、多分。 大人になってからのコンタクトは、慣れるのに時間がかかると眼鏡屋さんが言っていたので、コンタクトに移行するにしても、使い捨てからだとハードに移行しやすいかもしれませんよ(^^ 長くなってしまい申し訳ありません。お幸せに~(^^

kuze
質問者

お礼

詳しいアドバイス、どうも有難うございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 詳しい体験談、とても参考になりました。 あ、やはり使い捨ては消費期限もあるんですね。 ずっと使えるものだとばかり思っていました(^^;)

その他の回答 (5)

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.5

結婚おめでとうございます。 眼科で診察を受け、コンタクトを処方してもらった ほうがいいですよ。絶対に・・・。 コンタクトは医療用具です。 おっしゃる通り、眼に良いのはハードです。 1週間から10日もあれば、慣れて終日装用も可能かと 思います。 ↓も参考とされて下さい。

参考URL:
http://www.gankaikai.or.jp/index.html
kuze
質問者

お礼

アドバイスどうも有難うございます。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 今からだとハードでも間に合うかもしれませんね。 参考HPで詳しく勉強したいと思います。

noname#5093
noname#5093
回答No.4

こんにちは。 結婚おめでとうございます☆ 初めてコンタクトを着用するのですね? 結婚式もドキドキですが、コンタクトをするのもドキドキするのではないでしょうか? まず、眼科で一度診察するのを薦めます。 眼に異常があった場合も安心ですよ! 次に、人にもよりますが一週間くらいは余裕をもって、コンタクト装着しましょう。慣れるのは案外早いかもしれませんが、ずれた時の対処法やゴミが入った時の対処法など知っていたほうが絶対にいいですよ! 最後に、初めてコンタクトをする人は「ソフトコンタクト」がいいですよ。 ゴロゴロしませんのでしていることを忘れます。 使い捨てが一番いいかもしれませんので、検討してみて下さい。 一生に一度の晴れ舞台ですから、素敵なメークにしてもらって下さいね♪ お幸せに☆

kuze
質問者

お礼

アドバイスどうも有難うございます。 お礼を言うのが遅れて申し訳ありません。 ずれた時の対処法…そうですね、いざと言う時の為に 知っておかなくては!

noname#29101
noname#29101
回答No.3

結婚おめでとうございまーす。 そうですね。 私も近眼なんですが、知人で結婚式の時にメガネというわけにはいかず、外したところ、やはり大変だったそうです。 私は「ソフト」をお勧めします。 ハードは異物感があるし、ちょっとした汚れ(ホコリ)にもゴロゴロ感があるからです。 逆にソフトだと、汚れ(ホコリ)に対するゴロゴロ感がないので、それがもとで目に傷がついた時気が付かなくて悪化させてしまうということもあるようなので、それはそれで「危険」な部分もあるようなのですが、お嫁さんになるのは、結構ホコリと戦います。 メイクにコットンや綿棒を使う。 着物を着たりドレスを着たりはホコリが舞います。 着物を着るとき体型を着物向けに作るために、タオルや綿花を身体に巻きつけます。 ということで、ソフトがお勧めです。 追伸。 その方のお顔立ちにもよりますし、家族の方や新郎様の希望もあるので一概に言えませんが、カラーコンタクトでブルーにした目は、白無垢に映えます。 でも、白無垢にカラーコンタクトは、なかなか賛成してもらえないのよねー。

kuze
質問者

お礼

アドバイス、どうも有難うございます。 異物感のあるハードはやめた方が良さそうですね。 気をつけたいです。 カラーは試してみないと分かりませんが、少し難しいかもしれません(^^;)

回答No.2

おはようございます。 そして御結婚おめでとうございます。 質問の答えですが (1) コンタクトは眼科医の処方がないと作れないので、とりあえず眼科に行かれるべきと思います。自分は行った眼科で作りました。そこ一ヵ所でしか作ったことがないので、すべての眼科で作れるのかは分からないです。 (2) 自分は1週間位で慣れました。ちなみにメガネ歴10年ちょっとの時です。 (3) メガネに戻るつもりなら使い捨てで充分です。個人差はあると思いますが、コンタクトが合わない人もいますので、無理に変える必要はないです。 余談ですけど、自分はコンタクトをする前は視力(両目裸眼)0.1以下でしたが、乱視は入っていませんでした。ところがコンタクト(ソフト)を付け始めて1年経った時、眼鏡が合わなくなってきたので作り替えに行った所、左目が乱視と言われました。因果関係があるかどうかは???ですが、それ以来眼鏡に戻しています。

kuze
質問者

お礼

早速お答え頂きまして有難うございます。 コンタクト使用したら乱視が入ってしまったなんて…恐いですね。 やはり直接眼に触れる物ですから、利用する時は十分扱いに注意したいと思いました。

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

おめでとうございますー!! そうですね。コンタクトにされた方が、 色々と気配りもできていいでしょうね。 (1) コンタクトを売っているところは、最近どこも眼科が併設されています。 一般的に名の通った大手であれば、基本的に心配ありません。 保険証を持って行かれるといいかと思います。 (2) ひとそれぞれですが、 例えばハードですと、長い人は1週間とかかかる人もいるようです。 早めに行かれるに越した事はないでしょう。 (3) 使い捨てのソフトであれば、安全面もかなり高いかと 思います。 私はハードを10年くらいつけていますが、 前回作りに行った時に、サンプルという事で、使い捨てレンズを1週間分作りました。 紛失時や、海外旅行などに携帯すると便利だな、と思い、保管してあります。 状況によって使い分けてらっしゃる方もいるようです。 めがねとの併用をされるのでしたら、コスト面でも、使い捨てはおすすめですね。 ハードもケアをきちんとしなければ、 酸素透過などの面では、やはり危険は伴いますので。 どちらも正しい使用法を守れば、安全ですよ。 (使い捨てでないソフトの場合は、なるべく定期的な検診をされる事をおすすめします)

kuze
質問者

お礼

早速ご回答いただきまして、有難うございます。 使い捨てレンズが最有力候補になりそうですね。 眼鏡との併用も考えてみたいです。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズを安く購入する方法は?

    こんばんは。 今日ハードコンタクトを片方紛失してしまいました。 そこで、さっそく明日購入したいのですが一番安く手に入れるにはどうすれば良いのでしょうか? 今使っているのはメニコンZで片目だけでかなりの値段です。。 ちなみに購入から1年以上過ぎているので割引とかは無理そうです。 あと、トータルで考えて安いのなら、両目ともソフトコンタクトに変えても良いとも思っています。 常に着用しているので、使い捨てではなくずっと使えるものを購入するつもりです。 少しでも安く買いたいので、どういう風にして買ったら良いのか教えて下さい!(眼科に行って眼科で買うか、眼鏡屋さんで買うかなど・・) よろしくお願いします!

  • 近視+乱視+老眼=コンタクト?

    眼鏡愛用歴20年の40代の男性です。 数年前から視力が急激に衰えて過日、眼科で診察を受けた結果、 「老眼」というありがたい診断を受けてしまいました。 現在の視力は両眼とも0.1~0.2程度ですが、これに老眼が加わって集中力が落ちた気がします。 今、眼鏡を作り直すか、思い切ってコンタクトを試して見るか非常にまよっています。 乱視や遠近両用のコンタクトは“ハード”タイプしかないという話も聞きますが、 “ハード”は装着時に違和感があって合わない人も多いとか・・・・・ できれば、うっとうしい眼鏡から開放されたいとも思うのですが・・・・ どなたか、アドバイスお願いします。

  • 結婚式のときめがねをかけました??(花嫁)

    私の姉のことなのですが・・・ 今年、結婚式を行ないます。 姉はめがねをかけていますが、当日はめがねはやめたほうがいいと担当の方に言われたそうです。 おそらく、記念写真とかでも反射したりしてしまうのもあると思うのですが、めがねかけての結婚式ってどうなんですかね・・・。 妹の私としての考えなのですが、 姉は小さいころからめがねをかけていたので、めがね目(目が大きく出目金にそっくり~~)なので、めがねかけてないときはちょっと変な顔になるんですね。 成人式のときも、ねがねじゃ…ということでコンタクトに挑戦したのですが、いつもの姉じゃない!!というような顔になってました。見慣れてないだけなのかもしれないのですが… めがねで結婚式をしたかた、その日だけでもコンタクトにして良かったかた、コンタクトに変えたけどめがねのほうが良かった方、など何でもいいですのでご意見お願いします。

  • 眼科で買ったコンタクトを使うと頭痛がするのですが・・・。・

    眼科で1か月以上前にハードコンタクトを購入しました。 ニチコンのEX UVトーリックです。 しかし、使うと疲れやすく、長く使っていると頭痛がして吐き気がしてきます。 度が合っていないと思い、眼科に行くと、度は合っていますと言われました。 メガネの処方箋も同時にもらいメガネを作ったのですが、ひどい頭痛と圧迫感で使えませんでした。 眼科では度が合っているから問題ないと言われたのですが、1か月以上経ってもメガネをかけると眼が痛いので、メガネ屋さんで調べてもらったら度が強すぎると言われ、レンズを変えてもらいました。 メガネ屋さんでレンズを変えてもらってからメガネは問題なく使えるようになったのですが、コンタクトが未だに慣れません。 コンタクトの度も強すぎるのではないかと思うのですが、眼科が強すぎることはないと言います。両目で1.0~1.2見えます。 メガネ屋さんは、あまり度が強いと疲れやすいから、両目で0.7見えるようにしましょうと言われました。 メガネよりコンタクトの方が高かったので、返却したいのですが、度も合っているし、使えないはずがないと眼科が聞き入れてくれません。 コンタクトを使うたびに、ひどい頭痛と吐き気に襲われています。 このまま使っていて、慣れるのでしょうか?

  • 実は遠視なのに近視?

    眼科で両目とも、実は遠視なのに、近視と言われました。 3年前、車の運転免許証更新時に、視力がひっかかったので あわてて、眼鏡店で検査をして運転時用の眼鏡をつくりました。 その際は、右が遠視で左が近視とのことでした。 最近、近くも遠くも見えにくいと感じ、また眼精疲労を強く 感じるようになったので、初めてコンタクトレンズを作る為に 眼科にいったところ、検査で両目とも視力0.1で近視。 ただ、矯正視力が0.6までしか上がらなかったので 後日、点眼で瞳孔を開いて再検査したところ、両目とも遠視でした。 眼科医の話によると、「本来は、遠視なのに調節機能が働きすぎ(?)で、 近視の眼になっている。矯正が難しい。コンタクトは、あきらめた方がいい。 遠視用と、近視用の2つ眼鏡が必要だ。」と言われました。 質問ですが このようなことは、あるのでしょうか? その場合、矯正は、どのようにするのでしょうか? コンタクトレンズは、つくれるのでしょうか? 別の眼科を受診しようと思っているのですが、総合病院の方が いいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • コンタクトのこと(ハードから、2wの使い捨てにしようと思っています)

    コンタクトを使用しています。自宅ではめがねが多いです。 目のことを考えて昨年、メニコンZを購入しました。 が、よくごみが入り、目が疲れている時などは、ハードをするのが嫌で、使いすての1dayにすることもありました。 ハードは目にいいみたいなのですが、やはり、目に違和感が出てしまうのと、すぐにはずしたくなってしまいます。 今回は2wの使い捨てを考えているのですが、 目には悪いのでしょうか? 毎日つけていて、違和感など出てくるものでしょうか? 今、継続してメニコンにするか、使い捨てにするかでとても迷っています。 みなさんの意見を教えて下さい。 また、おすすめの2wのコンタクトも教えて下さい。

  • 目の細さと使い捨てコンタクトレンズについて

    私はアレルギーがきつく、鼻に関してはレーザーで鼻粘膜を焼く手術をしたほどです。目も日によってはかなり白眼のところにぶつぶつができて目を閉じるのさえ違和感があるときがあるほどなのです。阪大の眼科では決してアレルギーが弱いとは言われませんでした。なんとか使い捨てコンタクトなら使えるのではないかとすすめられ、某有名コンタクトレンズ販売店に行きますと、「目が細いから使い捨てコンタクトレンズは無理」と言われました。また、そこに付属している眼科医には、「お前の目の程度ではアレルギーなんてとても呼べない、セカンドオピニオンでもなんでもとってこいよ(言葉遣いこのまま)。使い捨ての必要はない。とにかくハードにしろ。」とせまられてハードを買いました。 しかし納得がいかず、阪大に紹介された眼科医に行くと、目が細いからむりということはないといわれたのですが、なんだかどうしていいかわからなくなっています。 本当に目が細いと使い捨てコンタクトレンズはだめなのですか?それともそんなことはないのですか?

  • コンタクトのかすみ

    使い捨てのコンタクトを使用しているのですが、秋と冬だけ着用した時に目がかすんでしまいます。朝つけてなんとか日中にはかすみは回復するときが大半です。 秋と冬の時期だけこの症状が発生するので、季節的なものが影響しているのだと思うのですが何が原因だと考えられるんでしょうか? 眼鏡では視力がとれない位に視力弱いので、何かしらの対処をしてコンタクトで生活したいのですが。。 今まで使い捨てでないソフト・ハードともに使用経験がありますが、こちらでは通年通して目がかすんでしまっていました。原因はわかりませんでしたけど。。

  • ソフトコンタクト:お試し期間で割れちゃった。

    3日前に初めてコンタクトを作りました。 初めから説明させていただきます。 3日前に眼科へ行きいろいろ検査を受けて、眼科でコンタクトをお試し期間ということで、2週間の使い捨てレンズをつけてもらいました。(若干左目の方がよく、見にくければ左を少し落とすと言われましたが、そのままにしました。) このときは、両目違和感ありませんでした。 もし、目に合わなければまた、1~2週間したら来て(メーカーを変えてみて)くださいということでした。 それから隣の眼鏡屋さんに行きつけはずしの練習をしました。かなり手こずってようやくつけられました。しかし、なんか左目に違和感がありました。眼鏡屋ではもしこれで良ければ、直接メガネ屋に来てもらってもかまいませんと言っていました。 2日前、昨日と右目はまったく異物感もなく普通なのに左だけ異物感があり時々、かなり違和感があり、さらに時々視力が少し下がった感じがしましたが、よく見えて違和感もない時もあり、慣れてないだけと思っていました。 今日は昨日より、ましでした。それでさっきコンタクトをはずして洗っていたら左のコンタクトが真ん中が破れていました。 右は目に合っているのに左だけおかしいとは??? それで質問ですが コンタクトは3日前から破れていたと思いますか? 右目には合うのに左目には合わないとゆうことはありますか? それと、パソコンの画面を見るときや本を読むときに若干見にくかったのですが、これは左の方が目がよいから? 素直に眼科に行って破れた事を話してみるべきでしょうか?でも、その場合検査とかどうなるんでしょう?眼科にはメガネはめていくことになりますが。コンタクトがしっかりはまっているか?とか左の度を下げる下げないを見るのにコンタクトをしていかないと具合わるい気がするのですが、まさかもう一組ただでコンタクトをくれるわけないでしょうし。おねがいします。

  • 眼科で、使い捨てコンタクトレンズ→ハードを勧められました

    お世話になります。 私は現在、2週間で使い捨てのソフトレンズを使用しています。 視力は、両目共に0.1ありません(さらに左目は乱視も入っています)。 昨日、コンタクトを追加購入するためにいつもの眼科に行ったのですが、 初めてハードレンズを勧められました。 スタッフの人がおっしゃるには、 ・乱視は、ハードの方が矯正しやすい ・ハードは目の涙を取らず酸素を通しやすいので、乾燥しにくい。そのため夕方にゴロゴロしにくい ・お手入れ簡単 ・2年くらいで交換なので、使い捨てよりレンズ代が掛からない …とのことでした。 (試しにつけたのですが、あまり違和感なく、しばらくすれば慣れそうな装着感でした) やはり眼科の方がおっしゃるとおり、ハードレンズの方がメリットが多いのでしょうか? ちなみに、この眼科はショッピングセンターの中にありまして、 すぐ隣にコンタクトのチェーン店が併設(?)されています。 明らかに眼科とお店が提携しているような雰囲気なので (眼科で毎回、とあるコンタクト洗浄液を勧められると、 処方箋にその旨が記載されていて、お店でも再度勧められたりします)、 何か今回もお店の方で「ハードレンズ売り上げ促進キャンペーン」みたいに 眼科側にプッシュがあったのかなぁ、とか疑ったりもしてしまいました(笑)。 でも、最初は売り上げが高くても、2年間使われるハードより、 使い捨てを継続購入してもらう方がお店はもうかるから、単に売り上げ促進という訳でもないのか、とか思ったりもしたり。 実際のところ、私の場合はどうなのでしょうか? 私は、 ・使い捨ての方が新鮮で目にいいのでは? ・保証はあるとはいっても、やはりなくしたり破損が心配 …と思っています。 ただ、本当に目にとってメリットが多いのであれば、 ハードも考えようと思います。 よろしければアドバイスをよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう