• ベストアンサー

海外でのドコモ使用

来週、シドニーに行きます。 シドニー(海外)では、携帯の電源を入れているだけで、日本に居る友人・知人・家族のメールは、勝手に受信されてしまうのでしょうか? されてしまう場合、バカ高い料金が、送った側、受信側に発生するのでしょうか? また、海外から、メール送信は可能なのでしょうか? また、ドコモのN-04Aを使用していますが、何も手続きしずに、使えるのでしょうか?(通話&メール) 料金がバカ高いのは、想像付くのですが、非常用に使えるなら、持っていこうと思います。

• IXY333
  • お礼率49% (648/1312)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitoon
回答No.1

日本の携帯電話を海外で使う場合 海外の GSM携帯電話網に対応機種である必要があります。 更に海外でも使える契約をしている必要があります。 最近の機種で通常の契約をしたのなら殆どそのまま海外で使える筈です。  通常の使い方なら 電源を入れるだけで 現地の電波を探し出して通信を開始して 現地の携帯電話網からのメッセージ、ドコモとの国際ローミングならドコモのメールも受信する筈です。 それが嫌なら 携帯電話の設定変更をして 勝手に受信しないとかメールの件名だけの受信とか 自分で対応して下さい。  海外から日本にメールは送れますが 日本のパケット定額は適用されません。 海外パケット定額を申し込んで下さい。 日本からシドニーのドコモ携帯電話に送ったメールは 日本のパケット定額が適用されますので 日本国内のドコモに発信するのと同じ料金です。 通話も国内料金です。 受信者が国際電話料金を負担します。  非常用に海外に日本の携帯電話を持って行くのは安心がありますが 上記の事を考えると 私の場合は海外では携帯電話の電源を入れませんし 盗難も恐れて 携帯電話からSIMも抜いて それこそ緊急時にしか使わない様にしています。

IXY333
質問者

お礼

ありがとうござくぃました。 非常に参考になりました。