• ベストアンサー

なぜ女の俳優は多く「女優」と呼ばれるのですか。

女優も俳優なので「俳優」でよいと思いますが。

noname#157574

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

女形と区別するために女優と言ったと聞いたことがありますが、 本当かどうか不明。 ただ、寛永年間頃に女性が芝居に出ることが禁じられ、 明治32年になり、サンフランシスコで女形の代役として出演した、 川上貞奴が日本初の女優とされており、 明治41年に、東京芝の理髪店の2階に「帝国女優養成所」を開所しています。 また、単に、「actress」の訳語とも聞いたことがあります。 「actor」の訳語は俳優ですが、明治までは女性が芝居に出るのを禁じられていたので、必然的に俳優=男優だったので、英語では区別しているため、女優としたのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

英語では区別しているため、女優としたのではないでしょうか。 しておりません。actorが総称で,actressはその女性形です。

その他の回答 (1)

noname#138108
noname#138108
回答No.1

舞台の上に立つ仕事が男性だけだったので俳優=男のようなものが出来あがっという事です。明治時代に入ってから女優というのが出来たそうです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。