• ベストアンサー

レオンが殺されるシーンについて

マチルダからだといって、 麻薬取締のやつにリングを渡して、そいつがレオンの懐を開いて爆発しました。 物語の途中でリングトラップだといってましたが、 どういう仕組みなのかよくわかりません。 教えてください。

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.4

<<映画「レオン」のネタバレを含む回答が並んでいますから、まだ映画を見ていない方はご注意下さい>> (^_^;) ご質問では、「レオンが殺されるシーン」とお書きですが、実際は瀕死の重傷を負ったレオンが「悪徳捜査官を道連れにして自爆死するシーン」でした。 No.1の回答者さんが一通り解説して下さっていますが、レオンの服の下にはいくつもの手榴弾が隠されていました。手榴弾のピンについては、たとえば消火器の頭の部分を見ていただけばわかりやすいと思うのですが、リングの形をしたピンが装着されているとレバーは作動しません。指でこのリング型のピンを引っこ抜くとレバーを作動させることができて、泡の消火液やら二酸化炭素の消火ガスやらが出て来ます。 手榴弾も、暴発を防ぐために普段は安全ピンが装着されていますが、投げる時にはこのピンを抜きます。手榴弾の型式によって色々あると思いますが、通常はピンを抜いてレバーまたはボタンを作動させると、もう爆発を止めることはできず、遅延信管といって一定の秒数が経過すると爆発するように作られています。 「マチルダから」というのは、全ての怨みをこの一個のリングに託して「貴様にくれてやる」というメッセージだったのですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

補足というか余談ですが、劇場版でカットされたシーンが入っている「完全版」では、レオンがマチルダに暗殺の仕事を教える場面で、手榴弾のピンのことを「リングマジック」(トラップでしたでしょうか?(汗))と言っていたシーンがありました。 このシーンを観ていれば、ラストのこのシーンの「リングマジック」の意味がすぐにわかったと思いますし、「マチルダからだ」と言った言葉にもより深い意味を感じると思います。未見でしたら機会があればぜひ観てみてください。

  • bear-3
  • ベストアンサー率42% (26/61)
回答No.2

#1です。 ちょっと追記ですが、 レオンが倒れたときに、左手を握りしめていたと 思いますが、この時にぎっていたのが手榴弾のピンで、この時はまだピンを掴んではいても抜いてはいない状態です。 スタンスフィールドかどうか確認したあと ピンを抜いて、マチルダからだと言ってスタンスフィールドに渡したのですね。

  • bear-3
  • ベストアンサー率42% (26/61)
回答No.1

こんにちは。 あの麻薬取り締まりのヤツに渡したのは レオンが自分で着ていた装備についていた 手榴弾のヒトツから抜いたピンです。 麻薬取り締まりのヤツに後からうたれてしまって 「もう、これしかない」と、やったことなのでしょう。 手榴弾のピンを抜いたのは、ヒトツですが あとは、誘爆で、同時に爆発したものと思われます。 麻薬取り締まりのヤツが、レオンの服をひらいて 同時に爆発したのは、ただの偶然で、 服を開く ことが 爆発させた のとはちょっと違います。 麻薬取り締まりのヤツが 服を開いて、その中の装備(手榴弾)のヒトツに ピンが抜けているものを見て 麻薬取り締まりのヤツが「シット」 そして、爆発です。 手榴弾は、タイプにもよりますが ピンをぬいて、すぐには爆発しません。 (投げる時間がないとね。) ワタシの認識は、こんな感じです。

関連するQ&A

  • 「レオン」の敵役が飲んでいた薬は?

    2月14日TV東京で放映された「レオン」でのことです。 マチルダの敵役(スタンフィールドだったかな?)がカプセルを飲むシーンが2回ありましたが、あの薬は何でしょう? なんとなく麻薬っぽいものが想像できるのですが、取締官が飲んでいたのではシャレにならない・・・

  • 映画「レオン」でのレオンの友人はいい人?悪い人?

    一番の疑問になっている点は、最後、レオンのお金を友人がくすねたのかと言う事です。 その他、 ・レストランで老人に手を置くシーン ・レオンが字を覚えたと話したシーン ・レオンが女にお金を持ってかれたことを注意するシーン ・子供とパーティーをしているシーン ・マチルダと最後はなした時、顔が腫れていた。 レストランで老人に手を置くシーンは、食事が来た事を知らせる合図で、面倒見が良いということなのか、それとも、老人をぼったくっているレストランという意味だったのか。 レオンが字を覚えたというところは、賢くなったら困るという描写だったのか。 子供とパーティーをすると言う事は、いい人という理由付けだったのか。 最後の顔の腫れは、麻薬捜査官から拷問を受けたということだと思ったのですが、レオンを守ろうとしたということだったのか。 友人がお金をくすねたとして、なぜマチルダに声をかけたのでしょうか。お金をくすねたければ、レオンとの面倒な約束を守らず、マチルダへ月々の支払いなんてしなければ良いことだと思うのです。 それとも、最初だけで月々の支払いなんて、嘘なんでしょうか。 もともとレオンに大金なんて、無かったということなのでしょうか。 そして、100ドルという金額の意味は何だったのでしょうか。 身寄りの無いマチルダに生活なんてできませんよね? レオンの友人とマチルダの最後の100ドルを渡すシーンは「レオンは純粋で友人を信じた憐れな人であった」と言う事を表現したのでしょうか。

  • 映画「レオン」のラストについて

    ラストシーンでレオンが残した金の扱いについてオジサンとマチルダの会話がありますが あれって結局どうなったんでしょう?(考察しか出来ませんが……) 途中のシーンでも妙に金を渋る感じがあったので、金はピンハネされたようにも思えるんですが あの態度は、結果的にとは言えマチルダの行動がレオンを 死に至らせてしまったことに対する怒りの感情にも見えます。 そう考えると、金は大人になったらきっちり渡すのかなぁとも思えて……。 腹が立つけど約束は守る、みたいな。

  • 映画で印象に残った犠牲は?

    現実で、命を捧げる犠牲は滅多に出来ることではありませんが 映画では結構あるように思います。 印象に残ったものを教えてください。 私は 「24」で、作動し始めた核爆弾を砂漠で爆発させる為に ジャック・バウワーが死を覚悟して操縦している飛行機の後ろから 「サーヴィスの悪い飛行機だな」とジョークを言いながら現れた プルトニウムを吸った為、死期が近い上司のジョージが操縦を替わり ジャックをパラシュートで逃がすところ。 「レオン」で、マチルダの両親を殺した悪徳警官に ジャン・レノが、体に巻き付けた爆弾の安全ピンを 「マチルダからのプレゼントだ」と言いながら渡したところ等です。

  • とあるサスペンス映画のタイトルが知りたいです

    お世話になっております。 とあるサスペンス映画のタイトルがどうしても思い出せず、 漠然た質問になってしまいますが、分かる方いらっしゃいましたら教えていただきたく。 ベテラン警察と若い正義感あふれる警察の2人のコンビの物語です。 ベテラン刑事の方は黒人だったような記憶があります。 若い方は白人だと思いました。 スラム街で、小さな悪事がいろいろあふれている中、若い刑事は悪事は悪事、裁かれなければというような考えを持っていて、 ベテラン刑事は、長年の経験から、1から10まですべてを取り締まってたらキリがないし、ある程度は見てみぬふりをすることもこのスラムで上手くやっていくコツ みたいな考えで、 それを若い刑事にやんわり伝えます。若い刑事はそれでもその考えに賛同しきれずにいます。 あるとき、麻薬絡みの取り締まりをし、その麻薬の一部をベテラン刑事は自分の懐にいれます。 自分たちは安月給でがんばってるんだから、これくらいバチあたらないし大した問題じゃない。 みたいな感じだったように思います。 そこからがうろ覚えでどうなったか分からないのですが、 結局最終的には そのベテラン刑事はスラムの人だったか若い刑事の方だったかに撃たれて死んでしまいます。 このような映画のタイトル、ご存知の方いらっしゃいますか。 漠然としていて申し訳ないですが、 分かる方いらしたら教えていただけるとありがたいです。

  • いかリングフライを上手に揚げるには

    昨晩、すごく恐怖の体験をしました。 いかのリングフライに初挑戦をしたのですが、油がはねるんですね。 はねると言うか、爆発と言った方が近いかもしれません(^_^;) すごく恐ろしくなって、途中で揚げるのをやめてレンジでチンをしたらレンジ内でも爆発してました(^_^;) 水分があってはねるのとはまた違うような気がするのですが・・・。 あれは何が原因なのでしょう? また、絶対はねない調理法があれば教えてください。

  • 知らずに犯罪の片棒を担いだ場合、どうなりますか??

    先週の「世界のコワーイ女たち」だったと思うのですが、 高齢の女性が外国人の若者と交際をしていて、彼が家の事情で一時帰宅。 暫くして、手紙で「会いたい」と貰って、彼の国に飛んだのです。 それで彼に会って、その機に婚約をしました。 彼はやることを片づけたらそちらに向かうとのことで、先に自分の荷物を少し持って帰らせたんですね。 そしてその女性は、空港で逮捕。彼の荷物からは、大量の麻薬が出てきました。 話によると、同様の手口で、日本に麻薬を送らせるというケースがあるそうです。 しかしながら、女性は犯罪の片棒を、知らずに担がされたワケですけど、これって犯罪で捕まることになるんでしょうか? そう言えば少し前に、送られた郵便を開けると爆発したというニュースがありましたが、 同様に、配達員が配達途中で警察に検査を受けて、その場で爆発した。とかなった場合、その配達員は捕まると思いますか? そう言えば、世の中には偽物のブランド商品だってありますよね? 例えば、一般人が偽物と知らずにブランド商品を購入した。その購入した偽物を、ブランド商品として売った場合、その一般人は捕まるのでしょうか? いずれも捕まるようには思えないのですが、何故、知らずに麻薬を運ばされた女性は捕まったのでしょう? 麻薬だから問題なのでしょうか? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • アスタリスク ORANGE RANGE

    アスタリスクの途中(3分くらい?)に YAMATOのソロがありますよね。(物語は・・・ のやつ) それに入る前、PVでは電気が落ちて演奏が止まりますが、 CDではどうなんですか?

  • 昔のロッテの子供向けガム

    今から9、10年ほど前だったと思うんですが、その頃よく噛んでいた子供向けのガムが凄くおいしくて今でも忘れられないのです。 確か、色はオレンジ色で、ガムの表面は斜線(?)がひいてあったような(意味がよく分からないですねゴメンなさい) 味は・・・一体何と表現したらいいか分からないのですが、フルーツ?っぽいような。 ハッキリ覚えているのが、それはガムというか、噛んで捨てるやつじゃなくて 噛んでいると無くなるやつだったんです。包み紙がギザギザになっていました。 ついでにガムのパッケージが、アニメの「トラップ一家物語」の絵でした。 このガムを食べた事のある方は見えますか? あと、これと全く同じ味のガム、もう今は売られていないんでしょうか?

  • レオン

    何度見ても、よくわからないとこがあるんで教えてください。 1・何でレオンは、いつも鉢植えを持ち歩いてるのか? 2・そして、何でいつも牛乳を飲んでるのか?? 以上の二つ、お願いします。