• ベストアンサー

MS-IME98が使用不可になるが???

ここのところWordやExcelやOEなどで頻繁にMS-IME98が使用できなくなります。ツールバーは表示されていますが入力変換など全ての機能が使用できなくなります。ツールバーの表示も全てがグレーになっており使用ができない状態になります。よって半角英数の直接入力しかできません。どうしようもないのでパソコンを立ち上げ直してやると使用できるようになります。それでも使用できない場合は、できるまで繰り返してます。一体何が悪いのでしょうか?

• haok
  • お礼率74% (126/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1392
noname#1392
回答No.1

辞書ファイルの故障?  まずは、MA-IME98の再インストールをしてみてはいかがでしょうか。  その際、辞書関係のファイルは必ず上書きで実行してみて下さい。良い結果が出ると良いのですが!

haok
質問者

お礼

MS-IME98を再インストールしました。直りました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Tom-k
回答No.2

根本的な対策として、スキャンディスクやデフラグ、ウィルススキャンを掛けてみる事をお勧めします。 このような症状が起こる場合、たいていはHDDの不具合によるものです。ファイルの一部が破損もしくは削除されている疑いがあります。

haok
質問者

お礼

情報ありがとうございました。