-PR-
huseji

フリーソフトを入れすぎて動作が不安定になり、上書きインストールしても直りません。
仕方がないので、クリーンインストールしようと思いますが、元々「Ready XP」のパソコンなので、アップデート版しかありません。それでもクリーンインストール可能でしょうか?その場合、アクティベーションは大丈夫でしょうか?

あと、以前からのプリインストールで1つだけ残しておきたいものがあるんですが、それを保存する(或いは以前のリカバリーから抽出する)方法はないでしょうか?
よかったらこれもお教えください。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2003-09-28 19:22:08
    • 回答No.4
    noname#47429

     メーカー製PCの場合はクリーンインストールは推奨されていません。 なぜそのままアップグレードしないのでしょうか? 
     クリーンインストール=フォーマットした状態では前のOSを持っているか調査されます。 リカバリCDは受け付けません。 
     データ類をバックアップしてPCをリカバリしてからXPにアップしましょう。 そのほうが無難ですね。
    お礼コメント
    やっぱりそうですか。

    アップグレート(再インスト)では解消されなかった問題および、パーティション変更が出来ないため、クリーンインストールするつもりでしたが。

    BIOSからいじる羽目になりますが、がんばります。

    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2003-09-29 00:54:27
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2003-09-28 07:46:26
    • 回答No.1
    noname#208568

    製品版のME(98)があれば、クリーンインストールできますが、Ready XPということはリカバリーはMEでしょうか。
     だとすると、一旦MEにリカバリー後アップデートの手順になります。
     (リカバリーディスクは、圧縮されているためクリーンインストール時認識されません。)

    >アクティベーションは大丈夫でしょうか?

    システムの構成が変わっていないのでしたら大丈夫です。

    >あと、以前からのプリインストールで1つだけ残しておきたいものがあるんですが、それを保存する(或いは以前のリカバリーから抽出する)方法はないでしょうか?

    MEにリカバリー後アップデートでしたら、XPと互換性のあるものでしたら、そのまま使えるのじゃないですか。?
    お礼コメント
    hotalu-chiさんの書き込みに詳しくありました。
    前のOS(ME)と書いておけばよかったかもしれません。
    お手を煩わせてしまいました。申し訳ありませんでした。
    投稿日時 - 2003-09-29 00:58:31
    • ありがとう数0
    • 2003-09-28 09:15:45
    • 回答No.2
    9Xを起動させた状態でアップグレード版CDを起動させると別パーティションへなら問題なくクリーンインストール「できて」しまいます。結果としてデュアルブートになりますが、ライセンス上の問題で、以前の9xをあとから削除しなくてはならないようです。また、この場合はプリンストールアプリケーションは導入することができません。
    ただ、一部Sonyの機種ではリカバリーCDの類からプリインストールプログラムを抽出できます。

    アップグレード版をCD-ROMブートさせてインストールを開始し、以前のOSを求められたときにリカバリーCDの*.cabファイルの一部を指定する方法もweb上で紹介されていますが、これはうまく認識してくれない場合もあるようですし、それ以前にアップグレード版がCD-ROMブートするかどうかもちょっと疑問。
    お礼コメント
    hotalu-chiさんの書き込みに詳しくありました。
    前のOS(ME)と書いておけばよかったかもしれません。
    お手を煩わせてしまいました。申し訳ありませんでした。
    投稿日時 - 2003-09-29 00:58:11
    • ありがとう数0
    • 2003-09-28 12:30:02
    • 回答No.3
    私の場合、Windows2000からのみの特別アップグレード版ですが、
    CD-ROMからブートし、クリーンインストールが可能です。

    クリーンインストール中にインストールパーティションを
    選択する際、既存のWindwos2000がインストールされている
    パーティションを削除すれば、アップグレード前OSのCD-ROMは
    求められませんので、リカバリCDのみの機種でも問題はありません。
    (特別アップグレード版のみの仕様でしたら申し訳ありません)

    プリインストールのアプリケーションですが、物によって
    出来るか出来ないかは異なります。
    機種名・アプリ名が判らなければ回答は得られないでしょう。
    お礼コメント
    hotalu-chiさんの書き込みに詳しくありました。
    前のOS(ME)と書いておけばよかったかもしれません。
    お手を煩わせてしまいました。申し訳ありませんでした。
    投稿日時 - 2003-09-29 00:57:50
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ