• 締切済み

隣人の深夜のテレビ音について

2月下旬から鉄骨マンションのワンルームに引っ越しました。 以前住んでいた時も上の階からの異常な足音や家具の音(奇声やドンドンという音)が毎日聞こえていましたが、数年住めば慣れました。 この件については特に管理会社や大家にも連絡はしておりません。 現在住んでいる部屋は家賃も安いのもあり学生が多く住んでいます。 その時点で日中の話し声・音楽・テレビの音漏れは我慢できるのですが、 深夜1時~3時になってもテレビの雑音が聞こえてきます。(朝は6時からTVの音が・・・) 自分がパソコンをつけている間はファンの回る音などであまり聞こえてこないのですが(モニョモニョモニョと女性か男性の声かが分かる程度聞こえます) いざ就寝しようとパソコンも消して眠りにつくと思いっきりテレビの音が聞こえます。 物件下見の時には外出中だった為か音漏れがなにも無く判断できませんでした。 以前住んでいた家では深夜にはさすがに騒音は聞こえませんでした。就寝時間が同じだったのだと思います。 深夜のテレビ鑑賞を止めろとは言いませんが、せめて0時以降はボリュームを下げて欲しいのです。 これから社会人になる学生さんに住居に関する常識的なマナーを少しだけ知って欲しいです。 こういったお願いをすぐに管理会社に電話で相談しても大丈夫でしょうか。 もう少し、隣人のテレビの音が酷い日(ほぼ毎日)をメモしたりと騒音調査をしてから連絡をするのがいいのでしょうか。 多分管理会社側から注意を受けても改善されるとは期待してませんが・・・。 契約したマンションの住所を契約書に間違えてタイプミスしたり、お願いした時間にとある場所の鍵を開けてくれと1週間前からお願いをしていたのにギリギリにならないと開けなかったりと、頼りない管理会社です。 こうして質問をしている間もテレビの音漏れがしています。うるさいです。生粋のテレビっ子なのでしょうか・・・。 自分で交渉をしようとも思ったのですが、お恥ずかしい事に私は、稀に学生に見られてしまう外見なので逆に逆撫でしてしまうのではないか、という不安があります。 いろいろと調べましたが自分のケースに合うものが見つかりませんでした。 何かご助言を頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• epsz30
回答No.1

まず、「鉄骨マンション」という造り・構造ですが これは、鉄筋コンクリートとは違います。 鉄骨造りというのは、木造の骨組みを鉄骨に切り替えただけなので 「木造マンションの強化版」だという事をまず理解しなくてはなりません。 当然、壁などは木造と同じ様な造りなので 音の漏れは木造アパートと同じ様に隣室に響きます。 ※ 防音対策がどれほどなされているかにもよりますが。 鉄筋コンクリートのマンションでは音漏れがし難いですが それでも集団生活の中では音漏れの問題が多くあります。 当然、コンクリート造りではない、鉄骨造りでは 音漏れ被害がそれ以上に起こりやすい「構造」なので 質問者もそれで悩みを抱えている状態になっているのだと思われます。 したがって、基本的に音漏れしやすい構造の建物に質問者は住んでいる という事実を自身がちゃんと理解し、その上で音漏れが 「非常識」に値するかどうかで、隣人や管理会社に相談する事が重要です。 深夜1時~3時となれば「非常識」な時間に相当するので まずは管理会社に相談し、管理会社から全世帯に注意・勧告して貰うのが 一番の妥当策となりますが、これによって解決するかどうかはまた別問題になってしまいます。 どうしようもない場合は、 鉄骨マンションよりは音漏れがし難い鉄筋コンクリートマンションを選んで、 音漏れし難い建物に入居する、という自己対策も必要な事でもあるので 「音漏れのし難い建物を選んで住む」という基本的な考えを持つ事も重要です。 音漏れがしやすい造りの建物を選んでおいて 「音漏れするじゃん」というのはある意味当然の事なので 自身の選択にも責任があるという事も理解しましょう。 後は管理会社に何度もお願いして、非常識な輩にマナーを徹底注意してもらうしかありません。