• 締切済み

隣人の深夜のテレビ音について

2月下旬から鉄骨マンションのワンルームに引っ越しました。 以前住んでいた時も上の階からの異常な足音や家具の音(奇声やドンドンという音)が毎日聞こえていましたが、数年住めば慣れました。 この件については特に管理会社や大家にも連絡はしておりません。 現在住んでいる部屋は家賃も安いのもあり学生が多く住んでいます。 その時点で日中の話し声・音楽・テレビの音漏れは我慢できるのですが、 深夜1時~3時になってもテレビの雑音が聞こえてきます。(朝は6時からTVの音が・・・) 自分がパソコンをつけている間はファンの回る音などであまり聞こえてこないのですが(モニョモニョモニョと女性か男性の声かが分かる程度聞こえます) いざ就寝しようとパソコンも消して眠りにつくと思いっきりテレビの音が聞こえます。 物件下見の時には外出中だった為か音漏れがなにも無く判断できませんでした。 以前住んでいた家では深夜にはさすがに騒音は聞こえませんでした。就寝時間が同じだったのだと思います。 深夜のテレビ鑑賞を止めろとは言いませんが、せめて0時以降はボリュームを下げて欲しいのです。 これから社会人になる学生さんに住居に関する常識的なマナーを少しだけ知って欲しいです。 こういったお願いをすぐに管理会社に電話で相談しても大丈夫でしょうか。 もう少し、隣人のテレビの音が酷い日(ほぼ毎日)をメモしたりと騒音調査をしてから連絡をするのがいいのでしょうか。 多分管理会社側から注意を受けても改善されるとは期待してませんが・・・。 契約したマンションの住所を契約書に間違えてタイプミスしたり、お願いした時間にとある場所の鍵を開けてくれと1週間前からお願いをしていたのにギリギリにならないと開けなかったりと、頼りない管理会社です。 こうして質問をしている間もテレビの音漏れがしています。うるさいです。生粋のテレビっ子なのでしょうか・・・。 自分で交渉をしようとも思ったのですが、お恥ずかしい事に私は、稀に学生に見られてしまう外見なので逆に逆撫でしてしまうのではないか、という不安があります。 いろいろと調べましたが自分のケースに合うものが見つかりませんでした。 何かご助言を頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

まず、「鉄骨マンション」という造り・構造ですが これは、鉄筋コンクリートとは違います。 鉄骨造りというのは、木造の骨組みを鉄骨に切り替えただけなので 「木造マンションの強化版」だという事をまず理解しなくてはなりません。 当然、壁などは木造と同じ様な造りなので 音の漏れは木造アパートと同じ様に隣室に響きます。 ※ 防音対策がどれほどなされているかにもよりますが。 鉄筋コンクリートのマンションでは音漏れがし難いですが それでも集団生活の中では音漏れの問題が多くあります。 当然、コンクリート造りではない、鉄骨造りでは 音漏れ被害がそれ以上に起こりやすい「構造」なので 質問者もそれで悩みを抱えている状態になっているのだと思われます。 したがって、基本的に音漏れしやすい構造の建物に質問者は住んでいる という事実を自身がちゃんと理解し、その上で音漏れが 「非常識」に値するかどうかで、隣人や管理会社に相談する事が重要です。 深夜1時~3時となれば「非常識」な時間に相当するので まずは管理会社に相談し、管理会社から全世帯に注意・勧告して貰うのが 一番の妥当策となりますが、これによって解決するかどうかはまた別問題になってしまいます。 どうしようもない場合は、 鉄骨マンションよりは音漏れがし難い鉄筋コンクリートマンションを選んで、 音漏れし難い建物に入居する、という自己対策も必要な事でもあるので 「音漏れのし難い建物を選んで住む」という基本的な考えを持つ事も重要です。 音漏れがしやすい造りの建物を選んでおいて 「音漏れするじゃん」というのはある意味当然の事なので 自身の選択にも責任があるという事も理解しましょう。 後は管理会社に何度もお願いして、非常識な輩にマナーを徹底注意してもらうしかありません。

関連するQ&A

  • 隣人が深夜までテレビをつけていて困ってます。

    今の家に引っ越して1ヶ月ほどたちますが、隣人の深夜のテレビ音に悩まされています。 ・1階につき3戸だけのアパートで、私の部屋は真ん中、問題の住人は左です。  鉄筋コンクリート造で壁を叩いた感じもちゃんと堅いです。 ・問題の隣人は23時から少なくとも深夜4時まで毎日テレビを観ます。 (6時半にまだついていたことも) ・普段はテレビの音がするけど内容までは聞き取れない感じの音量です。  たまにどのテレビ番組を見てるのかわかるくらいの大音量が深夜0時過ぎに聞こえたりします。 ・右側の住人のテレビ音は壁に耳をつけていない限り聞こえません ・私も含めて3戸とも帰宅時間が遅めです。 ・私は女性、右側は夫婦、問題の隣人は男性です。 もともと音が気になる性質だし、 相手が男性なのでなんとか我慢しようと思いましたが、 昨日また大音量が聞こえてきて精神的にまいってしまったので相談させていただきました。 現状、1週間ほど前に管理会社に相談しましたが、担当者が不在で 「伝えておきます」と言われたのですが、その後なにもアクションがありません。 私はどうするべきでしょうか? 深夜4時のテレビ音も生活音の一部になるのでしょうか? ・我慢する、自分で音が聞こえない工夫をする ・管理会社に再度連絡する ・大家に連絡する ・直接苦情を言う どうか、なるべく穏便に済んで効果的な方法があれば教えていただきたいです。 引っ越したばかりなのでもう一度引っ越すのはなかなかキツイです。 よろしくお願いいたします。

  • 隣人のテレビ音が気になる。

    最近賃貸アパートに引っ越した女子大生です。 タイトルの通り隣人のテレビ音が気になります。 番組内容がはっきり認識できるレベルのボリュームで、(私は聴力は良い方ではありませんが、ドラマなどもセリフが全て聞き取れるくらいです)毎日深夜2時を過ぎてもついています。 今現在もついていて寝れないのでこうして相談しています。 耳栓なども考えましたが私は耳栓をすると目覚ましに気づかないので出来ません… また、隣人がもし怖そうな男性だったらと思うと注意するのも躊躇われます。 これは賃貸会社に頼んで注意してもらうべきでしょうか? それくらいで…と思われたりはしませんか? 一応入居中のルールとして深夜の騒音(深夜まで騒ぐ、ステレオなど)は禁止されており、守れない場合は退去と書いてありますがテレビが該当するのか分かりません。

  • 隣人の深夜の騒音で困っています

    今私はあるワンルームのアパートで一人暮らしをしているものです。今から私の隣人の騒音問題について書きます。 1.30前半あたりの独身女性(バツ1っぽい)2.毎晩夜10時あたりに帰ってくる 3.テレビは基本的に朝方近くまで付けっぱなし(音はそれ程でもない)4.帰ってくるなり携帯でしゃべりまくる 5.週に何度か男(彼氏?)が深夜2時あたりにその部屋を訪れ朝方5時くらいまでおり、しゃべりまた男女の行いをする 以上ストーカーのような語り口になってしまいましたがあくまで現状をそのまま書きました。アパートに住む限り家賃を払い個々それぞれが自由にその空間で暮らすというのは当然の権利であると思っていますので以上書いた事を住人がしようがしよまいが自由だと思います。ただ問題なのは時間です。私は会社員で夜は12時くらいには寝るのですが5で述べたように深夜から朝方にかけての音がどうしても我慢できないのです。我慢しようにも音は聞こえるのでうるさくて寝ようにも眠れません。最近寝不足続きで体が持ちません。やはり管理会社に言ってもらうのが一番ベターでしょうか。どなたか的確な対処方法あれば教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 隣人の騒音

    半年前アパートに引っ越してから、隣人の騒音に悩まされています。 左隣の部屋からはほとんど生活音がしないのですが(人は住んでいます)右隣の部屋から夜じゅう騒音がします。 部屋をドンドンと叩く音、音量の大きいピアノ、さけび声など。 毎夜聞こえてくる騒音だけでもストレスなのに夜中まで続くこともしばしば。 自分の出す音に気付いてないのかなとも思いますが、常識的に考えて深夜に出す音ではありません。 とにかく何を叩いているのかドンドンと深夜じゅう、音がします。槇原敬之のカラオケも聞こえます(笑) こちらは二人暮らしで、夜はテレビも話し声もさせないようにかなり気をつけています。 管理会社に問い合わせて張り紙をしてもらったのですが効果はないよう。 トラブルになりたくないからとても直接注意はできないし、クレーマーと思われるのが不安で管理会社に再び連絡するのも気がひけます(連絡してもいいものでしょうか?) とにかくこれだけドンドンとぶつかる音とピアノ、電話の声にカラオケもひびけば他の部屋の人も何か思うとは思うのですが。 他の部屋は静かですし、家賃も安くはないです。 築五年なので古くて音が響くということもないと思います。 とてもストレスで困っています。 どうすればいいでしょうか。

  • どれくらいの音なら我慢できますか?

    マンションで一人暮らしをしていて、毎日深夜(夜10時以降)に聞こえる音で、 どれくらいなら隣人の騒音に我慢できますか?シチュエーションとしては、自分が就寝前です。 ・水道管の音 ・ドアの開け閉めの音(深夜でもバタンと閉める感じ) ・通話している声 ・普通の会話 ・談笑している声 ・踵歩き ・テレビの音 ・壁ごしに物が当たる音 ・部屋前の廊下を人が歩く音 ・隣の部屋のインターホン ・掃除機、洗濯機の音 ・その他

  • 隣人の暴れる音が毎晩のように聞こえる

    ワンルームマンションでひとり暮らしをしている女性です。 隣人の騒音に迷惑しており、対処方などお伺いしたく、ご質問させていただきます。 週に3日ほど、隣に住んでいる男性が、大声を上げたり、奇声を発するなど、怒り狂って暴れているようなのです。 壁を殴るドンドンという音が何度も聞こえ、ウルセーとか、アーとか叫び、大変迷惑しております。 時刻はだいたい9時から深夜に及ぶことが多く、今も隣からは騒音が聞こえている状況です。 逆に、日中や夕方くらいは、笑い声が聞こえたり、歌を歌ったり、上機嫌なのですが、両手をパチパチと叩いたりするような音が常に聞こえ、それにも迷惑しています。 もう片方の部屋(女性)からは何の音も聞こえないことから、壁が薄いなどという問題の前に、隣の男性がちょっと異常な気がしています。 夏場など、窓を開けているせいか、余計に聞こえてくるということもあります。 男性が怒っている時も、特に来客があるような様子ではないので、ひとりであんなに怒鳴っているのかと思うと、精神に異常がある方なのかな、と思ったりもします。 管理会社に相談することも考えましたが、告げ口と思われ、逆恨みが恐くて出来ません。 何か良い対処方などありませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 配水管から船の汽笛のような騒音が深夜に鳴ります。

    1ヶ月前より、周囲の異音で睡眠に支障が生じて、困っています。 周辺の配水管と思われる箇所から、船の汽笛というか、ほら貝を吹いた音・机を引きずる音に似ている「ボーオオン」という音が深夜3時とか朝の6時にも聞こえるんです。 耳栓して寝てるんですが、大きな音なんで、起こされてしまいます。私は、大きな鉄筋コンクリートのマンションに住んでいて、このマンションを管理する管理会社があります。 管理会社にその音について確認したところ、原因はまだわからないそうです。上に住むの方にこの音について確認したところ、上に住む方も聞こえているそうです。(というわけで一緒に管理会社にクレームを言っています) ここに住んで3ヶ月ですが、騒音が深夜や早朝に及ぶので、この音で生活に支障が出てます。こんな物件を紹介した不動産の負担で引っ越すことはできないのでしょうか。 このマンションは、配水管の騒音トラブルがあることを、不動産は知っていたのに、その事実を告げませんでした。 この事実を契約時に説明しなかった不動産会社に責任は問えないのでしょうか。 というのも、以前、私の部屋でトイレを使用した後に、そのほら貝を吹いたような音が出ており、クレームを言ったとき、不動産会社が「前にもこのマンションの物件でそういうことがあった。調べたが原因がわからなかった。配水管の問題だ。我慢しろ」ということを言ってきたのです。 (結局私の部屋のトイレのゴムフロートを直したら、その音が出なくなったのですが) 住んでみなければ、こんな生活に支障がでるほどの音が出るマンションだとはわからなかったのです。不動産が事実を隠していたみたいなのに、全額自己負担で引っ越すというのも悲しいです。 どなたか、アドバイスいただければありがたいです。

  • 上階の深夜の音で不眠

    上階に長年住む人が夜型で困ってます。 上階は定年退職者です。 深夜一時二時の入浴はあたりまえ、(ごく短時間ですが) 深夜の二時までがざごそしているようで明らかに非常識な音が続くわけではありませんが、就寝中には家具の動かすガンッという音や、大きな音がします。先日、どんな風に音が続くのか記録してみたら、二三時間数分ごとに何かしらの音がしてました。 こちらは布団に寝てるので音が頭に響いて不眠に何度かなりました。 あまりに騒音の酷いときは、深夜でも電話してます。それなりに効果はありますがまた数ヶ月後には深夜の入浴がはじまります。 注意したとき(激怒で有無を言わせない言い方で)は、とぼけたりもするのですが、静かにはなります。 不眠だけでもなく二次的な健康被害もでてきたので、深夜静かにしてほしいのですが、泥沼化せずに、効果のあるやり方はどうしたらいいでしょうか? そこそこ話は通じますし、相手が非を認めれば改善はしてくれますが、非常識なところがある人です。日中から生活音はうるさいですが、やめて欲しいのは夜だけです。

  • 隣人の叫び声について!

    以前(7月)に、“誰だか分からない男性が夜中、マンションの廊下で大声で叫んでいる”と相談させて頂いたのですが…。 あれから2ヶ月以上経ちましたが、一向に事態は解決しようとしません。 7月のある日の真夜中2時頃、私が1人ですでに寝ていた時に、大声で怒鳴りながら隣人の男性に蹴られた玄関のドアは、今も凹んだままです。 私は、賃貸マンションの最上階の端に夫婦2人で住んでいて、隣人は初老の男性1人住まいの方が、 私の方から騒音がするとの事なのですが…。 苦情を受ける日に限って、「家には誰もいなかった」とか「すでに2人とも寝ていた」とかで音がしたかどうかは正直分かりませんが、私達が音を出しているわけではない事だけは確かなんです。 昨日も夕方4時頃~8時頃まで1時間おき位に廊下で 『うるさい!静かにしろ!このキチガイめ!』と叫んでいたので、管理会社に連絡し対応してもらいました。 そして、先程夜中0時頃また叫び声。(私達は就寝中) 主人がいたので、怒りを抑えきれず玄関を出て対応してしまいました。 主人の『どんな音がどこからする?』という問いに対して、「騒音がするんじゃ!!」という漠然とした回答のみ。 話し声を聞きつけて階下の方が来たのですが、 私達の真下の方は、騒音については生活音(ドンという単音)しかなく、特には気にならない。 隣人の真下の方は、朝から晩まで騒音に困っているとの事。 なんだか話がややこしいのですが、私としては… 生活音以外の音は出しているつもりもないし、これからもっと気をつけようとは思っています。 けれど、不在時や就寝時に騒音がすると言って隣人に怒鳴られたりドアを蹴られたりするのは止めていただきたいのですが…。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 鉄筋なのに隣のテレビの音漏れが辛い

    ご覧いただきありがとうございます。 現在、2ヶ月前に引っ越したばかりの家が 鉄筋なのに隣のテレビの音漏れがあり辛いです。 [物件の情報] ・神奈川県 1K 家賃67000円(管理費込み) ・鉄筋コンクリート造で私が住んでいるのは3階建て302号室 ・片方の303号室の隣人に面してる壁はコンクリートがぎっしり入ってる感じで叩いても固い音がするので、 ドンドンという振動音がたまに聞こえるくらい ・入居したての頃に全戸に管理会社から「夜にワッいうような笑い声など音が響くという苦情が出ています」というチラシが入っていたが、 今思うとテレビなどの可能性もあるのではと思う ここからが問題 ・301号室側の壁はコンクリートぎっしりでなくちょっと軽い造り。 しかも窓が入ってるベランダ側の壁は木造なんじゃないかというくらい薄く、 301号室の人が壁にそって置いてるテレビの音が、 私のベランダ側、301号室側の壁をつたってかすかに 聞こえるのが苦痛です。 スマホアプリの騒音計で測ったのですが、 30いかないくらいで騒音ではないとは思います。 固定音は許容範囲なのですが、 深夜4時過ぎまでテレビを付けっ放しで寝ているのか音が漏れており、 女性芸人が笑ってるような声は特に響いて聞こえます。 (ベランダに出て確認したので確かです) しかし、昔から実家のマンションにも騒音おばさんがいたりなどで 音に対して神経質なところがあり かすかでも聞こえる音で眠れなくなっています。 寝る時にイヤホンをすれば聞こえなくなるレベルなのですが、 やっぱり1Kで6万そこらのマンションならこんなものと割り切るしかないでしょうか? 給料に比べまあまあ安めの家をチョイスした自分にも落ち度があるのですが、 やはり1Kでキッチンも狭いですし、角部屋最上階とかで隣人と接地面少ない1DKを チョイスして置けばよかったと後悔をしております。 しかも、敷金(家賃1ヶ月分)は契約前から全部償却が決まっており 退去は1か月前に伝え、翌月の家賃を収めればいつでも出られるらしく、半年住んで慣れなかったら引っ越そうかなと思うのですが、 私の考えは間違っていますでしょうか? 客観的なご意見を頂けましたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう