• 締切済み

頭痛の原因がわかりません。

この時期や9月~11月頃に毎日夕方から頭痛がします。 先日も頭痛がし始め、あまり長引いたので薬を飲んだのですがまったく効きませんでした。 痛みは息をするだけでも痛み、動く気力がなくなるほどです。(動けなくなるわけではありません) 知人に聞いたところ湿気が原因ではないか、と言われたのですが私が住んでいるのは京都府なので1年中湿気てるのですがそうだとしたら毎日頭痛が起きるはずです。 私はよく首の骨や背中の骨を鳴らしたりするのですがそれが原因なのでしょうか? 頭痛や腹痛などの痛みは特に耐えられないので解決法を教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • properly
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

「群発頭痛」と言うのが、季節の変わり目に起こる頭痛です 「片頭痛」と同様に、専用の薬を処方されます 一度「頭痛外来」を受診してみては? 「群発頭痛」の特徴が載っているサイトがありましたので、参考に お大事に

参考URL:
http://www.myojin-kan.jp/ill/zutu.html
回答No.1

まともな解決方法は唯一「病院に行って医者に痛みの原因を特定してもらう」しかありませんよ。 その頭痛は毎晩青汁を飲めば治ります!っていわれて信じるかは(自己責任で)自由ですがね(--;

関連するQ&A

  • 湿気で頭痛と眠気・・。いい薬などは?

    一昨年、病気をしてから、湿気とか気温に敏感になってしまったようで、 6月になった途端に、息を吸うたびに頭痛のような感じと、すごい眠気と、だるさを感じます。 前は頭痛を感じることがなかったので、熱は特にないから、どのくらい痛ければ頭痛薬を飲んでいいのか分からないし、 でも薬飲むと余計に眠くなりそうだし、でも確かに頭は痛いし・・・。 どうしたらすっきり解消するんでしょうか?もしかしたら副作用の無い頭痛薬とかありますか?

  • 治らない頭痛について

    娘のことで質問です。高校二年生ですが毎日頭痛が続いております。生理時にも頭痛、腹痛がひどいので婦人科から出して頂いた「ポンタール」を服用しておりましたが、近頃は生理以外でも頭痛がひどく、頭痛外来にもいきました。その時首の写真を撮り、首が前に曲がって(表現が正しくないかも)いるために肩こりを起こして筋緊張性頭痛になっているのかもしれないと言われました。筋肉を柔らかくする薬と頭痛止めをいただき一ヶ月くらい飲みました。生理の時はポンタールを飲んでいたので頭痛外来の方の薬は一時ストップしておりました。これらの症状は高校に入ってからひどくなりました。休日は薬を飲まずに過ごすことが多いのでメンタル的なものなのかとも思っています。頭痛、腹痛、めまい、耳鳴り、肩こり、倦怠感etcと症状が多種です。ポンタールを飲みすぎているせいか近頃は効き目がないようです。婦人科では250mgのカプセルを1回2カプセル1日3回までと言われておりますが他の病院や薬局では多すぎでは?と言われました。生理痛がひどい為にうつっぽくなるのか、精神的なものから生理痛がひどくなっているのかわかりません。心療内科に行くべきでしょうか。また、市販の頭痛止めですっきり効くのはあるでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 頭痛の原因は?

    みなさま、こんにちは! どうぞ宜しくお願いします。 頭痛といっても我慢出来ない程ひどいものではなくて、 鼻の奥が詰まった様なというか、高い山に登った時や、 飛行機の中で経験する(気圧の変化に順応出来ず)様な 軽い頭痛というか、頭が軽く締め付けられるような感じがします。 数ヶ月前は時々という頻度だったのですが、ここ最近は毎日感じるようになりました。 考えられる原因と言えば、月一のエステに行った時や、 アロママッサージをしている友人などに「こんなにパンパンで辛くない?大丈夫?」と言われている肩こりからかも? 今までは自覚症状がなかったのですが、最近言われてみれば背中の上部や、首筋にチリチリする様な刺すような痛みも出てきました。 やはりお医者様に行くべきでしょうか?? その場合は、何科をたずねればよいでしょうか?

  • 頭痛の原因を知りたい&体力をつけたいです!

    20代の♀です。 もともと頭痛持ちではないのですがここ数年頭痛が多くなり、 最近では毎日頭痛に悩まされています。 ひどい時は頭痛薬を飲むのですが普段は我慢できる痛みです。 頭がズーンと重く、頭を左右に振るとガーンガーンとします。 頭のこめかみ、右側の痛みが強いので偏頭痛かな…と思うのですが。 頭痛だけでなく、大変疲れやすいです。 何時間寝ても寝たり無く、昼間でも夕方でも寝てしまいます。 シャワーを浴びるだけでも疲れてしまいます。 家事をしていてもすぐに疲れて寝てしまうので困っています。 寝てばかりいるので目の疲れではないと思います。 肩こりなど特にありませんが、猫背が関係しているのでしょうか? ものすごく辛いわけではないので病院に行くか悩んでいます。 病院は、頭痛薬を出されてハイ終わり、というイメージなのですが 原因を追究出来るのでしょうか? 頭痛の原因を取り除き、体力をつけて毎日快適に過ごしたいのですが 何かいい方法ありますでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 首の骨と頭痛などについて

    閲覧ありがとうございます。 私は37歳の女性で、身長160、体重56の中肉中背です。 実は、私はストレートネックなのですが それだけでなく、どうも首の付け根あたりの骨がかなり出っ張っていて なんだか鳥みたいです。 背中にハンガーがあるようにみえなくもありません。 もしかしたら、首が前にでていて、骨がでっぱっているようにみえるのかもしれません。 兎に角、見た目が奇妙だけでなく3年ほど頭痛が酷いです。 毎日締め付けられるような頭痛に悩まされていますし、首と肩が疲れています。 他には、最近嚥下障害があって首の付け根あたりで食べ物が引っかかるような気がして、たまに息苦しいときもあります。 喉が詰まっているような気がします。 症状は1,2年ほどあります。 関係あるかわかりませんが…。 人より首の付け根のあたりが細い気がするので・・・ ただ、子供のころから若干へんな骨のラインでしたが 最近酷くなったような気がします・・ どうすればよいのか困っています。 整形外科でよいのでしょうか・・・ それとも整体? どうすればよいかわかりません・・ よろしければ、ご教授ください・・お願いします。

  • 原因不明の頭痛で、無気力に陥りました。仕事が辛く感じます。

    最近、原因不明の頭痛に悩まされ、無気力な状態が続いています。症状は、朝起きた瞬間から頭痛がするんです。しばらくすると治まるのですが、また夕方になると、脳が締め付けられるような、引っ張られるような、モヤモヤとした感じの頭痛に悩まされます。そのせいで無気力になり、何もする気が起きません。会社にはとりあえず行ってます。何が原因なのかわからないのですが、 コンタクトレンズを装用中止してから、その症状が出始めています。メガネは持っていますが、外見上似合わないのと、フレームの外がボヤけて気持ち悪いので、かけてません。物が小さく見えたりするので余計に頭痛がひどくなります。多少見えなくても裸眼で我慢していたほうがマシだと思うときもあります。コンタクトレンズを装用中止したことと、無気力になったことでは因果関係があるのでしょうか?医者に聞いても、難しいですね・・・という感じなんです。ちなみに、レンズの度数は-2.50Dで弱いほうです。

  • 偏頭痛の治し方

    もともと偏頭痛持ちなのですが、 この5日間偏頭痛に悩まされています。 普段勉強をしているので、鎮痛剤を飲むと眠くなり できません。 鎮痛剤に頼らない直し方ありましたら教えてください。 因みに偏頭痛のきっかけになったのは 大昔に、首の骨(第三脊髄にヒビ入ったのが原因です。) 当時、病院の先生に「折れてたら死んでたよ」 って言われたのを、覚えています。 それ以来偏頭痛持ちです。 何かいい方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 頭痛薬について

     できたら専門家の方にお伺いしたいです  もう、何年も頭痛で悩まされていて病院での検査も何度かしています。原因は腰椎のズレ、肩こり、首のこり、眼の痛み等、色々だと思われます。 最近、特に肩こりと首のこりが激しく、それに伴い頭痛もほぼ毎日の状況です。 市販の頭痛薬をほぼ毎日1回は服用している状態です。薬を服用すると痛みは一応治まります。  で、市販の頭痛薬にはだいたい「エテンザミド」「アセトアミノフェン」「アリルイソプロピルアセチル尿素」「無水カフェイン」という成分が入っていますが・・・  私のように毎日飲み続けている場合の体に影響する副作用について詳しくご存知の方、どうか教えて下さい。

  • 偏頭痛を含む様々な症状があります…。

    3月にから毎日のように30分~数時間程の頭痛がします。痛む時間帯は日によって違いますが、右側がガンガンと痛みます。脳神経外科でCTをとってもらいましたが異常はありませんでした。 (1)2月は多少不摂生でしたが、それ以降は早寝早起き、食もきちんとした生活をしています。 →時を同じくアルバイトを始めました。比較的重労働。 (2)数年前から軽い片頭痛はあったのですが3月から酷い痛みが毎日のように。 (3)普段仕事のためパソコン使用時間が長いです。(3月1日~は控えています) (4)首の骨がほんの少しだけずれている(生活に支障は無いらしいですが)といわれ昨年9月病院でけん引などの治療。 (5)以前から肩こり?が激しく、最近では肩・首の痛みが酷いです。 (6)↑(5)に関連しているのか…背中左や首から手にかけて軽い痺れがあります。これは疲れているときです。 (7)顎関節症(右顎)。顎の痛みもあります。 症状が改善しません。個人的には(4)~(7)が一番気になっています。顎関節症の人で、痛みが酷く頭まで痛くなる…などの症状が現れる事はあるのでしょうか?また、普段の生活で精神的に病む事が多く、なんでもないときの冷や汗・動悸・不安感・などもあります。精神的な原因も考えられるでしょうか? 今週中に、病院に行ってみようと思います。 以上の点から、どのような科があるところが良いでしょうか?顎関節症なら口腔外科・精神的なものは心療内科が良いだろうと聞きましたがどうでしょうか。また、骨や筋肉が原因ならどのようなところに行けば良いでしょうか?今のところ行こうと思っている病院は埼玉医大ですが病院についての詳しい事はあまり解らず、現在色々と調べています。何かアドバイスが御座いましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 頭痛が続きます

    もともと肩こりや首こりが酷く、ずっと頭痛に悩まされています。 以前には、右の下半身が突然動かせなくなったり、腰痛で起き上がれなかったりしたことも。 その当時の診断では、ヘルニア一歩手前と言われ、首もストレートネックで頭痛になりがちであるとのことでした。 腰痛や足の痛みは、冬の寒いときに顕著に出るので予防もできるのですが、 頭痛はなかなか薬などでもコントロールできません。 最近また頭痛が強くなり、電車に長く乗っているのが苦痛なのですが、 季節(梅雨)なども関係あるのでしょうか? 個人的には、湿気が高かったりすると、疲れやすくなることもあり、頭痛が頻発するような気がします。 みなさんはいかがですか?