• 締切済み

放射性物質が付着した物の再使用について

放射性物質漏れのニュースを見ていて、ふと気になったのですが、たとえば、原発もしくは原発の近郊に停めていた車や、付近の建物、近郊で製造や保管されていた製品などは、今後、普通に使用してもよいでしょうか? 強い放射線を浴びると物質が放射化されるという話を昔に聞いたことがあるのですが、その車を洗車したり、その建物の外壁を水洗いしたり、その製品を洗濯等すれば、放射性物質は除染できるものなのでしょうか?

みんなの回答

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

基本は 付着した放射性物質を洗い流すことです 放射性物質の発する放射線・中性子による周辺物質の放射性物質化は、現在のレベルでは起こりません

関連するQ&A

  • 放射性物質の付着について

    原発事故の避難指示のために、車を置いて避難しました。 先日ニュースで、原発に空から放水した自衛隊のヘリコプターを除染のために洗浄しても線量が高いままで、ヘリや自動車に使われている塗料が放射性物質を吸着しやすいからだと言っていました。 避難指示が出ている地域でも、自動車や荷物を取りに自分で帰宅してる方が結構いますが、洗車したとは言え乗って大丈夫なのでしょうか?

  • 放射性物質の除染の仕方

    原発事故により放射能漏れが発生しているようですが、放射性物質が付着した場合の除染方法について教えてください。 体についてはシャワーを浴びることにより除染を実施しているようですが、衣服やカバンや靴さらには自動車などについても洗濯や洗車をすれば放射性物質を取り除くことができるのでしょうか?それとも、捨ててしまわないといけないのですか? その除染方法は、放射能の濃度によって変わってくるのでしょうか?(強い放射線を浴びた場合にはそのもの自体が放射化され二次被曝する可能性があると聞いたことがあるのですが。) ニュース等を見ていて不安になりましたので、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 放射性物質は保存することしか処理はできないのか

    今度の原発事故で拡散した放射性物質は除染やヒマワリなどで集められようとしています。おそらく、さらに、放射性物質だけを濃縮するんだろうと思いますが、最終的にはそれを厳重に封印して保管するしか手はないのでしょうか? NUMOも地下保存ということをしようとしていましたが、放射性物質を完全に除去する手はないということなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 本当に放射性物質の除染ってできるのですか。

    今盛んに言われている放射性物質の除染ですが、屋根の塵を高圧洗浄機で吹き飛ばしたり、校庭の土を5センチ削り取ったり、山の落ち葉をあつめたりと言った除染は役立つにのでしょうか。 屋根の塵を吹き飛ばしても、吹き飛ばされただけで放散した放射性物質は消えません。 校庭の土を削り取っても削る取った土にある放射性物質は消えません。落ち葉に付いた放射性物質を集めて燃やしても放射性物質は無くなりません。 除染は民主党政府が放射性物質で汚染された土地に住まわれている可哀想な福島県民に何か放射性物質対策をやっていると見せかけているに過ぎないようにしか見えませんがそうではないでしょうか。チェリノブイリ原発事故李でもスリーマイル島原発事故でも除染は効果ないのでやっていません。 本当に除染すれば東電福島第一原子力発電所事故の放射性物質で汚染され避難した福島県民が安心して汚染地に戻り、事故以前の生活が出来るようになるものでしょうか。 放射性物質の除染にお詳しい方、どなたかお教え願います。

  • 放射性物質から放射線を出さなくする方法は無いですか

    今原発事故で騒がれている放射性物質について疑問に思ったのですが、 一度放射線を出すようになってしまった放射性物質を、半減期を待たずに放射線を出さないようにする方法は無いのでしょうか。 汚染水処理装置や除染も放射性物質を移動させているだけで、放射性物質の総量は変わってないですよね? あんまり詳しい原理はわかってないのですが、今騒がれているセシウムやヨウ素などの放射性物質も元々は放射性物質ではなくて(というか別の元素?)、原子炉の中で化学反応を起こして放射性物質になった・・と解釈しています。(合ってますでしょうか・?) もともと放射性物質でなかったものが放射性物質になるなら、化学反応を起こすことによりその逆もできないのかなと思いました。 そういうことは重力があっても反重力が無いように不可逆で、できないことなのでしょうか? それとも効率であったり、技術的に確立していなくてできないのでしょうか。 放射性物質を非放射性物質にするという視点のニュースや記事を一度も見たことが無かったんですが、それが技術的に少しでも可能性のあることならそういう方向の技術も発展してほしいなと思いました。 この分野に詳しい方教えて下さい。

  • 放射性物質の姿とは?

    風に乗って汚染とか地面の表面をそぎ取ったり水で建物を洗い流したりする除染作業。 核燃料が蒸発したりと細かい粉のような状態なのでしょうか。 それとも磁石に付けた釘が磁力を帯びるように、元々放射能を発していないものが帯びて放射能を放つようになるのでしょうか。 前者なら土や汚染水などから放射性物質の粒を分離できないのでしょうか。 後者ならどの様に帯びた物質から取り除くのでしょうか。

  • 放射性物質について教えて下さい。

    以下質問です。 1.放射線も電磁波であり、放出する以上エネルギー(=質量)を失い、いずれ他の物質に転換すると思いますがどうでしょうか? 2.放射性物質も宇宙誕生時に生成されたと思いますが、200億年後の現在でも存在するのは何故ですか? 3.代表的放射性物質の名前、半減期、放射線を出し切って他の物質に変化した場合の物質名を教えて下さい。 4.(技術の進歩により)福島原発付近に飛散している放射性物質を拾い集めて回収するということはあり得ますか? 以上です。

  • 放射性物質とつきあっていく とは

    原発事故がなかなか収束せず、不安な日々ですが… 「こうなってくると、水棺も難しく、核燃料を冷やし続けるしかないし ダダ漏れし続ける放射性物質とうまくつきあっていくことが必要」と言われます。 「うまくつきあっていくことが必要」… なんだか前向きな言葉ですが、そもそも、うまくつきあっていけるものなんでしょうか? 嫌なら海外などに脱出しないと…って言われると思いますが、 まあそれはそれとして、「うまくつきあっていく」というのはどういうイメージ…? 収束してないし、専門家は「まだ爆発の危険性がある」とか言いますよね? 放射性物質が積算ということなら、うまくつきあえばつきあうほど放射性物質が積み上がり 免疫力低下や癌などの病の増加など、うまくつきあっていけないような事態に なるような気がしてならないのです。 マスコミも、節電に伴うクールビズやファッション、家電のおすすめなど、 明るく楽しい方向に持っていこう持っていこうという感じのニュースばかりですが、 どうにも明るい気分になれないのです。 放射性物質って、ものすごく悪いもののようなイメージを持っていましたが 実は違うんですか?

  • 放射性物質の処理

    まず今回に原発事故でヨウ素、セシウム以外にどんな放射性物質が問題となっているのでしょうか? ニュースなどで耳にする放射性物質はほとんどセシウムですが他にストロンチウムやイットリウムなど の物質の影響は少ないのでしょうか? 次にもし多いのがセシウムでありこれさえ除染出来れば安全な状態になると仮定した場合ですが、 水産庁の研究報告によりますと海に流れ出たセシウムは食物連鎖による濃縮は行われずに最終的 には海の底に沈んでしまうと言うものでした。 (取り込まれても排出され魚の中に留まらないとか) これが本当ならば除染した土などの処分として人間の環境外の海底投棄処理をしても構わないので はないかと思うのですがどう思われますか? いずれにせよ雨によって結局は海に流れていってしまうし除染した土等をブルーシートで覆って無害化するまで貯蔵しておくと言うのは結局長い期間セシウムを人間環境下に置くと言う事からなかなか「死の町」からの脱却出来ない様に思うのです。

  • ミネラルウォーターに放射性物質?

    昨今、首都圏各地の水道水に、乳児基準値以上の放射性物質が含まれ、ミネラルウォーターの需要が急増しています。 では、原発事故以降に製造されたミネラルウォーター自体に、放射性物質が含まれているということはないのでしょうか??今日近所のスーパーで、24日に製造された「谷川岳(群馬県)の天然水」が売られていたのですが、恐らく利根川の源流付近で採水されている以上、これはこれで怖い気もします‥‥