• 締切済み

放射性物質が付着した物の再使用について

放射性物質漏れのニュースを見ていて、ふと気になったのですが、たとえば、原発もしくは原発の近郊に停めていた車や、付近の建物、近郊で製造や保管されていた製品などは、今後、普通に使用してもよいでしょうか? 強い放射線を浴びると物質が放射化されるという話を昔に聞いたことがあるのですが、その車を洗車したり、その建物の外壁を水洗いしたり、その製品を洗濯等すれば、放射性物質は除染できるものなのでしょうか?

みんなの回答

• misawajp
回答No.1

基本は 付着した放射性物質を洗い流すことです 放射性物質の発する放射線・中性子による周辺物質の放射性物質化は、現在のレベルでは起こりません