• ベストアンサー

プラグ 焼け色

こんにちは! 今FTRの初期型に乗っています。エアクリはノーマルで、マフラー変えてキャブレターのセッティング【ノーマルより全体的に若干濃いめ】にしました。 ところがプラグの焼け色が全然変化【新品の物と比べて】しませんでした。 おかしいなと思いマフラーとキャブレターを全てフルノーマルにしても新品プラグみたいな感じです。 プラグの番手を一つあげても同様でした。 これはFTRにとって正常な状態なのでしょうか? ちなみに町乗りメインで結構ぶんまわすほうです。 全国のバイク乗りのみなさん、回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.2

>プラグのガイシに焼け色がほとんどつかないんです? だとすれば薄いのでしょう、もしくは回し過ぎ。 DPR8EA-9で短期間で電極チビるなら焼けすぎなので FTRにブタ鼻あるなら少しふさいで様子見でしょうか。 薄いほうが高回転よく回るけど、夏場に向け焼き付きは 避けたいですから、オイル管理もあわせて注意しましょう。

nsnnsn
質問者

お礼

やっぱり薄いのですか‥。 ただノーマルマフラーの状態でメインジェット118→130 ニードルワッシャー三枚噛ませて パイロットスクリュー濃いめに調整して プラグ1番手上げでもって新品みたいなんですよ(=_=;) その原因がわからないですよね。 もうちょい調整してみます ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • aihappa
  • ベストアンサー率13% (47/355)
回答No.3

碍子の焼け色ではなく接地電極の状態で判断してください。 スパークプラグメーカーの違いで焼け色は多少変わりますので注意してください。

nsnnsn
質問者

お礼

お礼が遅くなって 申し訳ありません! 接地電極ですか! ありがとうございます

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.1

調子良くて焼け色も正常なら特に悩む必要ないです。 ただ、回答者側からすると、マフラーの名称や型番、MJ番数 プラグの状態、番手や画像等も客観的に判断できるものがないので マフラー変更したからMJ、PJ(HONDAはスロー?)、エアスクリュー 云々も、物によっては必要でしょうがキャブ、エアクリ含め ノーマルのままで良い場合も多いです。 濃い、薄いなら気温、始動、各回転数でそれなりの症状出てから 適切に対処でいいですし、今回の一連の対応もエンジンを 気遣ってのことでしょうから問題ない、定石通りと思います。 これからも今のように大切に乗ってあげてください。

nsnnsn
質問者

お礼

親切にありがとうございます 調子もいいのでこのままいこうかと思います。 ただ一つ気になったのがプラグのガイシに焼け色がほとんどつかないんです? これって大丈夫なんですかね?

関連するQ&A

  • プラグ交換

    最近、時々エンジンのかかりが悪いのでプラグ交換をしようと思っています。 イリジウム系のプラグにするのは決まったのですが、番手はいくらを使用したらいいでしょうか? 車はS14 Q's エアクリ、マフラーを社外品に交換しています。

  • キャブ 調整

    こんちは! 今フルノーマルのFTR223に乗っています。 マフラー(抜けがいいやつ)に交換したら低回転は絶好調なのですが、たまに高回転で若干ギクシャクするようになりました。プラグは白っぽかったです。 こうゆう場合、ガスが薄いのでしょうか? また具体的にどうすれば直りますか? 誰か教えて下さい! お願いします!

  • プラグがかぶる!!

    原付バイクのスーパーディオAF27なんですが、アクセルを徐々に全開にしていくとかぶるのですが何が原因でしょうか? マフラーは二度取り外し、ガスバーナーで赤くなるまで焼いたので中のオイルはもうなくなっていると思うのですがかぶります。 マフラーを焼いているときは出口からオイルが燃えたと思われるような火が出ていました。 あとプラグも新品に交換したのですが取り外してみるとガソリンで濡れていてかぶっているようです。 このバイクはワックス式?かなにかでオートチョークだったと思うのですが以前全開にしても快調なときは速度はきっちり55キロ付近まで出て、問題はなかったのですがチョークが効いていないと思われることが二回に一回ぐらいあったのですが完全に暖気後も全開で吹けあがらなく、全開にしたときにエンジン回転数が下がります。 プラグはバイク屋でこのバイクに合う物を購入したので問題はないと思うのですがなぜか最近になってかぶるようになりました。 何が原因でどう直せばよいのでしょうか? 足りない部分等あれば補足しますのでどうかお願いします。 改造はまったくしていません。 サービスマニュアルは持っています。 当方二度四輪のエンジンオーバーホールしたことがありますがキャブ等の知識が薄いのでどうかよろしくお願いします。 キャブは一応一度清掃しました。 やはりオートチョークが問題でしょうか? エアクリも新品です。

  • ksr110 クラッチ

    フルノーマルのksr110の遠心クラッチを取り外そうと思っています。 しかし遠心クラッチを取り外すとエンジンが不安定になるようでマフラーかキャブレターを取り替えて安定させるようですが、爆音になることを避けたく、雨の日も使用するので純正キャブレターで何とかしたいのですが、可能なのかそれとも諦めて替えたほうが良いのか教えてください。 初心者でほぼ全てバイクショップに任せていますがキャブレターのセッティングは覚えたほうが良いでしょうか。

  • マフラー、エアクリーナーをノーマルにしたい(FTR223)

    タイトルの通りですが、以前FTRのアイドリングが調子悪いと 質問させていただいたのですが、そちらの方は何とか解決できたの ですが、マフラーやエアクリの(社外への)交換が原因じゃないか との意見をたくさんいただきましたので、ノーマルに戻そうと 思います。 マフラー、エアクリ(共に純正)はヤフオクにて入手しようと思うの ですが、そこで取付る際に注意しなければいけないことって ありますでしょうか? 以前の質問で「キャブのセッティング」みたいなことが書いて ありましたので・・・。 もし、社外マフラー社外エアクリ用のセッティングにしてあったと すると、 純正マフラー純正エアクリ用のセッティングに戻さないと 何かトラブルの元になるのでしょうか? セッティング関係の確認方法、対処法、また間違ったセッティング時 のトラブル、その他交換時に気をつけることなど教えて下さい。 よろしくお願いします。 (※マフラー、エアクリについては、交換済みの車体を購入しました。)

  • ジョルノを60ccにボアアップ

    ホンダのジョルノを14年のって最近エンジンが壊れたため、K○企画のボアアップキットを購入し取り付けを行いました。 ところが、セッティングがうまく行かず、スピードが55キロ程度までしか出ません。ちなみに、ノーマルマフラー、ノーマルキャブ(メインジェットを78を85へ変更し、若干のエア調整)、強化ベルト。以上です。 今の所、細かく分かりませんが、エンジンが出だし以降がもたる感じがし、あまり気持ちよくありません(若干の振動もあり)。プラグの熱量の番手を2つぐらい上げるつもりですが、スピードあがりますか?セッティングが合えばどれくらいスピード出るようになりますでしょうか? 参考にセッティング方法等も含めてご教授頂けますでしょうか?

  • ゼファーχ、キャブのメンテナンス

    ゼファーχ 98年式 G3のキャブのメンテナンスをしたいと思います。 サービスマニュアルとキャブを同調させる時に使うバキューム計ってのを買う予定です。 1、バキューム計ってのががどんなものを買ったら良いのか分かりません。 オークションなどで1万ぐらいで出てる4連メーターのでいんでしょうか?。 2、マフラーと吸気を変えた際に、メインジェットやらスロージェットを変えますが、どのくらいの番手を買って置けばいんでしょうか? (約2~3年前に4ミニをいじってた時なんかはメインジェットやスロージェットもフルセットとかで安かったので沢山の番手を持っていたのですが。) 400ccとかになると次元が違うって言われました( ̄▽ ̄;) プラグの焼け具合やらマフラーのメーカーやら、気候の変化で変わると思いますがだいたいこのくらいの番手ってのが知りたいです。 3、メインジェット、スロージェットの変えかたは4時ミニキャブ×4個と考えてよろしいのでしょうか? やり方はマフラー交換→キャブばらす→メインジェットやらスロージェット変える→キャブの同調→試運転→プラグの焼けチェックって具合でしょうか? (タンクを外すなどは省いてます。) 回答よろしくお願いします。

  • エイプ50

    エイプ50に乗っているのですが、この度マフラーを買いました。 キャブも交換したかったのですが、金銭面でしばらく後に見送りにしました 時間を作れ次第マフラーの交換作業をしたいのですが、一番スッキリしないのがキャブレターのセッティングです。 近くのバイク屋さんに聞くと、ノーマルのキャブレターの場合は、とりあえずメインジェットの調節程度にしとかないと、余計におかしくなるよといわれました けどやはりネットをみるとスクリュー等の調整も必要と書いてたりするので不安です やはりメインジェットの調節をしっかりしてからのほうがいいのでしょうか? いざ交換となるとやはり不安で、、、

  • tw200のプラグについて…

    先日、tw200のエンジン始動不良について、質問させて頂いたものです お答え頂いた情報をもとに、バイクの点検を行ってみました 1,キャブレターの下のネジを緩め、ガソリンは排出 結果タンクからキャブレターにガソリンは通っていて、排出したガソリンはほとんど腐敗していませんでした 2,プラグが濡れているか、駄目になっていないかの点検 結果プラグがかなり汚れていたので新品と交換→しかしエンジンはかからず と同時にプラグに火が飛ぶか、ボディーアースをとってキック始動→プラグに火が飛ばない 3,原因はそれかな?と思いつつ走りがけ→エンジンはかかるも、アクセルを回しても回転数が全く上がらずあえなくエンジン停止 以上の情報からやはりプラグ関係が原因でしょうか? 3ヶ月前までは元気に始動していたのですが、長期間放置することでプラグコードが駄目になることはありえるのでしょうか? もしプラグコードを交換する場合、かなりのスキルを必要とするのでしょうか? また、タンクを外さなければ、プラグコードの交換は無理でしょうか? 重ねての質問で申し訳ありませんが、ご返答よろしくお願い致します

  • TW200 2000年モデルについて

    ノーマルキャブレターのセッティングについて教えて下さい。 今  マフラ 446スーパートラップ・ディスクの数 12枚・KIJIMA パワーフィルター  を付けています。 季節・場所・マフラーによってセッティングの仕方で変わってくるのは分かっているのですが皆さんは メインゼットのサイズをどのようにしているのか教えて下さい。 (大阪在住です)又FCRキャブレターに変えてそんなにパワーが変わってくるのですか?