• ベストアンサー

プラグ 焼け色

こんにちは! 今FTRの初期型に乗っています。エアクリはノーマルで、マフラー変えてキャブレターのセッティング【ノーマルより全体的に若干濃いめ】にしました。 ところがプラグの焼け色が全然変化【新品の物と比べて】しませんでした。 おかしいなと思いマフラーとキャブレターを全てフルノーマルにしても新品プラグみたいな感じです。 プラグの番手を一つあげても同様でした。 これはFTRにとって正常な状態なのでしょうか? ちなみに町乗りメインで結構ぶんまわすほうです。 全国のバイク乗りのみなさん、回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.2

>プラグのガイシに焼け色がほとんどつかないんです? だとすれば薄いのでしょう、もしくは回し過ぎ。 DPR8EA-9で短期間で電極チビるなら焼けすぎなので FTRにブタ鼻あるなら少しふさいで様子見でしょうか。 薄いほうが高回転よく回るけど、夏場に向け焼き付きは 避けたいですから、オイル管理もあわせて注意しましょう。

nsnnsn
質問者

お礼

やっぱり薄いのですか‥。 ただノーマルマフラーの状態でメインジェット118→130 ニードルワッシャー三枚噛ませて パイロットスクリュー濃いめに調整して プラグ1番手上げでもって新品みたいなんですよ(=_=;) その原因がわからないですよね。 もうちょい調整してみます ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• aihappa
回答No.3

碍子の焼け色ではなく接地電極の状態で判断してください。 スパークプラグメーカーの違いで焼け色は多少変わりますので注意してください。

nsnnsn
質問者

お礼

お礼が遅くなって 申し訳ありません! 接地電極ですか! ありがとうございます

• xxyyzz23g
回答No.1

調子良くて焼け色も正常なら特に悩む必要ないです。 ただ、回答者側からすると、マフラーの名称や型番、MJ番数 プラグの状態、番手や画像等も客観的に判断できるものがないので マフラー変更したからMJ、PJ(HONDAはスロー?)、エアスクリュー 云々も、物によっては必要でしょうがキャブ、エアクリ含め ノーマルのままで良い場合も多いです。 濃い、薄いなら気温、始動、各回転数でそれなりの症状出てから 適切に対処でいいですし、今回の一連の対応もエンジンを 気遣ってのことでしょうから問題ない、定石通りと思います。 これからも今のように大切に乗ってあげてください。

nsnnsn
質問者

お礼

親切にありがとうございます 調子もいいのでこのままいこうかと思います。 ただ一つ気になったのがプラグのガイシに焼け色がほとんどつかないんです? これって大丈夫なんですかね?