好きな人と離れるべきか一緒にいるべきか?

このQ&Aのポイント
  • 私は公務員試験の予備校生で、予備校の先生を好きになってしまいました。しかし、試験に落ちてしまい、告白したら振られてしまいました。今でも先生に未練があり、通う予備校に悩んでいます。
  • 1年間の片思いで勉強できるか迷っています。公務員試験は絶対に合格しなければいけないので、東京の予備校に通うか大阪の予備校に通うか、皆さんならどうしますか?
  • 将来の自分のためにも公務員試験に集中したいと思っていますが、好きな人と離れるのは辛いです。一緒にいるべきか、それとも距離をおくべきか、どちらが良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人(片思い)と離れるべきか一緒にいるべきか?

皆さん、どうぞよろしくお願いします。 私は公務員試験の予備校生(女性・23才)で、予備校の先生(男性・24才)を好きになってしまいました。詳細はこちらにhttp://okwave.jp/qa/q6632422.html載せてありますので、読んでいただければ幸いです。 残念ながら、私は今回の公務員試験に落ちてしまいました。そのあと予備校の先生に『好きです。付き合って下さい』と告白したら、『学生さんは無理なんだ』と言う理由で振られてしまいました。その後『質問があるんなら他の予備校に行っても、電話対応するから。』と言ってくれました。 私は今年も公務員試験を受けるつもりで、1年間予備校に通おうと思ってます。そこでその先生がいる予備校(東京)に通うか、別の離れた予備校(大阪)に通うか迷っています。 今でも先生に未練はあります。好きな人の態度に一喜一憂するかもしれません。片思いで1年間勉強できるでしょうか。でも公務員試験は絶対合格しなきゃいけません。 東京の予備校に通うか大阪の予備校に通うか、皆さんならどうしますか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rezon
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.1

元・専門学校の講師です。  講師の目的は、生徒を成長させる事が目的です。  男性だろうと女性だろうと、報酬を頂いたいる以上、必要なのは生徒に満足感を与えつつ 未来を開いてあげる事です。  (講師の中には、いい加減な人もいますが…)  よって、詳細に記載されている事は、あくまでも講師と生徒の可能性が高いですが、あな たの事を好きな時期があった可能性も有ると思います。  片思いで勉強できるかどうかは、性格によります。  告白をされたけど、キッパリと断ったのに、予備校に来られると、意識をしてしまい、今 迄のようにはならないと思います。  私なら大阪の予備校に通い、公務員の資格だけに集中して、合格したら、その講師に合格 の報告をしにいきます。

gpm0828
質問者

お礼

rezonさん、とても的確で丁寧な回答、ありがとうございました。本当にrezon さんの言う通りで、今までのようにはならないと思うし、私の事を好きな時期はあったと思います。rezonさんは専門学校の講師をやってらっしゃっただけあって、とても説得力があります。rezonさんは、とてもいい先生だったんでしょうね。 rezonさんの言う通り大阪の予備校に通い、集中して勉強して合格したら彼に報告します。rezonさん、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 片思いの人

    片思いの人がいるのですが、いつも挨拶は笑顔で、そしてちょっとしたしぐさや言動がすごく素敵な方です。周りの人に優しい姿をみて好きになりました。 振り向いてもらえるように、私もいろいろと髪型や服装など気にするようになってきましたが、そっけない日もあり、そんな日はものすごく落ち込んでしまいます。 仕事で落ち込んでいる、体調が悪いなど、いろいろあると思うのですが、いつも笑ってる人が肩を落としていると家に帰っても気になって仕方がありません。 片思いって切ないですね・・・。相手の言動に一喜一憂している間が一番いいのかもしれませんが、来週まで会えないので辛いです。みなさんはこんなとき、どうやって気持ちを前向きに持っていきますか?

  • 切ない片思いソングを教えてください

    切ない片思いソングを教えてください 高校の同じクラスの男子に恋をしています 2年間同じクラスで、好きになったのは最近です 前は席が近かったのでよく喋ったりしていましたが 自分の気持ちに気づいてからは意識してしまってほとんど喋っていません 「今日は何回目があった」とか 「向こうから話しかけてくれた」とか 「他の女子と楽しそうに喋っていた」とか 小さなことで一喜一憂する日々です 何をしていても彼のことが頭から離れません 今の私にぴったりな片思いソングを教えてください 応援系でも切ない系でもどちらでもうれしいです できれば女性歌手だと嬉しいです

  • センター試験自己採点の校内平均が公開されないのはなぜ?

    各予備校による模試では「校内平均」や「校内順位」などの学校のデータが必ず記載されて返却されますが、 センター試験の自己採点(による合格判定)ではそういったデータは記載されていません。 しかし教師に対しては開示されており、校長は他校と比べたりして一喜一憂していると聞きます。 なぜ本試験に限って生徒には隠すのでしょうか。

  • ネットの片思い2

    ネットの片思い2 http://okwave.jp/qa/q7729821.html 以前相談させて頂いたものです。 先日、思い切って二回目のお誘いをしました。すると、あっけなく、いいですよ‼ ってきました。会う日にちも決まりました!そしてメアドも聞く事も出来ましたが、やはり、彼からのメールは来ないままです(-。-; ですがsnsでは、相変わらずコメントはくれます。あと、携帯も変えた報告とLINEもまたよろしくお願いしますねo(^▽^)と送ったら、、LINE話しはスルーされました( ; ; )次会うの楽しみにしてますo(^▽^)oと送ると、オッケー( ´ ▽ ` )ノだけでした。後気になったのは、番号教えてもらってないままです(´・_・`) やはり気にはなってないですよね(-。-;一喜一憂ばかりでしんどくなりました( ; ; )急に積極的になったので、警戒されてるのでしょうか? 脈は少しでもありますでしょうか?

  • 4年間の片思い

    4年間の片思い 以前も同じ内容で質問させていただきました。読んでもらえたらわかると思うのですが、まだ相手に告白できていない状態です。以下は以前に渡した質問した内容です。 私(24歳男)は3年間片思いをしている女性(23歳)がいます。まずは、下のエピソードを読んでください↓↓雑な文章ですいません。 私と彼女は同じ高校の先輩後輩の関係でした。私は九州から静岡の大学へ、そして彼女は大阪の看護学校へ進学しました。これまでは普通にメールのやり取りをするだけの関係だったのですが、私が大学4年の夏休みに実家の長崎に(教員採用試験を受験するために)戻ってきたとき、彼女も実家に帰ってきていて、久しぶりに再会しました。一緒に遊びに行ったり、いろんな話をしているうちに、私は彼女のことが好きになり気持ちを伝えました。その時に伝えた言葉です→「今はお互い勉強が大変だから、僕が教師になって、Yちゃん(彼女)も国家試験に合格したら、僕と付き合ってください」…この言葉に彼女はOKしてくれました。それから、お互い、毎日のように励ましのメールや電話をするようになりました。しかし、そのあと、私は教員採用試験に不合格、彼女は国家試験に合格しました。その日の夜に、彼女から電話で、「いろいろ考えたけど、付き合っていきたいと思う」という旨の電話があったのですが、当時の私は試験に不合格だった悔しさと、情けなさで彼女と正面から向き合うことができませんでした。結局、自分からいろいろ言い訳をしてしまい、彼女の気持ちを無視してしまいました。 あれから約3年…彼女と連絡を取ることは減ってしまい、お互いの誕生日の時のメールと正月の年賀メール程度になっていました。私はこの3年間、彼女のことを思い続けてきました。 もう諦めたほうがいいのかもしれないと思っていた時に、先日彼女から「久しぶりに長崎に帰ってきてるから会いませんか」と連絡がありました。久しぶりに会った彼女は3年前と全然変わっておらず、一緒にいてとても幸せでしたが、今日、彼女は大阪へ帰って行きました。私は今、自分の中で彼女に対する「好き」という気持があふれてきて、とても辛いです。   私は今、医療系の専門学校に通っており、あと1年半間学校に行かなければいけません。再来年の国家試験に合格したらもう一度彼女に思いを伝えたいと思っています。でも、今の彼女は私に対してどのように思っているのでしょうか?3年という長すぎる時間があるので、もう私に対して好きという気持はなくなってしまったのではないかと心配です。・・・長崎と大阪という距離的な問題もあります。 もう一度彼女と向かい合いたい。会いに行きたい。会いたいのです。 今は私が学生という身分なので一歩身が引ける思いですし、大阪へ行くお金もまだありません。でも・・この気持ちを抑えられないのです。 この気持ちを伝えるのに1年半後(専門学校を卒業して就職する)まで待つか、それとも近いうちに伝えるか、どうしたらいいでしょうか?もしもダメだった場合、私の3年間の気持ちが壊れてしまいそうで怖いです。でも…やっぱり彼女と一緒にいたい。いろんな話をしたい。大阪と長崎でも、将来大阪まで迎えに行ってあげたい。…私はどうしたらいいでしょうか?気持ちを伝えるべきでしょうか? あれから何度こちらからメールを送ったのですが、次第にメールがそっけなくなり、メールが返ってこない時もありました。でも本当に時々2~3通のメールのやり取りをする程度になってしまいました。私も無事に学校を卒業して、4月から社会人になります。このような状態で積極的に連絡を取ってもいいのでしょうか。電話は私からは迷惑かなと思いできていません。 もう4年間も片思いしています。もうそろそろ自分に正直になりたいと思いますが・・・どうすればいいのかわかりません。私は逃げているのでしょうか。

  • 公務員試験のための予備校ってどこも一緒?

    今公務員試験のために予備校を探しています。 皆さんのいろいろな書き込み、ご意見を見てどの予備校がいいのかよく分からなくなりました。 結局どこも同じようなものなのでしょうか? 本人のやる気次第なのでしょうか?

  • 3年越しの片思い

    どうかご意見をよろしくお願いします。 私(24歳男)は3年間片思いをしている女性(23歳)がいます。まずは、下のエピソードを読んでください↓↓雑な文章ですいません。 私と彼女は同じ高校の先輩後輩の関係でした。私は九州から静岡の大学へ、そして彼女は大阪の看護学校へ進学しました。これまでは普通にメールのやり取りをするだけの関係だったのですが、私が大学4年の夏休みに実家の長崎に(教員採用試験を受験するために)戻ってきたとき、彼女も実家に帰ってきていて、久しぶりに再会しました。一緒に遊びに行ったり、いろんな話をしているうちに、私は彼女のことが好きになり気持ちを伝えました。その時に伝えた言葉です→「今はお互い勉強が大変だから、僕が教師になって、Yちゃん(彼女)も国家試験に合格したら、僕と付き合ってください」…この言葉に彼女はOKしてくれました。それから、お互い、毎日のように励ましのメールや電話をするようになりました。しかし、そのあと、私は教員採用試験に不合格、彼女は国家試験に合格しました。その日の夜に、彼女から電話で、「いろいろ考えたけど、付き合っていきたいと思う」という旨の電話があったのですが、当時の私は試験に不合格だった悔しさと、情けなさで彼女と正面から向き合うことができませんでした。結局、自分からいろいろ言い訳をしてしまい、彼女の気持ちを無視してしまいました。 あれから約3年…彼女と連絡を取ることは減ってしまい、お互いの誕生日の時のメールと正月の年賀メール程度になっていました。私はこの3年間、彼女のことを思い続けてきました。 もう諦めたほうがいいのかもしれないと思っていた時に、先日彼女から「久しぶりに長崎に帰ってきてるから会いませんか」と連絡がありました。久しぶりに会った彼女は3年前と全然変わっておらず、一緒にいてとても幸せでしたが、今日、彼女は大阪へ帰って行きました。私は今、自分の中で彼女に対する「好き」という気持があふれてきて、とても辛いです。   私は今、医療系の専門学校に通っており、あと1年半間学校に行かなければいけません。再来年の国家試験に合格したらもう一度彼女に思いを伝えたいと思っています。でも、今の彼女は私に対してどのように思っているのでしょうか?3年という長すぎる時間があるので、もう私に対して好きという気持はなくなってしまったのではないかと心配です。・・・長崎と大阪という距離的な問題もあります。 もう一度彼女と向かい合いたい。会いに行きたい。会いたいのです。 今は私が学生という身分なので一歩身が引ける思いですし、大阪へ行くお金もまだありません。でも・・この気持ちを抑えられないのです。 この気持ちを伝えるのに1年半後(専門学校を卒業して就職する)まで待つか、それとも近いうちに伝えるか、どうしたらいいでしょうか?もしもダメだった場合、私の3年間の気持ちが壊れてしまいそうで怖いです。でも…やっぱり彼女と一緒にいたい。いろんな話をしたい。大阪と長崎でも、将来大阪まで迎えに行ってあげたい。…私はどうしたらいいでしょうか?気持ちを伝えるべきでしょうか? 雑な文章ですいません。皆さんの意見をお聞かせください。どのような意見でも受け止めます。

  • 東京の人って大阪の人をどう思われていますか?

    東京の人って大阪の人をどう思われていますか? 就職試験で、『大阪が育ててくれた私の技術を~』と書こうと 思うのですが、 『たいしたことないな』とか思われたりするのかな?と。 何となくひがんでいます。 どうなのでしょう? クールな東京の公務員系の人、教えてください(笑)♪

  • 国家公務員一種の合格と採用について

    国家公務員一種は同志社や立命でも試験に合格はするが、東大や京大生でないと試験に合格しても採用されないと予備校の先生から聞きましたが、合格と採用の間に何があるのでしょうか?(別に国家一種を目指していないのですが教えてください。)

  • 公務員の勉強・・・地方or東京

    現在、大学4年でちょっと事情がありまして、来年の公務員試験合格を目指すことにしました。 そこで公務員試験のための勉強をするにあたり、このまま東京での一人暮らしを続けながら予備校に通うか、実家に戻りそこから予備校へ(片道電車で一時間くらい)通って勉強するかで迷っています。 実家に戻って勉強するほうが多くの時間を割けられると思うのですが、地方と東京でのメリット、デメリットってなにかありますでしょうか?