iTunesが開けなくなりました|Windows XPでの対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • iTunesをアップデートした後、Windows XPで「QuickTimeは初期化できませんでした。エラー # -2095」というエラーが表示されて起動できなくなりました。
  • 古いバージョンのiTunesをダウンロードしても「QuickTimeを使用できません。iTunesにはWindows2000以降が必要です。互換モードが無効になっているか確認してください」というエラーが発生し、再度起動できません。
  • 音楽ファイルは残っているが、iTunesを再び使用するためにはどのような対処方法があるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesが開けなくなりました。

XP使用しています。iTunesをアップデートしたところ、 「QuickTime は初期化できませんでした。エラー # -2095. QuickTime がこのコンピュータに正しくインストールされていることを確認してください。」 の表示が出て使えなくなりました。 他の方のご回答を参考に、一度iTunesとQuickTimeをアンインストールし、古いバージョン(7.3.1.3)のiTunesをダウンロードしてみましたが、「QuickTimeを使用できません。iTunesにはWindows2000以降が必要です。互換モードが無効になっているか確認してください」というエラーが出てやはりiTunesを開けません。 音楽ファイルは残っているのですが、iTunesを再び使用するにはどうすればよいでしょうか。 ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

iTunes とQuickTimeはお互いファイルや設定を共有するものが多く、片方を削除するとエラーが出ます。 上記2つをアンインストール後最新版をDLインストールしてください。 iTunes をDLするとQuickTimeもインストールされと思いましたが・・・。 上位Verで一度開いた音楽ファイルは下位Verでは開けません。 アップルのHPから「サポートによく寄せられる問題」の中にいろいろなトラブル解決が書かれていますのでご覧ください。 http://www.apple.com/jp/support/itunes/ <iTunes:iTunes ライブラリおよびプレイリストを作成し直す方法> http://support.apple.com/kb/HT1451?viewlocale=ja_JP

s154890
質問者

お礼

ありがとうございます、できました。

その他の回答 (1)

  • yuhjin79
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

一度itunesやquick timeをアンインストールして、最新版のitunesをインストールしてください。 その後、quick timeのみアンインストールして、下記サイトからquick timeのみダウンロードしてインストールして見てください。 私も同じ症状になった事がありますが、この方法で解決しました。 http://www.apple.com/jp/quicktime/download/

関連するQ&A

  • iTunesがダウンロードできません

    『新しいバージョンのQuickTimeが必要です』 QuickTimeバージョン7.0d0がインストールされています。iTunesには QuickTimeバージョン7.1.3以降が必要です。iTunesを再インストール してください。 とエラーが出ます。とりあえず、QuickTimeをアンインストールしよう としますと、プログラムの追加と削除で見つかりません。 スタートからのプログラムにはあるのですが。 iTunesは削除できますが。 以前はiPodを使用していましたので、iTunesを使用していまして SONYに走ってiTunesを削除しておりました。 再度、iPodを買おうと思いiTunesをダウンロードしようとしましたら この様な状態でまいっております。 分かりづらい文章かと思いますが、何卒、宜しくお願い致します。

  • iTunesのアップデートができません。

    お世話になります。 iTunesのアップデートをする際に、「より新しいバージョンのQuickTimeがすでにインストールされています。新しいバージョンのQuickTimeがインストールされている場合、このインストールを続けることはできません。」と表示され、Quick Timeのアップデートができない状態です。 検索してみたらその様な方がいっぱいいらっしゃったので私もいろいろと試してみましたが、すべてだめでした。 (1)iTunesをアンインストールしてからQuickTimeもアンインストールする (iTunesまではアンインストールできました。今はパソコンの中に入っていません) (2)QuickTimeをコントロールパネルからアンインストールする (3)QuickTimeの中に入っている「アンインストールする」からアンインストールする (4)「Revo Uninstaller」を使ってアンインストールする 全て同じエラーが出てできませんでした。 特に(4)で関係のあるファイルは全て削除できたのですが本体が残ってしまい、状況は悪化してしまったようです… 今まではだましだまし古いバージョンでiTunesを使っていたのですが、アンインストールしてしまったので使うことすらできません。 どうすればいいのでしょうか。 なお、パソコンは好きですがそんなに詳しいわけではないので、細かく教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • iTunesとQuickTimeについて

    はじめまして iTunesとQuickTimeなのですが 2ヶ月ほど前にiPodを購入し、FMVでiTunesを使っていました パソコンが壊れて新しいパソコンを買ってiTunesをダウンロ-ドして使おうとしました 一番最初にインストールしたときは使えたのですが 次回iTunesを起動するとエラーがでて使えなくなりました そのエラーは『QuickTimeのバージョンが古いので新しいバージョンをインストールしてください』といったエラーです しかし、インストールしてあるQuickTimeのバージョンは7.1.3と書いてある新しいものです エラーには6.5.2のバージョンのQuickTimeがインストールされていますとでてしまいます とりあえずiTunesとQuickTimeをアンインストールしてまたインストールしなおそうと思い、iTunesはアンインストールできたのですが QuickTimeだけ『致命的なエラーでアンインストールできません』とでます ネットや、アップルのサポートで調べたり http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1762363 このURLを参考にしたりしたのですが 何をやってもiTunesが起動できません QuickTimeのみを先にインストールしようとしても 新しいバージョンのQuickTimeがインストールされています とでてできません ですが、上記URLのWindows Installer Clean Upというツールを使い、QuickTimeは削除しました コントロールパネルのプログラムと追加と削除からもQuickTimeの欄がありません インストールもアンインストールもできず、iPodが使えません 何が原因なのでしょうか? 解決方法を、どうかよろしくお願い致します。

  • itunesの再インストール

    itunesを使用しようとした所、「QuickTimeバージョン7.0がインストールされています。itunesには、QuickTimeバージョン7.1.3以降が必要です。itunesを再インストールして下さい」と言われたので、一度「プログラムの追加と削除」からQuickTimeを削除して、QuickTime7.1.3+itunesをダウンロードしたのですが、また同じエラーメッセージが出てしまいます。 こういう時は、どうしたらいいのでしょうか...

  • QuickTime

    QuickTimeを起動しようとすると QuickTime は初期化できませんでした。エラー # -2095. QuickTime がこのコンピュータに正しくインストールされていることを確認してください。 と表示されます。アンインストールもできません。どうすれば回復するでしょうか?バージョンは6.5.2です。

  • itunesなどのこと

    ipodnanoを買って、itunesの最新をDLしました。itunesをひらこうとしたら、「quicktimeのバージョン7、4がインストールされてます。itunesを実行するにはquicktaimバージョン7,6,4以降が必要です。itunesをインストールしてから、もういちどインストールしてください。」とでて、ひらくことができません。どうすればよいか、教えてください。 検索用 ITunes Quick Time ipod nano 曲 インストール アンインストール バージョン

  • iTunesのアンインストールが出来ません。

    iTunes5.0を利用していたのですが、ver6.0に移行しようとしたところ、途中までは普通に進み、 「インストールを検証しています。」→ 「アプリケーション消去しています。」のところで 「指定されたデバイスから読み取れません。」というエラーが表示されてしまい、キャンセルを押すと 「機能転送エラー エラー:1603 インストール中に重大なエラー」 が表示され、インストールが出来ません。 そこで、コントロールパネルからプログラムの追加と削除でituns5.0をアンインストールしようとしたのですが、「変換するときにエラーが発生しました。指定された変換のパスが有効であることを確認して下さい。」と表示されてしまい、アンインストールすることも出来ません。 それとは別にquicktimeの方もアンインストールしてしまった為、itunes自体が使えなくなってしまいました。 システムの復元を使った結果、quicktimeはプログラムファイルに戻ったのですが、「初期化に失敗しました。正しくインストールされているか確認してください」と表示されてしまいます。 どうすれば、itunesを使える状態に出来るでしょうか?

  • iTunesをアップデートしたら、使えなくなってしまいました!

    iTunesをアップデートしたら、使えなくなってしまいました! Macを起動してほったらかしておくと、“ソフトウェア・アップデート”が時々でますが、いつもは無視していました。 でも昨日また画面が出て、気が向いたのでアップデートしてみたら、iTuneが起動しなくなってしまったのです。(iTunesを起動しようとすると、「iTunesを使用するにはQuickTime7.5.5以降が必要です」とメッセージが出ます。) そこで QuickTimeをダウンロードしようとページをみたら、“7.6.6 for Leopard”のダウンロードボタンがあります。 7.5.5じゃないけどまぁいいやとクリックしてダウンロードしてみたものの、やはりiTunesは起動せず、先ほどとおなじメッセージが出ます。 わたしのOSはのバージョンは、Mac OS X 10.4.11 で、ひょっとしたらOSが古くてアップデートしたiTunesと合っていなかったかな?と思いますが、どうしたらいいのか全く分かりません。 iTunesには膨大な曲が入っているのです。 データを失うことなく、また今まで通りiTunesが使えるようにするにはどうしたらよいのでしょう? どなたか助けてください!! お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunesが起動しません。

    iTunesをダウンロードするところまではできるんですけど、そのあとにiTunesを開こうとするのですけど< QuickTimeバージョン7.0doがインストールされています。iTunesにはQuickTimeバージョン7.0.3以降が必要です。iTunesを再インストールしてください。>とでます。誰かわかる人がいたら教えてください。お願いします。

  • iTunes7が起動しない…

    iTunesをバージョンアップしたところiTunesがエラー表示すらでることなく全く開くことができなくなりました。appleでのサポートページやここでの既出の質問などを参考にいろいろやってみましたが、相も変わらず。 7以前は全く問題なく使えていました。QuickTimeは問題なく起動します。QuickTimeをアンインストール後、再度インストールもやってみましたが、変化なしです。 どうぞ宜しくお願いします。