iTunesが開けなくなりました|Windows XPでの対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • iTunesをアップデートした後、Windows XPで「QuickTimeは初期化できませんでした。エラー # -2095」というエラーが表示されて起動できなくなりました。
  • 古いバージョンのiTunesをダウンロードしても「QuickTimeを使用できません。iTunesにはWindows2000以降が必要です。互換モードが無効になっているか確認してください」というエラーが発生し、再度起動できません。
  • 音楽ファイルは残っているが、iTunesを再び使用するためにはどのような対処方法があるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesが開けなくなりました。

XP使用しています。iTunesをアップデートしたところ、 「QuickTime は初期化できませんでした。エラー # -2095. QuickTime がこのコンピュータに正しくインストールされていることを確認してください。」 の表示が出て使えなくなりました。 他の方のご回答を参考に、一度iTunesとQuickTimeをアンインストールし、古いバージョン(7.3.1.3)のiTunesをダウンロードしてみましたが、「QuickTimeを使用できません。iTunesにはWindows2000以降が必要です。互換モードが無効になっているか確認してください」というエラーが出てやはりiTunesを開けません。 音楽ファイルは残っているのですが、iTunesを再び使用するにはどうすればよいでしょうか。 ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

iTunes とQuickTimeはお互いファイルや設定を共有するものが多く、片方を削除するとエラーが出ます。 上記2つをアンインストール後最新版をDLインストールしてください。 iTunes をDLするとQuickTimeもインストールされと思いましたが・・・。 上位Verで一度開いた音楽ファイルは下位Verでは開けません。 アップルのHPから「サポートによく寄せられる問題」の中にいろいろなトラブル解決が書かれていますのでご覧ください。 http://www.apple.com/jp/support/itunes/ <iTunes:iTunes ライブラリおよびプレイリストを作成し直す方法> http://support.apple.com/kb/HT1451?viewlocale=ja_JP

s154890
質問者

お礼

ありがとうございます、できました。

その他の回答 (1)

• yuhjin79
回答No.1

一度itunesやquick timeをアンインストールして、最新版のitunesをインストールしてください。 その後、quick timeのみアンインストールして、下記サイトからquick timeのみダウンロードしてインストールして見てください。 私も同じ症状になった事がありますが、この方法で解決しました。 http://www.apple.com/jp/quicktime/download/