• ベストアンサー

ことえり辞書ツールが起動しません

*iMacを使っています。 *えんぴつメニューから辞書ツールを起動しようとしたところ出来ません。メニューバーに「ことえり辞書ツール」の表示は出ます。 *機能拡張を開くとアイコンが影になっています。機能拡張マネージャーには見当たりません。どうすればいいのか教えて下さい。

noname#2328
noname#2328
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

>しかし辞書ツールから「辞書を開く」で「初期設定」は出ませんが?「Macintosh HD」や「デスクトップ」の小さなウインドウが出るのですが? それでしたらその小さなウィンドウの「Macintosh HD」を選択 ー>「システムフォルダ」をダブルクリック ー>「初期設定」をダブルクリックー>「ユーザー辞書」をクリックして「開く」をクリック と言うふうに選んでいってください。 これで出来るようになります。 分からなかったらまた書いてください。 >初歩の質問ですいません。 誰にでは最初はあるんですから、何でも聞いてみましょう。

noname#2328
質問者

お礼

>分からなかったらまた書いてください。 >誰にでも最初はあるんですから、 * 感謝し、また勇気づけられます!! * このウインドウの扱いもやっと飲み込めました。有り難うございました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

追加です。 辞書ツールを起動した後単語登録がしたいのなら メニューの「辞書を開く」で「初期設定」フォルダの中の「ユーザー辞書」を選んで「開く」にして下さい。 その後もう一度「ファイル」をクリックすると「単語登録」などのメニューが出てきます。

noname#2328
質問者

補足

*ごめんなさい。「文字パレット」と「辞書ツール」を混同していました。御迷惑かけます。 *しかし辞書ツールから「辞書を開く」で「初期設定」は出ませんが?「Macintosh HD」や「デスクトップ」の小さなウインドウが出るのですが? *初歩の質問ですいません。

• asuca
回答No.1

辞書ツールが起動できないということですが 何も出てこないのでおかしいと思っているのでしょうか? 辞書ツールは起動しても画面には何も出ません。 起動すると右上に「ことえり辞書ツール」とでて メニューバーのファイルをクリックすると辞書を開くなどが出てきているはずです。 機能拡張でアイコンが影になっているのは起動しているからです。 もう一度確かめてみて下さい。