• ベストアンサー

NMRの積分強度比から重合度の求め方

NMRの積分強度比を用いて、ポリマーの重合度を求める方法がわかりません。 原理から具体的な例で、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryofui
回答No.2

なかなか割合が小さいので観測しづらいこともありますがポリマー末端由来のNMRピークと 繰り返し部分のNMRピークの積分比から繰り返し単位がどのくらい続いているか=重合度を 求めることが出来ます。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

ものすごく簡単に言えば、アルケン、アルカン(-CH2-)、メチル各部分の面積比だと考えて下さい。

dandandango
質問者

補足

すみませんが、まだよくわかりません。 もう少し具体的にお願いします(^^ゞ