850W電源で680W消費はギリギリ?

このQ&Aのポイント
  • 先日ワットチェッカーを購入し、PCの消費電力を測定してみました。
  • 3DMark11実行中に一番高い消費電力が表示されました。おおよそ680Wでした。
  • 850Wの範囲内に収まってはいますが、これは「ギリギリ」又は「危ない」範囲なのでしょうか? 電源は容量いっぱいに使用するのはパーツの寿命等に関わるからあまり良くないので、余裕があるものを使用する方がいいと聞いたことがあるので心配です。また、もっと高い消費電力が表示されそうなベンチ等はありますでしょうか? OCCTも思いつきましたが、あれはCPUとVGA個別の負荷だったような気がして。
回答を見る
  • ベストアンサー

850W電源で680W消費はギリギリ?

PC環境: OS・・・Win7 64bit CPU・・・i7-860 @3.2GHz VGA・・・GTX480 OC 2-way SLI HDD・・・4台ほど 電源・・・Corsair HX850W 先日ワットチェッカーを購入し、PCの消費電力を測定してみました。 色々と負荷をかけて消費電力を測定してみましたが、3DMark11実行中に一番高い消費電力が表示されました。 おおよそ680Wでした。 皮相電力でなく、有効電力です。 850Wの範囲内に収まってはいますが、これは「ギリギリ」又は「危ない」範囲なのでしょうか? 電源は容量いっぱいに使用するのはパーツの寿命等に関わるからあまり良くないので、余裕があるものを使用する方がいいと聞いたことがあるので心配です。 また、もっと高い消費電力が表示されそうなベンチ等はありますでしょうか? OCCTも思いつきましたが、あれはCPUとVGA個別の負荷だったような気がして。 詳しい方、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>Corsair HX850W http://www.links.co.jp/items/corsair-power/cmpsu850hxjp.html http://www.links.co.jp/info/2009_07/-2009724.html 80PLUS SILVERの設計だったのに、認定受けたらGOLDだったってやつですね。 >一番高い消費電力が表示されました。 >おおよそ680Wでした。 つまり、SILVERの効率85%で考えたら、  消費電力:680W*効率:0.85=出力:578w となりますので、単純計算では総出力850wの68%程度ですから、総出力ベースでは十分余裕があります。 ただし、総出力だけでは判断できません。 各電圧の出力がどれだけ消費されてるかは、ワットチェッカーでは判断できませんから。 >OCCTも思いつきましたが、あれはCPUとVGA個別の負荷だったような気がして。 POWERで計測すれば、CPU&GPUに同時に負荷かけますよ。

corsairtan
質問者

補足

素早いご回答ありがとうございます。 >各電圧の出力がどれだけ消費されてるかは、ワットチェッカーでは判断できませんから。 というのはつまり、私の使用している電源の場合、各電圧の出力が ・+3.3Vと+5V合わせて150W ・+12Vが840W ・-12Vが9.6W ・+5Vsbが15W となっているのですが、もしかしたらこのうちどれかがギリギリかもしれないということでしょうか? >単純計算では総出力850wの68%程度 4gamer等の記事を読むと、GTX480SLIの場合は大体どれも700Wを超えています。 http://www.4gamer.net/games/099/G009929/20100326043/ なぜ私の場合は消費電力が低いのか少し気になります・・・。 使用しているグラボはN480GTX LightningでOCモデルなので少しは消費電力が高いかと思ったのですが・・・。 >POWERで計測すれば、CPU&GPUに同時に負荷かけますよ。 どうもありがとうございます。 Powerの項目をすっかり見落としていました。 先程電力チェックしてみましたが、意外にも消費電力は480W程度でした。 なぜか、各VGAの使用率が50%程度にしかならない(msi Afterburnerより)ので、その影響かもしれません。

その他の回答 (3)

  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.4

水をさすようですが 卓上計算は あくまでも理論値 こちらを http://www.4gamer.net/games/099/G009929/20100326043/ ざーっと下の 表26 GTX 480の消費電力は高い。3Dゲームアプリケーション実行時におけるシステム全体の消費電力は,タイトルにもよるが403~463W とありますがね これ単体カードの話でね 表のSLI項目をみても608W~742W食ってますよ 大丈夫なんですかと子一時間・・・ 有効電力も結構ですが 理論的なことは置いといて 実質 PC電源ってのはカタログ数値の最大パワーから だいたい70%~80%が実際に有効に使える・痛めない限界値だと思ってください 850Wの範囲内に収まっている というのは理論と計算で850という「数字」に合わせてるだけであり 理論計算で「足りる」と思うのは結構ですが 酷使してると寿命も俄然 短くなります とここで その電源を調べてみた コルセアってばメモリでは1流だけど CMPSU-850TXJP TX850W http://www.corsair.com/power-supplies/non-modular-psus/enthusiast-series-1/tx850w.html え? 850Wで1万円切るの? え? +12V出力が1系統しかなくって 70A単騎のみ? いやーこんな安モンで高負荷かけるなんて 有り得ないでしょう やばいよ 本当に 卓上計算以前の問題だわ  480のSLIでは CPUもそれなりのものを使ってるんだろうし 普通の感覚だと1000W以上で当たり前 ゲーマーなら1200Wと言うだろう それが正解ってもんだ ただし! そんな1万そこらの安モンはダメだけどね レスした人らさーー こんな安モンに負荷かけさせて 突然死のことをなんで言わない? メーカーの回しモンか?

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.3

http://8086.co.jp/u-PUNIT100_spec.htm URL先の商品を使うと、実質の消費電力が測れると思います。 また、PICマイコン等で自作するのもそんなに難しくありません。 +12v・+5v・+3.3v・-5v・-12v(ATX-20Pin or 24Pin) +12v・+5v・+3.3v(ドライブ用) 実質電圧x実質電流=消費電力(W) PICマイコンを使ったドライブ用(+12v・+5v)の電力計は、ググルと出てきますよ。 検索文字「PC 電力計 PIC」「PC 電圧計 PIC」 自作出来そうでしたら、既製品よりは安く作れると思います。 電圧計は、12vは1/4・+5vは1/2に分圧して計測。3.3vはそのまま計測。 電流計の方は、40・10mΩ/1Wの面実装チップ抵抗を使用して、通過電圧を測定する。<秋月電子 (測定電圧が小さいので、オペアンプで10~25倍位に増幅させる。) http://akizukidenshi.com/catalog/c/cchipreg/ 表示にはキャラクタLCD。(SC1602系 SC2004系は5インチベイには納まりません。) http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-02919/ 消費電力は、各電圧(V)x各電流(A)=各電力(W) 最後に各電力を合計させて終わりです。 これで、PC内部の消費電力だけを計測できます。       

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>もしかしたらこのうちどれかがギリギリかもしれないということでしょうか? それを判断をするだけの情報がありませんから・・・。 ちなみに各電圧の出力を単純に加算すれば、850Wを超えますので、実際には各電圧の出力は記載されてる値より少なくなります。 >4gamer等の記事を読むと、GTX480SLIの場合は大体どれも700Wを超えています。 計測環境が違いますから。 たとえば、CPUは >CPU・・・i7-860 @3.2GHz TDP95Wなのに対して、  4gamer:i7-975EX:TDP130W ですし、メモリの枚数等も異なりますから。 

関連するQ&A

  • 最大消費電力[W]と有効電力[W]が異なる?

    通信機器をUPSである程度の時間(6時間くらい)バックアップする必要があるのですが、接続する機器の仕様で、 最大消費電力 48[W] 皮相電力 14.5[VA] 有効電力 8.7[W] 力率 0.6 別の装置では、 カタログには「消費電力 最大20W(電源アダプタ含む」と記載があり、 個別に質問したら、 皮相電力 約20[VA] 有効電力 約10[W] 力率 0.5以上 という結果でした。 最大消費電力[W]と有効電力[W]は同じだと回答されている過去の事例もあり、混乱しています。 AC-DCアダプターが絡むと、一筋縄ではいかないのでしょうか? もし、「こういう理由で、異なる数値になる」ということをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

  • 電源について

    電源について質問があります。 現在CorsairのCMPSU-850HXの購入を考えているんのですが、こういった電源は使用時は常に850W使っているのでしょうか?それともやはりアイドル時はある程度消費電力も下がるのでしょうか? ちなみに構成は cpu:C2Q3.4G(OC済み) mem:4G vga:GTX285 です。お勧めな電源があればあわせて教えて下さい。

  • パソコンの電源とで消費電力について

    お世話になります。寒くなって暖房を入れるようになって、たまにブレーカーが落ちます。デスクトップのパソコンが2台ありまして、電源は、250Wのものと、450Wのものです。 そこで質問なのですが、電源は上記のとおりなのですが、それは電力の上限であって、消費される電力というのは電源の数字とは違うと思うのですが、この理解で合っているでしょうか。 たとえば、エンコードやゲームなど高負荷な作業をすれば消費電力は上がるし、アイドル状態だと下がると思うのですが。 というのも、250Wのほうが老朽化していまして、ひとつ自作しようと思っているところでして、400Wぐらいの電源を積もうと思っているのです。400Wの電源を搭載しても、いつも400Wの電力を使うということじゃないですよね?  ちなみに、250WのほうのパソコンのCPUはペンティアムDの2.8GHzです。

  • CPUの消費電力が低いような気が、異常ありませんか

    phenomII X6 1100Tを使っています 自作PCです 異常はないかもしれないですが何かあればおしえてください マザーボードはM5A99FX EVOです このマザーボードに付属している AISUITE IIのEPUで現在のCPUの消費電力がみれるのですが 60Wで 負荷テスト(OCCT)をかけて使用率を100%にしても+3W程度でほとんどかわりません 1100T 消費電力    で検索していろいろ見てみたのですがどうも低い気がします システム全体の消費電力って書いてあるグラフではフルロード時199Wと書いてありました システム全体ってのはCPUだけの消費電力ではないとおもいますがグラフみても負荷で消費電力が 増えていたのがわかりました 計測方法が違うのか、EPU画面でCPUにランプがついてないことからして誤った値なのかもしれません 何かわかる方いましたらおしえてください

  • PCの電源について

    電源について雑誌(Win PC9月号 P95)でよみました。 例 一般的にはPCの電源では、効率70%程度。効率が70%で出力が245Wなら、入力(有効電力)は350W。実に105Wが電源の発熱となる。 有効電力の前に皮相電力(VA)があるわけですが 電気代に直結する消費電力というのは皮相電力でいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 消費電力の単位表記について

    開発中の測定器の消費電力の単位表記について悩んでいます。 消費電力を測定してみたところ、有効電力は約4[W]、皮相電力は約8[VA]であることがわかりました。 一般の家電などは消費電力の単位を[W]で表記しています。また、UPSなどの機器も供給電力は[VA]表記ですが、消費電力は[W]表記となっています。消費電力といったら[W]で表記するのが一般的なのでしょうか?実際使う側としたら[VA]で表記されていたほうが親切なのではと思ってしまうのですが、何か法律で決まっているのでしょうか?

  • 無停電電源装置を選ぶためのワットチェッカーの見かた

    無停電電源装置(UPS)を選ぶためにワットチェッカーを買ったのですが、 計算の仕方がぜんぜん分かりません、 理想的な出力容量を得るために何VA/Wくらい買えばよいのでしょうか?。 今自分が使っているPCをチェックしたのですが、 電圧=99.6v 電流=0.7Amp 電力=56.62~60w 皮相電力=59~67VA 電源周波数=59.9 力率=0.96PF これぐらいの容量です、 負荷時等でもっと上がると分かってますが…。

  • 製品の消費電力の見方について

    製品の消費電力(皮相電力VA、有効電力W)の見方について2つ質問があります。 1.ACアダプタので実際に消費する電力(有効電力W) 入力 AC100V 3VA←(皮相電力ですよね?) 出力 DC12V 50mA と書いてあるACアダプタ自身も電気代がかかるんですよね? 入力の交流電力3VA(皮相電力)を単純に(有効電力)3W消費する機器と 見ていいのでしょうか? ※通常は交流の消費電力(有効電力W)=電圧×電流×力率だと思うので 皮相電力(VA)ではなく、有効電力(W)で書いてあれば分かりやすいのですが。。 2.電気ポットの有効消費電力 定格消費電力 1.5W 定格時間 3分 PSE(?)と書かれているところに、100V 700W と書いてある電気ポット製品の消費電力(有効電力)は 700Wですか?1.5Wですか?

  • 電源のワット数は?

    どれだけの電源を購入すればいいか教えてください。 CPU:Core2Duo VGA:GeForce7950GT ドライブ:DVDスーパーマルチ HDD:320GB メモリ:1GB X2 なんですが、ケースに400W電源が付いています。 それを使っていたところ、3Dゲームをしている最中に突然電源が切れるんです。 これは電力不足なんでしょうか? Core2Duoは電力が少なくて動く事で有名だったようなので、大丈夫だと思ったんですが・・。 VGAがSLIだからでしょうか? 400Wではダメなんでしょうか・・? それとも電力は間に合っているのに違うところがおかしくて電源が切れているんでしょうか・・・。 ご指導お待ちしております><

  • パソコンの消費電力

    とても初歩的な質問をさせて頂きます・・・ PCをBTOしたのですが、搭載している電源の出力が500Wです。 これは常に500Wの電力を消費すると言う事でしょうか? それともパーツ全体の消費電力を足したものが、全体の消費電力と言うことでよいのでしょうか? それと消費電力やパーツ別に温度を表示するツールってのは無いんですかね? OS:WindowsXP SP2 マザボ:A8N-SLI CPU:Athlon64X2 3800+ ビデオボード:GeForce6600GT GV-NX66T128D(SLI) 電源:KAD550AS-SLI ビデオボードは標準で温度表示機能が付いてます。

専門家に質問してみよう