• 締切済み

キックスタンドについて。 (´・ω・`)

フレームを傷つけないようゴムシート的なものを巻いた上でキックスタンドを取り付けたのです。後日、ふとしたきっかけでキックスタンドを外してみたところ、フレームの塗装がごっそり剥がれていたのです。締め付け過ぎたか、さもなくばゴムシートに不適切な点があったのかもしれません。 一般的にキックスタンドはいかなる方法で取り付けられるべきものですか。ゴムシートは余計ですか。

みんなの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

ゴムはあまり意味無いしズレたりしっかり止まらない原因になりますね。 スタンドをとりつける以上は傷がつくのは仕方がないとあきらめて、当て物無しで取り付けるのが良いと思います。 ただし軽量を狙った薄肉の自転車などはそれによってフレーム管が変形(凹む)する可能性も無いわけではないと思います。たぶんゴムを巻いていても同じではないでしょうか。 (特にセンタースタンドでは締めつけと荷重によって変形が起こっているのをよく見かけます。) 多少凹んでも強度には影響しないと思いますが、精神衛生上はかんばしくないですね。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2863/5567)
回答No.1

どんな自転車かわかりませんが、塗装がごっそりとれるのは塗装が悪いとしか思えません。 通常は、スタンドの接触部分のところが、使用によるこすれでとれると思います。 フレームのステイに取り付けるものは、塗料はとれやすいです。 私がやってみたのは、透明粘着テープ(荷造りテープまたは車用の透明保護テープ)をぐるぐる巻きにした上で、ゴムシートを挟んで取り付けたら大丈夫でした。 または、ハブ軸に固定するものだと、塗料がとれても目立たないと思います。 http://www.cb-asahi.co.jp/item/02/00/item31841400002.html こんなのとか ・ペダルに取り付けるタイプ http://www.cb-asahi.co.jp/item/38/32/item100000003238.html

関連するQ&A

  • センタースタンド

    初めて自転車(ルイカノMTB)を買いました。 センタースタンドをつけたいのですが、締め付けトルクはどれくらいがよろしいでしょうか? 締め付けが強すぎるとフレーム(塗装)へのダメージが大きいそうですし、 締め付けが弱いとフレームへの不要な傷を増やす気がしてます。 また、フレーム(塗装)へのダメージが少ないセンタースタンドを教えていただけないでしょうか?

  • エンジンの温度・キックについて 

    2点質問させていただきます。 マジェセルでを始動させておくと、エンジンがすぐに熱くなる(触れない位の温度です)のですが、これって一般的なのでしょうか? 次に、キックで始動させるときにキックが重すぎるのと、なかなか掛かりづらいのですがこれに関しては原因がありますか?

  • 背泳ぎのキックがどうしてもうまくできません・・・

    スイミングをはじめて8ヶ月になる4歳の娘の母親です。 先日、背浮きのテストに合格し、今度は背面キック(背泳ぎのキックのみ)の練習に入ったのですが、全然できません。 私自身、多少スイミングを経験したことがあるので、実際に一緒にプールに入ってキックの仕方を見たのですが、キックが全然出来ない理由として、(1)足に力が入りすぎている(2)キックが弱い(3)キックが細かく打てない・・・など、問題点がありました。特に(1)は、足全体を棒のようにガチガチにしてしまい、足首は直角にしたままキックをしていました。背泳ぎは、確か足のしなやかさが重要だったと思うので、もっと力を抜いてキックをするようにと教えたのですが、どうしても力が入ってしまい、うまくいきません。スイミングの練習は、週1回なので、なかなか上達するのも難しいと思うのですが、家でできる練習方法や、キックの上手な仕方を教えていただけたらと思います。

  • キック始動がなかなかできません!@TLM220

    今までセル付きから、キック始動のホンダTLM220Rに乗り換えました。 が、エンジンがなかなかかけられません。 一度かかって温まると、割とスムーズに始動できるのですが、しばらく時間をおいて冷えてしまうと全然かかりません。 一応、圧縮上死点をコツコツッと出して蹴ってみたり、チョーク入れたり戻したり、スロットルの握りこみをちょっとづつ変えたりしてみたのですが・・。 ちなみにエアクリ・プラグ・ガソリンは換えています。 上手い人が蹴ると割とすんなり始動するので、私の蹴り方が悪いということなのですが・・。 デコンプ付いてない+キックレバーが短いので、とても座った状態では蹴れません。 キックの上に立って(ジャンプして一瞬レバーの上に右足のみで立つ感じ)、全体重をかけてようやくキックできる感じです。これも失敗すると圧縮の返り(ケッチン?)で足首をグォキィッ!とやって数分動けなくなります(´`;) 何か良いコツありますでしょうか?

  • モニタスタンドに大型モニタをビス2か所で固定してま

    75インチモニタをモニタスタンドに取り付けましたが、ビス穴がスタンドと合わず、上2か所だけで固定してます。 重さ約70kg低度あるため、若干の不安があります。 たとえばモニタフレームの下部にちょうつがいのような金具をつけて、 ワイヤで引っ張って、補強するなどができないか方法を探しています。 よき案ありましたらご紹介くださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ガソリンスタンドのアルバイトについて

    現在、ガソリンスタンドでのアルバイトを考えています。 そこで、ガソリンスタンドでアルバイトする上で注意すべきことや コツなどはありませんでしょうか? 自分がアルバイトを考えているガソリンスタンドは田舎にある小さなスタンドです。 また、自分は車が好きなのでその点については結構覚えられるかと思います。でも、大きい声を出すのがあまり得意ではありません。 これはマイナスポイントになるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • スピーカースタンドについて

    はじめまして。 縦×横 (38X36)cmで20KGのスピーカーなのですが スタンド選びに苦戦しています。 一応厚さ10CMの木材を下に敷いてこの上に10円玉インシュれーたーを 三点支持しています。 床は、木の板で建物は6畳くらいのログハウスです。 できれば、ダイソーのメタルラックで考えていますが 木材のようなものでもスタンド変わりになりますか? 成らなければ、簡単に作れるスタンドを教えてくださると幸いです。

  • 取付け部が波型の自転車のセンタースタンドないですか

    現在使用している品ですと、設置・収納の度に徐々にズレてタイヤに接触しはじめました。 取付け直そうと外したら、フレームの塗装も剥げてしまいました。(泣) 剥げ防止にゴムを挟んだら更にズレ易くなりました。 以前、「サイクルベースあさひ」のHP上に取付け部が波型で、ズレにくいセンタースタンドがあったはずなのですが、2011年1月18日現在では見つかりません。

  • ガソリンスタンドで手洗い洗車して、車の塗装がはげてしまいました。

    ガソリンスタンドで、手洗い洗車を頼んだところ、ワゴンのリアドア上の突出部分の塗装がぶつぶつとはげていることに気がつきました。 十年目のインプレッサなのですが、突然こんな風になることは考えにくいと思います。ディーラーに聞いたところ車体とは素材は違うが、紫外線等で劣化することはあるが、こんなに極端になることはありえないとのこと。 はじめからなっていたと店員は言いますが、あきらかに、ざらざらで、目につくくらい、白くなっています。毎日乗っていて、気がつかないわけがありません。 クレームとしてガソリンスタンドに行きましたが、弁償は難しいという返答、謝罪はありません。 店長はおらず、後日、来てほしいとのこと。 私は泣き寝入りしなければならないのでしょうか。 どなたか、いい知恵をお貸しください。

  • 丸のこベンチスタンドについて教えて下さい。

    今回、電動丸のこを購入しました。本来ならば「卓上丸のこ」をと、思ったのですが、予算の関係でやむなく丸のこにしました。それで使い方を拡げるためベンチスタンドの購入を考えています。勿論ベンチスタンド使用は、初めてです。そこでベンチスタンドを使用している方々にお聞きしたいのです。教えて頂ければ感謝です。 まず、使い勝手についてお尋ねします。 (1)丸のこ着脱の煩雑さが予想されますが、如何ですが? (2)購入したのこは最大切り込み深さは「57mm」ですが、ベンチスタンドでは、どの程度まで切り込み出来るのですか? (3)ベンチスタンドを使用する上で注意点など 以上 よろしくお願いします。