• 締切済み

結婚とは…

私は×1子供1人30代前半です。再婚してたくさん子供をもって幸せな家庭を持つことが夢です。 今付き合っている年上の彼氏がいるのですが、最近彼と結婚したいのか…嫌いではないけど好きなのか…自分でもよくわからなくなりました。でも、子持ちを理解して結婚前提で付き合ってくれる人もなかなか出会えないので、別れないでこのまま結婚したほうがいいのか。。。別れても良い相手に出会えるのか、、愛する相手に出会っても相手が子供を受け入れてくれるのか。。。 彼のいいところは浮気をしないで一途、マメなところ、常識人でしっかりしているところです。好きになりきれないところはあまり優しさを感じないところです。 結婚を迷ってからは子供にはあわせないようにしているので、彼と会うのは月に一度くらいです。なかなか会えないので、申し訳なく思い、毎回私が往復3時間かけて彼の家までいっていました。一応駅まではむかえにきてくれます。でも、わがままかもしれませんが、子供を預けている親に迷惑をかけているという気持ちがあり、なるべく早く帰りたいことや、平日フルタイムで仕事、土日は子供の世話、で結構疲れきっていて往復3時間の距離がしんどくなり、この前、今日は中間の距離で会いたいといったら、機嫌も悪かったのか、『じゃあ会わなくていいよ』と電話を切られました。それから、別れ話をしたのですが、彼はまだ別れは考えていないらしく、『ごめんね、俺が悪かった、次はどこか行こう』といっていました。でも、私は彼が好きなのかわからなくなってから、わざわざ子供を親に預けて彼と会う時間をつくる気持ちになれず、もう二ヶ月はあっていません。でも電話は毎日きます。彼は私が冷めているのに気づいていると思いますが、まだ結婚する気はあるようです。 ×一で子供もいる身の私と結婚してくれるという人がいたら、自分に多少迷いがあっても、ありがたく結婚したほうがいいのか。。。愛してるのが確信がもてないなら別れるべきなのか、、 彼は子供とは以前普通に遊んでくれていて自分が親になったら大事にするといっていますし(女子供に手をあげないタイプなので虐待などの心配はありません)、毎日寄り道せず帰宅して家族を大事にするタイプだと思うのですが、私は心の底から彼を愛しているのかわかりません。。 結婚そのものの定義が違っているのかもしれませんが。。。よくわからなくなりました。結婚についてなにかアドバイスありましたらお願いします。

みんなの回答

回答No.2

forever520様 私の手違いでログインできなくなってしまったのでとりあえずこちらでお礼させていただきます>< ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。また、あなた様のような方に出会えた奥様とお子様は幸せ者ですね^^ 以前の結婚は、子供を未婚で産むのを許されなかったので籍を入れただけで、妊娠時代からほぼ子供と二人の生活でした。。。でもこの経験も生かして人を見る目も養い自分もちゃんとしたいです。。 これから彼に話してみようと思います。 貴重な経験をお話し頂き、ありがとうございました!お話しきけてとてもよかったです。私も一緒に支えあっていける人と結婚したいと思いました!

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.1

30代既婚者男です。 私は、シングルマザーの女性と結婚しました。 子供は、男の子で当時7歳でした。 そんな私の体験から、あなたに何か言葉と思い、お答えします。 >×一で子供もいる身の私と結婚してくれるという人がいたら、 >自分に多少迷いがあっても、ありがたく結婚したほうがいいのか。。。 >愛してるのが確信がもてないなら別れるべきなのか、、 今のあなたに問題があるとすれば、このバツイチをマイナスに 受け止めている点だと思います。 こんな私だから、結婚してくれるだけありがたいなんて思う必要など ありません。 離婚が悪いことではありません。シングルマザーが何か劣っている とか、マイナスなネガティブな思いになることでは無いのです。 大切なのは、あなた自身が幸せになることなのです。 お子さんの為でも無いのですよ。 あなたが幸せにならなくては、お子さんも幸せになれません。 ですから、今の自分がバツイチ子持ちであるという事を考えないで、 一人の女性として、これからの将来を見つめるべきなのです。 そこでまず、私が妻と出会いどう向き合ってきたかを話します。 子供がいるということは、学校のこと、家の家事、仕事など多くの ことを、一人でこなしていかなくてはなりません。 当然、経済面でも時間面でも、かなり厳しい状況ですので、私は 妻と子供と食事や遊びに行く時など、それにかかる費用は全て私の 方で出しました。 また、子供がいますので夜も早く家に帰して、独身者よりかなり時間の 制限が出ることも理解して協力しました。 また、子供が熱を出したり、妻が所用で家を空けるという場合、私の アパートで子供を預かったり、病院へ連れて行ったりしました。 シングルマザーというのは、働かなくては生活が出来ませんので、 会社を中々休めないのが現状です。少しくらい熱があろうと、子供を 一人家に留守番させることになっても、仕事に行かなくてはならない のです。 妻は、常に会社からリストラされないように、無理して働いていました。 ですから私はそんな妻の少しでも支えになれればと、できる限りの 援助をしてきたのです このままあなたが我慢して無理をしても、いつか終わりがきてしまい ますよ。 結婚とは、安住を求める為にするものではありません。 それぞれが進むべき道を、自ら切り開きながら、お互いに切磋琢磨 しながら、成長していくものです。 依存ではいけないのです。自立した関係で、お互いが自分の生きる 人生で、学び気付いていくことこそ、大切なのです。 あなたは前回の結婚から何を学び、気付いてこられましたか? 前のご主人がどのような方だったのか?どのような離婚理由だった のか?は分かりませんが、そうした経験から得ることはとても大きい のです。 そして、いかなる理由であろうとも、あなたに起きていることは、100% あなたの原因と責任なのです。 どんなにひどいご主人だったとしても、あなたが選び結婚した相手で ある以上、あなたにも責任があうのです。 そうした経験を生かしていなかいと、また今回同じことを繰り返す 可能性は高いのです。 将来的な打算や、今の自分を卑下して納得させるような結婚ならば、しない 方があなたの為です。 それくらいならば、辛くともお子さんと二人で生きて行く方が幸せですよ。 あなたが心から、この人と生きて行きたいと思えるようなご縁ならば、 何も迷わず飛び込めばいいのです。 一度彼と会って、これまでにあなたが思った事、これからどうして行く べきかを正直に隠さないで話すのです。 そして、あなたの思いを受けとめて理解してくれるならば、 もう少しお付き合いして、将来についてゆっくり決めればいいのです。 それであなたの元を去るような男ならば、別れて正解なのです。 そうすれば、次にあなたに必要なご縁と繋がるようになります。 私は当時、子供のことなどで私との結婚に積極的になれなかった妻に プロポーズした時に伝えた言葉があります。それは、 「僕は、あなたと結婚出来なくてもかまわない。僕はただ、あなたと 子供と共に人生を歩んで行くことが願いだから、たとえ別々に暮らして も、姓が違うままでも、このまま結婚できないまま、自分の人生を 終えてもそれでもかまわないと思っている。 形式的な家族になれなくても、心で家族になれれば、それで十分だから。 だから、これからもずっとあなたと子供の支えになりたい」 なんです。 私にとって結婚自体にあまり重きを置いていませんでした。 ただただ、妻と子供と共に今世を生きたいと思っただけなのです。 ですから、あなたも、あなたがどうしたいかだけを考えてください。 そうすれば、自ずと答えは見つかるかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 結婚は二人だけではない現実

    私は、シングルマザーです。 離婚して、数年がたち、もう一度温かい家庭を作りたくて、 婚活に参加しました。 そこで、出会った方と結婚を前提にお付き合いをするようになりました。 彼とは1時間くらい家が離れており、少し遠距離です。 そのことを両親に話をすると、 ・まず、彼との家の距離に反対(道中が危なくて心配) ・私が出会ってから二か月くらいで好きになったことが早い、それは相手の口がうまいからだと反対 ・実家の近くで済むはずが、遠距離の彼のところに行くと言うと約束が違うと反対(これは、孫の学校 の変わることを懸念してですが) ・私がとても気を使う人間なので、子供が悪いことすると、彼に遠慮して、余計に子供を怒ると心配で反対 ・いずれは、彼の両親とくらすので、私の子供をいじめやしないかと心配で反対 ・親が違うと、思春期で荒れるといい反対 ・孫と離れたくないと反対 そんなことなどで反対をされています。 とくに、彼の地域で住むことに一番反対を受けています。 親の心配してくれる気持ちはわかります。 でも、付き合ってすぐに、実家の近くに住まないなら結婚は反対と言い出し、 それが可能でなければ別れなさいです・・・。 私は、私の人生と親の気持ちに振り回されずに、子供のことを受け入れてくれている彼とお付き合いを決めたし、まだゆっくり進めていき、いずれ結婚できたらと思っています。 しかし、親はすぐに白黒つけようとします。 遅いとだめなとき辛いからとの理由ですが、先のことは誰もわかりません。 それを、すぐに結果に出そうとする両親に反発してしまいます。 喧嘩の毎日です。 最近は、両親は体重は減るし、持病の心臓は動悸を起こすし、 毎日のように、孫がかわいそう・私に裏切られたと泣かれている姿をみていると、 このまま自分の気持ちを押し通しても良いのかと、 さすがに毎日目の当たりにすると、私もわからなくなってきています。 そこで質問ですが、 このような状況の場合、 皆様だったら、どのような行動をされますか? 上記の回答でなくても、何か感じたこと、アドバイスなどございましたら、 ご回答をよろしくお願いいたします。 閲覧してくださり、ありがとうございました。

  • 毎日電話をしても苦痛にならない相手と結婚をした方が

    メールは、一日10往復程度、 毎日一日30分から1時間電話していた彼氏と喧嘩して 最近は全く電話はしなくなりました。(用がある時はする) 喧嘩の原因は、 私が窮屈に感じたためです。 (私がが電話に出ないと不機嫌になったりする) 私としてはこのくらいの電話がちょうどいいかもと思っているのですが 結婚したら毎日毎日相手とお話しますよね? 電話だと出なくてもいいけど、結婚となると やはり毎日電話をしても苦痛にならない相手と結婚をした方がいいのでしょうか? 今わかる事は、今の彼氏と毎日電話は苦痛です。 お互い社会人の為時間がありません。 さらに私は一人暮らしで家事をやる時間もほしいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚前の旦那の浮気が結婚後発覚!

    苦しいです。アドバイスお願いします。 旦那29歳、私28歳(専業主婦)、子供なし。結婚5ヶ月です。 旦那とは7年付き合って昨年結婚しました。遠距離恋愛を4年し、昨年旦那のいる土地に嫁いできました。違う環境で友達も家族もいない、そんな中でも主婦を楽しくやっていました。 でもある日、旦那の携帯を何気なく見せてもらってたら(旦那もいいよと渡してくれました)知らない女の子との写真がありました。その写真を見た瞬間、頭が真っ白になりました。浮気なんてできるような人じゃないと信じきってましたし、今までの長い付き合いで一度もそんなツライ目に合わされたことはありませんでした。遠距離でもいつも会いに来てくれて優しかった。でも旦那は浮気してたんです。パニックになり旦那を責めるとうろたえながら正直に白状しました…バカですよね。結婚をしようと二人で言ってたころからずっと浮気してたんです。結婚直前まで。結婚してからも浮気相手からメールが来てました。浮気相手は私がいることも知っていて、結婚することも知っていました。それでもいいと彼に関係をずっと求めていたらしいです。気持ち悪いです。彼も初めは軽い気持ちだった、遠距離でバレないと思っていたから会いたいと言われれば会いに行っていたと。最低です。どんな顔で神経で私の親に結婚のあいさつに来たのか信じられません。彼は気持ちのないただの浮気だった、でも向こうがしつこくてどう関係を切っていいか分からなかった。写真なんて撮ったことさえ忘れていた、今は関係はない。俺はお前に必要とされているか不安だった、でも俺は結婚してくれて嬉しかった、幸せだった、一生かけて償うから離婚したくないと言います。遠距離でもずっと付き合い続けてきたのはお前だったから、自分の結婚相手は妥協したくなかったし、ずっとお前と結婚したかったからだと。でも私は何もかも信じられません。 そんな結婚という人生の節目にバカな浮気相手と浮気している旦那が憎いし、私の人生返して欲しいと本気で思います。でも長く付き合った情やあの時写真さえ見なければ今は幸せだったのかなと考えてしまう弱い自分もいます。お互いの両親には浮気の事実は話しました。旦那の親は許してもらえないかと言ってきています。私の親は許せない、すぐにでも連れて帰りたいけど私の気持ちが大事だからムリに引き離すことはできない、でも世間体とか関係なく結論を出せばいいと言ってくれます。 今は私の気持ちが決まるのを待っている状態ですが、何も手につきません。一日中引きこもっています。前向きに旦那をもう一度信じようとも思えません。旦那は仕事から帰る前には電話、朝や昼もできる限り連絡してくれます。家では私ができなくなった家事も進んでしてくれます。でも一生この知らない土地で傷を抱えたまま旦那や旦那の家族(旦那は長男なのでいずれは同居)とやっていく自信がないんです。 離婚して欲しいと私が何度言っても、まずは私に元気になってもらってそれから考えて欲しいと。俺はうまくやっていきたいと思ってるけど自分のしたことを考えれば離婚ももちろん覚悟している、でもまずは前の私に戻ってもらわないとダメだと旦那は言います。 前までは旦那を毎日毎日責めて泣き叫んでいましたが、今は少し落ち着いてきて自分はこれからどうしたら幸せになれるのかと毎日悩み、焦っています。子供もいないから今ならお互いに離婚したほうが幸せになれるんじゃないかと。でも怖いんです。一歩踏み出すのが。自分の人生が不安で心臓がドキドキして眠れません。早く何かしなくちゃ結論出さなくちゃと焦るばかりで、でも何もできない…私と同じような経験のある方、アドバイスお願いします。 旦那は近々引越しを考えてくれています(気持ち悪い浮気相手が近くにいると私はビクビクしてしまうと言ったので、浮気相手の職場が近くなんで)気分が変われば何か変わりますか?旦那を許せない気持ちのままでも生活できますか?仕事をしたら何か変わりますか?許せないと分かっているのに結婚生活を続けられますか? 本当に今どん底です。アドバイスお願いします!

  • 彼との結婚どう思いますか?

    4つ年上の彼とお見合いで知り合って2ケ月です。 結婚前提でつきあってプロポーズされました。 でも、ある出来事から悩んでしまいました。 彼はなかなか連絡くれない人で、週に1回~2回ほどわたしからメールする程度。 中距離なのもあり、2週間に1回くらいデートしてきました。 なかなかコニュニケーションとれない状態だったから、チョッピリ淋しかったり、不安な時もなくは ないけれども、仕事や行事ごとに忙しい彼だし、もともと自分から連絡はしないタイプと聞いていた し、会ってる時は大事にしてもらってるから、そんなものかと思っていました。 誠実で気遣いしてくれる彼が大好きで尊敬し、信頼してました。 だからプロポーズも受けました。 ところが、いざ結婚の話が進んでいくと、わたしと彼の結婚観が違うことに気づきました。 彼の実家は田舎で、彼自身が、親や家や地域を守っていく必要があると思っている人です。 できれば2世帯同居して欲しいと言い、もし自分が仕事で遅くなっても両親のところで一緒に過ごしていてくれれば、わたしも寂しくないし、自分も安心して仕事ができると言います。 子供ができたらみてもらえるし、自分の親はいい人だから大丈夫と。 敷地内同居までなら譲れるけど、家を離れて違う土地に住むのか考えられない。 結婚したいタイプを聞いたら、安心できる人、一緒にいてホッとする人。 なぜ、わたしと結婚しようと思ったか聞いたところ、自分を支えてくれると思った。親も大事にしてくれると思った。 自分のための結婚だけど、親のことは絶対に切り離して考えられない。 私の結婚観は、誠実でこの人となら一緒に乗り越えていけると思う男性と、新しい家庭を築いていくこと。そこにはもちろん親を大事にするということは含まれているけれども、わたしにとっての一番はパートナー。 もともと連絡や会う回数が少ないところにこのような話になり、また、もともと束縛されたくないし、 相手にも束縛しない。結婚後は、仲間との年に2~3回の旅行もできればしたいし、あなたも好きなように出かければいいと言われます。 自分がしたいことは話してくるけど、私と一緒にしたいことはないのかな…と悲しくもなります。 彼に愛されているのかもわからなくなってしまいました。 親を大事に思う彼の気持ちもわかりますが、これから全く違う土地に一人で嫁ぐわたしのことは 気にならないのでしょうか。 隣に住むということで譲歩しているのでしょうか。 みなさまのご意見教えてください。

  • 人生と結婚について

    付き合っている相手がいて、結婚を考えています。 相手にそれを話したら、結婚はいいけど、子供はダメと言われました。自分としては、子供を産み、育てることは難しいと思っていますが、二人で乗り越えていけばなんとかなると思っていますが、相手はそう思ってくれません。曰く、親になる自信がないこと、お互い忙しいから育てるのは難しいと言われています。 まずは、改めて時間をとって話し合うことになりました。結婚しておいおい考えていくことも選択肢ですが、価値観の違いということで別れることも選択肢としてありえると思います。 この場合、どうするべきでしょうか?自分は男性です。 幅広く意見等いただければと思います。

  • 遠距離結婚~日本と海外~

    今私は大学生で、結婚したいと思う相手と出会いました。 相手の男性も同じ大学で、彼は今年中に大学を辞めて、(自分のやりたいことを探しに)アメリカに無期限で行くそうです。 まだ彼には結婚したいというところまでは伝えられていません。でも、今の私には彼しかいないと思っています。 私的には今就活中でこれから仕事をバリバリやりたいという思いもあり、でも彼と結婚をしたいという思いもあります。 もともと結婚願望がなかったこともあり、彼と結婚しなかった場合は、今のところ結婚をしたいとも思っていません。(縁があってこれからどう気持ちの変化があるかはわかりませんが…) もし結婚をするとなった場合には、私も遅かれ早かれアメリカについていきたいと思っていて、でも親の反対があったり、一番の問題は奨学金を借りていて、アメリカに行ったばかりの彼と私では簡単に返すことはできないだろうというところです。 今のところ私は子供がほしいという願望はありませんが、時間が経つにつれてその気持ちも変わるかもしれなくて、アメリカで子供ができたら二人だけで育てられるのか、ということや私だけが日本に帰るのかということも考えます。 考えの浅い事ばかりだとは思いますが… みなさんだったらどのような考え方をするかを教えていただけたらと思います。 また、海外との遠距離結婚などの経験がある方などは、ぜひお話を聞かせてほしいです!!

  • 結婚して実家を出るのが辛い

    自立しなくちゃいけない。でも辛い。 結婚したいと思う相手が遠距離のため、仲の良い両親と離れなくてはいけないので とても辛いです。 大好きな父と母。離れているうちに歳を取っていくなんて。 地元で結婚相手を探すのもありなのでしょうけど。私ももう30歳ですし、 それも何か違うという気がしています。 私はおかしいでしょうか?毎日鬱々として親を責めてしまいます。

  • 彼は結婚を考えることから逃げているのでしょうか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2917234.htmlの質問でお世話になった 者です。 こちらでアドバイスをいただき、彼を信じようと思い距離をあけることにしました。初めは電話連絡は週に一度と私がお願いしてたのですが電話もあまりしないほうが良いのではないかと思い直し、翌日にメールで「電話をする日は決めないでおこう、お互いに声が聞きたくなったらかけるようにしよう」と伝えました。ですので彼と話したのは二週間前に話し合ったきりです。 時間がたつにつれ、彼が距離を置こうといったのは別れるための心の整理をする時間なのではないかと思うようになってきたのです。 私のことは嫌いではないし情もあるが、もうすでに頭の中では結婚は難しいと感じているけれど、それを今伝えることに逃げ腰になっていてとりあえず距離を置くという方法をとっているのではと思うようになってきたのです。 なぜそう感じるかというと、前回の質問にも書きましたが彼は他の女性と会っているようで、どの程度の付き合いになっているのかはわかりませんが、おそらく彼はその人を気に入っているのだと思います。 彼は電話をマメにするタイプで、付き合いはじめは毎日一時間以上、付き合って一年半たった今も時間は前ほど長くありませんが二日に1回は電話がありました。 今週に入り、私が声が聞きたくなり電話をかけてしまったのですが、昨日も一昨日も電話中でした。かけ直してもずっと電話中で一時間上です。 結局25時もまわり二日間とも電話中のままなのでその後かけていないので私は着信していません。 彼は接待等で帰宅が遅いので私に電話をかけていた時間も24時過ぎてからです。彼は同性の友人への電話は用件のみでとても短いです。電話好きな人でも男性同士であまり長電話はしないですよね。そもそも、時間帯も夜中ですし…。 自分が同じ立場にいたので感じるのですが、女性にかけているんだなと思いました。そしてそんな夜中にかけれるような親しい間柄になっているのだというのもわかりました。知り合ってすぐの方に酔って状態で夜中に長電話はしない人なので。 そういったことを考えていると、二週間前に話し合いをしたときのことも疑問に感じる部分が出てきました。 話し合いをしたのは昼ゴハンを食べながら一時間弱です。その後彼は休日出勤とのことだったので一時間足らずで終了して帰りました。時間に余裕のある夜に話し合いをすればいいのにと言ったところなんとなくはぐらかされました。 その時は深く考えなかったのですが、おそらく夜は予定をいれてたんだと思います。休日出勤は晩御飯の時間頃には終わります。 その予定が同性なのか異性なのかわかりませんが(ですが一年半付き合いましたが、友人はみな既婚子持ちなので休日の夜にあまり出歩かないです)誰との予定だとしても結婚についての大切な話よりもそちらを優先しているということなのだと思いました。 私より別の人が好きというのではない状態なのでハッキリ別れると言えずキープしているような気がするのです。 他の人を見てそれでも私しかいないと思えば結婚にすすもう、もし他の人を見て私への気持ちが褪せてきたなら別れようと考えているように思えるのです。距離をあけるということは私にも他の男性を見てみろということを言っているのでしょうか。 長くなりましたが質問は、私は今後どうするべきかで悩んでいます。 連絡があるまで、彼が自分の気持ちを言うまで黙って待つほうが良いのか、彼に対して自分から何かアクションをおこすべきなのか。 アクションというのもいったい何をしていいのか、わかりません。 一方が結婚に対して積極的でないのに、私がすがったり何かをしてもどうにもならないのだろうと頭ではわかってますが、やはり好きな気持ちがあるのでこのままでいるのは辛いです。

  • 結婚に迷っています。

    去年の春プロポーズされ、来年の春予定しています。 付き合って5年が過ぎて1年くらい前からだんだんと好きという気持ちも薄れてきました。プロポーズをされて、また彼とやっていける自信が持てたのですが、最近親の事で喧嘩してして彼は「もう無理だ」と言って別れを感じさせる事がありました。私は「別れたくない、許してほしい」と泣いてすがりました。仲直りはしたのですが何となくその時から私の心は彼を信じられない気持ちになってしまいました。そして彼が好きか、結婚したいのか、喧嘩したときどうして別れるのが嫌だったのか分からなくなってしまいました。そして仕事中や一人になると「結婚したくないな・・・」という気持ちが芽生えるようになりました。 婚約指輪はすでに貰っていて、お返しも検討中です。結納もそろそろ考え、式場も沢山見ています。・・・なのにどうしてか別れる事ばかり考えてしまいます。 付き合いたての頃、彼との間に子供が出来ましたが、彼が無職だった為中絶しています。その事で彼を責めたりする自分もとても嫌です。 私はいったい彼とどうしたらよいのでしょう。もう一度彼を一途に好きと思える日が来るのでしょうか・・・・。

  • 遠距離、一人娘、結婚

    一人娘が、遠距離の方と結婚するかもとなったときに、考えなくてはいけないことは何か? 相手に確認しなくてはならないことは何か? それとも、やめて近くの人を探した方が良いか?解決するヒントをください・・・。 いま、まだ付きあってはいないけど、お互い好きな気持ちでいる相手がいます。 年齢的に、付き合うなら、結婚が前提で、 境遇的に、私が相手(車で5~6時間)の家に入ることが決まっています。 将来、親が年老いて、自分達だけでは生活できなくなった時に、心から頼れるのは子である 自分だけと思うと、 また、その実家も父親が建てた家なので、離れたくないのではないか、と思うと その人はあきらめた方が良いのかなとも思います。 とるのは彼?親? 万時解決できる方法ってありませんか。。。

専門家に質問してみよう