後輩からのメール|彼の意図やメールの意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私は、彼氏と別れて部活を退部することになりました。しかし、後輩からのメールを受けて考えを改め、復帰することになりました。後輩は面白い画像を送ってくれる一方、「先輩が元気になるように!」というメールも送ってきました。後輩の意図やメールの意味について、私は疑問を抱いています。
  • 後輩からのメールを受けて、私は部活に復帰しました。後輩は楽しい画像を送ってくれる一方、私が元気になるようにというメールも送ってきました。しかし、私は後輩の意図やメールの意味がわからず、疑問を抱いています。
  • 高校生の私は彼氏と別れて部活を退部しました。後輩からのメールを受けて考えを改め、復帰することになりました。後輩は楽しい画像を送ってくれる一方、「先輩が元気になるように!」というメールも送ってきました。しかし、私は後輩の意図やメールの意味がわからず、疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

後輩からのメール

ご観覧ありがとうございます。 もしかしたら長文になるかもしれません。失礼します。 私は高校生です。 私は4月6日に彼氏と別れました。「彼女として見れなくなった」と言い、要は他の子を好きになったというのが理由でした。 実は、それは部活内の恋愛で、元彼は部内にいる子が好きだとわかり、私は部活を泣く泣く退部することを決めました。 元彼も部活では大切な仲間です。もちろん、彼が好きな彼女も大切な仲間です。 一時的な感情で、大切な仲間を壊したくない一心で…部員に「退部」メールを回しました。みんなからは「やめるな」メールが複数と置き、退部を足止めし「一時休部」にしました。 さて、本題に入ります。 その「やめるなメール」の一つ、一人の後輩からもらったメールです。 「長く考えていたのですみません。それは先輩が最終的に決めてください。心も体も元気になってもらうと、僕は安心します。これは先輩の考え方でとらえてください」 というメールで、私は考えを改めることができたのです。 そうして同時に後輩に好意を抱き始めました。 その後輩は、最後におかしなことを書いて、思わず笑ってしまい、まったく…と言ったら、 「先輩が笑うなら馬鹿なことしますよ!」 と送られてきて、どんな意味で送ったのかがわからずにいます。 考えを改めた後、また部活に復帰したら、大好きな仲間を笑顔で会いたい…そう思った私は、 「部内であった楽しいことを報告してくれませんか?」と全員に送りました。 そうしたら、後輩が「先輩が楽しめるように!」と潔く引き受け、毎日部活報告のメールを、面白い画像つきで送ってくれるようになりました。 「元気がなかったら、この画像を見てください」と、後輩自身の画像を加工して送ってきました。 そのくだらなさに思わず笑ってしまったのですが、 その時、「どういうつもりなんだろ?」と逆に疑問に感じてしまいました。 後輩からこういったことは初めてなので、よくわかりません…。 彼はただの「先輩想い」なのでしょうか? 男性は、女の子を元気にさせるというメールはどういった意味があるのでしょうか…? 自身の画像を送ることはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.2

深い意味を付けたくないから。 敢えて自分を弄って、貴方の笑顔の材料にしてきたんだよ。 その後輩は凄く相手の気持ちが分かる人。 尚且つ相手の意思を尊重できる人。 良かったじゃない? 彼氏という存在は失ったけど。 貴方にはそれだけじゃない、部内に素敵な仲間たちが「いる」んだと。 改めてそれを感じる良いきっかけになった訳でしょ? ここで貴方が。 その後輩の行動を掘り下げすぎて。 「ただの」先輩思いなのか?とか。 もっと個人的なメッセージなのか?とか。 それをやり出したら。 折角元彼との関係から放たれて。 お互いに環境が近いが故に別れた後に苦しい状態を作り上げてしまって。 そこから辞める辞めないの動きに繋がってしまって。 その状態から今、前向きに「一時休部」という冷静な選択にまで 漕ぎ着けた貴方の意味が無いじゃない? 貴方は大切な部員なんだよ。仲間なんだよ。先輩なんだよ。 彼はそう伝えてきただけ。 掘り下げるものではない。 貴方は今別れて心に穴が開いているから。 その穴を埋めてくれるような存在感に傾きやすいんだよ。 だから色々考え過ぎてしまう。 考え過ぎても何も出ない。 何故なら後輩はそこまで考えていないから。 考えさせてしまう事が分かっているなら。 彼は自分を弄った画像なんて送らない。 ただ貴方に、煮詰った貴方に。 つかの間の笑顔を届けたい。 シンプルな気持ちなんだよ。 もっと身軽になって良いんじゃない? こうして貴方を思うメンバーたちを感じた今。 貴方はリスタートの方向に動いているんだと思う。 今までの積み重ねを無駄にしない為にもね。 まだ春なんだから。 仕切り直しはしやすい。 充実した1年を過ごせるように、 また丁寧に始めていけば良いんだと思うよ☆

airiroot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 後輩の気持ちも考えるべきですね。 そしてみんなの気持ちも。 少し頭を冷やしてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sasatako
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

これは…難しい。おそらく後輩は悪気はなかったのでしょう。恐らく、オチャラケ半分でやったのだと思います。まぁ…深く考えないほうがいいと思いますよ。考えれば考えるほど、頭がパニックになるのではないでしょうが。紅茶でも飲んでリフレッシュ!!

関連するQ&A

  • とても仲のいい後輩を好きになり、振られました。

    とても仲のいい後輩を好きになり、振られました。 大学3年の男です。その後輩は同じ部活の、僕ととても近い役割の位置にいて部内で一番仲がいい後輩です。何ヶ月か前その後輩のことを異性として見始め、何回か二人で遊びにいったり、クリスマスも遊びに行きました。 しかしもう既に私の気持ちも後輩は気付いており、付き合う付き合わないかの話は何回もしてきました。 後輩は正直私と付き合っていいのかわからず、ずっと悩んできたらしいです。そして、先日振られました。理由としては前の仲良い先輩後輩に戻りたい、先輩は先輩かな…ということらしいです。本人自身、自分のことを好きなった人は今までも簡単に好きになってしまうということだったのですが、私達はとても仲がいい時間が長く五分五分でかなり悩んだらしいです。 私としてはやはり好きで好きで仕方ありません。しかしこれは後輩がここまで悩んで決めたことなので潔く諦めた方がいいのでしょうか… なにかご意見ございましたらご回答お願いします。

  • 後輩を退部させる方法

    こんなことを聞くのはおかしいかもしれませんけど 後輩を退部させたいんです! 理由は部活への態度ですね!! そんなことで?って思うかもしれませんけど 私達は我慢の限界なんです! 何度注意しても直らない! 先輩と後輩の立場をわかっていない! とにかくもう相手に出来ません!! ちゃんとやってる人はいます! やってない奴らだけでも辞めさせたいんです! どうか、知恵を譲ってくださいm(._.)m

  • 困った後輩の対処法

    こんにちは。 私はマネージャーとして運動部に所属している高校2年生です。 タイトル通りなのですが、ここ1年ほど、後輩のマネージャーの子への対処法について悩んでます。 その子は性格が悪いとかそういうのではないのですが、入部した理由が「かっこいい先輩がいるから」というような不純な理由だったので最初からあまりいい印象はありませんでした。 入部してから2ヶ月経ったくらいで、その子がその「かっこいい先輩」と付き合い始めました。恋愛は個人の自由だし、私たちが口出しすることでもないので、気にせず部活を続けていました。ただ、あまり積極的に働いてくれるタイプではないな、と思っていました。 そして最近のことです。 そのカップルが部活を無断で休み、2人でどこかへ出かけてしまいました。当然、バレて顧問の先生から休部をくらったわけなのですが、そろそろ後輩マネージャーが部活に戻ってきます。 酷い言い方かもしれませんが、私としてはそんなやる気のない後輩マネージャーはいりません。休部になる前から仕事あんまりしてくれないなぁ、と思っていたし、部活中もずっとその後輩の彼氏やらと大きな声で話していたので…。 こんなことを考える度に、自分は嫌な先輩だなぁ、と自己嫌悪に陥ります。 前置きやら愚痴やらが長くてすみません。 本題に入りますと、このような後輩が戻ってきたとき、みなさんだったらどんな態度で接しますか?また、注意したりしますか?(もうちょっと仕事してほしいな、など) 今の所、私は今まで通り普通に接するつもりなのですが、参考にしたいため、みなさんの意見をお待ちしております。

  • 3ヶ月部活に来ない後輩。それに対する私の身勝手な考え・・・どうすれば?

    後輩が学校・部活に3ヶ月顔をだしません。 私は大学受験で長期休部をしていたため一昨日そのことを知りました。 特例扱いとして相手が1年生のころから私の仕事を手伝わせたので先輩後輩ではなく何も言わなくても相手の考えがわかる「相棒」といった関係です。 メールをしてみたのですがいつもはすぐ返ってくる返事も今回はありません。 相手の彼女に連絡をとったところ彼女にもメールの返事はなく一昨日今年初めて会ったようでそのときは普通だったのですが・・・と言われました。 責任感が強い子なので周りが甘えてしまい心のほうが疲れてしまったようです。 本音を言うと3月末の最後の舞台に一緒にたって見送ってほしいと願っていますがこれは私の身勝手な考えだとわかっています。 昔6年間陰湿なイジメを受けましたが体の不調・精神的な病気にならなかった私も2年目にして部活が原因で自律神経失調症になり後輩や同学年にも部活が原因で過呼吸、鬱病などになり部活だけでなく学校をやめた子さえいます。 部活が吹奏楽では強豪といわれる学校なのでハードですし部活とは思えないほど組織化していて(一種の危ない宗教よう)心が疲れた状態で活動してはもっとひどくなるのは目に見えています。 後輩にそんなことになってほしくないのでこのままゆっくり休んでもらったほうが後輩のために良いのはわかっているのですが・・・諦められません。 後輩が今戻ってきても辛いだけですし私がいる間守ることができても卒業してはなかなか・・・。 辛さをわかっているはずなのに自分の希望しか考えられないとはなんて嫌な先輩なんだと思いこの文章を打っていても涙がでてきます。 後輩はこのままそっとしたほうが良いですよね? また身勝手な私に対する叱責・アドバイスなどなんで も結構です教えてください。

  • 後輩の存在

    高校2年の女子です。 部活に後輩が入ってきて、大分雰囲気が整ってきました。 ですが私が悩んでるのは1人の後輩についてです。 その後輩は体験入部の時から周りの仲間といるより、先輩になついていて、 私は仲間に「お前にそっくり」「凄いキャラ似てるね」等後輩がいる前で言われました。 そんな大して喋ってないはずなのになんなんだと少し憤慨しましたが、その時は特になんも思ってなかったんです。 ですが、最近それが悪化してきました。 何か言われた時の反応や、テンション、少しずつ私でもわかるほど似てきました。 そんなに私を見るなら部活に集中してくれと思うのですが、段々怖くなってきました。その場に居づらくなってきたんです。 こういう時、どんな気の持ちようをすればいいのでしょうか。

  • 部活の後輩

    部活の後輩がしばらく部活に来ていません。 メール、電話などをしても連絡がとれないため、 今週中に来なければ強制退部ということが決まってしまいました。 そのことはメールで告げてあるのですが、未だに連絡はとれません。 本人はやめたいという訳ではないようなので行こうとしても行かれない 精神的なものがあるのかなぁと思うのですが・・・ 私は身近に登校拒否になり、大好きだったバレエもやめてしまって 未だにバレエに未練がある人を知っていて、 その子にはそういった思いをしてほしくないのでなんとかして 助けたいと思うのですが、何か良い方法はないでしょうか?

  • メールの内容

    同じ部の男の後輩から、女の先輩に 「今日会ったら元気がなかったように見えたので、気になってメールしました。元気出してください」 的なメールが来たら、その先輩は、どう思われると思いますか? ちなみにその先輩と後輩は、その部活内で旅行や企画を立てて何かするとなったら、絶対に一緒に行ったり、企画を立ててくれるぐらい、本当にとても仲がいい関係です。

  • 大学の部活の後輩が好きです。

    大学の部活の後輩が好きです。 私は大学3回生、女です。 最近になってその後輩が部活中、私によく話しかけてくれます。 会話はほぼ部活の内容ですが、 『先輩これやってみませんか??』とか 『こうした方がいいですよ』とか 『これができないなんて駄目じゃないですか~(笑)』 などアドバイスをくれたり、たまにからかわれたりします。 ちなみに彼は女子ともあまり喋りません。 メールも好きではないらしく、部内連絡などの返事が彼からなかなか来ないと皆言いますが、私が連絡を回したときはかなり早い返事が返ってきます。 細かいですが、彼はmixiの私のページも1日に数回は見てます。(あしあとが付いてるので…) そして先日、部活後に私が最後に部室を出ると、その後輩が彼の同期の友達と外で話していました。 2人に『お疲れ』と言うと、彼が私に『先輩と昨日〇〇で会いましたよね??家はその付近ですか!?』と言ってきました。 すると同期の友達はささっと帰ってしまい、あれ!?一緒に帰らないのか!?と思いつつ、彼と話しました。 そして途中まで一緒に帰る流れになり、『スーパー寄って帰るね』と言うと『僕も行きます』と言い、一緒にスーパーまで行きました。 彼と一緒にいるのが心地良くなってきてたんですが、先日、私と後輩を含めた部活の数人で家でダベっていたとき、TVで恋愛の話をしてたんです。 すると彼は『恋愛かー。今全くする気ないなー。付き合ったとしても頑張れないわ…』と言ってました。 なぜか私に同意を求めるかのように、チラッと私を見ながら言ったのは何故なのか分かりませんが。 私は1人で舞い上がってました。 彼といることが楽しかったのに、遠回しにフラれた気分です。 彼にとって私はただ単に親しみやすい先輩なのでしょうか?? 彼との恋愛はもう望めないのでしょうか??

  • サークルの後輩について

    同じ部2つ下の後輩に好きな女の子がいます。 私は2年前の新歓コンパ以降、ずっと彼女のことが好きだったのですが、過去に部内恋愛はしないなど公言していたこともあり(実際はただチキンなだけですが・・・)、この2年間なかなか先輩後輩の関係を抜け出せずにいました。彼女は部内でももてるほうですが、これまで何人かが告白してもすべて断っています。私自身は彼女がいないのが不思議とよく言われますが、部内でのキャラ設定はお笑い担当です。 先月のサークル飲み会で彼女と同学年の男(私とも非常に親しい関係です)と彼女が近くの観光名所に行っていたという話や、その男の家で2対2で宅飲み(もうひと組はカップル)をする聞きました。その男は本当にいい奴で、こいつが動いたらヤバイと常々思っていました。そこで先日彼に聞いたところ、どうやら彼も本気のようです。ちなみに私が彼女を好きなことは、だれも知りませんし、部内では彼女に全く興味がないという設定です。 私は私が彼女が好きなことは言わないで、後輩から情報だけをもらう(むしろ先輩として相談されています)のは卑怯だと感じつつも、いてもたってもいられなくなり、先月ようやく彼女を食事に誘うことにしました。食事の最中に2年間ずっと誘いたかったことを伝えたので、彼女も私の気持ちに気付いてくれていると思います。また彼女も私の視線に気づいていたらしく、いつか誘われるかもと思っていたそうです。それ以降メールをするようになり、次に会う予定もあります。私としてはクリスマス前にもう一度会って告白しようと思うのですが、現段階でその後輩の男と私どちらに分があると思いますか?またもし私が彼女と付き合うことになった場合、その後輩にはどういった対応をすればいいでしょうか?

  • 後輩の問題・・

    後輩の問題・・ 今部内で問題がおきてます 後輩が6人(♂5・♀1)いるのですが・・全員すごく良い奴らで、信頼してました そのうちの♀とは付き合ってて、こないだ別れました^^; 最近知ったのですが、一人の♂の後輩が自己中で周りを振り回してるって知りました 俺たちにはちゃんと礼儀をもって接してくるので想像できませんでした そいつ以外の後輩はみんな・・部活終わってもコソコソ居残って話してます 別れたとは言え、♀の子とは前付き合ってたので最近は・・他の後輩の♂達と話されると少し『ムッ』としてたのですが。 今日の練習は自己中の奴以外、後輩は全員で部活をサボりました うちの部活は適当なので、サボる奴は多かったのですが・・一人だけ残して部活に出ないなんて イジメにはいってると思うんです ♂の奴らは振り回されてるので分かるのですが・・モト彼(♀)は別に何もされてないのに、他の 奴らと悪ノリでサボるのは許せないです 彼女とは別れ際に『自分より他の人が幸せならそれでいい』とか言う奴だったのですが・・失望しました 偽善者だなぁ~って^^; 他の後輩達は良い奴らなので、あんまり説教したくないんです でも元カノだけはやきもちもあるのか、先輩として忠告したいのです どうでしょうか?