• 締切済み

都市部に就職したいが資金がない。

就職活動中の学生です。 地方の学生です。 就活資金が乏しいです。 頑張ってバイトで貯めたのですが15万円ほどしかありません・・・。 田舎ゆえにバイト先の求人もまったくなく、自給700円程度で交通費なし、というのが当たり前です。 この資金をもって東京に1、2回行けばもう枯渇してしまいます。 ですがなるべく関西か東京といった大都市に就職したいです。 地方にいながら大都市に就職する方法ってなにかないでしょうか?

みんなの回答

• mekuriya
回答No.4

うむ。確かに15万円では就職活動資金としては心許ない。 宿泊費・交通費・飲食費で吹っ飛んだら引越し費用や賃貸アパートの契約もできないでしょう。 そこでオススメなのが、厚生労働省の就職安定資金融資制度です。 最寄の労働金庫かハローワークに相談されると良いでしょう。 利用できるものは何でも利用する。それで情報収集能力、就職の熱意、行動力を 証明することにもなるのだから、就職に有利に働くかもしれません。 天は自ら助くる者を助く。ここで質問して私の回答を得たのも貴方の運の証明でしょう。 さらなる幸運を祈る。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/safety_net/62.html
回答No.3

書類が通って面接までこぎ着ければ、交通費が出るところもあるのでは? 宿泊費までは出ないでしょうが、日帰りでも、長距離バスでも、安いビジネスホテルでも、ネットカフェでもやりようがあります。 まずは応募しないとはじまりません。

• pu2pu2
回答No.2

取り敢えず自分のしたい仕事は置いといて、寮付きの職場に入り、資金を貯めてから自分でアパートを借り転職をする。 例えば‥警備員とかパチンコ屋さんなんかは大抵寮が有る。 中でも、サウナやレストラン併設のパチンコ屋さんだと賄い付きが普通。 これは資金を貯める上でも大分助かる。 資金無しで上京独立するには、仕事は何をするにしても出発点は《寮有り》、これしか無い気がします。

• kernel_kaz
回答No.1

15万じゃ採用されても引っ越せないじゃ無い せめて引っ越し費用(契約時に必要な家賃6ヶ月分(敷金2礼金2手数料1前家賃1)と運搬費用)と、何ヵ月か暮らせるだけの費用は貯めないとどうしようも無いでしょうね 最低でも100万? 大都市に本社か支社がある会社は地元に無いの? そこに就職して転勤