• 締切済み

都市部に就職したいが資金がない。

就職活動中の学生です。 地方の学生です。 就活資金が乏しいです。 頑張ってバイトで貯めたのですが15万円ほどしかありません・・・。 田舎ゆえにバイト先の求人もまったくなく、自給700円程度で交通費なし、というのが当たり前です。 この資金をもって東京に1、2回行けばもう枯渇してしまいます。 ですがなるべく関西か東京といった大都市に就職したいです。 地方にいながら大都市に就職する方法ってなにかないでしょうか?

みんなの回答

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.4

うむ。確かに15万円では就職活動資金としては心許ない。 宿泊費・交通費・飲食費で吹っ飛んだら引越し費用や賃貸アパートの契約もできないでしょう。 そこでオススメなのが、厚生労働省の就職安定資金融資制度です。 最寄の労働金庫かハローワークに相談されると良いでしょう。 利用できるものは何でも利用する。それで情報収集能力、就職の熱意、行動力を 証明することにもなるのだから、就職に有利に働くかもしれません。 天は自ら助くる者を助く。ここで質問して私の回答を得たのも貴方の運の証明でしょう。 さらなる幸運を祈る。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/safety_net/62.html
回答No.3

書類が通って面接までこぎ着ければ、交通費が出るところもあるのでは? 宿泊費までは出ないでしょうが、日帰りでも、長距離バスでも、安いビジネスホテルでも、ネットカフェでもやりようがあります。 まずは応募しないとはじまりません。

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.2

取り敢えず自分のしたい仕事は置いといて、寮付きの職場に入り、資金を貯めてから自分でアパートを借り転職をする。 例えば‥警備員とかパチンコ屋さんなんかは大抵寮が有る。 中でも、サウナやレストラン併設のパチンコ屋さんだと賄い付きが普通。 これは資金を貯める上でも大分助かる。 資金無しで上京独立するには、仕事は何をするにしても出発点は《寮有り》、これしか無い気がします。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

15万じゃ採用されても引っ越せないじゃ無い せめて引っ越し費用(契約時に必要な家賃6ヶ月分(敷金2礼金2手数料1前家賃1)と運搬費用)と、何ヵ月か暮らせるだけの費用は貯めないとどうしようも無いでしょうね 最低でも100万? 大都市に本社か支社がある会社は地元に無いの? そこに就職して転勤

関連するQ&A

  • 地方と都市部ではどちらが就職しやすい?

    地方と都市部ではいうまでもなく都市部のほうが求人は多いと思うのですが、求人が多い分やはり人口も多いので倍率も高くなっていると思います。また、都市部はホワイトカラー職が多いというイメージがあるため、職場だけではなく客先との高度なコミュニケーション能力も必要な職業が多く、なかなか就職も難しいのではないかと考えられます。逆に地方だと求人は少ないものの、おそらく人手不足の職業も少なくはないと思います。一応私の見解ですが。 これらを考慮すると地方と都市部ではどちらのほうが就職しやすいのでしょうか?

  • 可愛い子は都市部に集まる 関係ありますか

    田舎の山や畑しかないところで生きるより渋谷で生活できるならそっちを選ぶでしょうし 東京でなくとも田舎よりは地方都市のほうが色々なものあるでしょうし 関係ないですか?

  • 東京は何でもある素晴らしい都市ですよね?

    東京は何でもある素晴らしい都市ですよね? 東京と聞くと、大体の人都会だなーとか都会は住むのに適してない田舎の方がいいとか言う人がいたり、東京のイメージは高層ビルの並んだ街、池袋新宿渋谷とかのイメージが強い感じですが、そんなこともない 東京の東の方、浅草とかは下町の雰囲気が残ってたり、江東区は海の感じもある それでもって23区外の奥多摩や八王子に行けば地方や田舎の風景がある 東京は都会の風景、下町の雰囲気、田舎の風景全て揃った完璧な都市ですよね 東京の都会は住みにくいだとか言ってる人はおかしいのでしょうか 東京の奥多摩とかならそこらへんの地方や田舎と同じくらい自然あるのに、いかにも東京は都会の場所でしかないと決めつけてますよね 奥多摩や八王子あたりに行けば田舎と同じような生活できますし 東京は日本一の都市だという現実 大阪からでさえ東京に上京する人がけっこういますからね 正直な話、大阪の中心あたりでも生活するには十分すぎるほで困らない、日本第二の都市だというのに、それなのに東京に引っ越すということはそれだけ東京が素晴らしい魅力ある都市であるということですよね 地方とかでは人口減少しているのに、東京付近では人口増加しているのが現状

  • 電化製品は地方より都市部のほうが安いのでしょうか?

    電化製品は地方より都市部(東京とか大阪とか)で買ったほうが安いのでしょうか?。たとえばヤマダで同じ機種の薄型TVを買った場合地方の田舎のヤマダより、東京や大阪のヤマダで買ったほうが安いのでしょうか?。ちなみに自分は滋賀の人口5万人程度の地元のヤマダでいつも買っていますが都市部のヤマダとの価格差を調べたことがありません。実際都市部と地方の価格差ってありますか?。ネットの掲示板で地方のほうが高いという書き込みを見たので質問させていただきました。回答お願いします。

  • 人嫌い?地方都市について?

    現在22歳で地方都市に住んでます。 ちょっとした悩みなんですが.... 地下鉄やバスに乗ると結構知り合いに会います。中心部で遊んだりする時もちょくちょく会います.... デートもバレて何となく嫌だったり.... 私は知り合いに会うのは嫌でなんか見張られてるみたいで.... 学生時代はイジメとかが原因かも?現在就活してるんですが県外に行くべきでしょうか? 地方都市に住んでる方はどうですか?

  • 【日本の未来は地方都市の地価が上がる?】東京の都会

    【日本の未来は地方都市の地価が上がる?】東京の都会暮らしから老後は田舎暮らしに移行するために東京都内の家屋を売り払い、田舎に移住した人が田舎は住みにくいと東京都内の方々の老後生活は都内の家を売って地方都市に移住するようになるらしい。 で、東京都内の隠居者が地方都市に引越す為に中古住宅が値上りすると予想。 田舎の古民家再生は個人ではなく古民家を使った民間企業の旅館事業に使われるだけでそれほど個人が老後生活のために田舎に移住するというシナリオにはならないと思われる。 と書かれていました。 東京都内の老後生活は田舎暮らしになるのか東京都内に留まるのかそれとも地方都市に移るのかどうなると思いますか?

  • 専修大学または東京都市大学

    進路で悩んでいます。 専修大学と東京都市大学と地方の国公立 の場合評価や就職などはどうなのでしょうか? 東京都市は名前が変わって評価が下がってるというのも聞きます。 地方国公立は就職がその地方の企業だけのような気がします。

  • 地方でのDTP・WEB系職の就職・未経験

    私は今24歳無職♀で、DTP・WEB関係の仕事につきたいと考えています。 知識・経験ともに全くありません。 いまは東京に住んでいるのですが、関西の田舎に実家があり、そこでの就職も検討しています。 実家から県外の都市部に出ようと思えば、最低1時間半かかり、終電で帰るには、電車の本数が限られているということもあり、会社を10時半には出なければなりません。 ハローワーク等で求人情報を見ても、知識・経験は必要であり、また実家のある県内の求人数は非常に限られております。 また地方ですとDTPよりもWEB関連の職のほうが多少多いように感じました。 ・・・が未経験可という求人はほぼゼロでした。 やはり地方でこういった職に未経験で就くのは難しいでしょうか? また残業が当たり前のような職業で10時半には退社しなければならないというような県外に住む人をわざわざ採用してくれる会社というのはあまりないでしょうか? 何かアドバイスいただけると嬉しいです。 厳しい言葉でもかまいません、よろしくお願いします。

  • 生まれも育ちもずっと東京ですが、就職が地方になるかもしれません。

    生まれも育ちもずっと東京ですが、就職が地方になるかもしれません。 (地方の方には不愉快な言い方になるかもしれません) この便利な生活に慣れきってしまっていて、東京を出て暮らすのは非常に憂鬱です。 買い物や遊ぶところの多さ、電車で簡単に移動できる、友達とすぐ会える…。 東京の好きなところを挙げればきりがありません。 もしいまのまま地方で就職することになると本社の関係で東京に戻って来れることはまずなさそうです。 そうすると一生東京から離れて暮らす、正直なところ考えたくないです。 地方の大都市ならまだしも、田舎のほうとなると…。 東京生まれ東京育ちの方がいらしたらその生活はどうか、 またどう考え方を変えればよいかありましたらよろしくお願いいたします。

  • 東京、大阪の人から見た地方拠点都市って??

    仕事で大阪に住み始めて、1年になります。 それまではずっと中国地方から出たことがありませんでした。 高校までは広島県尾道市→大学は徳島、 その後、就職で、松山→岡山と転々としてきました。 その後、広島市内に住むことになりました。 仕事柄、中国地方の主要都市には何度も行きましたが、 やはり広島市は中国地方の都市の中でも、格段に都会に感じました。 しかしその後、大阪市に転勤になり、地理を覚える意味でも 周辺を散策していたのですが、大阪市に比べると、 広島など、明らかに田舎に感じます。 (まぁ、当然かもしれませんが・・・)、 むしろ広島市より企業の支店の数は少ない 神戸市や京都市でも、広島市よりずっと都会に感じます。 そこで、ふと思ったのですが、 関西の方から見ると、広島市程度の都市は田舎なのでしょうか?? 東京の人からみる、仙台市も同様でしょうか?? ご意見、お願いします。

専門家に質問してみよう