• ベストアンサー

「Windows mail」の最適化の方法

Cドライブの空き容量を増やすために 「Windows mail」の受信トレイにたまっていた不要メールを 多数削除しました。 その後、「ファイル」→「フォルダ」→「最適化」の最適化 作業をしないと空き容量は、削除だけは増えないと 聞きます。 ところがビスタを使っているせいか、「フォルダ」までは 到達できても「最適化」という項目はありません。 ビスタでは自動的に最適化してくれのでしょうか? それとも最適化のためには何か他の作業が必要なのでしょうか? ご存知のかたご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

Windows mailの最適化は基本不要ですので、OEのような最適化ボタンは無いです。 OEは受信トレイなどのフォルダごとに.dbxファイルを作成し、この中に格納していきますので、特定の受信メールを削除しても、.dbxファイルの容量そのものは変わりません、これを変更するために最適化をして不要になった領域(削除した受信メール分の容量)の解放を行います。 Windows mailはメールデーターを個々に格納しているので、この最適化をして解放する必要がありません。 ただし、emlファイル(Windows mailのメールファイル)を管理しているWindowsMail.MSMessageStoreが100回ほど起動すると、ファイルを整理しているらしく、最適化がまったく不要というわけではないようです(ただしこれは自動処理のようです)。

dradra33
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 そういえばメールをしていると 時々、「何か」の最適化作業を 自動的に行っているメッセージが 画面の右下に表れることがあります。 それがtakurankeさんのおっしゃる 「自動処理」のことでしょうかね?

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.3

#2です。 >そういえばメールをしていると時々、「何か」の最適化作業を自動的に行っているメッセージが画面の右下に表れることがあります。 多分、それがMSMessageStoreの動作だと思いますが、メーラーの起動回数が少ないのに起きるのなら違うと思います。 ちなみに、VISTAのデフラグはデフォルトでは自動で行うようになっていたと思います。

dradra33
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 参考になりました。

• seednyan
回答No.1

目的は、Cドライブの最適化ですよね。。。 以下の手順を試してみてください。 マイコンピュータ -> Cドライブを右クリックしてプロパティを選択 ->”ツール”タブを選択 ->”最適化”があるのでクリック。。。 以上です。

dradra33
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。