• ベストアンサー

「Windows mail」の最適化の方法

Cドライブの空き容量を増やすために 「Windows mail」の受信トレイにたまっていた不要メールを 多数削除しました。 その後、「ファイル」→「フォルダ」→「最適化」の最適化 作業をしないと空き容量は、削除だけは増えないと 聞きます。 ところがビスタを使っているせいか、「フォルダ」までは 到達できても「最適化」という項目はありません。 ビスタでは自動的に最適化してくれのでしょうか? それとも最適化のためには何か他の作業が必要なのでしょうか? ご存知のかたご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

Windows mailの最適化は基本不要ですので、OEのような最適化ボタンは無いです。 OEは受信トレイなどのフォルダごとに.dbxファイルを作成し、この中に格納していきますので、特定の受信メールを削除しても、.dbxファイルの容量そのものは変わりません、これを変更するために最適化をして不要になった領域(削除した受信メール分の容量)の解放を行います。 Windows mailはメールデーターを個々に格納しているので、この最適化をして解放する必要がありません。 ただし、emlファイル(Windows mailのメールファイル)を管理しているWindowsMail.MSMessageStoreが100回ほど起動すると、ファイルを整理しているらしく、最適化がまったく不要というわけではないようです(ただしこれは自動処理のようです)。

dradra33
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 そういえばメールをしていると 時々、「何か」の最適化作業を 自動的に行っているメッセージが 画面の右下に表れることがあります。 それがtakurankeさんのおっしゃる 「自動処理」のことでしょうかね?

その他の回答 (2)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

#2です。 >そういえばメールをしていると時々、「何か」の最適化作業を自動的に行っているメッセージが画面の右下に表れることがあります。 多分、それがMSMessageStoreの動作だと思いますが、メーラーの起動回数が少ないのに起きるのなら違うと思います。 ちなみに、VISTAのデフラグはデフォルトでは自動で行うようになっていたと思います。

dradra33
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

目的は、Cドライブの最適化ですよね。。。 以下の手順を試してみてください。 マイコンピュータ -> Cドライブを右クリックしてプロパティを選択 ->”ツール”タブを選択 ->”最適化”があるのでクリック。。。 以上です。

dradra33
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • outlook2007 メール削除について

    outlook2007 メール削除について windows vistaで、メールソフトにoutlook2007を使っています。 削除済みメールについて質問があります。 今日、 「削除済みアイテム」から削除したメールが全て保存フォルダに残っていることや RSSフィールドからのメールを大量に受信していたことに気づき、 今まで溜まっていた何千、何万通という量のメールをいっぺんに削除しました。 outlook自体は軽くなったのですが、 cドライブを確認したところ、容量が全く変わっていません。 (メールの保存先はcドライブです。) インターネットで調べると、削除したメールはファイル→フォルダから「最適化」することによって ドライブから消えると書いてありましたので、 さっそく探したところ、outlook2007にはファイル→フォルダに「最適化」の項目がありませんでした。 フォルダの圧縮もしましたが、 Cドライブの容量はそのままでした。 outlook2007では、メールソフト上で削除した容量は、ドライブには反映されないのでしょうか。 outlookで大量に削除したのに、ドライブの容量に反映されていないのは おかしいなと思って、質問させていただきました。 詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • メールのフォルダ一覧が表示されません

    VistaでWindows メールを使っています。 メールのフォルダ一覧が表示されません。 「受信メール」トレイだけが表示されて「ゴミ箱」「迷惑メール」トレイが表示されません。 迷惑メールに仕分けされるなかから取り出すメールも多く、フォルダ一覧を復活させる方法がわかりません。 ヘルプでは項目がありませんでした。よろしくお願いします。

  • 最適化後にメールが消えました!!

    OutlookExpressを終了した時に、自動に最適化が行われその後再度OutlookExpressを起動してみると、 受信していた全てのメール・受信トレイ内に作っていたフォルダが消えてました。 メールの保存先フォルダを見るとdbxファイル(トレイ内に作ったフォルダ名の)があり、 インポートで復元を図ってみるものの、削除アイテムのみだけしか復元せず、他のトレイのものがインポートできません。 復元できないdbxファイルの容量は1~5MBほどです。 過去ログにのっている方法をいくつか試してみましたが、どれもダメでした。

  • 送信トレイに受信メールが入ってしまいます。(Windows live メール)

    Outlook expressからWindows live メールにソフトを変えました。 左の方に受信/送信トレイなどが枝分かれに表示されている欄の分け方がよく分からない上、なぜか送信トレイに受信メールが入っていて困っています。 上から大きく、 1)クイックビュー 2)OCN 3)hotmail 4)送信トレイ 5)保存フォルダー となっています。 この5)保存フォルダーの中に送信トレイがあり、その中にhotmialという項目があり、ここにhotmailの受信メールが入ってきます。 3)hotmailの受信トレイにも若干のアドレスからのメールが振り分けられているのですが、これらのメールの共通点がわかりません。 すべてのhotmailの受信メールをひとつのトレイ(できれば3)hotmailの受信トレイ)に受信するにはどうしたらよいのでしょうか。 また保存フォルダーの意味がわからず困っています。 うまく説明できなくて申し訳ないのですが、どうぞよろしくご指導をお願いいたします。

  • メール削除するとドライブの空き容量が減るのは?

    アウトルックエクスプレスの受信トレイなど保存メールを削除して削除済みアイテムの中を空にしていくほどドライブの空き容量が減っていきます。 いったいどうしてなんでしょうか? ドライブの空き容量が少なくなってきているのでメールを削除したらよいかと思ってしたところ、余計に空き容量がなくなっていきます。どなたかご教授御願いいたします。

  • 受信トレイのメールが一部消えてしまいました。

    受信トレイのメールが一部消えてしまいました。 Outlook Expressです。 受信トレイのメールを、フォルダーに移動する作業をしていたら、エラーが発生したので移動できないとメッセージが出た後、Outlook Expressが強制終了し、再度Outlook Expressを開くと過去2週間分くらいのメール(受信トレイにあった)がすべて消えてしまっていました。 削除済みフォルダーに移動したのかと思いましたが、そうではありませんでした。 自動的に完全削除されてしまったのでしょうか・・・。 消えたメールを復活させられないものでしょうか。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご指南頂けたら幸いです。

  • Thunderbirdでメールが消えた

    Thunderbird31.6.0 OSはWindows8.1です。 デスクトップPCの電源スイッチが入りづらくなったため、 スイッチの交換をしました。 その後に起こったのですが、 Thunderbirdを起動すると、 左側のローカルフォルダの一覧に、 inboxとtrashのフォルダがいくつかできていました。 そして受信トレイの中のメッセージを一つ選択してみると、 「ファイルが見つかりませんでした...」というエラーが出て読めませんでした。 受信トレイには40通ほどのメールがありましたが全てエラーが出てしまいます。 さらにメールを受信しようと受信ボタンを押すと、 「受信トレイ フォルダが満杯のため、これ以上メッセージを保存できません。 メッセージを保存する領域を空けるには、古くて不要なメッセージを削除するか、 フォルダを最適化してください。」 とういうエラーで新規のメールを受信することが出来ませんでした。 色々検索した所、Profile内のinboxファイルを削除して、 再起動するという記述を見たのでやってみましたが、 左側のローカルフォルダの一覧にまたinboxとtrashフォルダが出来、 受信トレイ内のメールが消えてしまいました。 サブPCがありそこにもメールデータがあったため、 サブPCのThunderbirdのProfile内のデータをデスクトップPCにコピペして、 Thunderbirdを起動するとサブPCのデータを移動することは出来ました。 しかし、やはり受信ボタンを押しても(通常は起動すると自動的に受信するに設定してある) 受信トレイが満杯のためとエラーが出ます。 メールアカウントは10個ほどあります。 削除したinboxファイルはローカルフォルダの中にあったのを削除しました。 最適化やフォルダの整理などしみましたが、 受信トレイのメールが消えてしまい、エラーは相変わらず出ます。 どのように対処していいかわからずこちらに来ました。 混乱してるため、足りない情報や言葉足らずのことがあると思いますが、 宜しくお願い致します。

  • 迷惑メールフォルダーに全てのメールが入ってしまう様になった。

    迷惑メールフォルダーに全てのメールが入ってしまう様になった。 3日ほど前に迷惑メールとごみ箱整理をしていて、綺麗に削除できたので、ついでに受信トレイの中もと、差出人ごとに分けて、削除をしました。終わってみて受信をクリックしたら、なんと個別にフォルダー分けしてあるものも、全て迷惑フォルダーに振り分けられてしまうようになりました。あわてていろいろやってみましたが、状況は変わらずどんなメールも迷惑メールフォルダーに振り分けられます。受信トレイには一つも入ってきません。対処の方法をお願い致します。 ・Windowsメールでver.6.06 ・Vistaです。

  • hotmailのメール再受信できますか?

    hotmailでメールが受信できませんでした。 おそらく、容量オーバーと思われますが、受信フォルダ内を削除し、容量に空きはあるのですが、再度メールを受信することはできますでしょうか? 大切なメールで受信できなくて大変困っております。 どうぞご教示ください。よろしくお願いします。

  • メールのフォルダごと突然消えます

    これで2回目なのですが、OE5.5の受信トレイ上にフォルダをいくつか作り、その中にさらにサブフォルダを作ってメールを振り分けていたのですが、突然サブフォルダごと消えていました。フォルダをつくり過ぎ?とかメールの容量?とかいろいろ考えていますが全然検討がつきません。なにか原因があるのでしょうか? OSはWindows2000です。よろしくお願いいたします。