ホームページからEXCELやWordファイルをダウンロードする方法について

このQ&Aのポイント
  • 初心者でも簡単にホームページからEXCELやWordファイルをダウンロードする方法を解説します。
  • ビルダー15を使用してファイルを挿入する方法や、フォームの形状を維持する方法についても詳しく説明します。
  • さらに、保存形式やファイルの配置についても詳細に解説し、手順をわかりやすくご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページからEXCELやWord・・・

今会社のHP制作してますが、EXCELやWordで作ったファイルや応募フォムをダウンロードさせたいのですが、 初心者で中々うまく行きません。 最初ワードの文章をweb形式で保存して、リンクさせたのですが、なんだか違うような気がして・・ ビルダー15を使ってますが、excelファイルの挿入があったので、白紙のページにファイルを 挿入したのですが、フォムの形が変わるので・・・これも違う・・・ やりたいことは、ボタンを置いて押すとファイルをダウンロードさせたいのです。 多分基本的な事と思うのですが・・・うまくいきません、 ワードやエクセル側の保存形式を変えたり、 作ったファイルを(Wordなど・・)サイト上に置いたりしないといけないのでしょうか、 手順もふくめてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cider4
回答No.3

>スミマセン 適当なサイト内フォルダーに保存が分かりません。 先に ダウンロードさせたいファイル(word・Excel)は別にftpツールにて転送させます。 転送先は、通常のHtmlファイルのあるフォルダの中が良いでしょう。 ビルダー上ではほかの方のアドバイス通り、リンクの設定をします。 その参照先を(先にupさせた)ファイルにすれば・・・。 あと一つ、WordやExcelファイルはウィルスの心配もありますし、改ざんされる恐れもあります。 できればPDFファイルにされる方が賢明かと。

BIG1fukuoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなくわかりました。

BIG1fukuoka
質問者

補足

ありがとうございます。まだHP作成中なので、転送の設定すらやってません。 ですからUPがすんでからで、良いと言う事でOKですね・・・で サイトと同じフォルダーにダウンロードさせたいファイルを転送させ リンクさせる。でOKですか PDFのほうがよいみたいですが、 PCで記入もできるようにしたいのですが、 良い方法がありますか、用途は、FAXで返信する方用フォームです。

その他の回答 (3)

• cider4
回答No.4

>サイトと同じフォルダーにダウンロードさせたいファイルを転送させリンクさせる。でOKですか 転送設定ができていないのでしたら、先にリンク設定をしておき、あとで一緒にアップロードでもいいです。 >PCで記入もできるようにしたいのですが、 社内向けならOfficeファイルのままでもいいと思います。 Officeソフトで入力フォームを作成して入力事項だけが編集可能な方法をとることもできます。

BIG1fukuoka
質問者

お礼

何度もお付き合いいただきありがとうございます。 なんとかクリアーできました。 ありがとうございます。 皆さんホントに感謝します。

回答No.2

>作ったファイルを(Wordなど・・)サイト上に置いたりしないといけないのでしょうか、 そうです。そのファイルをWEB上に置いといて、そのアドレスをリンクとして記入します。 <A href="http://www.***.com/+++.doc">申込書Wordファイル</A>

BIG1fukuoka
質問者

お礼

ありがとうございます。

BIG1fukuoka
質問者

補足

初心者なもので・・・具体的にWEB上に置くと言う事は、 どうすればよいですか。

noname#156221
noname#156221
回答No.1

ホームページビルダーでは「excelの挿入」ではなく、リンクの作成をします。 リンク作成でクリックして欲しい文字列または画像を指定して、リンク先のexcelファイルを指定すると、excelの挿入ではなくて、そのファイルへのリンクが作成されます。 閲覧者はそのリンクをクリックすることで開くか保存するかできます。 ビルダー14での手順例ですが、 ・excelファイルを適当なサイト内のフォルダに保存しておきます。 ・リンク作成ウィザードで、  「ページやURLへのリンクを作成する」  文字列または画像ファイルを指定する  リンク先に「ファイルから」で保存してあるexcelファイルを指定する  完了する サイト上に置く場合は、利用者のことを考えてファイルの形式・excelやwordなどのバージョンやサイズを明記しておく方がよいでしょう。 ウィルスのチェックもお願いします。

BIG1fukuoka
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 私の考え方でOKだったのですね。

BIG1fukuoka
質問者

補足

スミマセン 適当なサイト内フォルダーに保存が 分かりません。基本的で申し訳ありませんが・・・