ホームページからEXCELやWordファイルをダウンロードする方法について

このQ&Aのポイント
  • 初心者でも簡単にホームページからEXCELやWordファイルをダウンロードする方法を解説します。
  • ビルダー15を使用してファイルを挿入する方法や、フォームの形状を維持する方法についても詳しく説明します。
  • さらに、保存形式やファイルの配置についても詳細に解説し、手順をわかりやすくご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページからEXCELやWord・・・

今会社のHP制作してますが、EXCELやWordで作ったファイルや応募フォムをダウンロードさせたいのですが、 初心者で中々うまく行きません。 最初ワードの文章をweb形式で保存して、リンクさせたのですが、なんだか違うような気がして・・ ビルダー15を使ってますが、excelファイルの挿入があったので、白紙のページにファイルを 挿入したのですが、フォムの形が変わるので・・・これも違う・・・ やりたいことは、ボタンを置いて押すとファイルをダウンロードさせたいのです。 多分基本的な事と思うのですが・・・うまくいきません、 ワードやエクセル側の保存形式を変えたり、 作ったファイルを(Wordなど・・)サイト上に置いたりしないといけないのでしょうか、 手順もふくめてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)
回答No.3

>スミマセン 適当なサイト内フォルダーに保存が分かりません。 先に ダウンロードさせたいファイル(word・Excel)は別にftpツールにて転送させます。 転送先は、通常のHtmlファイルのあるフォルダの中が良いでしょう。 ビルダー上ではほかの方のアドバイス通り、リンクの設定をします。 その参照先を(先にupさせた)ファイルにすれば・・・。 あと一つ、WordやExcelファイルはウィルスの心配もありますし、改ざんされる恐れもあります。 できればPDFファイルにされる方が賢明かと。

BIG1fukuoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなくわかりました。

BIG1fukuoka
質問者

補足

ありがとうございます。まだHP作成中なので、転送の設定すらやってません。 ですからUPがすんでからで、良いと言う事でOKですね・・・で サイトと同じフォルダーにダウンロードさせたいファイルを転送させ リンクさせる。でOKですか PDFのほうがよいみたいですが、 PCで記入もできるようにしたいのですが、 良い方法がありますか、用途は、FAXで返信する方用フォームです。

その他の回答 (3)

  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)
回答No.4

>サイトと同じフォルダーにダウンロードさせたいファイルを転送させリンクさせる。でOKですか 転送設定ができていないのでしたら、先にリンク設定をしておき、あとで一緒にアップロードでもいいです。 >PCで記入もできるようにしたいのですが、 社内向けならOfficeファイルのままでもいいと思います。 Officeソフトで入力フォームを作成して入力事項だけが編集可能な方法をとることもできます。

BIG1fukuoka
質問者

お礼

何度もお付き合いいただきありがとうございます。 なんとかクリアーできました。 ありがとうございます。 皆さんホントに感謝します。

回答No.2

>作ったファイルを(Wordなど・・)サイト上に置いたりしないといけないのでしょうか、 そうです。そのファイルをWEB上に置いといて、そのアドレスをリンクとして記入します。 <A href="http://www.***.com/+++.doc">申込書Wordファイル</A>

BIG1fukuoka
質問者

お礼

ありがとうございます。

BIG1fukuoka
質問者

補足

初心者なもので・・・具体的にWEB上に置くと言う事は、 どうすればよいですか。

noname#156221
noname#156221
回答No.1

ホームページビルダーでは「excelの挿入」ではなく、リンクの作成をします。 リンク作成でクリックして欲しい文字列または画像を指定して、リンク先のexcelファイルを指定すると、excelの挿入ではなくて、そのファイルへのリンクが作成されます。 閲覧者はそのリンクをクリックすることで開くか保存するかできます。 ビルダー14での手順例ですが、 ・excelファイルを適当なサイト内のフォルダに保存しておきます。 ・リンク作成ウィザードで、  「ページやURLへのリンクを作成する」  文字列または画像ファイルを指定する  リンク先に「ファイルから」で保存してあるexcelファイルを指定する  完了する サイト上に置く場合は、利用者のことを考えてファイルの形式・excelやwordなどのバージョンやサイズを明記しておく方がよいでしょう。 ウィルスのチェックもお願いします。

BIG1fukuoka
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 私の考え方でOKだったのですね。

BIG1fukuoka
質問者

補足

スミマセン 適当なサイト内フォルダーに保存が 分かりません。基本的で申し訳ありませんが・・・

関連するQ&A

  • ワードに挿入したグラフがホームページ出ない

    HP初心者です。おこなった手順を書きます。 1.エクセルで作成した表をワードの文章の途中に「編集」「形式を選択して貼り付け」ました。 2.エクセルで作成したグラフを同じ手順で同じワードの文章に貼り付けました。 3.そのワードの文章を「HTMLとして保存」しました。 4.保存名はアルファベット小文字で付けました。予め作成したフォルダを開いてその中に保存したのです。 5.ホームページビルダーでindex.htmlにそのファイル名のリンクをつけて保存。 6.プレビューで確認しましたら、OKです。 7.UPしました。 いざ、HPを見てみますと、グラフだけはXマークがついて見れないのです。 表の方は見ることができます。 何がいけないのでしょうか?

  • ホームページビルダー で

    ホームページビルダー で ファイルを配布するために、webページにリンクを貼って、 それをダウンロードできるようにしたつもりなのですが。 リンクしダウンロードしたいファイルは、 エクセル2007のマクロ有効ファイルで拡張子は .xlsm です。 それをwebページと同じ場所に転送しておきました。 ブラウザ(エクスプローラ)でwebページを開き、リンクを右クリックして、ファイルを保存を選び、実行すると、拡張子を.zipファイルと認識し、こちらの思うようにエクセルファイルとして保存できません。 どうすればいいのですか? ご教授ください。

  • エクセルやワードのアイコン・・?

    ホームページビルダーでホームページを作っているのですが、エクセルファイルやワードで作ったものを、ダウンロードしてもらうために、エクセルのマーク(?)やワードのマーク(?)のボタン(アイコン?)が欲しいのですが、どこにありますか? また、無断で使ってもいいものなのでしょうか・・・?教えて下さい。

  • ワードからエクセルへの変換

    ここの過去の質問と回答を参考にして、ワードでウェブページ保存し、エクセルへの受け渡しを行おうと思ったのですが、どうやってもそのワードでウェブページ保存したhtmファイル(htmlで保存はできないのでしょうか?)をエクセルで開こうとするとワードが立ち上がってしまいます。 また、オブジェクトの挿入を選んでも1ページ目しかエクセル上に表示されません。すみませんがどうぞよろしくお願いいたします。

  • リンククリックでワード表示

    教えてください。 IEで表示されたWEBページ内のワードやエクセルファイルへのリンクをクリックすると「ファイルのダウンロード」ダイヤログが開きます。 ここで「開く」を選択するとファイルはIE内のウィンドウで表示されます。 この場合、ワードやエクセルのツールバーが表示されない状態でファイルが開かれますので、データの入力などはそのままでできるのですが、書式を変更したり、数式を入力したり編集をしたい場合には、不便ですよね。 IEの「標準のボタン」に追加された「ツール」ボタンを押すとワードやエクセルのボタンが表示されますがメニューバーは表示されませんので使い勝手が悪い のです。 そこで、教えていただきたいのは、 IEで表示されたWEBページ内のワードやエクセルファイルのリンクをクリックすると、ワードやエクセルのソフトが単独で起動表示されるようにするにはど うしたらよいのでしょうか? IEの設定? ワードやエクセルの設定?それとも、WEBページ内のリンクの貼り方(記述の仕方)?でできるのでしょうか? 「ファイルのダウンロード」ダイヤログで「保存」をクリックしていったん保存してからそのファイルを開くことと同じ状態にワンクリックでできるのでしょうか? それともできないのでしょうか?

  • ホームページビルダーでIllustratorのデザインを使う場合について

    ホームページビルダー8利用者です。(以下、縦長のトップページとリンク数ページのシンプルなWebサイトについての質問です。) 【Aの素材】 Illustratorで縦に長い1ページ分のデザインを作って、Web用に保存(画像とHTML)しました。 この中には写真や文字が配置されています。 【Bの素材】 Illustratorで別途に各種ボタンを作ってWeb用に保存しました。 まず、ホームページビルダーで、基本となる【A】を「挿入」→「ファイル」→「その他のファイル」で、挿入し、縦長のページをつくりました。 つづいて、この上に、【B】を1つずつ挿入(挿入→画像ファイル→ファイルから)して載せていきました。 これで、リンクもして、保存して、ページの公開もして、ネットで普通に見れるようになりました。 (質問) 【A】の内容が増えたりして修正を加える場合に、Illustratorで修正した【A】を「Web用に保存」で前と同じファイル名で保存すれば、ホームページビルダーの方も連動して変わる、という事はできないでしょうか? 現状では、修正後の【A】をビルダーで開くと、そこには上に載せておいた【B】のボタンやそのリンクが無くなっており、また最初からいくつものボタンを挿入したりリンクを張ったりしなければなりません。 皆さんはどのようにやっているのでしょうか?

  • ホームページビルダーでPDFを貼り付けたいのですが・・・

    ホームページビルダーV9で、PDFを貼り付けたいのですが、うまくいきません。 ナビメニューのファイル挿入から、PDFファイルを貼り付けて、WEB上で見てみると、リンクされてPDFは開くのですが、白紙です。何が原因でしょうか?もし分かる方いれば助けて下さい。

  • エクセルの表をWEBで公開するには?

    エクセル2002を使っています。 1シートに1000行ぐらい、「1日の出来事」などの日記などの日記の表が、1000行の中にいくつかあります。 最近、その日記をWEBで公開したいと思ったのですが、エクセルの形式のままWEBで公開したいです。 一度、ビルダーで挿入したら、ビルダーの表形式に切り替わってしまいました。 更に試しで、printscreenキーで画面を保存してWEBで上げたのですが、実はその日記にはリンクも張っており、画像としてUPしたら、リンクが外れてしまいます。 どうにかならないものでしょうか?

  • ホームページからエクセルやワードを起動させる方法ありますか?

    サークルの活動用に、ホームページを作っています。 ページに、エクセルで作った住所録やスケジュールなど へのリンクを入れています。それをクリックすると、IEの中でエクセルやワードが開いて、閲覧はできるのですが、 書き込み用の保存ボタンがないので、だれでもUpdate するというのはちょっと複雑です。 そのリンクをクリックしたら、自動でワードやエクセルが 起動して、IEではなくエクセル上で、開くようにするには どうHTMLを書いたらいいのですか? どなたか是非お願いします。

  • EXCELでホームページ作成したい

    エクセルを使ってホームページを作成したいと思ってます。 HPアップまでの手順ですが、 1.エクセルで作成し、「WEBページとして保存」をする。 2.保存名を「○○○.htm」となっているのを確認する 3.FTPソフトなどを使ってサーバーにアップロードする 簡単に言うとこんな感じですよね。 そこで質問ですが、 エクセルでは画像はアップできないんですか? 「WEBで保存」を選択すると名前が「htm」となってますが、「html」に変更しなくてもいいんですか? 「html」へ変換は自動的になるんですか? 画像は、すべて同じファイルにコピーして入れなくてはいけませんか?(ホームページ専用のファイルを作成してそこに保存しなくてはいけないのか) ホームページビルダーなど使えばいいんですが、どうしてもエクセルになれてしまっていうのでなんとかして、エクセルでホームページが作れないかと試行錯誤しています。

専門家に質問してみよう