uwscで画像がうまく認識できない

このQ&Aのポイント
  • uwscのCHKIMG関数を使用して、画像認識を行っています。
  • 最初にAという画像を認識し、その少し左隣にあるBという画像を認識したいのですが、上手くいきません。
  • 座標の指定方法を変えても同様の問題が発生し、どうすればいいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

uwscで画像がうまく認識できない

while 1 if CHKIMG("gazou/A.bmp",-1,,,,) > 0 then break wend で画面上にAという画像は認識した後、 その少し左隣にあるBという画像を認識したいのですが上手くいきません while 1 if CHKIMG("gazou/B.bmp",-1,G_IMG_X-24,G_IMG_Y-7,G_IMG_X-1,G_IMG_Y+24) > 0 then break wend という感じでやったらループから帰ってこなくなりました 座標を G_IMG_X-24,G_IMG_Y-7,G_IMG_X-1,G_IMG_Y+24 から普通の数字の組み合わせにしたらちゃんと認識できたので この書き方が間違っているというのはわかるんですが、 どうしてもAの画像の座標から左にずれたこの位置を指定したいのです。 ですが自分はこの書き方以外知らないのです・・・ Aの画像を認識した後に、 そのAの画像があった座標から(X-27,Y-7,X-1,Y+24)ほどずれた位置を指定して その範囲にB画像があるかどうか確かめるということをするには どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

ChkImg関数の中でG_IMG_XやYを使うのは、まずそうな予感がします。内部的に、ChkImg関数を実行した途端、特殊変数が消されてしまうような気がするからです。 なので、画像Aが見つかったところで別の変数にG_IMG_XとYの値を取っておき、それを使うようにすれば動くでしょう。 //---------- //画像Aを待つループ //---------- While True   If ChkImg("gazou/A.bmp",-1) Then Break Wend //---------- //画像Aを見つけた座標を保存する //---------- last_x=G_IMG_X last_y=G_IMG_Y //---------- //画像Bを待つループ //---------- While True   If ChkImg("gazou/B.bmp",-1,last_x-24,G_last_y-7,last_x-1,last_y+24) Then Break Wend

fporhgpw
質問者

お礼

そのやり方でやってみたら出来ました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• axel_eye
回答No.1

if CHKIMG("gazou/B.bmp",-1,(G_IMG_X-24),(G_IMG_Y-7),(G_IMG_X-1),(G_IMG_Y+24)) 計算式を入れずに、括弧を付けて前もって計算した結果を入れてはだめですか? 当方、これで上手くいきました。

fporhgpw
質問者

お礼

ううむ、試してみたのですが自分はうまくいきませんでした・・・ 前もって計算した結果、というのは前にまた別の式が必要だったのでしょうか? 回答ありがとうございました