• 締切済み

powerbookの起動が不安定

powerbookG3 500の起動が不安定で困ってます。 パワーキーを押しても起動しないことがたびたびなんです。OSの再インストールや他社の機能拡張を外したり色々やってるんですが、効果ありません。購入したショップに相談したところ、アップルに送って調べてみないとわからないということです。 ほかに方法はないのでしょうか?

noname#795
noname#795
  • Mac

みんなの回答

• snappish
回答No.8

PowerBook ファームウェア・アップデート 2.4 がリリースしました ためしてみては?

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/index.html
  • praf
回答No.7

会社のG4/450はUSBが原因で全く起動しないことが時々あります。USBハブとの相性が悪いのか分かりませんが、本体からキーボードのUSBを抜いたら起動したりします。 キャノンからのリースだったので担当者にかなり頑張ってもらったのですがやっぱり直すことは出来無いまま今にいたります。 USBの機能拡張を最新にしたりして様子を探っています。 心あたりあるなら試してください。

• Tokichi
回答No.6

私のPowerBookG3(ブロンズキーボード、333MHz)も、 たまに起動ボタンが効かなくなります。ただしKaname さんのケースとは違うかもしれませんので、あくまでも 参考情報です。  1)本体の温度が非常に高くなったときに異常が発生    して、再起動も効かなくなります。    「異常」とは、Ethernetポートの具合が悪くなる    とか、画面がフリーズするとかいう症状です。  2)こうなると、コマンド+Control+Power Keyの    組み合わせで再起動(ジャーンと音はする)し    ても、その後うんともすんとも言いません。    起動ボタンも反応しなくなります。  3)こんな時は、No.#5のbobさんが書かれているURL    の情報のように、背面の「リセットボタン」を    押して起動させています。    また、本体の温度が下がるように置き場所を変    えます。 温度が上昇していないときは、特に不具合は出ません。 私の場合、木製の机の上で長時間電源を入れっぱな しにしているので、大変な高温になってしまうときが あります。 ただし、温度のせいなのかどうか、本当のところは わかりません。日常的にあっちっち状態になってい るので。 リセットボタンを「長時間押し続ける」というのは知 りませんでした。こんどやってみます。

• bob
回答No.5

#1の自己補足です。 う~ん、多分メインバッテリの認識がうまくいってないんだと思うんで、PowerManagerをリセットするだけで直ると思うんですけど。 方法は#1で書いた通りなんですが、一応参考URLも参照して下さい。 リセットボタンを押した後5秒程度待たなきゃいけないらしい。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=14449 もう一つの方法が内蔵電池(PowerBookの場合充電式)を完全に放電する方法で、こちらの方が確実らしいです。ただ、#1に書いた通り時間がかかります。これについても参照URLをつけます。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=30580 他の可能性としてはメインバッテリを一回自然にスリープするまで使い切るのもありかも。 関連して、試す価値がありそうなのとしては“Battery Reset 2.0”なんてのもありますね。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=60655

• kenkenkent
回答No.4

PowerBookG3-500なんて最新機種だったら、 バッテリーの老朽化って事はまず考えられませんよね。 PRAMクリアは試してみられましたか? 起動中にコマンド+オプション+P+Rを押し続けると、 自動的に再起動がかかりますので、それを3回再起動するまで続けます。 すると、PRAM(パラメーターRAMの略だそうです)が クリアされ、不調が直る時があります。 ただ、起動中のフリーズやクラッシュではなくて、 パワーキーを押しても起動しないと言うのは、 ソフトウエアではなくて、ハードウエアの問題な気がしますね。 shige_gegeさんのおっしゃるマック診療室は有名ですが、 他にもこんなところもありますので参考にしてみては? http://www.ne.jp/asahi/hippo/troubleshooter/ これらでも解決できず、修理が必要だと思われる場合は、 Appleに送るのではなく、アップル・サービス・プロバイダー(以下ASP) でも引き受けてくれます。 通常、ショップに修理に出した場合でも、自分のとこでできない修理は ASPに送って修理していますので、技術的には安心です。 もちろん、まだ購入してから保証期間内だと思いますので、 ショップから修理に出してもらえば無料で済むとは思いますが、 もしお金を払ってでも、時間が惜しい、とか、 国内正規品でないのでショップの30日保証が もう終わってしまった、とかであれば 御自分でASPに持ち込んでみるのも良いかと思います。 ASPの日本NCRに持ち込んだ場合、初診料(?)として 7000円かかってしまいますが。 参考までに日本NCRのクイックガレージのURLも載せておきます。

参考URL:
http://www3.ncr.com/ncr_japan/doc/service/multib/garage.html
回答No.3

Kokaさんの言うように、内蔵電池の可能性が一番大きいと思います。 ただ、自分の1400(古い...)の場合、内蔵HDDや マザーボードがいかれまくって、何度も入院(爆) しました...。ので、そういうハズレ個体だったのかもしれませんネ(_ _; こういう、サイトもありますよ。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~yingming/maclinic/Drug/yakkyoku.html
noname#258
noname#258
回答No.2

デスクトップの場合、内蔵されているバックアップ用の 電池が老朽化して、ちゃんと充電されなくなった場合に 起動が不安定になったり、HDDが認識されなかったり… …といったことがありましたが、PowerBookの場合はどう なんでしょうねぇ……。 すみません、PowerBookは持ち合わせておりませんので、 全然自信ありませんが、一応ご参考までに……(^^;

• bob
回答No.1

電源を落とした状態で背面にあるリセットスイッチを押すと直るかもしれません。 それで駄目だったら後はアダプタとバッテリを外して半日くらい置くといいそうです。 これでも駄目なら修理に出すしかないかも。