• 締切済み

powerbookの起動が不安定

powerbookG3 500の起動が不安定で困ってます。 パワーキーを押しても起動しないことがたびたびなんです。OSの再インストールや他社の機能拡張を外したり色々やってるんですが、効果ありません。購入したショップに相談したところ、アップルに送って調べてみないとわからないということです。 ほかに方法はないのでしょうか?

noname#795
noname#795
  • Mac
  • 回答数8
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • snappish
  • ベストアンサー率38% (31/81)
回答No.8

PowerBook ファームウェア・アップデート 2.4 がリリースしました ためしてみては?

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/index.html
  • praf
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.7

会社のG4/450はUSBが原因で全く起動しないことが時々あります。USBハブとの相性が悪いのか分かりませんが、本体からキーボードのUSBを抜いたら起動したりします。 キャノンからのリースだったので担当者にかなり頑張ってもらったのですがやっぱり直すことは出来無いまま今にいたります。 USBの機能拡張を最新にしたりして様子を探っています。 心あたりあるなら試してください。

  • Tokichi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

私のPowerBookG3(ブロンズキーボード、333MHz)も、 たまに起動ボタンが効かなくなります。ただしKaname さんのケースとは違うかもしれませんので、あくまでも 参考情報です。  1)本体の温度が非常に高くなったときに異常が発生    して、再起動も効かなくなります。    「異常」とは、Ethernetポートの具合が悪くなる    とか、画面がフリーズするとかいう症状です。  2)こうなると、コマンド+Control+Power Keyの    組み合わせで再起動(ジャーンと音はする)し    ても、その後うんともすんとも言いません。    起動ボタンも反応しなくなります。  3)こんな時は、No.#5のbobさんが書かれているURL    の情報のように、背面の「リセットボタン」を    押して起動させています。    また、本体の温度が下がるように置き場所を変    えます。 温度が上昇していないときは、特に不具合は出ません。 私の場合、木製の机の上で長時間電源を入れっぱな しにしているので、大変な高温になってしまうときが あります。 ただし、温度のせいなのかどうか、本当のところは わかりません。日常的にあっちっち状態になってい るので。 リセットボタンを「長時間押し続ける」というのは知 りませんでした。こんどやってみます。

  • bob
  • ベストアンサー率50% (52/103)
回答No.5

#1の自己補足です。 う~ん、多分メインバッテリの認識がうまくいってないんだと思うんで、PowerManagerをリセットするだけで直ると思うんですけど。 方法は#1で書いた通りなんですが、一応参考URLも参照して下さい。 リセットボタンを押した後5秒程度待たなきゃいけないらしい。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=14449 もう一つの方法が内蔵電池(PowerBookの場合充電式)を完全に放電する方法で、こちらの方が確実らしいです。ただ、#1に書いた通り時間がかかります。これについても参照URLをつけます。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=30580 他の可能性としてはメインバッテリを一回自然にスリープするまで使い切るのもありかも。 関連して、試す価値がありそうなのとしては“Battery Reset 2.0”なんてのもありますね。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=60655

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.4

PowerBookG3-500なんて最新機種だったら、 バッテリーの老朽化って事はまず考えられませんよね。 PRAMクリアは試してみられましたか? 起動中にコマンド+オプション+P+Rを押し続けると、 自動的に再起動がかかりますので、それを3回再起動するまで続けます。 すると、PRAM(パラメーターRAMの略だそうです)が クリアされ、不調が直る時があります。 ただ、起動中のフリーズやクラッシュではなくて、 パワーキーを押しても起動しないと言うのは、 ソフトウエアではなくて、ハードウエアの問題な気がしますね。 shige_gegeさんのおっしゃるマック診療室は有名ですが、 他にもこんなところもありますので参考にしてみては? http://www.ne.jp/asahi/hippo/troubleshooter/ これらでも解決できず、修理が必要だと思われる場合は、 Appleに送るのではなく、アップル・サービス・プロバイダー(以下ASP) でも引き受けてくれます。 通常、ショップに修理に出した場合でも、自分のとこでできない修理は ASPに送って修理していますので、技術的には安心です。 もちろん、まだ購入してから保証期間内だと思いますので、 ショップから修理に出してもらえば無料で済むとは思いますが、 もしお金を払ってでも、時間が惜しい、とか、 国内正規品でないのでショップの30日保証が もう終わってしまった、とかであれば 御自分でASPに持ち込んでみるのも良いかと思います。 ASPの日本NCRに持ち込んだ場合、初診料(?)として 7000円かかってしまいますが。 参考までに日本NCRのクイックガレージのURLも載せておきます。

参考URL:
http://www3.ncr.com/ncr_japan/doc/service/multib/garage.html
回答No.3

Kokaさんの言うように、内蔵電池の可能性が一番大きいと思います。 ただ、自分の1400(古い...)の場合、内蔵HDDや マザーボードがいかれまくって、何度も入院(爆) しました...。ので、そういうハズレ個体だったのかもしれませんネ(_ _; こういう、サイトもありますよ。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~yingming/maclinic/Drug/yakkyoku.html
noname#258
noname#258
回答No.2

デスクトップの場合、内蔵されているバックアップ用の 電池が老朽化して、ちゃんと充電されなくなった場合に 起動が不安定になったり、HDDが認識されなかったり… …といったことがありましたが、PowerBookの場合はどう なんでしょうねぇ……。 すみません、PowerBookは持ち合わせておりませんので、 全然自信ありませんが、一応ご参考までに……(^^;

  • bob
  • ベストアンサー率50% (52/103)
回答No.1

電源を落とした状態で背面にあるリセットスイッチを押すと直るかもしれません。 それで駄目だったら後はアダプタとバッテリを外して半日くらい置くといいそうです。 これでも駄目なら修理に出すしかないかも。

関連するQ&A

  • U's顔文字

    U's顔文字をインストールしたのですが、説明に書かれてある「機能拡張フォルダ」や「Apple日本語辞書」というフォルダを見つけられません。このOSXのpowerbookG4はアメリカで購入したものなのでそれが原因なのでしょうか?その場合、その他の方法で起動させることができるんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9 起動できなくなりました。

    PowerMacG4/400PCIをOS9で使用しています。 いつものように起動したところ、アイコンパレードの途中で、   「使用可能なメモリが不足しています。    "サウンドマネージャ"    機能拡張を一時的に使用停止にするには、再起動して、    shiftキーを押したままにします。」 というメッセージが出て起動できなくなりました。 AppleのTechInfoLibraryで検索したところ、OS8.5で同症状を見つけ、その指示通りに、    1.再起動してShiftを押し、機能拡張を読み込まずに起動。    2.システムの機能拡張フォルダからサウンドマネージャをゴミ箱へ移動。    3.再起動 という手順で起動したところ、今度はサウンドマネージャがないのでアイコンパレードも無事終了しますが、Finder画面にデスクトップのアイコンが並ぶ前にフリーズしてしまいます。 このとき、画面は背景の色と、一番上のバー(ただしアップルマークもなにもなく真っ白)しか表示されません。 カーソルは最初は表示され、動かすことも可能ですが、すぐに(30秒くらい)で動かなくなります。また、動かなくなると同時に表示されなくなることもあります。 仕方がないのでOS9を再度インストールしてみましたが、やはりアイコンパレードの途中で「使用可能なメモリが不足・・・・・・」と出てしまいます。 実は全く同じ症状が半年ほど前にPowerBookG3/333でも起きており、このときはどうにもならないので初期化することでようやく復帰しました。 これから初期化に備えて、ハードディスクのバックアップを取りますが、できれば初期化せずに治したいです。 どなたか解決方法をご存じの方、いらっしゃいませんでしょうか? アドバイスも大歓迎です。小さなコトでもかまいません。よろしくお願いします。 追記 PRAMクリアは試してみました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アップルワークス6をアップデートしたら起動がやけに遅くなりました。

    アップルワークス6をAppleWorks 6.2 Update.smiによってアップデートしたところ、そのアプリケーションの起動に20秒近くかかるようになりました。 6.0.4の時は3秒では起動したのですが。。 おまけに、PRで作った書類がエラーを起こして起動しなくなりました。#177エラー(?) どうしてこのようなことがおこったのでしょうか? 自分で原因と想われるのは、「インストールの時に機能拡張をオフにしてインストールしなかったことかな?」とも想いますが、改めて正しくインストールしても結果は同じでした。なお、初期設定のAppleWorksの箱は捨ててやりました。捨てたのが間違いか^^; みなさんの中にも同じような症状の出ている方はいますか? 私の環境はiBook466 OS9.0.4 メモリ192です。 あと、OS9.1にすれば改善されるのかもしれませんが、OS9.1は、安定性拡張性機能性など、どうでしょうか?すでにアップしているかたは、御感想をお聞かせいただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 緊急 PowerBookG4 os9.2で起動しない

    PowerBookG4 667 os9.2/10.1です。 普段はos9.2です。これまでもたまにセレクタ切り替え等の時に固まってしまい、システムフォルダのsystemを普段からコピーしておき、それを取り替えて問題なく動いておりました。 ところが今日はそれでもダメで、インストールCDから起動して、上書きインストールを3度行いましたが「起動ディスク上にあるシステムソフトウエアはオリジナルのCDメディアからでないと起動しません」の表示が出て起動しません。(これまではこの再インストールで問題なく起動した) 9.2CD起動→10.1起動(10.1は起動します)までは良いのですが10.1→9.2に起動すると同じ表示が出て起動しません。 私が思い浮かぶ処置は新規インストールですが、多くのソフトの機能拡張や初期設定を考えると気が遠くなりそうです。またこれでなおるかどうかも解りません。 ご存じの方がおられましたらお教え下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPodを起動ディスクにしたいのですが

    こんにちは。PowerMacG4,PowerBookG4,第4世代iPod(3.0)使用しています。 Appleは保障していませんが、iPodを起動ディスクとして使用してみたいと思っています。 PowerMacG4(OS9とXが入っている)のOS9をiPodを使ってPowerBookG4(現在OS9使用)で起動させたいのですが、 1、PowerMacG4のOSXでOS9のシステムフォルダをiPodにコピー 2、FirewireでPowerBookG4に接続 をやってみたところiPodが起動ディスクと認められていない様なのです。 なにか間違っている点ありましたら教えていただきたいのですが。。。 また、2003年以降発売の一部のPowerBookは、OS9から起動できないものがあるというのは本当でしょうか?詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Sound It! 2.0がOS Xで起動しません。

    ローランド製UA-1Dを購入いたしました。 付属のSound It! 2.0 LEをPowerBookG4, Mac OS 10.3.2にインストールしたのですが、以下のメッセージが出て起動しません。 Classic専用のアプリだと思うのですが、もちろんClassic(9.2.2)もインストール済みです。 ーー 共有ライブラリのエラーによりアプリケーション”(null)”は起動できませんでした:”3<Sound It!2.0><CDAudioImport.shld><InterfaceLib><>” ーー アプリケーションフォルダを開くと、機能拡張フォルダに入れた方がいいのかなぁって言うファイル(Inenc.shlb, CDAudioImp)があるにはあるのですが、これを入れてもうまくいきませんでした。 何か手順が間違っているのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたらお教えいただけますと幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動は出来るのですが、ファーストアクションが遅いのですが。

    現在、PowerBookG3/400/FireWireをOS9.2.2で使用しています。起動する際に、アイコンパレード等は通常道理うまく進み、デスクトップのアイコンなどもきちんと表示され、finderの画面に進むのですが、表示されたアイコンや、アップルマークをクリックしてもなかなか反応しません。時間にして40秒程たってから、やっと反応しウインドウが開きます。現在、反応が遅いだけで、フリーズを起こしたりするような事は無く、ソフト等の使用に対しても問題ありません。周辺機器をはずしたり、機能拡張などをいじってみたりしたのですが、解決せず、原因が分かりません。どなたか、お知恵を拝借出来ないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • コンピューターが起動しない(バスエラー)

    Microsoft Office 2001のMicrosoft PowerPointを起動したらシステムエラーの爆弾メッセージが出て来ました。なので再起動したところ、起動途中で システムエラーが起きました。 Apple Audio Extension バスエラーです。 機能拡張を一時的に停止するには再起動してシフトキーを押したままにします。 という爆弾メッセージが出ます。機能拡張を一時停止したところで何をしたら良いのか分からなかったので、普通に強制再起動のボタンを押し起動させました。そしたらまた同じメッセージが出たので、シフトキーを押して再起動しました。 とりあえず機能拡張からApple Audio Extensionをフォルダの外に出し、普通に再起動したトコロ、うまく起動しました。 今、Apple Audio Extensionは機能拡張フォルダの外に置いたままですが、どうしたら良いのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • Apple Video Startup J1-1.7.3の存在場所

    Power Macintosh 5500でOS9.1の環境です。 Appleのサポートページから「Apple Video Player ver.J2-1.5」をダウンロードしてインストールしています。 Apple TV/Video System付属のリモコンでAppleビデオプレーヤJ2-1.4.1を動作させようとすると、「Video Startup J1-1.7.3」が機能拡張が無いというエラーメッセージが出ます。 インストールされている機能拡張はVideo Startup J1-1.4.1ですので、Video Startup J1-1.7.3を、OS9.1のインストールCD内を探しても、様々な検索エンジンやAppleサポートで探しても見つかりません。 機能拡張や初期設定から関連機能を削除し、再インストール、再起動しても同様です。またコンパネのサウンドの音量も必ず無音になってしまいます。 Apple Video Startup J1-1.7.3の存在場所や対処の方法をご存じな方がいらっしゃればお教えください。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • MACがバスエラー・アドレスエラー等で起動しません

    G4 Mirror Doorタイプ OS9.2です。 使用期間3年程になります。 ある日突然、機能拡張パレード画面で 「バスエラー」「アドレスエラー」等の 警告が出され起動しなくなりました。 おかしな機能拡張をインストールしたわけでもなく 突然なってしまったので、原因が全くわかりません。 「再起動」「PRAMクリア」「SHIFT起動」など試しましたが効果はありませんでした。 CD起動でウィルスチェックではHDDが見えない状態ですが、 RestoreCDからは見えています。 ここまで来たらもう再インストールするしかないのでしょうか?その際HDDの中身は削除されてしまうのでしょうか?