• ベストアンサー

インターネット接続が切れる

FMV-BIBLO NB8/1000L(OSはWindowsXP)をメルコのWLS-L11GPS-Lを使い、無線LANにてインターネットに接続しています。 先日、パソコンをリカバリするまでは異常なく動いていたのですが、リカバリした後から、インターネットへ接続してもしばらくすると(数分位)勝手に切れるようになってしまいました。またネットワークから接続させると問題なく繋がるのですが、しばらくすると切れてしまいます。 もう一台、有線で繋いでいるパソコンのほうは切れるとなく接続できます。 また以前はパソコンの起動と同時にインターネットへ接続していたのですが、現在は起動時は接続されていません。 セキュリティーにNorton Internet Securityを入れています。(以前も今も) 以前入れていて、今回入れなかったソフトはICQのみです。 以前と今とパソコンをしている場所等は変わっていません。 インターネットへはケーブルテレビを使用しています。 どうしたら切れないようになりますか? また起動と同時に接続するようにはどうしたらいいですか? 困っています、分かる方助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acidrain
  • ベストアンサー率48% (39/80)
回答No.3

>インターネットへ接続してもしばらくすると(数分位)勝手に切れる ということでしたら、以下を確認してみてはいかがでしょうか。 ワイヤレスネットワークが有効である時に、 スタート~コントロールパネル~ネットワーク接続と辿って 「ワイヤレスネットワーク接続」アイコンを右クリック。 →[プロパティ]をクリック。 ここから・・・ ◆WindowsXPのSP1無しの場合◆ [認証]タブをクリック。 『このネットワークでIEEE 802.1Xを有効にする』項目をオフにする。 ◆WindowsXPのSP1ありの場合◆ [ワイヤレスネットワーク]タブをクリック。 「優先するネットワーク」に表示されているSSIDから使用しているSSIDをダブルクリック。 「ワイヤレスネットワークのプロパティ」画面が出るので、[認証]タブをクリック。 『このネットワークでIEEE 802.1Xを有効にする』項目をオフにする。 >現在は起動時は接続されていません。 こちらについてはわかりません・・・。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU20000101B1/index3464t.htm
pearlgray
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。教えていただいた方法でずっと繋がるようになりました。なぜか起動と同時に接続もできるようになり、問題はすべて解消されました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#189131
noname#189131
回答No.2

こんにちは。 無線でもケーブルでもないのですが、モデムの電源を挿ししかえてみたら、どうでしょうか? MACアドレスとかIPアドレス等、リカバリしたという事で どの位放置されたのか分りませんが、接続機器が認識しないという事ではないでしょうか?(配布しない) モデムの電源を外して、放置するのも良いかもしれませんが。 私が以前聞いた話ではMacアドレスは1日以上放置 試用期間という事で、1日以内だと何もなりません。以上と言うのが鍵だという事でした。因みに私は無線でもケーブルでもありませんので、参考になるかどうか分りませんが。。                       

pearlgray
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。モデムの電源のさしかえは何度か試してみましたが改善しませんでした。#3の方に教えていただいた方法で繋がるようになりました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

参考URLはご確認になりましたか? 記事は5月末ですが、私の環境で影響が出たのが 8月11日。 つながりが悪くなったのでメルコさんに電話したところ、下記状況を指摘され、対処しました。

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0530/xp2.htm
pearlgray
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。参考URLを見せて頂きました。URLの件は知らなかったのですが、今回の私の現象には関係なかったようです。#3の方に教えていただいた方法で繋がるようになりました。

関連するQ&A

  • インターネットに接続できません。

    先日、2台目のパソコンとしてDELLのDIMENSION3000というデスクトップパソコンを購入しました。 1台目の東芝のDynaBook T4/410PMEというノートパソコンと同時にインターネットに接続できるよう、以前から使っていたローカルルータ(裏には株式会社メルコのBLR-TX4Lと書かれています)に接続しました。 特に設定らしい設定はせず、ただルータに接続しただけでインターネットに接続できていました。 しばらくは1台目、2台目ともにインターネットに接続できていたのですが、突然2台目のデスクトップがインターネットに接続できなくなってしまいました。 1台目のノートパソコンはルータに接続した状態でも今まで通りにインターネットに接続できています。 ・NTTのADSLで、プロバイダはBIGLOBEです。 ・OSはデスクトップ、ノートパソコンともにWinXPです ・モデムはNTTのADSLモデム-MNです どうすれば、以前のように2台同時にインターネットに接続できるでしょうか? パソコンに関してほぼ無知なので説明不足、情報不足かもしれませんが、必要であればできるだけ付け加えますので、よろしくお願いいたします。

  • 急に接続できなくなりました。

    Mac2台を有線で、Winのノートを無線でメルコのWLS-L11GS-Lでインターネットに繋いでいます。今まで何の問題も無く、3台同時にインターネットに繋いでいましたが、急にMacの1台が接続できなくなりました。他の2台は正常に繋がります。 正常な2台を切って、問題のMac1台だけにしても接続できません。ケーブルも替えてみましたがだめでした。何が原因なのでしょうか? 解決方法を教えてください!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プリンタの共有化

    現在富士通のFMV DESKPOWER SV(2)267のパソコン(ウインドウズ98SE)にエプソンのプリンタ PM-750Cを接続しています。 2台目のパソコンにFMV-NB14A(ウインドウズXP)を購入しエプソンのプリンタ PM-750Cを無線LAN(メルコ WLS-L11GPS-L)で共有化しようと思い、いろいろ取説に従いインストールをしていたらプリンタ PM-750CのドライバがウインドウズXPで認識しませんでした。 FMV-NB14Aから印刷をするにはどうすればよいですか教えて下さい

  • 印刷方法

    現在富士通のFMV DESKPOWER SV(2)267のパソコン(ウインドウズ98SE)にエプソンのプリンタ PM-750Cを接続しています。 2台目のパソコンにFMV-NB14A(ウインドウズXP)を購入しエプソンのプリンタ PM-750Cを無線LAN(メルコ WLS-L11GPS-L)で共有化しようと思い、いろいろ取説に従いインストールをしていたらプリンタ PM-750CのドライバがウインドウズXPで認識しませんでした。 後でFMV-NB14A(ウインドウズXP)はエプソンのプリンタ PM-750Cを接続すれば自動認識してくれました。 その後 FMV-NB14Aから印刷をするにはどうすればよいですか教えて下さい また よろしければ手順などを教えていただけませんか よろしくお願いします

  • インターネットエクスプローラの接続

    このたびパソコンをリカバリしました。 以前はインターネットエクスプローラを起動させると、自動的に「接続しますか?」と聞いてきたので、そのまま接続をして使用してました。 しかしリカバリ後、そのまま起動すると 「サーバーが見つかりません」 と表示され、スタートボタンから「接続」にて接続をしなければいけなくなりました。 Outlook expressも同様です。 前のような接続の仕方にするには、どこで設定したらよろしいのでしょうか?

  • インターネット再接続の方法

    以前に「インターネットが途中で切れてしまう」ことで相談させていただきましたが、もらった自作パソコンでモーター音がうるさく、その辺の関連で切れてしまうと思ってあきらめています。 それは有線LANでルータを経由して接続している1台のパソコンですが、立ち上げたときは正常にインターネット接続されているのですが、15分位?使っていると接続が途中で切れてしまいます。 今回のご相談はパソコンを再起動せずに(プログラムを終了せずに)、再接続する方法についてです。ネットワーク接続の「修復」では回復しません。 同じルーターにつながっている他のパソコンは正常にインターネット接続されています。 よろしく御教示下さい。

  • インターネットへの接続が出来ません

    新しいPCを買ったので、今までのTAが使えなくなったため、無線ランに挑戦しようとルーターとカードを買いました。 接続環境・・・フレッツISDN OS・・windowsXP ルーター・・メルコ WLAR128 カード・・メルコ WLI-PCM-L11 ファームウェアも最新のものにし、設定もうまくいって接続テストでは良好との表示が出ます。 ルーターとカードの設定は、以上のことから大丈夫だと思うのですが、インターネットに接続できません。 メルコのHPやこちらでも調べて書いてあったことは試してみましたが繋がらないのです。 インターネットエクスプローラーの設定が間違っているのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。 せっかく新しいPC買ったのに、まだ使えないでいます。

  • 無線接続できるがインターネットに繋がらない

    以前から使用していたWBR-G54/WLI-CB-G54がイオ光導入後思ったより回線スピードが遅く、かつ電波状態が悪いため、WHR-HP-G54/PHPを購入し、無線LANの変更を試みました。 現在のネットワークの構成は PC:(1)FUJITSU BIBLO NB50L(2)デスクトップ(ショップオリジナル) OS:XP SP2(ともに) 無線:購入【WHR-HP-G54/WLI-CB-G54HP】・以前【WBR-G54/WLI-CB-G54】 しかし、WHR-HP-G54/PHPを取説に従いセットしたところ、 NB50Lでは、クライアントマネジャー3を使用するとエアステーションを認識せず接続できない。(ファイアウォールを使用しない状態) しかし、AOSSなら無線接続できるが、インターネットに接続できない。 有線LANにて、接続するとインターネットに繋がる。 上記状態なので、クライアントマネージャ3をアンインストールし、クライアントマネージャ使用せず無線接続すると問題なく接続します。 しかし、これまたインターネットに接続できない。 ただ、この状況はNB50Lのみで、デスクトップ(自作)【WLI-TX1-G54】は無線接続もでき、インターネットに接続できています。 もしやと思い、NB50Lの子機のみ「WLI-CB-G54HP」を外し、以前の「WLI-CB-G54」を使用すると、何の問題もなく、無線接続しインターネットに接続が出来ました。とくに親機(エアステーション)の設定等は何も変えずにです。 WLI-CB-G54HPについては、ドライバも問題なしとなっています。 WLI-CB-G54HPを使用したいのですが、どのようにすればインターネットに接続できるでしょうか。 パソコンにあまり詳しくないので、ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • 家庭内無線LANの共有について

    家庭内無線LANを構築していますが、 2台のパソコン間でそれぞれのパソコンが認識されません。 インターネットには、無線LANで2台とも接続が出来ていますが、 ウイザード、手動操作等いろいろと試みましたが、2台のPC間での共有が出来ません。 環境は、2台ともOSはXPで、YAHOOBB12Mモデム、無線はメルコWLS-L11GPS-Lの子機セットモデルに親機がLANケーブル、子機が無線カードで接続されています。 セキュリティでウイルスバスターズ2003試供版を入れていますが、無線LANの環境はファイアーウォールを無効にしています。 何が問題なのでしょうか、詳しい方からのアドバイスお願いします。

  • インターネットに接続する時に

    PCはFMV-BIBLO NB9/95LでOSはXPです パソコンを立ち上げインターネットに接続する時に最初に画面の下にあるスターバーから接続をクリックしインターネットに接続させてからインターネットに入らなくてはいけません 友達のPCではわざわざスタートバーの接続に入って接続させなくても、いきなりインターネットをクリックするだけで接続します このようなディスクトップの画面にあるインターネットをクリックするだけで接続する設定はどうすれば良いのでしょうか?