• ベストアンサー

インターネット接続が切れる

FMV-BIBLO NB8/1000L(OSはWindowsXP)をメルコのWLS-L11GPS-Lを使い、無線LANにてインターネットに接続しています。 先日、パソコンをリカバリするまでは異常なく動いていたのですが、リカバリした後から、インターネットへ接続してもしばらくすると(数分位)勝手に切れるようになってしまいました。またネットワークから接続させると問題なく繋がるのですが、しばらくすると切れてしまいます。 もう一台、有線で繋いでいるパソコンのほうは切れるとなく接続できます。 また以前はパソコンの起動と同時にインターネットへ接続していたのですが、現在は起動時は接続されていません。 セキュリティーにNorton Internet Securityを入れています。(以前も今も) 以前入れていて、今回入れなかったソフトはICQのみです。 以前と今とパソコンをしている場所等は変わっていません。 インターネットへはケーブルテレビを使用しています。 どうしたら切れないようになりますか? また起動と同時に接続するようにはどうしたらいいですか? 困っています、分かる方助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acidrain
回答No.3

>インターネットへ接続してもしばらくすると(数分位)勝手に切れる ということでしたら、以下を確認してみてはいかがでしょうか。 ワイヤレスネットワークが有効である時に、 スタート~コントロールパネル~ネットワーク接続と辿って 「ワイヤレスネットワーク接続」アイコンを右クリック。 →[プロパティ]をクリック。 ここから・・・ ◆WindowsXPのSP1無しの場合◆ [認証]タブをクリック。 『このネットワークでIEEE 802.1Xを有効にする』項目をオフにする。 ◆WindowsXPのSP1ありの場合◆ [ワイヤレスネットワーク]タブをクリック。 「優先するネットワーク」に表示されているSSIDから使用しているSSIDをダブルクリック。 「ワイヤレスネットワークのプロパティ」画面が出るので、[認証]タブをクリック。 『このネットワークでIEEE 802.1Xを有効にする』項目をオフにする。 >現在は起動時は接続されていません。 こちらについてはわかりません・・・。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU20000101B1/index3464t.htm
pearlgray
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。教えていただいた方法でずっと繋がるようになりました。なぜか起動と同時に接続もできるようになり、問題はすべて解消されました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#189131
noname#189131
回答No.2

こんにちは。 無線でもケーブルでもないのですが、モデムの電源を挿ししかえてみたら、どうでしょうか? MACアドレスとかIPアドレス等、リカバリしたという事で どの位放置されたのか分りませんが、接続機器が認識しないという事ではないでしょうか?(配布しない) モデムの電源を外して、放置するのも良いかもしれませんが。 私が以前聞いた話ではMacアドレスは1日以上放置 試用期間という事で、1日以内だと何もなりません。以上と言うのが鍵だという事でした。因みに私は無線でもケーブルでもありませんので、参考になるかどうか分りませんが。。                       

pearlgray
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。モデムの電源のさしかえは何度か試してみましたが改善しませんでした。#3の方に教えていただいた方法で繋がるようになりました。

• tanuki4u
回答No.1

参考URLはご確認になりましたか? 記事は5月末ですが、私の環境で影響が出たのが 8月11日。 つながりが悪くなったのでメルコさんに電話したところ、下記状況を指摘され、対処しました。

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0530/xp2.htm
pearlgray
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。参考URLを見せて頂きました。URLの件は知らなかったのですが、今回の私の現象には関係なかったようです。#3の方に教えていただいた方法で繋がるようになりました。