• ベストアンサー

パーマかけた直後にシャンプー

さっきヘアサロンでパーマしました。 でも、パーマ剤流すのにシャンプーなしでお湯だけだったのが ものすごく不満です。 これから家帰って寝るのに、気持ち悪い。。。 すぐに家でシャンプーしても大丈夫でしょうか? ちなみに、高いトリートメントもさせられたのでそれが流れちゃいそうで心配もありますが。。。 アドバイスお願いします!

noname#135828
noname#135828

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.1

パーマの種類によってシャンプーの対応が違います。 アイロンパーマやデジタルパーマなどのように「熱を与えてカールを作るパーマ」は、熱や乾燥に強いです。 そのため、パーマをかけたその日でも「特に」注意することなくシャンプーして構いません。 強いて注意点があるとすれば、それは、良く乾かすことですね。 問題は、皆さんが一般的にパーマとして認識されている「コールドパーマ」です。 このコールドパーマは、水分を多量に使い、かつ、熱を使わないでかけていますので、熱や乾燥に弱いです。 そのため、実は、シャンプーしても構わないのですが、その後の乾燥で乾かしすぎてしまう方が多く、カールがとれてしまうトラブルがどうしても発生しやすいため、私たちプロは、「パーマをかけた日は、シャンプーしないように」と指導しているのです。 せっかくかけたパーマを簡単にダメにしたくないですからね。 では、今回の場合、どの様にしたらいいのかというと、うん、シャンプーして構いません。 ただし、乾燥しすぎないように、また、ハンドドライヤーの熱をあてている時にカールを引っ張らないように注意すること。 これらを必ず守るようにしてくださいね。

noname#135828
質問者

お礼

ありがとうございます。 エアウェーブだったと思うのですが、施術中熱をあててました。 だとすると問題なさそうですね。

関連するQ&A

  • パーマ直後のトリートメント

    今日美容院でパーマをかけてきたのですが、今日中に家でトリートメントをしてもパーマは落ちないのでしょうか? なんとなく心配です。

  • パーマ用シャンプー

    パーマが取れにくく、ダメージを修復し、まとまり感(束感?)のある髪にしてくれるシャンプーを探しています。 繰り返しパーマやカラーをしているので毛先がとても痛んでいます。 まとまりのある潤った髪に復活してほしいのですが、サラサラのストレートになってしまったり、根元がぺったりしてしまうのは避けたいです… 大変わがままな悩みですが、良いシャンプーをご存知の方はお教えください。 ついでにスタイリング剤や洗い流さないトリートメント、オイルなどもおススメがあったらお願いいします。 ちなみに、現在はミルボンのノイ デゥーエを使っています。 これは割と気に入ってはいるのですが、ストレートになりすぎる感じが少し気に入りません… よろしくお願いします。

  • 天然パーマにあうシャンプーを探してます。

    天然パーマにあうシャンプーを探してます。 私は美容師さんにも癖が強いと言われるほど、天然パーマです。(でも、ちぢれ毛ではないです) いつも定期的に縮毛矯正をかけてたのですが、 髪に良くないのと、縮毛をかける時間がとても長いなど、 色々な理由で縮毛をやめて、今は地毛を活かそうと思って髪を伸ばしています。 そこで、シャンプーにこだわろうと思い、シリコンやラウリル硫酸などが入ってない良質シャンプーを 鑑定サイト等で探してみたのですが、どれがいいのかよくわかりません。 ルーノローソシャンプーとイアソープラチナシャンプーは私の場合、癖が出やすくなってしまいました。 ピュアナチュラルのさらさらとトリートメントをしっとりで使ってる時が一番癖が出にくいです。 アホ毛?があまり立たないし、髪が硬くなる気がするけど癖は出にくい。 でも、高くてもいいのでできればもうちょっと補修効果のあるようなものが欲しいです。 髪量は多めで、太さは多分太いです(でも、一本が途中から太くなったり、細くなったりしてます) あと、美容師さんに言われたのがすぐシャンプーとかの影響を受けやすいみたいです。 シャンプーによってすぐに髪が柔らかくなったり、硬くなったりします。 なにか良いシャンプーやトリートメントがあったら教えてください。 どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • パーマの後のシャンプーは何日後?

    パーマしました。 当日にシャンプー&トリートメントをしてもいいのでしょうか。 教えてください。

  • アイロンとパーマどっちが痛みが少ないですか?

    アイロンで毎日巻髪にするか、パーマでウエーブを出すか迷っています。 パーマはヘアサロンによると、乾かすだけでサロンの仕上がり・・・とかって聞きました。が、形状記憶パーマではなく、普通のパーマとのことでした。 トリートメントと併用することで、仕上がりが違うとのこと。 いづれにしろ、巻髪風にしたいので、迷ってます。 どちらが、楽で、ダメージが少ないでしょうか?

  • 縮毛矯正後、美容室でシャンプーされたのですが・・

    教えてください。この掲示板を見る限り、縮毛矯正後24時間はシャンプーしてはいけないと言う回答が多いのですが、私は今日、美容室で縮毛矯正後、すぐに美容師さんにシャンプーされたのですが、それはいいのでしょうか?今までの経験上、パーマ前に軽くシャンプーし、パーマをかけ、その後はよくお湯で流してトリートメントか、コンデショナーで仕上げていたように思います。 初めての美容室で遠慮して聞けなかったのですが、不安です。 直後に美容室でシャンプーしちゃったのは良いのか悪いのか、、。 分かる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • パーマをかけました

    質問させてください。 昨日パーマをかけました。美容院でかけたのですが、やってもらったのは美容学校に通う知人の学校が運営している美容院です。 画像を見せて、こういう感じで!と伝えたのですが、全く違う仕上がりに…。 そこまで仲良しでもなく、ノリで違うじゃーん!とも言えず…お礼を言って帰ってきました。 家に帰って、少しでもパーマが早く落ちるよう、シャンプーしてトリートメントもして、クシでとかしたり色々工夫しました。。 格安でやってもらったし、その友達とは頻繁に会わないので、早くパーマをとりたいです。 やはり縮毛矯正するしかないですか?毛質としては細めの癖毛で、いまは前上がりのボブヘアーです。縮毛矯正をかけたことは 数回あります。 友達にやり直してもらうことは考えないのですが。。どなたかアドバイスをお願いします!

  • シャンプー無しでトリートメントは× ?

    こんにちは。ヘアケアについて質問をさせていただきます。 僕は、「お湯だけで髪を洗うと良い」と聞いた時から、シャンプーをせずにお湯だけで髪を洗い、その後トリートメントをしています。 しかしトリートメントの裏面を見てみると、「シャンプー又はコンディショナーの後に・・・」と書いてあります。 シャンプーをせずにトリートメントをする事に何か悪い点があるのでしょうか。回答、よろしくお願い致します。

  • 市販のシャンプーの洗浄力

    1、定期的に美容院でトリートメントをするが、家では市販のシャンプーを使う 2、美容院で売ってるような良いシャンプーとトリートメントを使うがわざわざトリートメントに美容院に行かない どちらが髪に良いか美容師さんに聞いたところ、完全に2です!と言われました。 理由は、市販のシャンプーは洗浄力が強すぎるので美容院でトリートメントしても持ちが良くないとの事。 しかし、美容院の高いシャンプーを買うお金は無いので、どうしようと考えた結果、、 シャンプーは3日に1回位にして、あとはお湯でしっかり頭皮を洗うだけとかの方が良いのでは、と思いました。 そもそも毎日シャンプーする習慣になったのは、ここ最近の話と聞いた事がありますし。 皆様はどう考えますか?

  • パーマ初日のシャンプーについて

    今日、生まれて初めてパーマをあてました。初めてだったのと、もともと矯正とかストパーと間違えられるくらいの直毛のためパーマあてるのに一苦労しました。 パーマ後は、美容師さんがワックスで髪をセットしてくれました。しかし、さっき友達に言われてパーマ初日は髪を洗ってはいけないと知りました。 ワックスがついた状態の場合、洗うのと洗わないのどちらがいいのでしょうか。 美容室では、髪の乾かし方しか言われていなくて洗ってはいけないなんて言われなかったのでとても心配なんです。