• ベストアンサー

パーマかけた直後にシャンプー

さっきヘアサロンでパーマしました。 でも、パーマ剤流すのにシャンプーなしでお湯だけだったのが ものすごく不満です。 これから家帰って寝るのに、気持ち悪い。。。 すぐに家でシャンプーしても大丈夫でしょうか? ちなみに、高いトリートメントもさせられたのでそれが流れちゃいそうで心配もありますが。。。 アドバイスお願いします!

noname#135828

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.1

パーマの種類によってシャンプーの対応が違います。 アイロンパーマやデジタルパーマなどのように「熱を与えてカールを作るパーマ」は、熱や乾燥に強いです。 そのため、パーマをかけたその日でも「特に」注意することなくシャンプーして構いません。 強いて注意点があるとすれば、それは、良く乾かすことですね。 問題は、皆さんが一般的にパーマとして認識されている「コールドパーマ」です。 このコールドパーマは、水分を多量に使い、かつ、熱を使わないでかけていますので、熱や乾燥に弱いです。 そのため、実は、シャンプーしても構わないのですが、その後の乾燥で乾かしすぎてしまう方が多く、カールがとれてしまうトラブルがどうしても発生しやすいため、私たちプロは、「パーマをかけた日は、シャンプーしないように」と指導しているのです。 せっかくかけたパーマを簡単にダメにしたくないですからね。 では、今回の場合、どの様にしたらいいのかというと、うん、シャンプーして構いません。 ただし、乾燥しすぎないように、また、ハンドドライヤーの熱をあてている時にカールを引っ張らないように注意すること。 これらを必ず守るようにしてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 エアウェーブだったと思うのですが、施術中熱をあててました。 だとすると問題なさそうですね。