• ベストアンサー

エフェクターの「ブースター」の使い方について

ギターエフェクターに最近興味を持ち始めた者です。 エフェクターで「ブースター」という種類のものがありますが、そのブースターを    ギター→ブースター→アンプ の順で繋いだときに、ブースターは歪み系のエフェクターとして使うことが出来るのでしょうか? また、ブースターについているツマミでGAINが調節できるのでしょうか? ブースター以外は、何も付けないとして考えてください。 知っている方々にとっては当たり前のことかもしれませんが、回答どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アンプが歪まない、もしくは歪みにくいタイプのものならば、 基本的に歪ませる目的でブースターは使えません。 ブースターは「音量を上げる」ことが主な目的ですので、 「もう少し強く弾けば歪む」くらいにアンプ、又は他のペダルのゲインとレベルを調節したうえで使うのが一般的です。 もしも気にいっているアンプに、ペダルを用いてゲインを上げたいとabeshiman様が考えているのであれば、やはりオーバードライブをお勧めいたします。 その方が選択の幅も広いと思います。 アンプによる歪み、オーバードライブ、ディストーション、ファズによる歪みが大前提にあって、 その歪みにほんの少しだけ調整を加えたい、もしくは、ソロの時だけもう少し音量と歪みが欲しい・・・という時のためのペダルがブースターです。 そもそもアンプが歪まない場合には、音量が上がるだけのクセのある不自由なボリュームペダルに成り下がります。 うま味調味料の「味の素」のようなもので、単体ではおいしい料理になれないんです。 abeshiman様の質問を見る限りでは、オーバードライブではなく、ブースターでないとならない特別な理由はないような気がします。 それでも買うというのなら、止めませんが、何となくブースターの方がいい。くらいの認識なら、絶対買うべきではないです。 購入をお考えのブースターの機種と、ご愛用のアンプのメーカーと機種を挙げていただければ、知っている範囲でお答えできますが・・・。

abeshiman
質問者

お礼

非常に丁寧で親切な回答を2度も下さりありがとうがざいます。 apple-cube様のおすすめのオーバードライブを購入することに決めました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ブースターもいろんな種類があって、 種類によってはゲインを上げると「これディストーションじゃないの?」ってなるものまであります。 逆に、単に音量を上げるだけ(ギターについてるボリュームの最大が10から15に増えるイメージ)のものもあります。 トレブル(高音)に対してよく機能する機種もあります。 なので、購入前に、イメージ通りの音が出るか店頭で試してみた方がいいです。 それを前提に・・・ マーシャルの様なアンプで、 「弱く弾くとクリーンサウンドだけど、強く弾くとちょっと歪む」位のセッティングにして、 弾きながらブースターを踏むとあたかも歪み系エフェクタの様に機能はします。一応。 ただし、歪むだけでなく音量自体が上がるので演奏するうえで困るかもしれません。 そもそも、大体アンプの音量を上げれば済むということもいえます。 個人的には、ブースターは最初の一個として買うエフェクタとしては、まったくお勧めしません。 「音量上げたい時もあるし、ちょっと歪ませてもみたい」くらいならば、 迷わずオーバードライブと呼ばれるエフェクターの購入をお勧めします。 大抵のオーバードライブは、セッティングにより「音量を上げるブースター的な役割」「歪ませる」 どちらの用途にも使えますので、abeshiman様の期待する効果が得やすいと思います。 少しでも参考になれば嬉しいです。

abeshiman
質問者

補足

回答ありがとうございます。 では、ブースターだけでも歪ませることが出来るのですね。 ブースターでGAINを調節して、アンプで全体の音量を調節は出来ないのでしょうか? 今自分が気に入っているアンプに歪みをコントロールするものがないものですから・・・ 何度も質問をして申し訳ございません。