• 締切済み

震災孤児の名簿作成してます(英国の基金団体より)

はじめまして。 英国にて、震災孤児への基金団体が設置されました。この団体から震災孤児への援助金を送りたく存じます。 つきましては、震災孤児の名簿を作成しなくてはなりませんので、どのようにして孤児関係の方々の情報を集めたら良いでしょう?個人情報の事もありますし。 わたくしは、この基金の代表の一人で、4月19日にこの団体の英国人ボランティアたちと成田空港に着きます。おもちゃや、お絵描き帳など持参し、1週間滞在します。 皆は、埼玉のホテルに泊まり、わたくしは、春日部の実家に滞在します。 英国の団体の詳細は、以下です。 Charity Name: Aid For Japan Web address : www.aidforjapan.co.uk

みんなの回答

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.1

 あしなが育英会というNPOがあります。もともと交通事故で親を失った子どもたちのためのチャリティでしたが、阪神大震災で孤児になった子どもたちのために神戸レインボーハウスを建設しました。両方とも、googleでいろいろな情報が入手できます。  この団体が、仙台でも孤児のための施設を計画しています。今朝の朝日新聞の記事です。 .  「あしなが育英会」(東京都)は8日、東日本大震災で親を失った遺児の心のケアをする施設「東北レインボーハウス(仮称)」を設立すると発表した。  同会によると、11日に阪神大震災の遺児も参加し、施設設置に向けた準備を進める事務所を仙台市に開設する。当面は宮城、岩手、福島3県で避難所や行政機関を回り、遺児の把握に努めるという。  同会は、1995年の阪神大震災で573人の遺児を確認し、4年後に遺児の心のケアをする「神戸レインボーハウス」(神戸市)を設立した。  今回の震災を受けて、同会では震災遺児への特別一時金を新設。未就学児から大学院生までに10万~40万円を支給する一時金で、7日現在で計180人の申し込みがあったという。  被災者専用の問い合わせ窓口はフリーダイヤルで0120・77・8565。 .

londonrichmond
質問者

お礼

ロンドンより、有り難うございます。 さっそく連絡をとってみます。 明美

関連するQ&A

  • 英国にて震災孤児のサポート団体ができました

    英国にて、孤児を長期にわたり、サポートするチャリティー団体ができるところです。まずは、孤児の名簿が必要なのですが、どう、どこで入手ができるでしょうか? 以下、現在作成中のホームページです。 www.aidforjapan.co.uk

  • 震災孤児のための、英国のチャリティー団体

    孤児のための、チャリティー団体が来月にできます。 日本の同じような団体と、連絡をとりたく存じます。 どなたか、御紹介願えませんでしょうか?          ロンドン在住  ソロウェイ明美

  • 震災孤児です、さびしいです。

    こんにちは。ぼくは高3の男子です。 何度もすみません。どうしても解決しない問題が残ったので質問させてください。 ぼくは去年の震災までは父さん、母さん、そして5つ年下の妹と住んでいました。そして、隣にはおばあちゃんとおばさんと4つ年下のいとこの女の子が住んでいました。  でも、去年の震災でぼくの家と隣の家は床上浸水で済みましたが、ぼくの両親と隣の家のおばさんとおばあちゃんが津波で流されてしまいました。それと海辺の近くに住んでいる親戚の家には おばさんとおじさんと小1のいとこの男の子が住んでいましたが、家ごと津波に流され、おじさんだけが助かりました。  おじさんは隣の家のおばさんとも仲良くしていたこともあり、隣の家に避難してきて住みつきました。 でも、ぼくの両親のことは避けていたみたいで おじさんのことは震災までよく知りませんでした。 おじさんとは血のつながりはありませんが、ぼくと妹と隣のいとこの子の後見人になりました。そして、父さんのいとこの女の人が隣の家に週4回来て2泊するペースで手伝いに来ています。おじさんとも仲がいいみたいです。 妹は隣のいとこの子とはもともと大の仲良しで、普通は隣の家で寝泊りしています。ですから、隣の家に3人住み、ぼくは自分の家に一人で住み、食事だけは隣の家でしました。夕食後はプライベートタイムだそうで、おじさんはよくてもぼくはダメなんだそうです。震災で両親がいなくなって、たった二人きりの兄妹なのに、妹と別の家で暮らすなんて寂しいです。 おじさんといとこの子は恋仲というか、妹の話だとよく一緒に寝るんだそうです。食事中の会話でも、そういうのを匂わせるような話をすることがあります。 隣の家は擬似家族を形成しているみたいで、役場の職員の人が隣とぼくの家に訪問したこともあり、 おじさんのことをほめていて、「マルモのおきて」よりも環境がいいとか言っていました。 それで最大の悩みはぼくだけ孤立していることです。妹もぼくといるより隣の家にいる方がずっと楽しいみたいだし、隣のいとこはぼくを嫌っているのか、少し気があるのか、少なくともぼくのことは意識しているみたいで微妙な態度をとります。おじさんもぼくのことはあまり気に入らないみたいです。 どうしたらこの状況を改善できるでしょうか?

  • 震災孤児を引き取れますか?

    現在、オーストラリアのシドニーに住んでいます。 オーストラリアの移民局にはこちらで問い合わせていますが、日本国内の今回の震災で孤児になった子供を、こちらシドニーに移住させて、引き取ることが可能かどうかわかりますか?もしくは、今回の震災孤児を受け入れているという施設はご存知ですか?

  • 震災孤児です。

    はじめまして。ぼくは高2の男子です。 去年の震災までは父さん、母さん、そして5つ年下の妹と住んでいました。そして、隣にはおばあちゃんとおばさんと4つ年下のいとこの女の子が住んでいました。  でも、去年の震災でぼくの家と隣の家は床上浸水で住みましたが、ぼくの両親と隣の家のおばさんと それと海辺の近くに住んでいる親戚の家にはおばあちゃんとおばさんとおじさんと小1のいとこの男の子が住んでいましたが、家ごと津波に流され、おじさんだけが助かりました。  おじさんは隣の家のおばさんとも仲良くしていたこともあり、隣の家に非難してきて住みつきました。 おじさんとは血のつながりはありませんが、ぼくと妹ととなりのいとこの子の後見人になりました。 妹ととなりのいとこの子はもともと仲良しで、隣の家に住みました。ですから、隣の家に3人住み、ぼくは自分の家に一人で住み、食事だけは隣の家でしました。いとこの子はぼくのことを嫌っていて、 おじさんはぼくを隣の家に長居させてくれませんでした。 でもなんかおかしい雰囲気がしてきたんです。となりのいとこの子がおじさんと特別な関係にある気配を感じました。 妹に問い詰めたら、よく3人で一緒にお風呂に入って、一緒に寝ているんだそうです。そして、妹もおじさんと抱き合っているんだそうです。 ぼくは妹に ぼくの目の届かないところでおじさんとは一緒にいるな と言ったんですが、妹は言うことを聞きません。 それで、2ヶ月くらい前 おじさんを殴ってしまいました。 そうしたら、妹といとこの子が驚いて、いとこの子はぼくに敵意をむき出しにしてにらみ付け、妹に 「暴力を振るうお兄ちゃんなんか大嫌い」って言われてしまいました。 おじさんからは 「俺のこと憎けりゃ、あいつのところに行くか?」 って言われました。あいつというのは、母さん方の独身の弟のところで、震災で両親が死んだ時に、 ぼくを引き取ると申し出た人なんですが、ぼくはその人のところには死んでも行きたくありません。 2年前、おじさんと2人きりになった時、恐怖を感じました。 ぼくはどうしても大学に進学したいです、そして、おじさんもぼくを大学にだけは行かせてやる と約束はしてくれています。 だから、あいつよりはおじさんの方がよっぽどマシなんです。 それで、ぼくどうしたらいいか悩んでいます。おじさんのやっていることは犯罪だと思うんですが、 警察に言っても、おじんさんが保護者になっているので逮捕されないかもしれないし、逮捕されたら 間違いなく、あいつがぼくと妹を迎えに来ます。 そうしたら、地獄の生活が始まるし、進学も諦めなきゃいけなくなります。 どうしたらいいでしょうか。 学校の担任の先生にも相談しにくいです。

  • 孤立している避難所に物資を届けるには…

    海外在住ですが、東北大震災の復興に自分のできる事で貢献したく、チャリティーイベントを企画しています。 既に一度開催したイベントでは約170万円ほどの金額が集まり、全額、募金しました。 寄付先はJEN、ETIC、東京災害ボランティアネットワーク、日本NPOセンターの4団体です。 次回のイベントの寄付先を検討中なのですが、より有効に使ってもらえる団体の情報等ありましたら、教えて下さい。 特に孤立している地域の記事等を目にすると、どうにかしてそこに物資が行くようにできないものかと思います。 何でもいいのでアドバイス、情報等お待ちしています。できれば情報源も下さい。 よろしくお願いします。

  • 震災孤児です、続き

    こんにちは。ぼくは高2の男子です。 この前も質問を出したばかりですが、変化がありましたのでもう一度質問を出させていただきます。去年の震災までは父さん、母さん、そして5つ年下の妹と住んでいました。そして、隣にはおばあちゃんとおばさんと4つ年下のいとこの女の子が住んでいました。  でも、去年の震災でぼくの家と隣の家は床上浸水で済みましたが、ぼくの両親と隣の家のおばさんと それと海辺の近くに住んでいる親戚の家にはおばさんとおじさんと小1のいとこの男の子が住んでいましたが、家ごと津波に流され、おじさんだけが助かりました。  おじさんは隣の家のおばさんとも仲良くしていたこともあり、隣の家に避難してきて住みつきました。 おじさんとは血のつながりはありませんが、ぼくと妹と隣のいとこの子の後見人になりました。 妹と隣のいとこの子はもともと仲良しで、隣の家に移り住みました。ですから、隣の家に3人住み、ぼくは自分の家に一人で住み、食事だけは隣の家でしました。いとこの子はぼくのことを嫌っていて、 おじさんはぼくを隣の家に長居させてくれませんでした。 でもなんかおかしい雰囲気がしてきたんです。となりのいとこの子がおじさんと特別な関係にある気配を感じました。 妹に問い詰めたら、よく3人で一緒にお風呂に入って、一緒に寝ているんだそうです。そして、妹もおじさんと抱き合っているんだそうです。 ぼくは妹に ぼくの目の届かないところでおじさんとは一緒にいるな と言ったんですが、妹は言うことを聞きません。 それで、2ヶ月くらい前 おじさんを殴ってしまいました。 そうしたら、妹といとこの子が驚いて、いとこの子はぼくに敵意をむき出しにしてにらみ付け、妹に 「暴力を振るうお兄ちゃんなんか大嫌い」って言われてしまいました。 おじさんからは 「俺のこと憎けりゃ、あいつのところに行くか?」 って言われました。あいつというのは、母さん方の独身の弟のところで、震災で両親が死んだ時に、 ぼくを引き取ると申し出た人なんですが、ぼくはその人のところには死んでも行きたくありません。 2年前、おじさんと2人きりになった時、恐怖を感じました。 ぼくはどうしても大学に進学したいです、そして、おじさんもぼくを大学にだけは行かせてやる と約束はしてくれています。 だから、あいつよりはおじさんの方がよっぽどマシなんです。 それで、そのことで児童相談所に匿名で相談したんですが、とにかく児童相談所の人がおじさんと会いたいというので、電話をがちゃんと切りました。 それでも、ぼくたちのことを突き止めたらしく、昨日、 隣の家に児童相談所の人が来て、 「家もきちんと整理されているし、子供たちもきちんとバランスのいい食事を十分にしているようだし、  おじさんもしっかりした人みたいだ。私も震災で娘を亡くしたけれど、自分の家族と家をを亡くしながらも こうやってあなたたちの面倒をきちんと見ていて感心な人だ。妹さんのことは心配ないよ。」 みたいにおじさんのことを褒めていました。でも、問題はここからです。 「しかし、あなたは隣のいとこの子にいたずらしようとして、そのことをおじさんに注意されて腹を立てて 殴ったようだね。 警察にかけたら あなたのやったことは強制わいせつ未遂と暴行罪に当たる悪質な行為だよ。隣のいとこの子は一人っ子だし、本当だったら あなたがお兄ちゃん代わりになって守ってあげる立場だろう。」 って言われました。でも、震災前に いとこの子がぼくのことを馬鹿にするので頭に来て、胸をつかんだことも事実だし、おじさんがいない時、隣の家でいとこの子と二人きりになった時、おじさんとの関係を問いただそうと、いとこの子の腕をつかんで聞き出そうとしたのも事実だし、何よりおじさんを殴ってしまったのも事実です。児童相談所の人も ぼくよりもいとこの子の言い分を信用しています。 やっぱり、ぼくはそのままおとなしくしていた方がいいんでしょうか?

  • 大震災で親を亡くした孤児について

    ご存知の方がいたら教えて下さい。 先日ニュースを見ていたら両親を失い、親戚などの引き取り手もいない孤児が 2名いるというニュースをやっていました。我が家にも条件はあるものの、可能で あれば里親として引き取ってあげたいと考え、まずは身近にある市役所に問合せ しましたが、「うちはしらない」のお約束な役所返事。厚生労働省にも連絡しましたが、 音沙汰無しの状態です。このような場合、どこに連絡をすると詳しい情報を教えて もらえるのでしょうか?ご存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • タイ 孤児院ボランティア

    「タイ ボランティア」 お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答いただけましたら幸いです。私は来月、8日間ほどタイに滞在し、孤児院でボランティアをしたいと考えており、施設を探しています。 ボランティアは福祉部時代に特養、福祉園、保育園、地元のこども祭りなどを経験しています。海外ボランティアに興味を持った理由は長くなりますので割愛させていただきますが、昨年の留学経験から思うようになりました。民間のボランティアツアーには、抵抗があり個人的に バンコクのホテル に予約をしました。しかし肝心の孤児院探しが全く進まず、 出発も近づき焦りが見え始めたので今回 皆様のお力を借りさせていただくことを決意いたしました。 具体的な孤児院名やそれら施設を紹介、案内してもらえる団体等、 少しでも情報をお寄せいただければ助かります。 ここまで読んでいただきありがとうございました。 ちなみに 明日NPO、タイ大使館に同様の問い合わせをする予定です 。

  • 動画配信オンラインニュースのPCへの影響について

    現在イギリスに滞在しておりまして、下記、BBCニュースウェブ内の「24hライブニュース(動画配信)」をインターネット経由で毎日約2時間程度観ております。(これを観る事が出来るのは、英国国内のみだと予想致します。)現在持っているPCは、「東芝ダイナブックTX/67H」です。 こういったライブの動画配信ニュースをLaptop PCで観る事で起こる、ハードへの影響を知りたいと思っております。毎日長時間観続けるのは、PCの老化を促進してしまうのではないか?と予想しておりますが、だいたい、どの程度の頻度・時間であれば常識内でしょうか?素人ですので、何かアドバイスを頂けましたら幸いです。 BBC http://news.bbc.co.uk/