• 締切済み

震災孤児の名簿作成してます(英国の基金団体より)

はじめまして。 英国にて、震災孤児への基金団体が設置されました。この団体から震災孤児への援助金を送りたく存じます。 つきましては、震災孤児の名簿を作成しなくてはなりませんので、どのようにして孤児関係の方々の情報を集めたら良いでしょう?個人情報の事もありますし。 わたくしは、この基金の代表の一人で、4月19日にこの団体の英国人ボランティアたちと成田空港に着きます。おもちゃや、お絵描き帳など持参し、1週間滞在します。 皆は、埼玉のホテルに泊まり、わたくしは、春日部の実家に滞在します。 英国の団体の詳細は、以下です。 Charity Name: Aid For Japan Web address : www.aidforjapan.co.uk

みんなの回答

• blackhill
回答No.1

あしなが育英会というNPOがあります。もともと交通事故で親を失った子どもたちのためのチャリティでしたが、阪神大震災で孤児になった子どもたちのために神戸レインボーハウスを建設しました。両方とも、googleでいろいろな情報が入手できます。  この団体が、仙台でも孤児のための施設を計画しています。今朝の朝日新聞の記事です。 .  「あしなが育英会」(東京都)は8日、東日本大震災で親を失った遺児の心のケアをする施設「東北レインボーハウス(仮称)」を設立すると発表した。  同会によると、11日に阪神大震災の遺児も参加し、施設設置に向けた準備を進める事務所を仙台市に開設する。当面は宮城、岩手、福島3県で避難所や行政機関を回り、遺児の把握に努めるという。  同会は、1995年の阪神大震災で573人の遺児を確認し、4年後に遺児の心のケアをする「神戸レインボーハウス」(神戸市)を設立した。  今回の震災を受けて、同会では震災遺児への特別一時金を新設。未就学児から大学院生までに10万~40万円を支給する一時金で、7日現在で計180人の申し込みがあったという。  被災者専用の問い合わせ窓口はフリーダイヤルで0120・77・8565。 .

londonrichmond
質問者

お礼

ロンドンより、有り難うございます。 さっそく連絡をとってみます。 明美