• 締切済み

顎関節症の痛みについて

48歳の男です。数年前から右の顎関節がジャリジャリ言ってましたが痛みがないので気にしないでいましたが今年の1月に転倒したのがきっかけで痛みがでて来ました。この時は、歯医者で3日分の薬をもらったところすぐに治りました。 しかし、このときを境にジャリジャリ音が大きくなったのですが、痛みはなかったので、ほったらかしにしていたところ1ヶ月ほど前から痛みが出てきました。 このときから歯医者さんで顎関節症の治療を受けているのですが、痛みが止みません。今は、マウスピースを寝るとき装着していますが、目覚めたときは調子いいのですが食事をすると10分もたたないうちに痛みがでます。 また、生活上では「口を大きく開けない」、「あまり喋らない」、、、など顎の安静に勤めてます。 私の現在の見た目は顔色は良く、患部(顎および顔)の腫れもありません。人間ドック・脳ドックでの検査を先月受診したのですが、特に異常は見つかりませんでした。歯医者さんには、治療には時間が相当かかる(数ヶ月)と言われました。 インターネットで色々調べたのですが、歯医者さんの診断は正しいと思います。 そこで、みなさんに教えてを頂きたいのですが、 ・顎関節症を経験されている方で痛みが緩和されるまでどの程度の期間がかかったか?その間、症状はどのように変化したか? ・こうしたら比較的早く治るという、日常生活上の注意点、 ・他の病気を疑う必要はないか? ・その他、専門的なアドバイス 私の人生の中で今回のように1ヶ月以上も症状が好転しない疾患は初めてなので非常に不安です。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • velvel
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

近年、顎関節症は自己限定的な疾患、わかりやすく言うとインフルエンザなどと同じで、症状の寛解が期待される疾患ということがわかってきています。ただ治療は歯医者さんのいうとおり、何か月もかかる上に対症療法(悪化を防ぐその場しのぎ的な治療)しかなく、治療期間中は忍耐を強いられるため、あなたと同じような不安をお持ちの患者さんは少なくありません。気長に治療するようにしてください。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。顎関節症はつらいですよね。 痛みだけでなく、顎の傾きから背骨や頚椎~骨盤のゆがみまでに発展してとんでもない状態を招く事も判ってきています。 顎関節症である事を気づかないで苦しんでる人が多いことを思えば、はっきり判っているというだけで、ずいぶんいい方である事は確かでしょう。 さて、矯正ですが、基本的には顎を支えてる筋肉のアンバランスを直す事なんです。 つまり全ての筋肉がバランスよく働いて顎はちょうどいい位置に来るんです。 片側しか噛まないとか、頬杖ついたり・・・いろんな原因で部分的に使わない筋肉が出来てしまい、それが衰えて顎の位置が狂ってしまうのですね。 ですから、衰えてやせ細った筋肉を普通に使える状態まで戻すのがこの矯正なんです。 若いほど早く戻るのは想像がつくでしょう。 歳を取るほど時間がかかります。 普段、長いこと日常生活で使わないから衰えてしまったわけですから、手足を鍛えるようなわけにはいきません。 交通事故などで手足をギプスで固定したようなときだって、元のようになるには数ヶ月は必要ですよね。 だから1ヶ月なんてまだまだです。 最終的には生活の中の癖まで直さないといけないので年単位で考えてください。 もし数ヶ月で完全に直ってしまったら感謝するぐらいです。 さて、応急処置ですが、痛くなった時に、口を開かずに顎を前にずらしてみてください。 これで楽になるようなら、励行してかまいません。 逆に痛みが出るようならやめてください。 その時は、口を開かずに顎を前後左右斜めなどに、ずらしてみると痛くなくなるポイントがあるはずです。 それを覚えましょう。 痛くないポイントに顎を置いて、痛みの出たところを軽くさすってマッサージするとよいです。 以上はあくまで応急処置です。 痛みが全然ひかない、違う症状が出た、ひどくなる一方という時はお医者様へ。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「アゴの痛みで不自由な生活を強いられた高校時代」 ●http://www.tam-d.net/hanashi/etc/e2.html (竹炭マッサージ) TOPページで「美容&健康」のカテで「顎関節症」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 一般の歯科よりも口腔外科で受診・治療されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.kyoto-chiropractic.com/taiken_kojima_frame.htm
  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.2

治療は口腔外科の分野のように感じます。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

私の場合、痛みが長期間続いた事はありませんでした。 私の場合、口腔外科に行ってレントゲン検査とこめかみの内部の洗浄を行ってから、治療に入りました、 治療期間は短くても数ヶ月以上掛かります。 通いながらマウスピースの調整をしてかみ合わせの矯正を続けることになります。 また、治療後も、今後痛みが出るようなら手術の必要があるかも知れないと言われています。 現在の治療に不審があるなら、口腔外科がある専門病院で見て貰ってはどうですか?

関連するQ&A

  • 顎関節症?

    数週間前から顎の開閉が困難です。 最初は右の顎の関節がシャリシャリ音が鳴るだけだったのですが、段々それが酷くなり開けるときガクンと上手く動いている感じかしなくなり、音もパキパキ鳴るようになり、更に大きく開けたとき痛みも出るようになりました。 たまにしばらく口を開けないでいると開けたときロックされたように途中までしか開くことができなくなります。 昔、歯医者に通っているときに舌がザキザキになっていたのをみて先生は歯を噛み締める癖があるから注意しなきゃ駄目だと言われたことがあります。 その時にマウスピースを作るかも知れなかったんですが、その時は様子見ようと言って作りませんでした。 色々自分なりに顎関節症の事を調べていたのですが、マウスピースを作って余計悪くなったと言う人も居ればなおった人もいました。 他にも筋肉の低下が原因とか、顎関節症の治療はあくまでも和らげるだけであってこれといった治療法はなく自然治療だとも書いてありました。 うまく顎関節症と付き合ってる人も沢山いるようですが… この痛みが続くようだったら歯医者に行かなければと思っているのですが、マウスピースはあ悪化するんじゃないかと思い怖いです。 時間がかかる人だと治療費が凄いらしいですね。。。 もし、自然治療で治るとしたらどのような方法がありますか? それとも歯医者に行って相談したほうが良いでしょうか? 出来れば自然に治ると良いのですが… 同じ症状で治療したことがあるかた、または治療中のかた どんな治療をしているのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします!

  • 顎関節症?

    最初は 頬のあたりが(咬筋のあたり)が2日くらい痛く 今は 頸痛と 奥歯のあたりの痛みと 頭痛があります。 これは 顎関節症の症状でしょうか? 歯医者では 歯を削るようなことを聞いたのですが なるべくなら歯を削りたくないので 何かほかの改善方法は あるでしょうか? マウスピースは 効果がありますか? 口は 指3本が ぎりぎり入るくらい開けることができて ただ 大きく口を開ける時に 少し音がします。 このくらいの症状だと 治るまでに どのくらいの 期間が かかるでしょうか? また もし 歯医者に行った場合 どんな検査で 顎関節症かどうかの診断をするんでしょうか? 歯を削る マウスピースをする という以外の治療も あるんでしょうか? まだ顎関節症かどうかは わかりませんが なぜ なってしまうんでしょうか。 顎の関節を傷める人は 多いようなことを聞きましたが そんなに 顎というのは 傷めやすいのでしょうか。 少し 思い当たるのは パソコンをみるときに 頬杖をついたりすることと 夜 寝ているときに 横向きで寝ると  上下の歯が接触してることがあります。

  • 顎関節症について

    顎関節症について 50代の女性ですが、左顎が一カ月前から痛く噛みにくく歯医者に行ったところ 顎関節症と診察されました。マウスピースを寝る前につけていますが、あまり効果がないように思います。 他に何か良い治療方法があれば教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 顎関節症の症状について

    最近ストレスなどで強く噛みしめていることなどが原因で、顎関節症のような症状だと歯医者で言われました。それで前々から、エラが張っていて、顎が後ろに下がっていて、顎の関節が後ろにずれているような感じ(違和感はない)がするのですが、顎関節による症状なのですか? 顎関節の治療に睡眠時のマウスピースの着用(無意識に歯をくいしばるため)があるのですがそれで治りますか?治るのであればどのくらいか、それとも別の方法があるなら教えてください

  • 顎関節症・・

    歯科で顎関節症と言われましたが、正直治療をほったらかしです。 マウスピースを勧めると言われたのですが、治療をやめたままでも大丈夫でしょうか?

  • 顎関節症

    1ヶ月前ぐらいから右顎の付け根辺りが痛くなり、歯医者に行って痛み止めなどを飲んでいたのですが、あまり症状は変わらず、マウスピースを作りました。 マウスピースをつけ始めて7日程なんですが、痛みの症状はなくなりません。 痛み止め(炎症を抑えたるするもの)も1日3回飲んでいるのですが、飲んでる時でも、何かの拍子で口が開くて痛みがあります。 普通にしてる時は問題ないのですが「少し大きな口開けても、そろそろ大丈夫かな?」って開けて見るのですが…やっぱり大きく開かず、あくびも小さな口でしてるんですが、痛みが耳の中まで来る事があり、痛み出すとずっと痛みが続く感じです。 化粧水など塗る時に、左の顎の辺りをパタパタ叩くと右の痛い所に痛みが出ます。 顎関節症で、こんな症状がでるのでしょうか? 右の痛い側の顎の辺りをと言うと、分かる気がするのですが…。 反対側ですし、痛みのある耳の辺りとは離れてるので、顎関節症で痛いのではないんじゃないかな?と少し疑問に思っています。 こんなに治るまでに時間が掛かるんでしょうか? マウスピースをし始めれば少し症状は軽くなってくれるのかな?って思ったんですが…。 他の整形外科なども受診した方が良いのでしょうか?

  • 顎関節症の治療って?

    歯医者さんに通うことが多い者です。 最近、連続して5分も口を開けられなくなりました。 以前、親知らずの抜歯をするときに 口腔外科を受診したので 顎が痛いことを訴えると 顎のところを触って「顎関節症ですね」といわれただけで 終わりました。 その後、一般歯科でしたが そこでマウスピースを作って夜寝るときにはめていますが 顎の痛みとカクカクという音がするのは変わりません。 (作って2年が経過します) 毎日肩凝りも酷く、頭痛がするときもあります。 そして、今は虫歯治療でまた歯医者さん通いが始まったのですが 以前よりも口を長い時間開けられなくて困っています。 5分もしないで顎がガクガクしてくるので 先生に「休ませてください」とお願いしています。 先生も困った感じです・・・。 マウスピース以外の治療は他にありますか? その治療は具体的にはどんな感じですか? 体力に自信がないので不安です。

  • 顎関節症

    日ごろから歯軋りがすごく、とうとう顎関節症になってしまいました。クリック音はしますが口は開けられるので軽症かと思います。 しかし普段から鈍痛や、とくに辛いのはものを食べるときには激痛が走ることです。お粥しか食べられないくらいです。いきつけの歯医者で鎮痛剤ももらいました。またマウスピースを作ってもらっています。 質問なのですが、 この痛みというのは、鎮痛剤を飲まないかぎり続くのでしょうか? とりあえず対症療法をしているわけですが根本的な治療は症状に対応してどのようになるのでしょうか? 自分でできるのはマウスピースとマッサージ、温湿布、枕をしない、患部側を下にして寝ない、同じく物もそちら側で食べない、などのくらいでしょうか? 低周波治療などもしてみたいのですが、とりあえず様子をみるべきでしょうか?また筋肉を弛緩させるために鍼などは効果的でしょうか? ネットなどでもいろいろ調べたのですが完治しないとのことで覚悟はできているのですが、いろいろとやってみたいです。私の場合どのような方法が効果があるでしょうか?

  • 顎関節症について

    顎関節症について 数日前から口が開きにくく、物を噛むと顎が痛んで思うように食べられないような状態になってしまいました。実は整骨院に通っていまして、ひどい腰痛もあるのですが、何かそれと関連がある気がして怖いです。顎関節症でまだ病院へ行ったことがないので不安です。(実は数年前から顎はカクカクしていたり、だるくなったり、バリバリ音がしたりってことがあったのですが痛みがなかったのでそのままにしてしまってました。) 口腔外科へかかるのがいいということだけ情報としてもっているのですが、通ってた歯医者は口腔外科がないので、他の病院を探さないとと思っています。近くに大学病院があるのですが、そこにかかるには初診料5000円か病院の紹介状がいるらしくて、そうなると行きにくいなあと思ってしまって悩んでいます。 口腔外科がある個人経営の歯医者さんもあるにはあるのですが、そっちのほうがいいのかなーとか。 大きいところへ行ったほうがいいと思いますでしょうか? あと、顎関節症の治療費って高いのですか?マウスピースを作ったりするということも聞いたことがあります・・。実際にどのくらいお金がかかるものなのか、よろしければ教えていただけたら大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 顎関節症と診断されました

    奥歯の虫歯の治療に歯科に通っていたら、顎関節症の為、口が大きく開け難い為、治療が困難になるから顎関節症を治さないといけないと言われてしまいました。 確かに物心がついた頃から、歯医者で口を開けるときに大きく開け難いなーとは思っていたし、大きく口を開けると一度顎が「がっくん」というのは自覚していました。 でも今まで何件もの歯医者に掛かって奥歯の治療をしてもらってきましたが、そんなことを言われたのは初めてでした。 私の口があまり開かないから歯医者さん大変そうだなーというのは毎回思っていましたが。 ググってみましたが、書かれているような症状は上記以外に特になく、痛みもないし日常生活にもまったく不便は感じていません。 でも、今後歳をとってもっと悪化して口が開かなくなり、物が食べられなくなり、虫歯になっても口が開かないから治療もできなくなると今日病院で脅しのように言われてしまいました。 口が開かないから奥歯の治療もミスが多くなる、とも言われました。 痛みも日常生活の支障も全くないのですが、今すぐ治療に取り掛かったほうがいいのでしょうか。 歯医者での治療、とのことですが、どのような治療になるのでしょうか。普通の虫歯の治療くらいの治療費で済むのでしょうか。 とても不安になっています。 内臓関係ではないものの、他にも持病を幾つか持っており、更に顎関節症もなのか、と自分の運命さえ呪ってしまい、生きていることすら辛くなってきてしまいました。

専門家に質問してみよう