• 締切済み

顎関節症の痛みについて

48歳の男です。数年前から右の顎関節がジャリジャリ言ってましたが痛みがないので気にしないでいましたが今年の1月に転倒したのがきっかけで痛みがでて来ました。この時は、歯医者で3日分の薬をもらったところすぐに治りました。 しかし、このときを境にジャリジャリ音が大きくなったのですが、痛みはなかったので、ほったらかしにしていたところ1ヶ月ほど前から痛みが出てきました。 このときから歯医者さんで顎関節症の治療を受けているのですが、痛みが止みません。今は、マウスピースを寝るとき装着していますが、目覚めたときは調子いいのですが食事をすると10分もたたないうちに痛みがでます。 また、生活上では「口を大きく開けない」、「あまり喋らない」、、、など顎の安静に勤めてます。 私の現在の見た目は顔色は良く、患部(顎および顔)の腫れもありません。人間ドック・脳ドックでの検査を先月受診したのですが、特に異常は見つかりませんでした。歯医者さんには、治療には時間が相当かかる(数ヶ月)と言われました。 インターネットで色々調べたのですが、歯医者さんの診断は正しいと思います。 そこで、みなさんに教えてを頂きたいのですが、 ・顎関節症を経験されている方で痛みが緩和されるまでどの程度の期間がかかったか?その間、症状はどのように変化したか? ・こうしたら比較的早く治るという、日常生活上の注意点、 ・他の病気を疑う必要はないか? ・その他、専門的なアドバイス 私の人生の中で今回のように1ヶ月以上も症状が好転しない疾患は初めてなので非常に不安です。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• velvel
回答No.5

近年、顎関節症は自己限定的な疾患、わかりやすく言うとインフルエンザなどと同じで、症状の寛解が期待される疾患ということがわかってきています。ただ治療は歯医者さんのいうとおり、何か月もかかる上に対症療法(悪化を防ぐその場しのぎ的な治療)しかなく、治療期間中は忍耐を強いられるため、あなたと同じような不安をお持ちの患者さんは少なくありません。気長に治療するようにしてください。

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。顎関節症はつらいですよね。 痛みだけでなく、顎の傾きから背骨や頚椎~骨盤のゆがみまでに発展してとんでもない状態を招く事も判ってきています。 顎関節症である事を気づかないで苦しんでる人が多いことを思えば、はっきり判っているというだけで、ずいぶんいい方である事は確かでしょう。 さて、矯正ですが、基本的には顎を支えてる筋肉のアンバランスを直す事なんです。 つまり全ての筋肉がバランスよく働いて顎はちょうどいい位置に来るんです。 片側しか噛まないとか、頬杖ついたり・・・いろんな原因で部分的に使わない筋肉が出来てしまい、それが衰えて顎の位置が狂ってしまうのですね。 ですから、衰えてやせ細った筋肉を普通に使える状態まで戻すのがこの矯正なんです。 若いほど早く戻るのは想像がつくでしょう。 歳を取るほど時間がかかります。 普段、長いこと日常生活で使わないから衰えてしまったわけですから、手足を鍛えるようなわけにはいきません。 交通事故などで手足をギプスで固定したようなときだって、元のようになるには数ヶ月は必要ですよね。 だから1ヶ月なんてまだまだです。 最終的には生活の中の癖まで直さないといけないので年単位で考えてください。 もし数ヶ月で完全に直ってしまったら感謝するぐらいです。 さて、応急処置ですが、痛くなった時に、口を開かずに顎を前にずらしてみてください。 これで楽になるようなら、励行してかまいません。 逆に痛みが出るようならやめてください。 その時は、口を開かずに顎を前後左右斜めなどに、ずらしてみると痛くなくなるポイントがあるはずです。 それを覚えましょう。 痛くないポイントに顎を置いて、痛みの出たところを軽くさすってマッサージするとよいです。 以上はあくまで応急処置です。 痛みが全然ひかない、違う症状が出た、ひどくなる一方という時はお医者様へ。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「アゴの痛みで不自由な生活を強いられた高校時代」 ●http://www.tam-d.net/hanashi/etc/e2.html (竹炭マッサージ) TOPページで「美容&健康」のカテで「顎関節症」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 一般の歯科よりも口腔外科で受診・治療されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.kyoto-chiropractic.com/taiken_kojima_frame.htm
  • tds2a
回答No.2

治療は口腔外科の分野のように感じます。

• hana-hana3
回答No.1

私の場合、痛みが長期間続いた事はありませんでした。 私の場合、口腔外科に行ってレントゲン検査とこめかみの内部の洗浄を行ってから、治療に入りました、 治療期間は短くても数ヶ月以上掛かります。 通いながらマウスピースの調整をしてかみ合わせの矯正を続けることになります。 また、治療後も、今後痛みが出るようなら手術の必要があるかも知れないと言われています。 現在の治療に不審があるなら、口腔外科がある専門病院で見て貰ってはどうですか?