• 締切済み

男性が群れると、女性の噂話をするものですか?

。 職場に綺麗な女性職員さんがいます。 モデルのヨンア(女性誌oggiで活躍中のモデルさん)に似ています。 有名大学出身、お話も楽しい、20代の素敵な女性先輩です。 男性職員さんにモテます。表立って言わないけど、 ヨンア似の職員さんがいない場所で「やっぱ、良い。笑顔が良い。」 「いいよな~。お前の部署。ヨンア似の職員とかいて美人ばっか集まってる。」 男性が集まる度に高嶺の花を認めつつ、『綺麗なので見れるだけでラッキー』と話しています。 この男性が群れて話す話題は、非正規女性職員さんたちも聞いています。 これを聞いている非正規女性職員さんたち(30代~)が 苦々しく思っているのは聞いています。彼女らは女子更衣室や女子トイレで、 「あんな女、どこが良いか分からない。ちやほやされたいだけの女」と散々な言いようです。 実際に酷い嫌がらせをされています。 ・・・新入社員の私から見ていると、 ヨンア似の女性先輩の態度は男女一緒ですが、 男性職員さんの態度は、20代のヨンア似の女性先輩と30代の非正規さんと違います。 20代のヨンア似の女性先輩に対しては、 丁寧語で話す。男性先輩はご自分のことを「僕」と言う。表情は笑顔~微笑みな感じ。 30代の非正規女性たちに対しては、 ため語、命令口調。男性先輩はご自分のことを「俺」という。表情は無表情~怒り気味な感じ。 全く同じ内容を告知するときでも、男性先輩の態度は違います。 ・・・ 結果、ヨンア似の女性先輩は、嫌がらせに悩み、退職する意志を示されました。 私には、男性先輩たちの対応の差が、 ヨンア似の女性先輩への嫌がらせに拍車をかけているように見えます。 ですが、この男性先輩たちの行為は、男のサガだと脳科学の本に書いていました。 男性が群れると、「あの女、いい女だよな~」と話すのが、 男性同士のコミュニケーション方法の1つで、この話題については 大多数の男性と意気投合できる万能の話題だと書いてありました。 男性については天気・季節・政治・季節のイベントよりも共感しやすく 仲間意識が確立しやすい話題だと書いてありました。 そういうものですか? 男性先輩に聞いたら、「その本、当たりすぎ。まさにそう。」 「ヨンア似の女性先輩は綺麗だと認めているのは事実だが、 その話題で男同士の連帯感がある感覚の方が大事かな」と。 よって、男性先輩たちから、ヨンア似の先輩の話題をなくすことは無理だと分かりました。 ですが、男性先輩たちがやってしまう態度の差については改善をお願いしたいと思います。 それは男性にとって、できるのでしょうか? 現在きいたところ、 「綺麗な人をみたら、デレっとしてしまうのは仕方ない」が圧倒的に多いです。 常に仏頂面の非正規職員さんたちに、自然とデレっとして話すのは無理だと私でも思うので、質問しました。

みんなの回答

• b-cool
回答No.3

なんか前もこの先輩の悩みで質問投げてましたね。 あなたのフォローもむなしく結局残念ながらその先輩退職を決意されたんですね・・。 まだ退職届は出してないので改善できる余地があると思って質問されているようですが・・・ >それは男性にとって、できるのでしょうか? 並の会社の男性社員であれば当然普通の男が多いので改善は無理でしょう。 >「綺麗な人をみたら、デレっとしてしまうのは仕方ない」が圧倒的に多いです。 それが多くの普通と言われる男の反応です。 ただしもっと高レベルの会社に行けば、容姿で極端に態度を変えたりする男は少ないです。 ソ〇ーとか。IT系の業界トップレベルに行くといいですよ。 高レベルの会社は容姿ではなく、コミュニケーション能力や仕事の出来次第で、態度を変えます。 (私が在籍した誰でも知っている大手企業や高学歴ぞろいのベンチャーの会社はそうでした) 美人でも仕事ができないと無表情でクールに対応、かなりの非美人でも仕事ができてコミュニケーション能力が高いと笑顔で対応、影で皆と絶賛。 女性社員も容姿で嫉妬なんて子供じみてみっともないと思ってしない知的レベルの高い人が多いのでその女性なら問題ないでしょう。 ただそういうレベルの高い企業に転職がむずかしければ、転職先の二次面接あたりで社内をさらっと見学させてもらって美人の多い会社に入れば嫉妬を集中的に買ったりすぐ的にならずに済むのではないでしょうか。そのぐらいのアドバイスをしてあげるぐらいしか思いつきません。 自分が思うにもはやそういう会社に転職するしかもはやなさそうに思えます。

• Lchan0211
回答No.2

それは、特定の男性先輩に限った話じゃないでしょうか? 男性全員がそういう態度ではないだろうと思います。 そもそも、男性というのは、目的もなく共感を求めたり 群れたりすることをあまり好まない傾向にあります。 本能的には男性はハンターであり、狙っている女性に 対してはライバル関係にあるので、あまり群れないのです。 同性との共感を大事にするのはむしろ女性脳的傾向だと思います。 その男性先輩が女性的とは言いませんが、それは女性の話題が好きな 性格からくるものか、またはライバル男性に対する牽制だと思います。 それと、その人気の女性は、顔が綺麗というだけでなく、 お話が楽しいとかいつも笑顔を向けてくれるとか、 全体として素敵な方なのだと思います。 素敵な異性に対して、思わずどきっとしたり、デレっとして しまうのは、男性も女性も同じだと思います。 ただ、その気持ちを相手に伝える傾向にあるのは男性の方が強い だろうと思います。特に優秀なハンターほど、そういうのが うまいと思います。 逆に女性は、本能的に受けて守る側ですので、そういう気持ちを 相手男性に伝えるのではなく周囲の女性に伝えて予防線を 張る傾向にあると思います。 男の私からしたら、その男性先輩に問題があるのではなく、 人気の女性に嫌がらせをする女性先輩に人間的な 問題があると思いますけどね。 でも、それも周囲の女性に予防線を張ろうとする女性脳的 傾向から来ているのでしょうかね。 相手によって愛想がよかったり悪かったりするのは、 男性側が一方的に悪いとか、女性側が一方的に悪いとか ではなく、お互いの人間関係なのだと思います。 職場の雰囲気をよくするために改善したいとあなたが 思っているなら、両者に改善を求めないと無理だと思います。 たぶん男性先輩には言いやすいと思いますが、 女性先輩にどういえばいいかは、私もわかりません。

• uams
回答No.1

改善はできると思います。 人の顔は「自分のものであって自分のものではない」という特徴があります。仏頂面を作っているのはその人ではなく、その周りの人が仏頂面にさせるのです。 まったく逆の価値観の国があるとしたら、ヨンア似の女性先輩も仏頂面になると思いますよ。 「キレイなものが好き」という価値観は確かに普遍的なものなので、なかなか変えることはできません。しかし、人と相対するときはその価値観だけで見るわけではありません。言葉遣い、配慮、ユーモアなど、さまざまな人間的側面を見ているわけです。 男性先輩がある特定の価値観だけで見ていることが、人間同士のルールとして非常に「恥ずかしいこと」という認識を持てば(持たせることができれば)、改善はできると思います。 日本人は特に小さい頃から「人は見た目で判断してはいけない」と言われているのに、いい年の大人がそんな道徳心も失っていると思うと悲しいですね。良い職場、先輩になること願っています。