• ベストアンサー

車の

車のエンジンでタイミングベルトがベルトかチェーン式かは調べないとわからないものですか? 中古車を買うときに販売員に聞くより表記で分かったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

ある程度知識のある人なら車の形式やエンジン形式を聞いただけで判ります。 また、エンジンの外観からもある程度はわかります。エンジンのクランクプーリー側(ファンベルトなどのベルトの付いている側)のカバーが樹脂製の物はタイミングベルトだと思って間違いないでしょう。タイミングチェーンやギアを用いたものではこの部分もオイルを回して潤滑しているため樹脂製のカバーを使うことは先ずありません。逆にこの部分のカバーがアルミや鉄製のものはチェーンもしくはギアを使っていると思っても先ず間違いありません。潤滑の必用がないのであれば軽量で価格の安い樹脂製を使う場合が多いからです。

kenta0157
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみます