iPodとiTunesでアルバム内の曲がバラバラに表示される問題

このQ&Aのポイント
  • iPodとiTunesでアルバム内の曲が個別に表示される問題が発生しています。オムニバスのアルバムではアーティスト名が表示され、アルバムごとに曲がまとまらない状態です。
  • この問題は一枚のアルバムに収めることができるのか気になります。
  • 解決方法を教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

曲が一曲ごとにバラバラと表示されてしまう

i pod とi tune 初心者です。 借りてきたCDをi tuneに入れたところ、 アルバムに入っている曲がそのアルバムタイトル内に全て収まってほしかったところ、 アルバムタイトルに一曲目、次にまたアルバムタイトルに2曲目・・・と、 アルバムでまとまらず、それぞれ一曲ずつに別れてしまって表示されてしまいました。 他のアルバムはちゃんとアルバム内に収まってくれているのに、 このCDだけがバラバラなんです。 ちなみにオムニバスのアルバムで、 表示されているのを見ると、アルバムタイトルの下にアーティスト名が表記されてしまっていて、 これのせいで別々のアルバムだと判断されているようです・・・ けれと一枚のアルバムに収まっていたものです。 これをうまく直して一枚のアルバムに収めることはできますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>これをうまく直して一枚のアルバムに収めることはできますか? オムニバスアルバム(コンピュレーション)の時はこれを実行してください。 iTunesを起動→最初の曲の上で右クリック→プロパティを開く→情報タブでアルバム名を確認し、右下の □コンピュレーションの一部へチェックを入れる。 これでアルバム名が同じの物は一ケ所に集まります。 オムニバス以外のものにはチェックが入ってないが一曲だけ入れるとその曲だけ離れますので、いじらないように・・・・。 ※ついでにアートワークも登録する場合は、Googleの画像検索から検索窓に「アルバム名を入れ」出てきた写真からサイズの適切な(30Kb程度)ものをコピーしアートワークへ貼り付け「次へ」でコピーの繰り返しでOKです。

osamhulk
質問者

お礼

出来ました! どんどんまとめられていくので気持ちよかったです! これからは注意します。 アートワークのアドバイスもありがとうございます! 大変参考になりました!

その他の回答 (3)

回答No.3

それぞれの曲に対してアーティスト名とは別にアルバムアーティスト名を設定して下さい。 「複数のアーティスト」でも「Various Artist」でも何でも構わないので統一した名前を入れるのがポイントです。

osamhulk
質問者

お礼

やってみたら出来ました! 全部に入れるので手間でした・・・ これからは最初から設定してから入れます。 ありがとうございました!

noname#151570
noname#151570
回答No.2
osamhulk
質問者

お礼

コンピレーション機能というのが・・・探しているのですが見当たらないんです。 もちろん何もしてないので、この状態になってしまっているのですが・・・

• piponte
回答No.1

iTunesでアルバムなどの表示面を自分で変更してからipodに取り込みましょう

osamhulk
質問者

お礼

そうだったんですね。最初から分かっておけば・・・すごい手間でした。 ありがとうございました。