iPodとiTunesでアルバム内の曲がバラバラに表示される問題

このQ&Aのポイント
  • iPodとiTunesでアルバム内の曲が個別に表示される問題が発生しています。オムニバスのアルバムではアーティスト名が表示され、アルバムごとに曲がまとまらない状態です。
  • この問題は一枚のアルバムに収めることができるのか気になります。
  • 解決方法を教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

曲が一曲ごとにバラバラと表示されてしまう

i pod とi tune 初心者です。 借りてきたCDをi tuneに入れたところ、 アルバムに入っている曲がそのアルバムタイトル内に全て収まってほしかったところ、 アルバムタイトルに一曲目、次にまたアルバムタイトルに2曲目・・・と、 アルバムでまとまらず、それぞれ一曲ずつに別れてしまって表示されてしまいました。 他のアルバムはちゃんとアルバム内に収まってくれているのに、 このCDだけがバラバラなんです。 ちなみにオムニバスのアルバムで、 表示されているのを見ると、アルバムタイトルの下にアーティスト名が表記されてしまっていて、 これのせいで別々のアルバムだと判断されているようです・・・ けれと一枚のアルバムに収まっていたものです。 これをうまく直して一枚のアルバムに収めることはできますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>これをうまく直して一枚のアルバムに収めることはできますか? オムニバスアルバム(コンピュレーション)の時はこれを実行してください。 iTunesを起動→最初の曲の上で右クリック→プロパティを開く→情報タブでアルバム名を確認し、右下の □コンピュレーションの一部へチェックを入れる。 これでアルバム名が同じの物は一ケ所に集まります。 オムニバス以外のものにはチェックが入ってないが一曲だけ入れるとその曲だけ離れますので、いじらないように・・・・。 ※ついでにアートワークも登録する場合は、Googleの画像検索から検索窓に「アルバム名を入れ」出てきた写真からサイズの適切な(30Kb程度)ものをコピーしアートワークへ貼り付け「次へ」でコピーの繰り返しでOKです。

osamhulk
質問者

お礼

出来ました! どんどんまとめられていくので気持ちよかったです! これからは注意します。 アートワークのアドバイスもありがとうございます! 大変参考になりました!

その他の回答 (3)

回答No.3

それぞれの曲に対してアーティスト名とは別にアルバムアーティスト名を設定して下さい。 「複数のアーティスト」でも「Various Artist」でも何でも構わないので統一した名前を入れるのがポイントです。

osamhulk
質問者

お礼

やってみたら出来ました! 全部に入れるので手間でした・・・ これからは最初から設定してから入れます。 ありがとうございました!

noname#151570
noname#151570
回答No.2
osamhulk
質問者

お礼

コンピレーション機能というのが・・・探しているのですが見当たらないんです。 もちろん何もしてないので、この状態になってしまっているのですが・・・

  • piponte
  • ベストアンサー率18% (41/226)
回答No.1

iTunesでアルバムなどの表示面を自分で変更してからipodに取り込みましょう

osamhulk
質問者

お礼

そうだったんですね。最初から分かっておけば・・・すごい手間でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • i-tunes

    i-tunes storeで曲を購入しました。 するとi-tunesで表示されるアーティストがなぜかCDで取り込んだ曲と別々に表示されます。簡単に言うと同じアーティストが2つ表示されてしまいます。 最初からこういう風になるように設定されているのでしょうか?わずらわしいので直したいのですがヘルプをみてもそれらしきことが見当たりませんでした。 とりあえず、元から持っていた曲のアーティストの名前をコピーして購入した曲のアーティストのところに貼り付けても別々に表示されました。さらに購入した曲のアーティストの表示を消してみると、なぜかブラウザにはその部分が”すべてのアーティスト”と表示されます。 あともうひとつ、i-podを同期させるとi-tunesで表示されているアーティストのいくつかがi-podで表示されなくなります。そのおかげでi-podでアーティスト検索ができない曲があります。しかし、その曲を流しているときはちゃんとアーティストが表示されています。 解決法がわかる方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。 i-tunesのバージョンは7.4.1.2 i-podは第5世代30GBの一番新しいタイプだと思います。

  • i podの曲の編集

    はじめて使う初心者です パソコンにCDを入れてi tunesを使ってi podに曲を入れてみました 普通の歌手の曲を入れればタイトルや名前が自動的に入りますが英語の本についてるCDを取り込みしたら 不明なアーティスト トラック01と表示されトラック80まで入りました また次に別の英語の本についてるCDを入れたら同じように 不明なアーティスト トラック01となり同じくらい80まで入りました そしたら 違うCDなのに トラック01トラック01 トラック02トラック02 という感じで交互に再生されてつながりがなくなりました どうしたら別々にできますか?タイトルや名前をつけて区別をさせて認識させればよいのでしょうか? アドバイスお願いします

  • ≪曲がぐちゃぐちゃ@i-tune≫

    はじめまして。i-tune超初心者です。 ipod-nanoを購入して、試行錯誤しながら活用していますが、 曲がぐちゃぐちゃになってしまい、アドバイスいただければ幸いです。 あるアルバムでオムニバスになっているCDをインポートしました。 歌手が全員違うので、検索しても全然CDの順番通りに、 表示されずランダム形式になってでてきます。 またアルバムで検索しても、 同じタイトルのアルバムが一曲ずつ出てきて、 なんだかさっぱりわかりません。 私自身、なにがどうなっているのかわからず、 パソコン検索しても、答えになってくるものがありませんでした。 どうか、対策?教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • i tune アーティスト名が全く表示されない

     今までWMPで音楽を聞いていましたが、i pod購入したいと思い、もともとPCに入っていたi tuneを開いてみると、アーティスト名がない状態の曲が800曲入っていました。 それも、アーティストはばらばらで並んでいて、さまざまのアーティストの1曲目がたくさん並んだ後に、2曲目という風に並んでいます。アルバム名も全く入っていません。 きっとWMPに取り込んでいる時に、i tuneにも取り込まれていたのだと思いますが、これをなおす方法はないでしょうか? vistaです。 ちなみにミュージックファイルをドライブCからDに移動したためか、クリックしても「元のファイルの場所が分からないため、使用できません。ファイルをさがしますか?」と聞いてきて、再生できません。こちらの問題も今解決しようと試行錯誤中です。 これではi tuneが買えない…どうかご存じの方助けてください。お願いします。

  • i-tune でCDをパソコンに取り込んだら

    i-tune で1つのCDをパソコンに取り込みました。オムニバス版だったのでアーチストが3組あるのですが、i-tuneの表示上で1つのフォルダでなく、アーチストごとに3つのフォルダになってしまいました。1つのフォルダとして表示させたいです。添付画像でフォルダ選択した3つです。 アルバム名 「ベストきらり」です。

  • i-podについてです

    先日レンタル店でCDアルバムを複数レンタルし、PCに曲を取り込みました。 それらの曲をi-podに取り込もうと思ったのですが、なぜか一部の曲のみがi-tunesに取り込むことができず、i-podに曲を入れられずに困っています。 ほとんどの曲は取り込めるが、特定アルバムの曲だけは取り込めないといった状況です。 参考>> ・PCは、OSがXPです。 ・CD自体にCCCDの表記はありません。(ユニバーサルインターナショナル製) ・洋楽CDです。 問題の原因をご存知の方は、なぜi-tunesにとりこめないのか、また、どうやったら問題を解決できるのかを是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • i-podを買おうと思うのですが

    mp3プレイヤーが壊れたのでi-podを買おうと思うのですが i-podはCDかi-tunesで一曲150円で買わないと 曲を入れることができないと聞きました。 近所にレンタルCDショップがないため 必然的にi-tunesから購入し落とす事になるのですが 1)i-tunesよりも安く済むサイトがあれば教えて下さい 2)i-tunesはあまり有名ではないアーティストの曲もありますか? 3)i-podに落とせる曲の形式を教えて下さい 一気に3つも質問して厚かましいとは思いますが ご回答よろしくお願いします

  • i-tunesの曲登録のエラーについて

    i-phponeとi-tunesに関する質問です。 先日古いCDを引っ張り出してきてi-tunesに登録したのですが(「ゴダイゴ」というチームです)終了後、ライブラリを見てみると曲が半分しか入っていませんでした。 不思議に思って調べてみると、曲によってアーティスト名のところが「GODAIGO」と「ゴダイゴ」で分かれてしまい、アルバム単位で表示させても一つにまとまってくれません。 i-tunesを使っていると時々あることで、他にはアルファベットの全角と半角でもアルバムが分断されてしまう、普通にインポートしているのに曲の順番がばらばらで登録されてしまう。などがあります。 単一のアーティストの曲だけ聞きたい場合に聞きたい曲がかからなかったとか、ライブCDなどはきちんと順番通りに再生してもらわないと臨場感がなくなってしまって興ざめとか。 こういうトラブルの対処策ってあるのでしょうか?

  • iTunes について

    過去に、似た質問があったらゴメンナサイ。でも見つけられなくて…。 最近iTunesにオムニバスのCDを入れました。すると、アルバムタイトルの 下に“様々なアーティスト”となり、曲が分散されて入ってしまいました。 これらを一つのアルバム内に持ってくる方法を、どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 一部の曲の歌詞がi Podで表示されない

    CDから取り込んだ一部の曲の歌詞がi Pod nano(第5世代)で表示できません。 i Tunesで歌詞を全て入力していますが、同じアルバム(同じ1枚のCDから取り込んだ)の曲が歌詞が表示される曲とされない曲とあります。 ネットで色々検索してみましたが、 「歌詞が見つかりましたが、表示できません」 というメッセージが出た場合の対処法はよく見かけましたが、そのようなメッセージはなく、再生中にセンターボタンを数回押してみても歌詞が表示されずに一つ前の表示画面に戻ってしまうのです。 歌詞が表示されない曲はすべてCDから取り込んだものだけです。 MP3の曲やアップルストアで購入した曲はすべて歌詞表示できています。 ソフトウェアは最新のものをアップデートしています。 OSは Windows Vista です。 歌詞表示のしかた、どなたか教えてください。 試してみたこと(i Tunesの再起動、一旦歌詞をクリアにして同期し歌詞を入れ直す)