• ベストアンサー

バイトの面接で…

バイトの面接があるのですがその時に、「なぜこの店を選んだんですか?」と聞かれることがあるのでしょうか? 私の友達が面接のときに上記のようなことを聞かれたと言っていたのですが、「学費補助のためです。」ではいけないんでしょうか? 友達がバイトの面接に行ったのは本屋だったので「本が好きだから~・・・」と答えたと言っていたので; 私がバイトしようとしているのは、100円均一のお店なんですが・・・。 もし聞かれたら何と答えればいいと思いますか? 回答をよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 338888
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.4

正直に答えればいーでしょう なぜこの店を選んだのか 場所、時給、雰囲気、見た目続けれそうなバイトだったので これで大丈夫でしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ご質問が多岐に分かれていますので、勝手に整理しました。 問1)「なぜこの店を選んだか?」と聞かれることがあるかないか? 回答)あるかもしれませんので、回答は準備しておいた方が良いでしょう。 問2)「なぜこの店を選んだか?」の回答が「学費補助のため」で大丈夫かどうか? 回答)学費補助の話だけではインパクトが弱いと思います。 問3)100円均一のお店で「なぜこの店を選んだか?」と聞かれたらどう答えるか? 回答)模範解答を貴方の考えを元にアルバイトの回答として作文してみました。(就職の場合ではありません) 前段で自分の状況を説明: 「私は現在親の家計を助けるために学費を稼ぐ必要があり、どうしてもアルバイトをしなければなりません。そこで、何か社会勉強になる職場を探しておりました。」 中段で100円ショップを選んだ理由を説明: 「私は元々100円ショップで買い物をするのが大変好きで、ヒマさえあれば商品を眺めていました。お客様が楽しそうに商品を選ぶ姿を見ていると、100円玉一つでいろんな人に夢を届けることが出来る仕事だと思い始め、いつしか100円ショップで働いてみたいと考えるようになりました。」 後段でその店を選んだ志望動機を説明: 「そこでどこで働こうと考えたときに最初に思い浮かんだのが御社でした。実は元々、御社の店員の方々の雰囲気がとても良い印象を持っておりましので、これから社会に出る前の社会勉強を、御社の方々から直接御指導賜りたいと考えてるに至り、今回志望いたしました」 ・・・とこれぐらい言えればバイトとしてはOKだと思います。 もちろん、自分自身の言葉に置き換えて話さないと、舌をかみますので要注意です(笑) 少々長すぎるので、もっと短くしてみてください。気楽な雰囲気の面接なら、最後の後段だけでも問題ないかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164823
noname#164823
回答No.2

答えがズレています。 聞いている事は「なぜ、この店なのか」です。 一般論を聞いているのではありません。 A店、B店、C店が全部書店だとして、その中でA店を選んだ理由を 聞いているのです。 例えば、店員さんの対応や感じが良い、店の雰囲気が好き、 販売方法が他店と違う、など。 採用する側は、自分の店を好きな人を採りたいですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136967
noname#136967
回答No.1

「学費補助の為」では、全く意味が通じません。 そうであるなら、他のお店や企業などでも、全く構わないと言うことになりえます。 友人は採用になったのでしょうか。 私もいち、人事担当者ですが、質問文の「本が好き」ですと発言されたとしても、確実に不採用に致します。ありふれすぎている発言ですので。もっと、個人的意見を発言すべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトの履歴書の書き方・面接について

    19歳女子で浪人しているものです。 予備校に通いながらバイトをしています。 4月にバイトを始めたんですが、予備校の授業料で親の経済的な負担が 大きくせめて大学進学の学費は自分で少しずつ貯めて学費の足しに できないかと思い時給が高いバイトをしようと6月いっぱいで 辞めることにしました。 早速新しいバイトの面接を受けようと思っています。 7月から働けるように6月中には受けようと思っています。 履歴書に今働いているところを書かなければいけないと思うのですが 平成○○年 ○月 株式会社○○入社          現在○○店でアルバイトとして接客担当 平成○○年 ○月 一身上の都合で退社予定 上記のような感じでいいのでしょうか? おかしければ指摘してくださると嬉しいです。 また、現在アルバイトとして勤務してるのですが、勤務しているのにも 関わらず面接を受けることはいけないことなのでしょうか? 不採用になったりするのでしょうか? 面接時になぜ前のバイトを辞めたか聞かれたときは どう答えればいいですか?? 正直に「予備校の授業料で親の経済的な負担が大きくせめて大学進学の 学費は自分で少しずつ貯めて学費の足しにできないかと思い応募した」 でいいのでしょうか? 長文になりましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • 明日、バイトの面接があるんですが、

    明日、バイトの面接があるんですが、 バイト先の店に行ったら、直接店へ入って面接に来たということを伝えたら 受けさせてもらえるでしょうか?? 「ここのバイトへ応募した○○ですが、店長いらっしゃいますか?」 と言おうと思っているんですが…。 あと、志望動機は専門学校へ行く学費を貯めるためと、学校から近いことを、 言おうと思っているんですが、 それでもいいんでしょうか?? ↑の私の言葉で何かアドバイスがあったら教えていただけませんか??

  • 本屋でのバイト

    過去の回答を色々読んだのですが、不安になってしまったので質問させてください。 本屋でアルバイトをしようと思っているのですが、今までバイト経験がないため分からないことだらけです。 「面接時の服装はカジュアルなものでもいい」との回答が多かったですが、 ジーパンにスニーカーという普段着でいいんですよね? それともスカートの方がいいんでしょうか? また、面接ではどのような質問がされるのでしょう。 「親の仕送りに頼ってばかりではいけないと思い、今後のためにもバイトをしようと思った」 「好きな本に触れられる仕事なら、頑張って取り組むことができる」 …という志望動機では駄目でしょうか? 長期のバイトは可能ですが、授業があるため平日は午後しか明いていません。(土日はフリーです) 募集の張り紙には「学生歓迎」とありましたが、大丈夫でしょうか。 働こうと思っているのはチェーン店のような大きな店ではなく、 町の本屋さんといった感じのごく普通の書店です。 それとも、初めてのバイトに本屋は不向きでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、ご回答いただければ幸いです。

  • バイトの面接について、

    バイトの面接について、 明日、バイト2つの面接があるので緊張しています。 多分、(1)「どうしてウチの店を選んだの?」みたいなことが聞かれると思うのですが、正直なんと答えていいのか分かりません。 給料がいいから。 仕事が楽だから。 なんて、言っていいのか不安です。 それで質問ですが、バイトではどういったことが基本的に聞かれますか? また相手側としては、どういうことが知りたいのでしょう? それと、(1)に対する回答で、イイ感じの当たり障りのない回答とかありましたら教えてください。

  • 本屋のバイト面接で好きな本を聞かれた場合

    本屋さんのバイト面接があるのですが、もし好きな本を聞かれた場合、 たとえば好きな本が太宰治の人間失格だったとき 1「太宰治の人間失格という本が好きです」 2「太宰治”先生”の人間失格という本が好きです」 3「太宰治”さん”の人間失格という本が好きです」 どれが正しいのでしょうか? 今日面接なので回答よろしくお願いします。

  • 初バイトの面接

    初バイトの面接 こんばんは。 4月1日から高校一年生となるものです。 明日に控えたバイトの面接について質問させてください。 私は明日の17時から地元にあるホルモン屋さんで面接の約束を頂いているのですが、 その面接の際に必ず聞かれると思われる「志望動機」に対する回答に、 この回答で間違いはないかどうかをみていただきたいです。 「以前このお店を利用させて頂いたときに、お店の雰囲気や店員のみなさんの元気で丁寧な接客にとても惹かれ、是非私もこの職場で働かせて頂きたいと思い、志望しました。」 上記の内容で大丈夫でしょうか(・ω・`)? 正直に思ったことを述べたのですが、いまいちインパクトが足りないですかね? ご指南お願いします。 あと面接に行く際の服装で、写真のものを着ていくつもりなのですが印象は悪くないでしょうか? 薄手のグレーのTシャツにスキニーのデニムです。 ご指摘ありましたら遠慮なくお願いします。 とりとめのない文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • バイトの面接について

    今製菓専門学校に通っている女子です。 今までバイトは2日間だけケーキ屋さんの製造補助ならしたことあるのですが、その時は学校の紹介だったので面接をすることなくバイトをしました。 今回初めて長期のバイトをやろうと思い、今日バイト先に電話をして、面接を行うことになりました。 バイトは、ビアードパパというシュークリームの店で、シュークリームの製造、販売の仕事です。 バイトの面接をしたことがないのでいろいろ聞きたいことがあります。 私の通っている専門学校には制服(ほぼスーツみたいなもの)があるのですが、履歴書にはる写真、面接に行くときの服装とも制服の方がいいのでしょうか?私服だと何を着ていこうか迷うので、なら制服の方がいいかなと思うのですが、変に思われないでしょうか? あと、バイトは週3日、4日~OK、土、日、祝働ける人歓迎とありました。出れる日を聞かれたとき、平日に2日、学校があるので夕方~、土日どちらか1日で夜でなければいつでも出れますと面接で言うつもりですが、これで採用されますかね? 初めてなのですごく不安です。製菓専門学校生だったら採用されやすいなんてことないですかね? あと、私はビアードパパのシュークリームを何度も買って食べたことがあってシュークリームも店の雰囲気も好きだし、少しでも専門学校で学んだことが活かせる仕事がしたいと思っています。あと、接客にも興味があり、ぜひやってみたいと思ったので、希望しました。 面接で聞かれたとき上の理由を言おうと思うのですが、内容はこれで大丈夫でしょうか?履歴書にも同じ理由を書こうと思っています。 家から10分ぐらいでバイト先に行けるぐらい近いのでそれもバイト先を決める決め手になったのですが、それも言ったほうがいいですかね? あと、面接を受ける上でアドバイス、自分の経験談などあったらぜひ聞かせてほしいです。

  • バイトの面接で…

    昨日バイトの面接へ行ってきました。 マックです。 友達が結構前からそのマックでバイトをしてて、 進められて紹介で面接に行くことになりました。 面接の前にマークテストみたいなのをしました。 いろいろな問題があったんですが、 たとえば、お店の中はお客さんがいっぱいで混雑しています。 ポテトが冷めていますが、あなたはそれをお客様にそれを出しますか? という質問があり、ハイ。と答えてしまいました。 これってやっぱだめですかね? もし私が、お客なら待つより冷めたポテトを出された方がいいと思ってそうやって書きました。 多分そういうような間違いがあると思います… あと面接でも緊張して質問されたことに2分くらい考えたりしてしまいました。 友達には笑顔と敬語が使えてれば大丈夫と言われていたので、 笑顔と敬語はちゃんとしました。 明日バイトから電話が来て、 結果が出ます。。。 こんなのですが受かると思いますか?

  • 大学受験のバイトの面接

    今20の無職です  大学受験をお金貯めながら目指そうとしてます 面接を受けまくってますが落ちまくってます  で、前の面接で 大学受験のことを面接で話したら  こんな時給安い(ここのところは730円でした)バイトじゃなく、もっと高いバイトのほうが学費稼げるからほか探したほうが良いよといわれました   でも、ここは田舎で家の周りは田んぼしかなく、はっきりいって730円でも高いほうです   で、聞きたいこととは     1大学受験の話は面接で言わないほうが雇ってもらえますか?          2大学受験は言ったとして やはり時給高いバイトを探すべきですか? 意見お願いいたします

  • バイトの面接、バイト経験あるって言ったほうが良い?

    今度本屋のバイトの面接を受けます。 以前コンビニで2ヶ月弱バイトしていたのですが、バイト経験ありって言ったほうが採用されやすいですか? すぐ辞めたと思われて落とされますか?

インクが検知出来ない
このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品MFC-J1605DNで、BKのインクが検知できずにプリンターが使用できない状況に困っています。
  • インク交換をした際に他のインクも検知できなくなりました。BKのインクは2023年06月まで使用期限がありますが、プリンターがBKのインクを認識しません。
  • BKのインクを複数回差し替えても検知できず、電源の再起動なども試しましたが改善されません。新品のインクが不良品なのか、他の原因があるのかを教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう