• ベストアンサー

ADSLモデムのドライバソフトはインストールしないのは?

普通モデムを接続した時はドライバソフトをインストールするのですが、 ADSLモデムはなぜインストールしなくて使えるのでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

ADSLモデムはLAN接続タイプの場合はLANボードのドライバを、その他の接続方法の時はそのインターフェース部分のドライバを利用してADSLモデムに命令やデータを送受信する方式なっています。 ですからドライバがないというよりすでにあるドライバを利用していると考えればいいんです。

kabuto
質問者

お礼

大変良くわかりました。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• selenity
回答No.3

一般的な話ですが、USB接続タイプのモデムであれば PCにはモデムドライバをインストールします。 LAN接続タイプであればPPPoEというソフトを インストールします。 P.S. eAccessではPPPoEは使えません。

kabuto
質問者

お礼

ご解答有難う御座いました。

• VRAM
回答No.1

それはインターネット自体の通信方式と LANなどで使われている方式が同じだからです。 ほかの方式ならもちろんドライバが必要です。 たとえばADSLモデムでもUSBタイプなら必要なはずです

kabuto
質問者

お礼

大変良くわかりました。 有難う御座いました。