ブラウザがつながらない、メールはok

このQ&Aのポイント
  • ie7、firefoxとも、ページが表示できなくなりました。
  • まったくできないわけではなく、pc起動後2-3分はブラウザは動きます。
  • 直前にした作業といえば、cisco vpn clientの修復インストールとVb2009の再インストールです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラウザがつながらない、メールはok

ie7、firefoxとも、ページが表示できなくなりました。 「このページは表示できません」とのメッセージが、全画面表示されます。 まったくできないわけではなく、pc起動後2-3分はブラウザは動きます。 動かなくなると、ブラウザのみを再起動してもダメです。 メールソフト(サンダーバード)は大丈夫です。 ping www.google.com も常時通ります。 他の方を参考に、インターネット一時ファイル等を削除してみましたが変化なし。 セーフモードで起動も試しましたが、同じく。 無線LANで使っていましたが、有線LANケーブルにしても同じです。 ウイルスバスター2009を停止してもダメ。 直前にした作業といえば、cisco vpn clientの修復インストールとVb2009の再インストールです。 藁をもつかむ思いで、hddを3ヶ月前の正常時へフルリストアしました。 cisico vpnもvb2009も上書きされたと思うのですが、まったく変わりません。 最初の2-3分間だけ、動くというのが、大変妙です。 (キャッシュを表示しているのではなさそうです、新しいページもちゃんと読んでいます) osは、xp home sp3です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tel0463
回答No.5

DNSリゾルバキャッシュ関連? ハードディスクに保存したDNSリゾルバキャッシュをクリアしてみては? windowsボタン 「ファイル名を指定して実行の「名前」欄に半角で「cmd」と入力 <OK>ボタンを押して「コマンドプロンプト」を起動する。 プロンプトに続けて半角で「ipconfig(半角空き)/flushdns」と入力し[Enter]キーを押す DNSリゾルバキャッシュがクリア DNSリゾルバキャッシュを保存しない設定に変更があるらしいので、 しらべてみてください。 私もDNSキャッシュポイゾニングを何度か経験しています。 そのときは、DNSリゾルバキャッシュをクリアしないと 表示されないときもありました。 同時接続の他のマシンが問題ないとすると、 そのクライアントだけ、DNSリゾルバキャッシュをたくさん保持しているのかもしれません。 (今回のクライアントだけ異常に性能が良く、多くのキャッシュを割り当てていると、DNSをルータやサーバに 照会せずに自己処理しようとするかも知れない。)

KANTANPC
質問者

お礼

ipconfig /displaydns では、きれいでした。 にっちもさっちもいかなくなり、フルリカバリーで修復しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• a0832669
回答No.4

参考になるかどうかはわかりませんが、同じ現象のPC(他機種)をデフラグして、復帰させてた経験があります。 不要ファイルの削除、不要プログラムの削除、そのあとにデフラグをしてみてはどうでしょうか?

KANTANPC
質問者

お礼

にっちもさっちもいかなくなり、フルリカバリーで修復しました。 ありがとうございました。

• under12
回答No.3

ウィルスバスターは停止ではなく、とりあえず削除してみてください。 レジストリも確認するレベルでw 実はかなりの悪さをする事があります。

KANTANPC
質問者

お礼

にっちもさっちもいかなくなり、フルリカバリーで修復しました。 ありがとうございました。

KANTANPC
質問者

補足

ウイルスバスタをアンインストールしていた時期もありましたが、ダメでした。 (現在は、入っています) ファイヤウォールの例外には、firefox.exeとIEは「許可」されています。

• be_silent
回答No.2

そこまでいくと本体側の設定や不具合ではないですね。 しいて、本体側で考えられるのは、お使いのPCのBIOSのアップデート お使いのLAN機器のファームアップデートなどでしょうか。 お使いのLAN機器を疑うべきかと思います。 型番など詳しいことは分かりませんが、無線LANルーターと仮定して 無線ルーターの設定で、出来るのであれば、通信モードをブリッジモード サーバー機能(DHCPなど)をOFFにしてにして、PPPoE認証をPC側で やらせてみてどうなるか・・・ 本件の症状からして、ポートマッピングの設定は関係なさそうな気は しますが、ルーターの設定を見直したほうがよさそうですね。 とりあえず、お使いのPCとLAN機器の型番は書いたほうがよろしいかと。

KANTANPC
質問者

お礼

KANTANPC
質問者

補足

ありがとうございます。 バッファローの無線/有線ルータを使っています。http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-ampg/ です。 PCはイーマシンズJ3016です。 このルータに無線接続している他の4台(11b2台,11g,11n各1台)のPCは正常です。 本PCも無線接続(11b)していたのですが、無線LANアダプタ【混線など】をまず疑いましてLANケーブル接続に変えてみました。しかし、症状はまったく変わりませんでした。 なので、その後は、無線に戻して試行錯誤しています。 HDDフルリストア後、バッファローのクライアントマネージャ3がエラーを返してきたので、これをアンインストールしてWindowsの無線管理に変えたら、正常につながるようになりました(みかけかも知れません。長時間みていないので…) さらに、クライアントマネージャ3を再インストすると症状が再発しました。 クライアントマネージャ3がくさいですが、ずっと以前から使っていたサービスなので、これだけが主因とも思えません。 また、最初の2-3分間だけ使えるという症状と符合する説明がわからず悶々としております。

• violet430
回答No.1

ファイアウォールはどうなっていますか? セキュリティ対策ソフトの設定を見直して下さい。

KANTANPC
質問者

補足

早速ありがとうございます。 WINDOWSファイヤヲール=無効 VB2009=終了 で、ファイヤウォールは切られています。