• 締切済み

脳の発達?についての悩み

はじめまして、自分は現在17歳の高校3年生のものです。 都内のなんちゃって進学校(偏差値にして50後半)に通っています。 自分の悩みは勉学に関することです。 書くと多少長くなるとおもいますが、読んでいただけると幸いです。 まず自分の簡潔な経験(経歴)です。 小中学校はほとんどといっていいほど勉強をしていませんでした。 母親の勉強をさせようという一心で小・中学校受験をしましたが全滅しました。 英会話教室や新体操、塾にも通いましたが、全く身が入らず。 唯一続いたのはサッカーでした。 結局区の小中学校を卒業しました。 小学校は全く成績が悪いというわけではありませんでしたが、せいぜい中の上or中というところでした。人の話を聞かない(授業態度は悪いのみ)、やりたいことはなんでもするが、やりたくないことは全くやろうとしない。信じられないほど嘘をつく、しかも上手い(らしい)。 小学校一年生にして反省文を書いたりしました。 中学校も似たようなもので、まったく勉強をせず部活動と少年非行に励んでおりました。 相変わらず悪事を働き、反省文を幾度となく書かされ、三年時には推薦禁止処分を食らったり、果てには学年末テストの問題に自分のやった非行が出題される始末でした。 しかし三年になって、転機がやってきました。 今まで勉強に対して全く興味を持っていなかった自分が、ほんの少しだけ勉強をするようになりました。 成績5段階評価(計45)は27から32へとあがり、第一志望の高校にも合格しました。 のちに成績開示を見たところ、その年度の合格者の中で最下位だったであろうことが判明しました。 まあそれでも、合格したことがまたしてもとてつもなく大きな転機となりました。 入学して一学期を終え成績をみたところ、学年で中の下でした。 それがとても大きなきっかけだったのです。それからというもの定期テストの数を重ねるごとに高校受験時以上に勉強するようになりました(というかそれだけ高校受験で勉強していなかったという意味の裏返しですw)。 そして学年末では、入学当初は平均点も取ることができなかった数学Iで学年一位の点数をたたき出しました。 総合順位もクラスで2位と、最初の成績から20人以上を抜きました。 まあ高校に入学しても、中学生時代の非行からは抜け出せず、先生に対する無礼や暴走を度重ね、そのたびに学年集会でやったことを発表されたりしました。 正直今もまだそういった感情は割と残ってます。 以前よりかは自主自立したとおもいますが。 閑話休題、その後はサッカー部を辞めてもうひとつ加わっていた軽音部と勉強に専念することに。 二年になっても成績(勉強量)は伸び続け、一度は模試で国語が都内一位になったりもしました。 そして高校3年生となった今は早慶の看板学部を目指して勉強を続けております。 これまでの文により自分がどうしてこんな質問をしたのかカンが鋭い方はお分かりかと思われますが、そうです。 「今までろくに勉強をしてこなかった自分が 高校生になってやっと勉強をするようになったところで、もうすぐ脳に限界がくるのではないか?」 ということです。 つまり、小学校のころから勉強をしていらっしゃる方々には脳みそ的な問題で到底及ばないのではないか、だったら今更勉強をしたところでなんになるのだろうか。すぐに限界がくるのではないか。 もしかすると急に成績が伸びたから、最近の伸び方が緩やかすぎるために不安を感じているだけなのかもしれませんが、こういった疑問がここ1年近くずっと頭をよぎっています。 自分はタイピングが全国の高校生の中で数本の指に入るほどのスピードで、ピアノでは入賞したり、サッカーでは都大会に出場したりはしました。私的には微妙な人生です。 もちろん下の方を見れば大勢いらっしゃるかもしれません、しかし自分はとにかく負けず嫌いなので上に行きたいです。 だけれども。「じゃあ頑張れよ」と言われて頑張ろうという気持ちになれません。 なぜかと聞かれた時の弁解のために本心で脳の所為にしているのかもしれません。 率直にお答えいただきたいです。 自分はこれからの脳の発達(どう表現していいのかわかりませんので、間違えた使い方かもしれません、申し訳ありません)に期待できるのでしょうか? 努力すればなんとかなるものなんでしょうか? 大まかでもかまいません。 現実味のある回答をよろしくお願いします。 勝手ながら、要約したら「知りません」「まあ頑張れ少年よ」みたいになるような回答、もしくは自分がそう捉えた回答はスルーさせていただきます。 よろしくお願いいたします。 また質問などございましたら何卒ご指摘の方よろしくお願いいたします。 それでは。

みんなの回答

回答No.1

その年齢ならまだ脳は衰えません。 だからもし仮に成績が伸び悩んでも脳の発達のせいではないでしょう。 それに、ロクに勉強していない状態から一年くらいで急上昇して大学に入った 人だって大勢いますので心配いらず。 まあ頑張れ少年よ。みたいな?

_pessimist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか漫才が成立している気がしてなりませんが、多少安心しました。 後で医学部の知り合いにも聞いてみます。

関連するQ&A

  • 学校に行きたくないです。

    学校に行きたくないです。 (絶賛遅刻中なので、文が乱れていると思いますが回答お待ちしてます🙇‍♂️) 最近学校に行きたくないと思うことが多くなりました。高校生です。 先程も、親に見送られて家を出た時から何故か涙が止まりません。Teamsというアプリで簡単に担任に連絡ができてしまうので、親にバレずサボれてしまいます。 学校はとても楽しいです。周りのサッカー部のやつらとくだらない話ばかりしています。 部活も上手くいってます。レギュラーで試合に出て、部活での友達もいて楽しいです。 でも、勉強だけが上手く行きません。 中学の時は学年でもトップの順位を取っており学校に行きたくなくなるようなことは無く、自分の成績と同じくらいの高校に入学しました。 しかし高校に上がってから、成績が一気に学年最下位ほどまで落ちました。 自分が悪いのはわかっています。自分が甘えているのもわかっています。 部活から帰って寝てしまう自分、友達との遊びを優先して勉強をしない自分、友達と比べて文武両道ができない自分、あんなに良くしてくれている親に言われたことも出来ない自分など、 そんな自分が嫌いで仕方ない、と考えるようになってしまいました。 両親は本当によくしてくれているし、大好きです。 優しすぎるくらいに優しいし、何不自由なく育ててくれています。 何を話せばいいかよくわからなくなってしまったので、そろそろ終わりにしたいと思います。 以前は学校がだるい、勉強がしたくない、とかでたまにサボることはありましたが、最近はあんなに優しい両親に申し訳ない、なんでこんなやつに育ってしまったのか、という感情です。 全て自分が悪いし、自分で自分に甘えているのは理解しています。 学校に行く途中に足が止まってしまい、この気持ちを共有したくてこのような変な質問をしてしま いました。 成績をあげる方法などではなく、 どうしたら学校に行けるようになりますか? どうしたら考え方を改めることが出来ますか? を教えていただきたいです。 ここまで読んで頂いた方ありがとうございます。 長文失礼しました。 回答お待ちしてます🙇‍♂️

  • 勉強に関する精神的な悩みです

     はじめまして、県内でもトップクラスの進学校に通うものです。 私は中学のころ、かなり勉強が得意で、テストでもいい点をとって、学年では、常にかなり上位の成績をキープしてきました。ところが高校に入学してから中々成績(テスト順位)が振るわないのです。  勉強時間がかなり減りました。がんばってもがんばっても、中々いい順位がとれないからです。「どうせ自分はだめだ」とマイナスに考えてしまうのです。中学のときはちょっとやっただけでいい点がとれたのに、・・・過去の自分と照らし合わせて考えると、今の自分がとても情けないんです。  勉強法もそうですが、まずはやる気を回復して勉強時間を増やさなければと思っています。どなたでも構いませんのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 慶応幼稚舎に入学すると

    慶応幼稚舎(小学校)に入るには入学試験みたいなものがあるでしょうから知能指数の低いものは入学できないと思います。しかしいくら知能指数が高くても学校の成績は勉強しなければどんどん下がります。 慶応高校から慶応大学には全員合格できるそうですが、あまりにも成績が悪い場合はどうなるのでしょうか? 1.中学へ入学、または高校へ入学する際に「貴方は慶応以外の学校へ行きなさい」とそこであらかじめ振り落とされる。 2.高校の途中で無理矢理他の高校に転校させられる。 3.慶応高校から慶応大学へは100%合格と言われているが、実際はあまりにも成績が悪い場合は例外的に入学させない。 どれなんでしょう?

  • サッカーの強い、寮のある私立高校を教えてください

    息子は、サッカーの強い高校に入学し、思い切り部活動に専念できる寮生活を希望しています。現在茨城に住んでいますが、家庭の都合で来年度は横浜に移転します。関東近県で上記にあてはまる高校がありましたら、教えてください。成績は中位。サッカーは、県南トレセンに選ばれている程度。特にずば抜けてはいないけれど、やる気だけは人一倍あるので、合格するかはわっかりませんが、なんとか希望の学校を探して受験させてやりたいのです。

  • 悩みがいくつかあって。

    今高校1年です。悩みがいくつかあって困っています。 長く分かりづらいと思いますが、 中学校時代にいろいろあり高校受験をとても悩みました。 進学校を選び入学できたのですが。。なぜ進学校を選んだかというと、親は当然進学校への進学を望んでいたのですが、 それ以外に担任の先生との複雑な関係から、先生を見返してやりたい!と、進学校を選んでしまったのです。。しかし進学校ゆえ入学してみたら周りには勉強のできる人ばかり。 受験もギリギリの成績で入学した私にとってついて行くことで精一杯になってしまい。 入学を目標に進学してしまった私は、親は高卒兄弟も高卒なので、、県1位2位を争う進学校に入学しただけで親も親戚までもが「期待してるから・・」と。 ですが成績はほとんどビリに近く、有名大学どころかこのままじゃ大学に行けるかも不安です。 しかし・・親は「国立にいってくれればどこでもいいから!」って、、そんなの変だ!と感じます。 でも、大学進学を私自身も望んでいるので、勉強をしよう!と始めるのですが、 出遅れてしまった分やっぱり取り戻すのに時間がかかり・・・ 周りの友達はふざけてですが、、「来年一緒に2年生になれる?」といい・・勉強しなくてはいけないのに・・周りから頼まれた仕事を引き受けてしまったり・・部活では1年生なのに部長になってしまい・・ 部員のみんなは準備も鍵開けもしてくれず・・ 私以外は全員男の子でなかなかうまく話もできずいつも一人孤立した感じに。。 性格のため変なことに完璧主義的で・・ ひとつひとつを片づけないうちに小さな鬱憤がたまってきてしまい、小さな事もストレスになって家に帰ると暗くなってしまい自分でも危ないなぁと(苦笑 どうにか1つづつ解決していきたいのですが。 はっきりした悩みでなくごめんなさい。。 なにか前向きに行ける方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 関西大学第一高等学校のサッカー部について

    教えてください。 現在小学6年生の息子が関西大学第一中学校を中学受験の志望校にあげて頑張っています。 理由は簡単に言えば関西大学(及び関西大学第一高校)でサッカーがしたいからです。 一高といえばサッカーの強豪校だと思うのですが、やはりほかの学校同様、高校に入学する時にサッカー部の入部テストがあり、合格しないと入部できないのでしょうか。 それとも入部はできてもレギュラーにはなかなかなれませんか。スポーツ推薦組が入ってくるとは思うのですが、通常入学のものは最初から度外視されるのでしょうか。頑張り次第で何とかなるものでしょうか。 どれくらいの部員がいて、その中でどれくらいの推薦をとっているのか全く分かりません。他の事でも結構です。関大一中、一高、関大のサッカー部について情報が知りたいのでご存知の方ぜひよろしくお願いいたします

  • 進路の悩み・・・

    久し振りの投稿です。 今、相模女子大学中学部と言う学校に通っています。 私立なので高校へはエスカレーターで行けるのですが、私としては高校から別の学校に通いたい・・・・と思っています。 そこで・・・自分の中で考えたのが 1.相模女子大学高等部⇒そのままそこの大学へ 2.日大鶴ヶ丘高等学校⇒日大 私の行きたい学部は、国際関係科なんですが・・・今、中学2年の時点で成績としては、あまり良くない方です(これでも上がりました^^;) とにかく英語を使った職業に就きたいんです・・・泣 諦めて、相模女子大学へ通った方が無難なのでしょうか?? ちなみに高校受験、失敗したら相模女子高等部へは戻れません・・・ 自分の中で今、大きく揺れています・・・・・・ 塾は「明光義塾」に通っています。 長くなってごめんなさい。では・・・宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 勉強が出来ない・・・

    僕はとある地元では少し難しい高校に合格しました。 合格したのはいいのですが、勉強しようとすると「もう受かったし勉強しなくてもいいや~」なんて頭の中で考えてしまいまったく勉強できません。(受験勉強の時はすぐに集中できた) 入学時にクラス分けテストもあるのに、このままでは入学しても成績が悪くなってしまいます。どうすればいいでしょうか?

  • スポーツ推薦による高校入学について

    娘(中学3年生)の高校受験についてです。バスケットボール部のキャプテンで、県選抜メンバーだったことから、某普通科高校(県立)バスケ部顧問より「お宅の娘さんをスポーツ推薦で入学させたいのでよろしくお願いします」との連絡をいただいています。娘は「スポーツ推薦であれば受験せず入学できる」と、全く勉強しません。成績は一般入試ではとても合格できる水準にないので、とても気になっています。そこで・・・ 1.スポーツ推薦制度というものはオフィシャルなルールなのでしょうか。推薦するのは高校でなく、中学校の方ではないかと疑問に感じます。 2.顧問の先生との口約束ですが、必ず入学できると判断してよいのでしょうか。 3.学校の成績(学力)は関係するのでしょうか? 4.スポーツ推薦のメリットとデメリットを教えてください。

  • フランス学部入学

    フランスに学部入学したいのですが、高校の成績と大学の成績が悪いのですが、 高校の数学は2です。そして、高校の成績で全体の成績で体育が三年生のときに2で、と数学がが一年生のときに2です。1はありません。  化学が3 生物が4 保健が一学年が4 二学年が3 体育が一学年が3二学年が3三学年が2 音楽が、一学年が4 二学年が3です。高校の成績は悪く、大学は、中退してて単位が7つしかとってないため 。そして、文科系は 国語 英語、歴史の文化系の成績は、5段階評価で全学年で4が9こで3が12こです。学部入学は難しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう