• 締切済み

脳の発達?についての悩み

はじめまして、自分は現在17歳の高校3年生のものです。 都内のなんちゃって進学校(偏差値にして50後半)に通っています。 自分の悩みは勉学に関することです。 書くと多少長くなるとおもいますが、読んでいただけると幸いです。 まず自分の簡潔な経験(経歴)です。 小中学校はほとんどといっていいほど勉強をしていませんでした。 母親の勉強をさせようという一心で小・中学校受験をしましたが全滅しました。 英会話教室や新体操、塾にも通いましたが、全く身が入らず。 唯一続いたのはサッカーでした。 結局区の小中学校を卒業しました。 小学校は全く成績が悪いというわけではありませんでしたが、せいぜい中の上or中というところでした。人の話を聞かない(授業態度は悪いのみ)、やりたいことはなんでもするが、やりたくないことは全くやろうとしない。信じられないほど嘘をつく、しかも上手い(らしい)。 小学校一年生にして反省文を書いたりしました。 中学校も似たようなもので、まったく勉強をせず部活動と少年非行に励んでおりました。 相変わらず悪事を働き、反省文を幾度となく書かされ、三年時には推薦禁止処分を食らったり、果てには学年末テストの問題に自分のやった非行が出題される始末でした。 しかし三年になって、転機がやってきました。 今まで勉強に対して全く興味を持っていなかった自分が、ほんの少しだけ勉強をするようになりました。 成績5段階評価(計45)は27から32へとあがり、第一志望の高校にも合格しました。 のちに成績開示を見たところ、その年度の合格者の中で最下位だったであろうことが判明しました。 まあそれでも、合格したことがまたしてもとてつもなく大きな転機となりました。 入学して一学期を終え成績をみたところ、学年で中の下でした。 それがとても大きなきっかけだったのです。それからというもの定期テストの数を重ねるごとに高校受験時以上に勉強するようになりました(というかそれだけ高校受験で勉強していなかったという意味の裏返しですw)。 そして学年末では、入学当初は平均点も取ることができなかった数学Iで学年一位の点数をたたき出しました。 総合順位もクラスで2位と、最初の成績から20人以上を抜きました。 まあ高校に入学しても、中学生時代の非行からは抜け出せず、先生に対する無礼や暴走を度重ね、そのたびに学年集会でやったことを発表されたりしました。 正直今もまだそういった感情は割と残ってます。 以前よりかは自主自立したとおもいますが。 閑話休題、その後はサッカー部を辞めてもうひとつ加わっていた軽音部と勉強に専念することに。 二年になっても成績(勉強量)は伸び続け、一度は模試で国語が都内一位になったりもしました。 そして高校3年生となった今は早慶の看板学部を目指して勉強を続けております。 これまでの文により自分がどうしてこんな質問をしたのかカンが鋭い方はお分かりかと思われますが、そうです。 「今までろくに勉強をしてこなかった自分が 高校生になってやっと勉強をするようになったところで、もうすぐ脳に限界がくるのではないか?」 ということです。 つまり、小学校のころから勉強をしていらっしゃる方々には脳みそ的な問題で到底及ばないのではないか、だったら今更勉強をしたところでなんになるのだろうか。すぐに限界がくるのではないか。 もしかすると急に成績が伸びたから、最近の伸び方が緩やかすぎるために不安を感じているだけなのかもしれませんが、こういった疑問がここ1年近くずっと頭をよぎっています。 自分はタイピングが全国の高校生の中で数本の指に入るほどのスピードで、ピアノでは入賞したり、サッカーでは都大会に出場したりはしました。私的には微妙な人生です。 もちろん下の方を見れば大勢いらっしゃるかもしれません、しかし自分はとにかく負けず嫌いなので上に行きたいです。 だけれども。「じゃあ頑張れよ」と言われて頑張ろうという気持ちになれません。 なぜかと聞かれた時の弁解のために本心で脳の所為にしているのかもしれません。 率直にお答えいただきたいです。 自分はこれからの脳の発達(どう表現していいのかわかりませんので、間違えた使い方かもしれません、申し訳ありません)に期待できるのでしょうか? 努力すればなんとかなるものなんでしょうか? 大まかでもかまいません。 現実味のある回答をよろしくお願いします。 勝手ながら、要約したら「知りません」「まあ頑張れ少年よ」みたいになるような回答、もしくは自分がそう捉えた回答はスルーさせていただきます。 よろしくお願いいたします。 また質問などございましたら何卒ご指摘の方よろしくお願いいたします。 それでは。

みんなの回答

回答No.1

その年齢ならまだ脳は衰えません。 だからもし仮に成績が伸び悩んでも脳の発達のせいではないでしょう。 それに、ロクに勉強していない状態から一年くらいで急上昇して大学に入った 人だって大勢いますので心配いらず。 まあ頑張れ少年よ。みたいな?

_pessimist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか漫才が成立している気がしてなりませんが、多少安心しました。 後で医学部の知り合いにも聞いてみます。