• 締切済み

口の周りのニキビ

 23歳男です。  かれこれニキビとは学生時代からの長い付き合いとなりますが,最近では     口の周り,特に鼻の下 によくニキビができてしまいます。  洗顔は,スクラブ洗顔の後に化粧水・乳液をつけています。  周囲に聞くと,ストレスであったり,生活習慣が原因であるとも聞いたことがあります。  やはりうわさどおり,ストレスなどが原因なのでしょうか。  それとも,私の洗顔方法が悪いのでしょうか。  原因や対策など,分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

みんなの回答

  • maniaq57
  • ベストアンサー率70% (24/34)
回答No.2

口の周りや鼻の下のニキビは 乾燥が原因です。 おそらくですが、質問者さんはT字(おでこと鼻のライン)が脂っぽくって、 頬や口周り、鼻の下などは乾燥していませんか? いわゆる「混合肌」というものです。 混合肌の場合T字以外にはきちんと乳液をつけたほうがいいですよ。 (ちなみにですが、T字はあまりつけないほうがいいかもしれません。) また、男性の場合ヒゲを剃りますよね? ヒゲを剃った後は肌がいつも以上に乾燥します。 しっかり化粧水と乳液でケアしてあげてください。 わたしも産毛を処理した後、よくニキビができました。 あとニキビにおすすめなのが 「ソンバーユ」です。 ぜひ使ってみてください。

noname#132213
noname#132213
回答No.1

ニキビにスクラブ洗顔はよくないと思いますよ。

関連するQ&A

  • ニキビについて

    15歳男子です。 この前からニキビができて、困っています。 洗顔をちゃんとしているのですが、なかなか治らなくて・・・ ちなみに洗顔はスクラブ入りのを使用しているのですが、そのスクラブがあまり肌にはよくないと聞きました。どうなのでしょうか? あと、今化粧水と乳液を使っているのですが、ニキビに栄養を与えてしまうらしいよと友達がいっていました。本当なんでしょうか? できれば、みなさんがお使いの洗顔や化粧水、乳液について教えてください。 ちなみに、ニキビは、赤くて触ったら痛いのと若干黒がかったニキビです。

  • にきびと乾燥で困っています。

    私はたいてい洗顔フォームで洗顔後に何もしないとかさかさして白く粉を吹いたような感じになります。 それで、最近化粧水と乳液をつけてみたら、にきびが結構できてしまって、(頬、口の周り、鼻など)困っています。 洗顔後何かつけないと乾燥するし、何かつけたらにきびができてしまう…。ちなみに、にきびができたときの洗顔、化粧水、乳液は乾燥性敏感肌用のキュレルなんです。敏感肌用なのににきびができてしまって、ショックで化粧水と乳液を使ったらまたにきびができるんではないかと思い、化粧水と乳液を使う勇気がでず、今は洗顔後ユースキンSのクリームを塗るだけにしていますが、クリームだけでも、化粧水と乳液のときよりはましだけど、にきびができます。 こんなわたしはどうしたらいいのでしょうか? オススメのものがあったら教えてください。 私的にはドクターシーラボのなんか化粧水と乳液が一緒になったようなクリーム?みたいなものと、オルビスのニキビ用のクリアシリーズなどが気になっていますが、どうなんでしょう?

  • 口の周りのカサカサ

    最近、口の周りがすごくカサカサになってきました。 それまでどう見ても脂性肌だったのに、いきなり乾燥肌のようになってしまいました。 ニキビも口や首に出来るようになって…。 そのニキビを治そうとオードムーゲに変えたら、 ニキビは減ったのですが、肌が乾燥してしまいました。 乳液やパックをたくさん塗ってみたりしているのですが、 化粧をすると夕方にはカサカサで皮膚がめくれてきます。 今まではパックして寝ると朝はまだ潤っていたのに、今はもうカサカサです。 洗顔した後はつっぱる感じで、化粧して夜ぐらいになるとつっぱる感じがひどいです。 これは保湿が足りないから、こうなるのでしょうか? もし、そうならオススメの保湿出来る美容液や乳液を教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 小さいニキビ

    小さいにきびがおでこと鼻にあります。 赤みはありません。 結構な量がでてるのですが。。。どうしたら治りますか? 毎日洗顔と化粧水はしっかりやってます。乳液はやっていません(脂肌なので)

  • 口周りのニキビ

    28歳男です。 この年になってもニキビに非常に悩まされております。 ニキビができるのは主に口の周りで、まず朝起きると白いニキビがポツポツとできていています。 そのままではもちろん外出できないので潰すのですが、夕方くらいになるとまた新たに白いのがポツポツできていて、鏡を見るたび嫌になります。 赤く腫れ上がるようなものも時々できます。 いままで皮膚科などいくつか行ったのですが、原因はよく分かっていません。 個人的に胃腸が弱いと思っているので、それが原因かと思い胃カメラや腸の検査までもしてみましたが、異常などなく健康そのものでした。。。 ニキビができるとわかっているので、食事もなるべくヘルシーなものを選ぶようにしておりますし、乳製品やコーヒーなども私の肌は敏感に反応してしまうため、避けるようにしています。 洗顔も低刺激のもの、化粧水、乳液もきちんと使ってケアしているのですが。。。 どうしたら口周りの慢性的なニキビは解消できるでしょうか? 周りからも心配されるくらい荒れちゃうことも多々あります。 運動、食事、サプリメント、漢方などなど、何か効果的な方法をご存知でしたらお教えいただけないでしょうか?

  • にきびが治りません

    24歳女性です。 おでこやこめかみに、にきびが一個できては消え、一個できては消え…が繰り返し続いています。 顔のどこかに必ず一個あるんです。 朝晩クレンジング、洗顔、化粧水、乳液、保湿液 を欠かさず行っているのですが、 もしかして塗りすぎなのでしょうか? 同じような経験をされて、改善された方、ぜひともアドバイスをお願いします。 あと、顔の中心に近いにきびはストレスが原因だと聞きましたが、本当なのでしょうか?

  • ニキビ

    18歳女です。ニキビができやすい肌なのですが 脂っこいものやお菓子を食べると次の日 ニキビが結構できてしまいます。 鼻や頬などにできやすいです。 例えばプリンを1個食べたりお肉を少し 食べたりするだけで数箇所にできてしまうんです。 こういう体質ってあるのでしょうか!? また私は朝は水洗顔→精製水→化粧水→乳液 夜は洗顔(無添加の洗顔料)→精製水→ 化粧水→乳液なのですが朝・夜とも洗顔料を使って 洗顔したほうがニキビができにくくなるのでしょうか!? あと乾燥肌なのでクリニークのクリームファンデ (オイルフリー)を使用しているのですが オイルフリーでもクリームファンデは あまり使用しないほうがいいのでしょうか!? アドバイスお願い致します。

  • 鼻の黒ずみ&にきびについてなんですが…

    私は乾燥肌なんですけど、頬ににきびが結構あります>< 今は資生堂のdプログラムを使ってるんですけどにきびに変化はありません… 色々探してたらLUSHの 天使の優しさ を見つけたんですけど、スクラブが怖くて使えません(前にスクラブ入りのを使ったらヒリヒリしました) 鼻の黒ずみもひどいです 乾燥肌、敏感肌の人で 天使の優しさ を使ってる人がいたらどんな感じか教えてください>< あと,にきびや鼻の黒ずみに良い化粧水や洗顔料があれば教えてください!!

  • ニキビ

    高校3年生の男子です。 私は、2年生の冬の時期はニキビができる回数が減り、とても喜んでいたのですが、3年生になって鼻周りに白ニキビができるようになりましたが、赤くはならず色素沈着もすることはありませんでした。 しかし、部活を引退し受験モードになってくると顔全体にまたできるようになり赤くなり色素沈着するようになりました。そして、今もニキビができ続け、顔全体にニキビが色素沈着し、ひどくなっています。 ストレスなどが原因だと思うんですけど、しっかり化粧水も乳液などもしています。しかし、治ったと思っても、またすぐにできます。 友達などの肌が綺麗になっていくなか、自分は綺麗にならない。そして、自分は男子であるのにもかかわらず、化粧水など使っていることにもコンプレックスを感じています(周りの男子などは、たぶん化粧水など使っていないと思うので)。 そんなにしてまで治そうと思っているのに、自分だけが治らない。化粧水を使っているからニキビができるんじゃないかと思うときもあります。そして姉は肌がとても綺麗で、洗顔とかもちゃんとこまめにしていたわけでもなく、化粧水をつけていたわけでもありません。どうして同じ兄弟なのにこんなに肌が違うんだと思うことも多々あります。 ほんとに悲しくって仕方ありません。白ニキビを赤くしないようにするためにはどうすればいいんでしょうか?いったいどうすればいいのでしょうか?

  • ニキビ

    乾燥肌の17女性です。 私は凄く乾燥肌でおでこは粉吹き状態です。 鼻もよく見るとビニールをはっているみたいなつっぱっている状態です。プレストパウダーを鼻につけると皮がめくれてしまうくらいです。 一年ほど前はこんなことはなかったのですがたまぁに鼻にできるニキビ対策のためにニキビ用の先顔料(ロゼットの洗顔パスタ普通肌)を使ったりティーゾーンの部分は乳液を避けてたのが原因かなと思い始めました。 昔は甘いものを食べた時に1・2こできるだけでしたが今は常時5・6こできています。鼻の部分に集中してできています。ほぼ白い角栓がつまっている感じのニキビです。鼻の部分はつっぱっているので多分乾燥ニキビじゃないかなぁと思いますが… やはり乳液をつけたり保湿を頑張った方がよいのでしょうか? 何かアドバイスが欲しいです。