• 締切済み

口の周りのニキビ

23歳男です。  かれこれニキビとは学生時代からの長い付き合いとなりますが,最近では     口の周り,特に鼻の下 によくニキビができてしまいます。  洗顔は,スクラブ洗顔の後に化粧水・乳液をつけています。  周囲に聞くと,ストレスであったり,生活習慣が原因であるとも聞いたことがあります。  やはりうわさどおり,ストレスなどが原因なのでしょうか。  それとも,私の洗顔方法が悪いのでしょうか。  原因や対策など,分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

みんなの回答

• maniaq57
回答No.2

口の周りや鼻の下のニキビは 乾燥が原因です。 おそらくですが、質問者さんはT字(おでこと鼻のライン)が脂っぽくって、 頬や口周り、鼻の下などは乾燥していませんか? いわゆる「混合肌」というものです。 混合肌の場合T字以外にはきちんと乳液をつけたほうがいいですよ。 (ちなみにですが、T字はあまりつけないほうがいいかもしれません。) また、男性の場合ヒゲを剃りますよね? ヒゲを剃った後は肌がいつも以上に乾燥します。 しっかり化粧水と乳液でケアしてあげてください。 わたしも産毛を処理した後、よくニキビができました。 あとニキビにおすすめなのが 「ソンバーユ」です。 ぜひ使ってみてください。

noname#132213
noname#132213
回答No.1

ニキビにスクラブ洗顔はよくないと思いますよ。